アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年03月02日

ドイツの防衛予算拡大で爆上がりしたLMTを1株売却。


防衛銘柄は上がっていくと思い、購入していたLMT。

まさかこんなにすぐに、戦争が起こるなんて。

今回のロシアによるウクライナ侵攻がキッカケで、ドイツが防衛費の予算をブチ上げたことでLMTが爆上げ。

F35とか、携行型ミサイルとかを米国やドイツが購入してくれるそう。

当然、いつかはこうなると想定の上で購入していますが、LMTは増配率が良いのでなかなか売却しにくいな。



ということで、保有している4株中、1株を売却してみました。




米国株の売却で困るのは、税金。

税金は日本円で引かれますからね。

LMTは円高のときに購入しているので、円での評価額が高いから、税金も高くなる。

それで、含み損拡大中のSPCEと相殺させてみました。




為替を考慮して、ドル上で少し多めの損失になるようにしてみた。

まだ、この「為替」のさじ加減が慣れてないんですよねぇ。

基本的には利益がある程度乗っていないと、税金で損する気がする。

今回は相殺したから、儲けは諦める。




為替が絡むとスッキリしなくて、一旦すべて売却後、円転して本当の資産額を確認したい気持ちになるけど、それだと配当利回りを育てられないですしね。

株は老後まで持ち続けるので、75歳〜80歳くらいに精算するのかを判断するつもりです。




基本、老後に全売却予定ですが、投入資金が少ないにも関わらず、配当利回りが十分に育てば死ぬまで売らないで配当金生活をする。

しかし、評価額が3000万〜4000万程度で配当利回りが十分でなければ、売却し日本円に変えて生活費の足しにする。



あー楽しみだな。どうなってるかな。



今回、

LMT +105.05ドル
SPCE -129.25ドル


計-24.2ドル


19年7月からの損益 -6431.29ドル

19年7月からの配当金 +5514.5ドル

19年7月からの総合利益 -916.79ドル








タグ:LMT
posted by pakipaki at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 米国株
この記事へのコメント

>KOさん

そうなんです。

短期目線で見た場合は、売買時に手数料に加え為替も考慮しないと、あまり儲からない気がしています。

キャピタル狙いの銘柄は特に、為替が何%差があるかを考慮して売却しないといけないです。

それと個人的な感覚なのかもしれませんが、割とすぐに20%、30%の利が乗るので、ドルが増えるならいいか、とも考えています。

日本の税金が高く感じるのは、しょうがないという感じで。



あと、繊細に為替を気にしている人は、ドルも積立購入しているみたいです。

そうすると平均値でドルを仕込めますが、自分はあえてやっていません。

1ドル110円以上になると購入意欲が削がれるので・・。



最近気になっているのは、損益通算した場合に為替を利用できないかな?という点ですね。

NISA終了後、時価で特定口座に移動される銘柄なんかは、為替を利用して税金還付と、上手くやる方法はないのかな?とか。

難しすぎて、思考停止していますが。笑

今後もいろいろ試行錯誤しながら、納得感のある方針を探していこうと思っています。






Posted by pakipaki at 2022年03月04日 23:18
私はアメリカ株は数万円程度しかやってませんが、円安になると為替差益が出る一方で税金の支払いが高くなるんですね〜。

そうなってくると、円高の時に買った銘柄の利確は円転もセットにしないと、円安の為替差益の恩恵が受けられず、今後そのまま円高が進んでいくと、税金だけを円安の時に高く支払ったという感じになりそうですね。

だからといって、円高の時に利確して円転したら損ですし、バランスをとるのが難しいですね^^;
Posted by KO at 2022年03月04日 20:38
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11286459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
pakipakiさんの画像
pakipaki
パキパキです。 【投資歴】 ライブドア事件前にデイトレや短期売買をし50万ほどの資金をすぐに70万ほどで維持。直後、事件発生でナンピンしたりし再起を図るが含み損を100万以上抱える。すっかり戦意消失し10年以上塩漬けのみで投資から離れる。 最近、また株に意欲が出てきたので、短期売買を繰り返す。 配当生活や優待にも興味が出てこれからまた投資を楽しんで行こうと動き出す。
プロフィール



姉妹サイトガチ株はこちらから.png


リンク集





RDF Site Summary



2020poteto.jpg


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。