アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月31日

投資とは 株だけではないとやら


無職の自分には高いPCを買いました。

これから副業の動画編集で使う予定だからです。

なお、これから覚える段階。笑 (テキトーなのだったらできる)



ASUS ゲーミングノートパソコン TUF Dash F15 FX516PR(Core i7-11370H/16GB・512GB/RTX 3070 Laptop GPU/1,920×1,080ドット (フルHD) (144Hz)/15.6インチ/日本語キーボード/Wifi6/エクリプスグレー)【日本正規代理店品】【あんしん保証】FX516PR-I7R3070GP

新品価格
¥199,800から
(2021/5/31 21:57時点)






スペックと値段のバランスにかなり迷いました。

結局、時間を買いました。

本体約20万。

これに外付けSSDが約3万+adobeに月約6500円+officeに月約1000円+外付けキーボードやクーラーに1万?+自作電動昇降デスクに約5万買い足す予定。



株買えねえ!という心理になる。笑



なのでjacで取り返すのもありか?なんて、株価をチェック。

モルガンが目標株価を100円上げると発表して、今日は3%下がった。

jacはこの光景たまに見る。





まあでも考え方だよなぁ。

例えば、このPCに高い金を払って得られるものとして。

何もスタンダードな性能のPCより動画編集が物理的に速い、ということだけではない。


というかそれは希望の動作感を狙って買ったスペックなので、速いは当たり前。



人と話をした時に、自然と経験から「RTX3070のグラボって、premiere proの書き出しめちゃ速いよねー。ノートなのに5分で終わった」なんていう経験からの会話ができるようにまでなること。

実際に購入する前は色々と調べるので、もっと深いとこも知ることになるし。



「ネットで拾った情報ではベンチマークは×××だったけど、実際測ってみたら◯◯◯だった」

PCに詳しくない人が聞いたらオタクみたいな会話ができるようになる。笑



そして、PCに詳しいか、興味のある人と初めて出会っても話が盛り上がる。

次の人生に繋がる。

新しく友人ができたり、仕事の幅が増える。



金は一時的になくなります。笑



でも、戻ってきます。金という形か、人脈か経験として。



人生である時学んだのですが、「良いものを知らないと、悪いものを見抜けないでしょ」




これは一理あると思って、あんまり安いだけのものには手を出さないです。

ハイブランドには興味ないけど、質の良いものが良い。


とりあえずPC代回収しないと配当増やせないから頑張ろ。








2021年05月30日

AVGOが思惑通り、戻ってきた 売り時か?!


AVGOを、下がった時にたまに買い増しています。


6BF2FFCC-CBE4-43A0-B953-FBD4E82040D2.jpeg



ここ半年はボックス相場になっている。

以前から、上がったら少し売って平均取得額を下げようかと目論んでいます。



ただ、欲が出てきた。笑

上がったばかりだから、もう少し上がるかな、とも思えるし。

地合いが悪ければ、すぐにマイナスにもなるでしょう。

ここ激しいから。



でも何もしなくても高い増配率のため、今後超高配当株に化ける可能性あり。

ということは、何もしないほうが良いのか?笑


この投資額だったらあまり細かくやる必要はないのかもだけど、将来の配当金額が変わってくるので細かくやりたい人です。笑





そしてETHから配当。
ETHはインテリアをデザインしている会社。
コロナ禍強かった。ダブルバガーも達成。高配当。
地味だけど良い。


今回、5.06ドル


19年7月からの損益 - 7946.25ドル

19年7月からの配当金 +3201.25ドル

19年7月からの総合利益 -4745ドル



最近は、まだ先の話だけど副業として動画編集の仕事貰えそうなので、PC買うところから始めようかと計画中です。笑

持ってるPCしょぼすぎて・・・

もちろんプロ用ソフトもこれから覚える。笑

PCの下調べに家電量販店に行ったらですね、今、コロナとマイニングブームのせいで専用グラフィックボードを積んだ高性能PCはどのメーカーも在庫なくて買えませんでした。


半導体不足はニュースで知っていたけど、売り場に並んでるパソコンがほとんど買えないって!深刻な状況であることを実感・・・


部品調達ができて、半導体不足解消できたときは、株価やばいでしょう。笑

AMDやTXN持ってますので、期待大!

