アフィリエイト広告を利用しています

タンゴ・ヨーロッパ『乙女の純情』をSony Music ShopのオーダーメイドファクトリーでCDで復刻させたい!! リクエストをお願いします。

2512EEC6-EC4C-4933-A514-211C42F819F7.JPG

“ミーハー・ファンキー”を目指した5人組ガールズバンド、タンゴ・ヨーロッパ

が1983年にアルファレコードから発売したファーストアルバム『乙女の純情』。

発売から35年も経つが未だにCD化されていない。

同じアルファレコードだった、今年結成40周年のYMOは再発プロジェクト

「YMO40」で、ソニーミュージックから再リリースされるみたい。

また同じくアルファだったカシオペアも既にソニーミュージックからCDが

再発されている。もっと言えば、ソフトバレエはソニーのオーダーメイド

ファクトリーのリクエストでCDが復刻しているのです。

そうです、現在アルファレコードは、レコード・CD制作からは撤退し、

原盤管理会社となっているようで、2001年からソニー・ミュージック

パブリッシングと契約し、全世界での使用も含めた著作権管理および

原版使用権を委託しているとのこと。

ということは、Sony Music Shopのオーダーメイドファクトリーで

タンゴ・ヨーロッパの『乙女の純情』がCDで復刻可能なのではと考えました。

日本のガールズバンドを語る上で、欠くことのできない1枚なのではないかと

考えます。

是非、CD化復刻させたいものです。


以下にタンゴ・ヨーロッパとアルバム『乙女の純情』、そしてオーダーメイド

ファクトリーについても書いておきます。また、リンクを貼っておきますので

リンク先から是非復刻のリクエストをお願いしたいと思います。


タンゴ・ヨーロッパはこんなバンド

B85E480B-1982-426B-9BCD-04DEE669E5C1.JPG

メンバーは、ニャンコこと斉藤美和子さん(Vo)、坂口かおるさん(B)、
是沢淳子さん(G)、石田美紀子さん(D)、塚越優香さん(Key)の5人。

1980年に、ガールズバンド、ブローイン・フリー(BLOWIN' FREE)を
離れた石田美紀子さんとサポートメンバーだった坂口かおるさんが、
是沢淳子さんと出会い結成。後に塚越優香さん、斉藤美和子さんが加入。

翌年の1981年にはヤマハ主催の関東甲信越ブロックのコンテスト
「EastWest'81 ジュニア・レディース決勝大会」レディース部門で、
最優秀グランプリを獲得しています。演奏曲は「蝶々が翔んだ日」、
「乙女の純情」。
そして、全国9ブロックの優秀バンドが出場する全国大会「ライト・
ミュージック・コンテスト’81(LMC'81)」に出場し、優秀賞を獲得。

1982年、アルファレコードより『きらいDAIきらい』でメジャーデビュー。
1983年、ファーストアルバム『乙女の純情』、後にキングレコードへ移籍
セカンドアルバム『フラストレーション』の2枚のアルバムとシングル4枚を
リリースし、1984年に解散。


と、メンバーそれぞれがかなりの実力を持ったガールズ・ファンク・バンド

なんですが、特に、現在はレディース・ラテン・ファンク・バンド、

OCEANA(オセアナ)でも活動するベーシスト、坂口かおるさんのスラップ

ベース(チョッパー)は聴きどころ満載。

そして、ソロ活動、作詞家、ポエトリーリーディングなどで現在活動中の

斉藤美和子さん(現・さいとういんこ)のヴォーカルはアイドルチックな

ものからシリアスなものまで、声の使い分けがとにかく多彩。こちらも

惹かれるものがあります。


2512EEC6-EC4C-4933-A514-211C42F819F7.JPG


『乙女の純情』タンゴ・ヨーロッパ
1983年リリース

【収録曲】
1.パジャマ・パーティ
2.乙女の純情
3.HONEYMOON IN MIYAZAKI
4.恋した女のイマジネーション
5.ぷん・ぷん・ぷん
6.きらいDAIきらい
7.おさな妻の嘆き
8.アフリカの夫婦
9.ラ・ラ・ラ・LOVE
10.愛のゆびきり
11.タンゴNo.1


