2021年06月04日
スノーボードブーツ RIDE FUSE を使いこんだ結果 インナーの踵擦れには養生テープ
前回書いたRIDEのFUSE、1足目、2足目ともに2ヶ月以上使用したので、どのくらい劣化したかを
書きたいと思います。
ソールがグリーンのチェック柄の方が、推定33日使用、ソールホワイトのブラックのほうが、
推定22日使用しています。
3月中旬以降に買っているので、春雪で濡れやすいコンディション、更に5月はほぼ月山での使用となり
ハイクの量が多い中での使用なので、ブーツにとってはかなり過酷な環境だと思います。
共に、目立った損傷や破損はなく、紐も摩耗はしているものの、切れそうな様子はありません。
使用回数の多いチェック柄のほうが、へたりやすい足首回りにシワが発生しています。
外側と
内側。
後ろ足のほうの内側が一番シワが目立ちます。外観上ではこのくらいでしょうか。
特段問題はなさそうです。
履いて両方を比べると、使用回数が多いほうが柔らかさは感じますが、大幅にへたった感じはしません。
滑走しても特に問題を感じることはありません。
30日以上使用してこのくらいなら、かなり上出来なのでは?と思います。
インナーは、残念なことにやはり踵の踝部分が擦れて摩耗してきています。
これはしょうがないか(笑)
ちなみに靴下もここが穴開くんで困っています。
このまま放置してもボロくなる一方なので・・・
養生テープを
貼ってみました!つるつるしているので、これで摩耗を防げるのでは??しばらく実験します。
前回も書きましたが、紐タイプのブーツ、ハードフレックスに加え、非常にフィッテイングが良いため、過酷な環境下でも自分の弱点である足首を痛めていません。
ただ、紐をきつく締めあげたり、ボアを回し過ぎたりすると、フィッテイングとホールド具合は抜群に
良く衝撃にも耐えれるのですが、長時間使用では足が痺れてきてしまいます。
連続で滑る時間や、バーン状況、滑り方に合わせ、締め付け具合を変えるといいと思います。
足の形状で個人差もあるのですが、自分の足だとこのFUSEは、足をいれただけでかなりフィットして
いるので、紐は足首まで緩く、脛部だけちょい締め、BOAは軽い力で締まるとこまで止める状態で
滑ることが多いです。シューレースはこの締め具合でかなり変化をつけれるので、自分の使用状況に合わせた
締め具合を探すといいと思いますよ!
スノーボード ブーツ ライド フューズ ハイブリッドレースボア 熱成型対応 メンズ RIDE FUSE 2020-2021 価格:30,360円 |
1巻養生テープ 白色 48mm(50mm)×25M ホリコー 養生番長 YT-301 価格:212円 |
ホリコー 養生テープ 養生番長 48mm幅×25m No.YT-301 ホワイト【1巻バラ】 価格:242円 |
posted by hiacecampsurf at 15:31| スノーサーフ