TXNは最近また上げだしてる。




配当金生活したけりゃ、自分の場合フルリタイアは無理で、セミリタイアなら希望がある。

じゃあそうなった時に、なんの仕事するかだよ。

コンビニバイトとかは好きじゃないのでしないです。



他にも、ここでたまに絡んでくれる昔の同僚から、ありがたいことに良い話をいただいていますが、そっちは本業なので、副業の選択肢を持っておくのは将来役に立つと思う。


今の時代、副業の動画編集は良い。

YouTubeがある限り、自分のペースで仕事受注できる。

今回はYouTubeではなく、違うジャンルで話をいただいていますが、何時に働いても良いという環境はセミリタイアととても相性が良いです。

問題は、できんのか?というところだけ。笑

まあ。これから形になるようにしていこうと思います。

PC買わせて〜〜笑

タグ:ETH
posted by pakipaki at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 米国株

2021年05月24日

FLGTナンピンチャレンジ


先日、こんなツイートをしたのですが・・



357508B5-E585-4EEF-BD17-6AEC870C541E.jpeg



この後、1株買いました。

1行目は達成です。

もちろん下がる度に安く買い増して、平均取得額を下げるのが目的です。

ついでに。なぜか突然暴騰したりなんてことも想定しています。

沢山集めてその時に備えるんだ。

戦略通りにいって、完全に気持ち良くなることを期待しています。



なのに、微上げで草。笑



5527A0EB-B15B-4DD3-8B8F-A3B5602B3594.jpeg



儲からないじゃん。計画した意味。笑


さてこの後如何に・・・


タグ:FLGT
posted by pakipaki at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2021年05月19日

最近のBTIはキャピタルも好調


高配当が欲しくてポートフォリオがほぼBTIになっているのですが、最近は配当だけでなくキャピタルも好調です。

あまり期待してなかったというか、含み損を覚悟し購入しているので棚ぼた状態です。

今、含み益13%くらい。


D7A0AD87-22C3-4100-8C71-738AAF83AC73.jpeg



そして今回、配当が入りました。


618.46ドル


19年7月からの損益 - 7946.25ドル

19年7月からの配当金 +3196.19ドル

19年7月からの総合利益 -4750.06ドル




さて、先日のTの売却により、ますます現金比率が増えて困りました。

しかも株はBTIの比率が大きすぎる。

何か増配率高めで良い銘柄はないかと探しているのですが、だいたい良いなと思う銘柄は配当利回り2%スタート。

それじゃあ時間かかりすぎるので、どうしたものか。

米国株を始めた時期が良かったのか?どうしても利回りが物足りないんですよねぇ。

引き続き様々な角度から、どれにするのか研究します。



タグ:BTI
posted by pakipaki at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

スピンオフ予定のTを全て売却


AT&T、WarnerMediaをスピンオフし、Discoveryに統合というニュースがありまして。

スピンオフにより、一般口座に強制移動となり確定申告が面倒なことになる可能性が高く、Tを売却しました。

利回り7.1%だったので、ものすごく残念です。

とは言っても、株価があまり上がらなさそうなので、トータルリターンを考えれば実は惜しくないのかもしれませんが、やっぱ配当金生活を目論む者としては痛いな。





A81A0037-2DCA-45E7-9A2E-720CDDFB768F.jpeg
benbeya




今回、売却により+376.94


それと以下2銘柄から配当
PBCT 0.16
TXN 0.75

計0.91


19年7月からの損益 - 7946.25ドル

19年7月からの配当金 +2577.73ドル

19年7月からの総合利益 -5368.52ドル



スピンオフ後に減配するんじゃないかと言われているT。

減配がなければ買い戻すこともあるかもしれませんが、買うにしてもキャピタルがあまり見込めないので利回りが相当高くないと興味が出ないかもしれません。

いずれにしろ2022年の話みたいなので。

その頃はもう気持ちも変わっているかもしれませんねぇ。



Tを売却したために、また現金化だよ!w

米国株のリスクって、減配以外にスピンオフっていうのがあるとはね!
ちょっと続いてるのでこれから何か買うの怖い。
スピンオフやめてくれ。

まあでもしょうがないので、配当を貰える銘柄で、何処か乗り換え先を探さなきゃぁだなぁ。

タグ:T
posted by pakipaki at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2021年05月18日

