アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月25日

【継続できていること】今年ルーティーン化できた『メモ書き』

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

7月25日付のブログ【これで始められた!】ゼロ秒思考のメモ書き効果で、私の朝イチのルーティーンワークをご紹介しました。

毎朝起きたらすぐにメモ書きをしています。

このワークを終えるまで、朝食はだめ、休日のジョギングもだめ、コーヒーやお茶もだめ、メールチェックもだめなんです。

このワークを始めたきっかけは、赤羽雄二著『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』という本です。

7月に本を読み終えてから、毎朝このワークを継続中。

初めの2ヶ月ほどは、赤羽さんのやり方に素直に従っていました。

その後は最適化を図りマイナーチェンジを施していますね。

赤羽さんは各題目について1分間で書き出すことをルールとしています。

でもたまに、2つの題目を5分間かけて書き出したりします。

あるいは1つの題目に10分間かけることもあります。

目安としては、計10分間のメモワークをどう分割するかは、その日の自分に任せているということです。

でも死守していることが1つあります。

それは紙とペンを使って手書きで行うということです。

スマホやPCのメモパッドなどに打ち込むことは一切禁止です。

他にも自分が設定したマイルールもあります。
  • 前向きな表現を使う
  • やれていないことも、できるだけ実行しているような表現で書く


まだ5ヶ月くらいしか経っていませんが、なかなかやろうとしなかったことが実現できるようになっています。

これからもずっと続けま〜す。

The proof of the pudding is in the eating.

プロフィール
Grace(グレース)さんの画像
Grace(グレース)
プロフィール
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。