アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月10日

無気力の中, アルコール依存症の自助グループに行く

0 時に目が覚める.
しかし疲れている. 二度寝をして 5 時に起きる.

本を読む. シモーヌ・ヴェイユ『重力と恩寵』.
今日読んだのは「注意と意志」という節である.
冒頭にある
いちばん平凡な真理でも、たましい全体にしみこんで行くとき、啓示に似たものとなる。
は好きな句で, 自分に繰り返し言い聞かせている.

次第に無気力が苦しくなってくる. 何もする気にならず寝込んだ.
手帳に小さなやることを箇条書きにする.
これを一つづつやっていこうと思うのだが, 今日は体が動かない.

昼過ぎまで動けず.

ふと, アルコール依存症の自助グループに行こうと思い立つ.
頓服を飲んで起き上がり, 何とかアパートを出る.
足を一歩前に出すのも辛いが, とりあえず電車には乗れた.

無事にミーティング会場に着いたが, 思っていたより人数が少ない.
他の仲間の話から, JR で停電が発生して山手線などが止まっていることを知る.

帰りにスーパーに寄って買い物をする.

帰宅して食事.
惣菜の野菜天重.

食べて休む.
posted by 底彦 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11026470

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1417)
借金(8)
勉強(13)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1387)
(203)
健康(37)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村