アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年02月26日

ETDから配当


ロシアのウクライナ侵攻前後で米国株の値下がりを期待していたのですが、結局そんなに下がらなかった。

米国株だけだと、金額にして約30万減っただけでした。

それも、今は半分以上元に戻ってきたし。

なのであまり買い増しできず、物足りないです。



今後は一旦両国で交渉もあるかも知れず、投資家は振り回される場面が増えそうですが、今のところはコロナショックのほうが個人的には下げが大きかったですね。




さて、ETDから配当が入りました。

今回、 1.49ドル

19年7月からの損益 -6407.09ドル

19年7月からの配当金 +5514.5ドル

19年7月からの総合利益 -892.59ドル







昨日、副業の仕事をくれる人がケガをして歩けなくなり、どうしてもの用事があるとのことで、車で送迎しました。


彼はパチスロを長年やっているギャンブラーだと言う話は聞いていたのですが、数年前にバイナリーオプションのデモ取引を試して、4日で5万→2000万にしたとのこと。

デモ画面も見せてくれました。



いやあ、流行りましたよねぇ、バイナリーオプション!

どうやるのかはあまり分からないのですが、流行っていたし、チラッとは調べた記憶があります。



デモだから、メンタルコントロールが違う点で実際の取引は同じ結果になるとは限らないと思うけど、4日でって言うのは、夢があるなぁ。笑

話してみると、意外と身近にいろいろトライしている人がいるものですね。







タグ:ETD
posted by pakipaki at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

ビナミルクから配当が入ったけど、ロシアのウクライナ侵攻が怖すぎて幸福感飛んだ!


VNMから配当が入りました。


<現金配当>
・基準日: 2022 年 1 月 11 日
・権利落ち日: 2022 年 1 月 10 日
・現金配当:1株当たり 1400 VND
・支払日: 2022 年 2 月 25 日
・税金:配当金額x 5%




020952F7-5398-410A-B0E7-B6852BB75424.jpeg





現在1024株保有しているので、1361920VND(約6809円)をゲット。

今年9月頃に株式分割がありますように・・・

SSIが有償増資やるみたいだから、配当金は取ってあるのですが、余ったらどこか購入しなくては。




2016年12月からの損益 +約143.327円

2016年12月からのベトナム株配当金合計 約90.102円

計 +233.429円









ロシアがウクライナの首都キエフに侵攻したとの関連ニュースで、昨夜はあまり寝れなかった。

株価が下がったかな?(買いチャーンス!)とか、戦争の恐怖で。

悲痛な顔をしているウクライナ住民のインタビューとか、泣けるよ。





若い時は、まだ世の中のことをよく分かっていなかったのかもしれない。

戦争に対して、動揺するほどの恐怖感はなかったです。






でも今回は年をとったせいか、世界が見えてきたのか、恐怖感がやばい。

中国がどさくさに紛れて台湾に侵攻するんじゃないか、そして次は日本の北方領土や沖縄が攻め込まれるんじゃないかという論調を多く見かける。

フェイクニュースであって欲しいが、実際に中国が台湾上空を飛んだとの報道もあった。

プーチンもチェルノブイリ原発を制圧。

ニュースを追えば追うほど、怖い。

住んでいる札幌と北方領土が近すぎてリアリティありすぎ。





もう一つ。

北海道はニセコと千歳を中国人が不動産を買い占めています。

そして、札幌の普通の住宅も買い占めているのを、最近、この目で見ました。

購入方法も、普通の買い方ではなかったです。

詳細は言えないのですが、世に出せない金で買った感じ・・・

利用用途はビジネスとのこと。

マジで怖い!台湾侵攻されたら。マジ怖い〜

いつか、1日、2日で北海道が制圧されるかも。

そうなると、札幌に来るでしょう・・・もう根回しは始まっているのかも知れない。






ただ冷静にも考えてて、戦争が起きた場合、難民としてどこがどういう手続きで受け入れてくれて、その後の生活はどのような感じなのか。

そこのニュースもチェックしています。

米国が手を上げましたね。

ウクライナ人は米国で幸せになれるのだろうか?

日本がそうなる未来は考えたくないが、何も考えていないのはすぐに行動に移せないのでマズイと思っている。





唯一、良かったと思ったのは、自分は資産のうち、米ドルをかなり増やしたのでいつでも対処できること。

ベトナムドンもあるから、米国とベトナムには逃げてやっていけるかな。

一応、身分証明は持っていかなきゃな。

って、妄想が止まらなくて、今夜も寝れるんかオイ状態です・・・


まあ寝るんだけどね。笑

















タグ:ビナミルク

2022年02月23日

JNJの乗り換え先は、HDに決めた!


