2016年03月15日
私はなぜ奈良へ行ったのか。(ありえないけれど事実です)
先週の金曜日、車で奈良へ行きました。
といっても、観光はしてません。
なぜ訪れたのか。その理由は・・・
昨年11月末、奈良公園で両親が拾得した現金(7万円)を受け取りに行くため
です
・・・なにいってんだこいつ?
まあ、もうちょっと細かく説明しますので。
昨年11月末、大阪の大学に通う(日本史大好きな)弟をつれ、
奈良公園を訪れた両親。(わたしはふつうに仕事してましたけど、ええ?)
東大寺とか大仏とかいろいろ見学し、
その日の夕方、奈良公園を散歩していたときのこと。
父親がいきなり
「お金が落ちとる」
特に慌てることもなく、冷静にそう言い放ちました。
あまりにも冷静すぎて、最初何いってんだこいつってなったそうです。
地面もそれなりにぬれてたし、人やシカに踏まれてぐっちゃぐちゃでもおかしくなかったそうですが、
そのお金だけ、特に汚れたふうでもなく、地面に落ちていたとか。
お金は財布の中に入っていたのではなく、どっかからもらってきたチケットが入るサイズのクリアファイルに入っていました。(なんか柄と英語が書いてあった・・・)
財布が落ちていたわけでもなく、現金が生身のまま落ちていたわけでもないので、これでお金落ちてるってわかった父親すげえ・・・
周りの観光客は誰も気づいていなかったようで、とりあえずその場で両親が回収。
中身を確認すると、なんと総額7万円の現金が入っているではないか!
業界最安値の宿泊クーポンなら、トクー!
しかも、現金の入っていたファイルや一緒に入ってたレシートを見ると、
その現金は、タイの銀行で両替されたものだと判明。
どうやらタイから来た人が落としていったそうな。
タイからはるばる来たのに7万も落とすなんて・・・
「7万円・・・こっそり自分たちのものにしちまおうぜ」となりそうなシチュエーションですが、
ここはさすがうちの両親(未成年飲酒やたばこ、自転車の二人乗り、校則違反などなど、ルールに反することにはかなり厳しかったですし、お父さん公務員だし)、7万円も落としたらさすがにタイ人も困るだろうと、迷わず届け出ることに。
しかし、午後5時を過ぎており、目と鼻の先にあった警察の立ち寄り所は閉まっていたらしく。
奈良公園を出て、最寄りの交番に届けたそうです。
落とし物には「遺失物法」なるものがあるそうで、
警察に届けられた落とし物は、3か月間警察署で保管されるそうです。
3か月を過ぎても持ち主が現れなければ、拾ったひとのものになるそうで(一定期間内に取りに行く必要があります)。
そんで、タイ人は現れず、うちのものになったのです。
ただ、新幹線で取りに行くと、7万円ほとんどが奈良への往復交通費に消えます。
ということで、いつものように、奈良寄りの大阪にいる弟の様子を車で見に行くがてら、奈良へ行ったのでした。
大阪へは隔月で様子を見に行ってるようなので、とくにたいしたことじゃないと。
7万円の使い道?
私と弟に二万円ずつ、あとの3万円は夫婦のものになりましたとさ。
私の2万円は、ディズニーランドへの交通費に消えましたともw
それでもうれしい臨時収入でした。やった!
ほほえみの国タイからもたらされた、予想外の贈り物です(何)
たぶん、落とし主ももう戻ってこないとあきらめたんだろうな。高額すぎるし。
でも、日本って意外と帰ってくるよねそういうの。私もICカード(父親名義のクレジット機能つき)とケータイを過去に電車に1度ずつ忘れてきましたが、両方ともちゃんと戻ってきました。
だからダメ元でも警察や施設、忘れ物センターとかに問い合わせてみるべきです。少なくともうちの両親が拾えばちゃんと手元に戻ってきますよ、あ、わたしと弟もね(笑)
こんな感じのファイルに入ってました。
もうちょっとうまく持ち歩こうよ・・・
私も落とし物には気をつけなきゃな・・・
そう実感した日でした。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4849688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック