アフィリエイト広告を利用しています

ハウンドドッグ、『狼と踊れ〜HOUND DOG 武道館ライブ』を40年ぶりに聴く。

狼と踊れ





1983年に発売された、大友康平さん率いるロック

バンド、ハウンドドッグ(HOUND DOG)のライブ

アルバム『狼と踊れ〜HOUND DOG 武道館ライブ』。

私が高校生の頃に発売されて、当時レコードで、

よく聴いていたアルバムで、ハウンドドッグ初の

武道館公演が収録されたアルバムでした。


ふと、このアルバムが聴きたくなり、CDを

タワーレコードオンラインなどで探してみたが、

廃盤らしく、その後中古盤を探し、結局はヤフオク!

でブックオフから中古盤を1500円で購入しました。


そして、届いたCDはなんと「CD選書」と書かれた

もので、これもまた懐かしい。2枚組アルバムなの

ですが、1枚ずつが薄っぺらいケースに入ったものが

黄色いスリーブケースに入れられていて、なんとなく

イレギュラーな感じがするものの、聴くには何も問題

無く、良かったです。

IMG_2407.jpg
IMG_2814.jpg

さて、アルバムですが、大友康平さんがMCで

「ヒット曲があったわけではない。ただずっとライブ

だけやってきたんだけど、今日はまるで奇跡みたい

だよ!」と話した通り、ライブバンドとして武道館

まで上り詰めた奇跡のライブ。

デビューした頃と同じ、初期メンバーによる

初期の名曲が詰まった良いアルバムです。

私は約40年ぶりに改めて聴いたのですが、好きだった

曲が「おちょくられた夜」「今夜ハートで」

「FENを聞きながら」「ナイト・タイムス」など

初代ドラマーだった藤村一清さんの作詞・作曲だった

ものだと気がついた。これらは初期にしかない

ハウンドドッグの名曲だと思う。


HOUND DOG LIVE「狼と踊れ」1983年 日本武道館
https://youtu.be/E50NfXFZJaM?si=wZN7ktWx09YJHuj6


狼と踊れ

中古価格
¥1,828から
(2024/9/15 15:18時点)



狼と踊れ〜HOUND DOG 武道館ライブ

【収録曲】
Disc.1
1 ラスト・ヒーロー
2 GO GO! サタデーナイト
3 FENを聞きながら
4 STILL!
5 今夜はハートで
6 ジェラス・ガイ
7 Bye Bye Dancin' Blue Sude Shors
8 Sake To Me
9 おちょくられた夜
10 ナイト・タイムス
11 サンセット・ロード
12 “J”のバラード

Disc.2
1 Baly Blue
2 Midnight Boogie
3 トラブル・メーカー
4 DANCE MUSIC
5 だから大好き・ロックンロール
6 No More Rock'n Roll
7 涙のバースデー
8 Last Night Last Time
9 クレジーナイト
10 嵐の金曜日



ところで、このCDを探すにあたり、いろいろと検索

している時に気がついたのですが、このアルバムの

ジャケットには、狼のイラストが描かれており、

私の所有するレコード、CDはこの狼の目が「黄色」

なんですが、画像検索すると目が「紫色」や「緑色」

のものが存在するという事。

何かが違うのだろうか???


HOUND DOG 35th ANNIVERSARY「OUTSTANDING ROCK'N'ROLL SHOW」(Blu-ray)

中古価格
¥5,830から
(2024/9/15 14:52時点)



HOUND DOG ULTIMATE BEST

中古価格
¥2,476から
(2024/9/15 14:53時点)



プレミアム・ベスト ハウンド・ドッグ

中古価格
¥1,362から
(2024/9/15 14:53時点)



THE BEST~INNOCENT DAYS~

中古価格
¥1,050から
(2024/9/15 14:54時点)






Sony Music Shop

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
【認証コード:ez2xwm】

この記事へのコメント

   
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