アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月15日

漫画『恋するヤンキーガール』1巻の感想とあらすじ

『恋するヤンキーガール』1巻の感想。


恋するヤンキーガール
著者:おりはら さちこ
掲載:アクションコミックス
1巻発売日:2016年6月28日

ヤンキー風少女の須藤アヤメに、突然絡まれてしまった少年・風間ナギ(14)。小心者のナギは自分がヤンキーに絡まれていると思い、「ちょっと・・・付き合えや」という誘いに「は・・・、はひ・・・」と答えてしまった。だが、この一連のやりとりは別に絡まれていたわけではなく、実はアヤメ一世一代の愛の告白だった。
お互いの勘違いから始まってしまった恋人関係。ナギは取り返しがつかなくなる前になんとか誤解を解こうとするも、小心者のためなかなか言い出せず、ズルズル関係は続いていくことに・・・。しかし、付き合うなかでアヤメの様々な表情をみていくうちに、ナギの気持ちにも少しずつ変化が現れ出す。

小心者の少年とヤンキー風少女の、勘違いから始まった2人の恋人関係を描いたラブコメディ。中学生の純情な恋愛模様に軽いギャグを交えて展開されていく作品。ドタバタ4コマ漫画です。
作者は『同棲終了日記〜10年同棲した初彼に34歳でフラれました〜』という作品で自身の体験を赤裸々に描いた‟おりはらさちこ”さんです。

ヤンキーガールというより、ヤンキーに見られがちなガールですね。言葉遣いと行動、鋭い眼光に加え80年代くらいに存在したスケバンのような格好。それらのことからアヤメやその友人たちは学校で不良・ヤンキーとして認識されています。ですが、本人たちは自分たちを不良だとは全く思っていません。そう指摘されて本人たちは普通に驚いてましたからね。たしかに、学校へもサボらず毎日まじめに通って授業を受け、ヤンキーのように見える格好にもそれぞれちゃんとした(?)理由があってのことでした。

ヒロインのアヤメは一途で純情過ぎる女の子。ナギはすっかり忘れていたようですけど、同じ幼稚園に通っていた間柄。その当時のとある出来事がきっかけでナギに恋をし、その想いを中学生になった現在まで抱き続けるという超純情娘でした。あまりにも強いナギへの想いはかなり暴走しがちで、傍目からは不良が絡んでいるように見える強引さも、彼女の恥ずかしさの裏がえしからくる行動のようです。義理堅く友達思いの優しい子なので、仲間から強く慕われていることにも納得。
スケバンのような制服姿とは違って私服はかわいい乙女チックなものを好むようですが、センス皆無なのでダサい・・・。そこはアヤメらしくて可愛いらしいところでもあるんですけどね。

周囲から取り巻きに見られているアヤメの友人たちも個性的で面白い子たちばかり。内2人は明らかにヒロインよりも可愛い容貌をし、残る1人もアヤメとどっこいどっこいといった感じでしたね。どの娘も皆アヤメに惚れ込んでいるので、彼女たちからアヤメの人間性の良さを伺うことができました。

このようなアヤメや友人たちに振り回されっぱなしの気弱なナギが、付き合っていくうちに抱いていた彼女の印象とは違う優しさ、可愛さ、あと不器用さにふれ、次第に惹かれていくというストーリー展開をしていきます。

ヒロインの可愛いさ、特に内面から溢れてくる魅力を強く感じさせてくれる作品でした。
見た目は不良に見えるけど実は不良ではないアヤメ。そんな彼女に振り回されながらも彼女の魅力に少しずつ気づいていくナギ。そんな2人を温かく、時には厳しく見守っている友人たち。メインだけでなくサブの登場キャラにも焦点を当て、それぞれの魅力も表現しながら、結局はアヤメ可愛いに行きつく内容。
ギャグのノリでテンポよく話は進み、読みやすい4コマ形式で面白かったです。個人的にはアヤメだけでなくナデシコも好きなので、今後彼女にもっとスポットを当ててほしいですね。


【eBookJapan】 恋するヤンキーガール
 ↑無料で立ち読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。