11曲中7曲の作詞は森雪之丞さんが参加。デビュー曲「きらいDAIきらい」

の作曲はNOBODY、塚越優香とクレジット。作詞は主に斉藤美和子さん、

作曲は主に是沢淳子さんが担当されています。

コミカルな曲や、女の子の気持ちを歌ったその歌詞、バラエティに富んだ

曲調、演奏、ヴォーカルとこのアルバムはトータルで良いです。

また、YouTubeでライブの音源がアップされていますが、ライブの演奏が

また良い。

できることなら、アルバムはリミックス、リマスターなどの処理を施し、

ボーナストラックにアルバム未収録だったシングルやカップリングを。

また、欲を言えば、未発表ライブ音源なども収録していただければ、

アナログアルバムを持っているかつてのタンゴ・ヨーロッパのファンも

確実に購入するでしょう。


もしもファンの方がこの記事読んでくださったのならば、リクエストを

そして、SNSなどでの拡散をお願いしたいと思います。

(個別記事ページの記事下のSNSボタンのほか、左サイドバーの一番下に

Twitter、LINEのボタンも有ります。)

多くのリクエストを集めて、名盤『乙女の純情』を復刻させましょう。

よろしくお願い致します。


リクエストは以下のリンクから。

Sony Music Shop

オーダーメイドファクトリーとは

オーダーメイドファクトリーはソニーミュージックのオンラインショップ
『Sony Music Shop』内で2004年にスタートしたサービスで、廃盤となって
いるタイトルを一定数量のリクエストを集めることによって、復刻して販売
するというもの。

以下からリクエストをお願いします。
(会員登録などしなくてもリクエストはできます。)

復刻希望タイトル:乙女の純情
アーティスト名:タンゴ・ヨーロッパ


オーダーメイドファクトリー 廃盤タイトルをリクエスト
icon





20世紀の涙[CD] / さいとうみわこ

価格:1,944円
(2018/9/25 15:24時点)
感想(0件)



Winter Wink

新品価格
¥1,836から
(2018/9/25 15:26時点)



さいとういんこ詩集 20140621⇒20140731



坂口かおるさん参加のチカ・ブーン

CHICA BOOM

新品価格
¥2,380から
(2018/9/25 15:30時点)



愛しTe Quiero~Chica Boom2

新品価格
¥2,150から
(2018/9/25 15:31時点)



YUKARIE(塚越優香)さん参加のTHE THRILL

Delicious Time [ THE THRILL ]

価格:2,592円
(2018/9/25 15:40時点)
感想(0件)




Sony Music Shop



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
【認証コード:ez2xwm】

この記事へのコメント

はなまるさん、初めまして。
停電によりPCが使えず、レスが遅くなりすみません。

リクエストして頂いてありがとうございます。
タンゴをリアルタイムで聴かれていたんですね。私は当時は名前しか知らず、聴くことはなかったのですが、最近になって聴いています。スタジオライブも聴かれていたとは羨ましいです。タンゴはライブの方が断然良いですね。
『乙女の純情』は多くの復刻リクエストを
集めてCD化を実現させたいと思っています。
この記事を拡散できるようでしたら、そちらもお願いしたいです。

今後とも宜しくお願いします。
hiro|2018年10月04日(Thu) 07:54
懐かしい!当時FM北海道、今のAIRーGで、乙女の純情って番組を日曜夕方6時から聴いてました。ゲストの鈴木賢司さんのサイン入りステッカーとピックのプレゼントにファンでもないのに応募して当たったことがあります笑。番組最終回のスタジオライブを録音したものを長く愛聴していました。フラストレーションの方はその頃LP買って持っているんですが、アルバム乙女の純情は聴いたことないのでリクエストしますね。
はなまる|2018年09月30日(Sun) 09:22
どくとる☆はにわさん、こんばんは。

LPお持ちでしたか、良いアルバムですよね。私も先日、中古レコードで購入しました。それでもCDで聴きたいので、こんな記事を書いてみました。
とにかく、Sony Musicの企画に載せてもらえないと実現しない話なので、お時間があればリクエストをお願いします。

個人的にはもう一枚の方も何とかしたいですね。
ありがとうございました。
hiro|2018年09月26日(Wed) 18:37
harutoさん、こんばんは。

リクエストして頂き、ありがとうございます。あえて、リンクを貼りませんでしたが、『乙女の純情』はYouTubeにアルバム1枚がフルでアップされています。一度、聴いてみてください。
ありがとうございました。
hiro|2018年09月26日(Wed) 18:26
★毎度おかげさまです。

コレは是非ともデジタル復刻して欲しい!
LPはリアルタイムで初回プレスを買いましたが、ボーナストラック付のリマスター盤なら間違いなく予約入れますね。

では、お気楽に…(^^)/~~~
どくとる☆はにわ|2018年09月26日(Wed) 09:14
おはようございます。
ご無沙汰してました。

復刻CDリクエスト参加させて頂きます!

アルファレコードは、レコード・CD制作からは撤退して原盤管理会社となっているのですね!
haruto|2018年09月26日(Wed) 08:04
   
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