OKEとABBVから配当


OKEとABBVから配当が入りました。

OKE 1.36ドル
ABBV 40.19ドル


計41.55ドル


19年7月からの損益 - 8323.19ドル

19年7月からの配当金 +2576.82ドル

19年7月からの総合利益 -5746.37ドル



もうすっかり配当が細かく入ってくる生活に慣れつつあります。
今月は米国株の配当だけでも1万円以上入金がありました。
1万円超えると何かの足しにすることもできるから、大変ありがたいです。

さらなる配当増を目指してまた投資先を探したい。



さて、今日は天気が良いのでカメラを持って散歩。
こないだ見かけたチューリップや桜が綺麗だったので、撮影でも行ってこようか。
カメラの練習をね。人様の家のチューリップで。笑






posted by pakipaki at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2021年05月16日

ACIとAPPLから配当


ACIとAPPLから配当が入りました。

ACI 0.09ドル
AAPL 0.18ドル

計0.27ドル



19年7月からの損益 - 8323.19ドル

19年7月からの配当金 +2535.27ドル

19年7月からの総合利益 -5787.92ドル


この2つが満足いく利回りになるのは数十年後。

その時までのキャピタルもまあまあ見込めるので、長く保有予定です。




さて、明日はメインのBTIが配当支払日。

税引後7%にもなれば、数年持てば複利の効果を実感できるようになるのではないでしょうか。

育成ゲームみたいで面白いです。

posted by pakipaki at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

明光ネットワークジャパンより配当


明光ネットワークジャパンから配当が入りました。

今回、797円


16年4月からの損益 +1.007.122

16年4月からの配当金 +397.231

16年4月からの総合利益 +1.404.353



日本株はもはやどれを買っていいか分からない。

チェックしている銘柄はどれも高く感じ、最低100株から購入という条件が購入までなかなか踏み切れない。

それは米国株を知ってしまい、1株から取引可能だし、1500円くらいでも株が買える気軽さを覚えてしまったことが大きいと思う。



ただ先日のオリックス増配は嬉しかった。

信じていて良かった。

税引後5%の利回り超えれば、日本株でも長期保有したいと思えるので、しばらくオリックスは手放さないと思う。



明光ネットワークジャパンはどうかな。

減配→増配したけど、利回りはまだまだ。

株主優待と配当で銀行預金しているよりは良いから保有し続けるけど、もし含み損が解消されて、逃げれる株価になったら考えます。。


2021年05月06日

昨夜はAVGOを買い増し


昨夜はAVGOを1株買い増しました。


最近、やたら下がってきて気になっていました。

配当性向100%で減配の可能性もなくはないが、財務・成長は問題なし。
増配率が異常に高く、最近は落ち着いてきた銘柄です。


実は同じような幅で上がったり下がったりのボックスチャートになっているので、今回の買い増しで平均取得単価を下げておいて、後日上がったあとに1株売れば、単に配当利回りを上げられてリスクはほぼ一緒かなと考えています。


上手くいくかどうか・・無理に売らなくても良いのですが、そういう戦法も検討はしたい。




77C9DB80-686C-4374-8E9A-ECDD142DA1C4.jpeg
かつや




そして最近入ってきた配当を計上しておきます。

ETHから1.28ドル
MKCから2.46ドル
Tから44.55ドル
MOから9.31ドル

計57.6ドル



19年7月からの損益 - 8323.19ドル

19年7月からの配当金 +2535ドル

19年7月からの総合利益 -5788.19ドル



タグ:AVGO
posted by pakipaki at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株
検索
タグクラウド
プロフィール
pakipakiさんの画像
pakipaki
パキパキです。 【投資歴】 ライブドア事件前にデイトレや短期売買をし50万ほどの資金をすぐに70万ほどで維持。直後、事件発生でナンピンしたりし再起を図るが含み損を100万以上抱える。すっかり戦意消失し10年以上塩漬けのみで投資から離れる。 最近、また株に意欲が出てきたので、短期売買を繰り返す。 配当生活や優待にも興味が出てこれからまた投資を楽しんで行こうと動き出す。
プロフィール



姉妹サイトガチ株はこちらから.png


リンク集





RDF Site Summary



2020poteto.jpg


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。