かねてより配当権利を取ったら売却しようと決めていたJNJを処分しました。

スピンオフ予定なので、一般口座に移動すると確定申告が面倒というのが理由です。



乗り換え先はHDに決めていたので、先行してHDは購入していました。

ただ、ウクライナ情勢が危うくなってきたので、すぐに1株を残して全て手放していた。

そして昨夜、決算で下がったところをまた少し拾いました。



検討シミュレーションとしては、乗り換えを検討していたときのデータですが、



【JNJ】
現在の配当利回り2.5%(年4.24ドル)
10年で株価3倍
平均年間増配率6%
10年平均トータルリターン年14%


【HD】
現在の配当利回り1.8%(年6.6ドル)
10年で株価8倍
平均年間増配率10%以上
10年平均トータルリターン年25%



JNJを6%、HDを10%の増配率で今後を計算すると、9年後に配当利回りが同じ4.2%となります。

その後はHDの方がどんどん増えていく。


決まりっしょ。笑

あくまで皮算用ですがね。





あとは減配したPPLも処分。

AAPLも一旦ポジションを解除。

今回の儲けでSPCEの損失と相殺させ、少しSPCEの枚数を減らしました。

これで銘柄数も最多の40個ぐらいから、半分くらいにできた。



今回、


JNJ +139.92ドル
AAPL +34.19ドル
PPL -7.79ドル
SPCE -174.54ドル


計 -8.22ドル


19年7月からの損益 -6407.09ドル

19年7月からの配当金 +5513.01ドル

19年7月からの総合利益 -894.08ドル




E7026F7B-1EDB-4CDA-94A8-D66F1B9F1789.jpeg






一昨日、札幌の積雪がまたもや半端なく、朝起きたら家が埋まっている状態。

気を付けていたのに排気口も埋まっていて、パネルヒーター暖房のセキュリティが働き、自動的に止まってたとのこと。

これ昔のストーブだったら、一家心中事件になるところ。



待ってー!まだまだ。配当金で生活するところまでいってないのよ。

お楽しみはこれからだからさ。



とりあえず6年後を一つの区切りとして設定していますが、ウクライナ情勢が悪化して戦争になったらその間、下がり続けているのかもしれない。

直近ではNYダウは5年、ナスダック100は15年、回復に時間がかかったとか?

じゃあ20年後は爆益ですね!っていうメンタルでいきたいと思います。








タグ:JNJ
posted by pakipaki at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2022年02月17日

ABBVから配当


ABBVから配当が入りました。

43.62ドル


19年7月からの損益 -6398.87ドル

19年7月からの配当金 +5513.01ドル

19年7月からの総合利益 -885.86ドル








昨夜はもう少し下がるかなぁ?と期待していましたが、大して下がらず。

逆にBTIが上がったことで、資産は少し増加。

総資産は、大学生の時に「一体いつになったら貯まるんだ?」と思っていた金額まであと数万円となりました。

今となっては、その金額では人生を乗り切ることはできないと考えていますが、やればできるもんだ・・・。



株は、状況注視→判断の繰り返しですが、今後も方向性を大きく間違わないように、欲を抑えながら進んでいければ。

配当が年間30万程度ではまだまだ物足りないため、今年はもう少し改善したい。






タグ:ABBV
posted by pakipaki at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2022年02月16日

住所変更 ベトナム現地の証券口座の場合


少し前に引越したので日本のサービスは住所変更を済ませましたが、ベトナム現地の証券口座は面倒に感じ、先送りをしていました。

手続きがどうなるか、分からなかったので不安だったのですね。



ベトナム現地の証券口座では、通常、パスポートで本人確認を行っています。

自分の持っているパスポートは、すでに期限切れ。

確認すると、住所欄に何も記載していませんでした。

口座開設時は、専用の書類に住所を記載し提出したと思います。



そして日本のパスポートの仕組みが変わり、新規で発行するものは住所欄自体がないとか。

ではどうやって手続きをするのか?

証券会社に問い合わせると、書類を送るからサインして返送してくださいとのこと。

あとは住民票原本を1部提出してくださいと。



なんだ簡単だった。日本の住民票でいけるんじゃん。笑



今、書類待ちです。

今後数十年と運用する予定なので、こういう手続き系はまた発生するかもしれない。

面倒ではあるが、これを乗り越えてくる外国人が増えると旨味が減るため、面倒臭いぐらいが先行者利益を得られて良いのかもしれません。



さて、DPMから配当です。


<現金配当>
・基準日: 2022 年 1 月 28 日
・権利落ち日: 2022 年 1 月 27 日
・現金配当:1株当たり 1000 VND
・支払日: 2022 年 2 月 16 日
・税金:配当金額x 5%



DPMは現在、250株を保有中。

237500VND(約1187円)をゲット。


2016年12月からの損益 +約143.327円

2016年12月からのベトナム株配当金合計 約83.293円

計 +226.620円








2022年02月15日

ウクライナ問題はまだまだ気が抜けない。


ロシアがウクライナの国境付近から部隊の一部を撤収と。

これは、まだ危険かと。

ロシアとウクライナ、2国のメンツを保ちつつ、譲歩できる材料探しを裏協議でやっているんじゃないかと考えてしまう。

要は一部撤退は交渉の餌。




今夜は米国株は上がるかもしれないが、いつドーンと突き落とされるかは、まだ分からない。

なので買い増し候補銘柄は、厳しく監視していく。






北京オリンピックは2/20が閉会式と。

オリンピック中にウクライナ侵攻という話が、2/20がXデーという話に戻っただけかも。

その後はリミッターが外れた状態になり、いつでも撃ってくる可能性が高いし、最悪の事態を想定しておいたほうが良いな。

隙を作ったら負けだ。




もちろん、何もないのが1番ですが。

ただドーンが来たら、買い増しによって儲けのチャンスでもあるので、楽しみでもあり複雑。

コロナの時のように、-400万の含み損は勘弁してほしいよ。笑




さて、配当記録です。


AAPL 0.33ドル
ACI 0.11ドル
BTI 595.74ドル
OKE 1.37ドル

計597.55ドル



19年7月からの損益 -6398.87ドル

19年7月からの配当金 +5469.39ドル

19年7月からの総合利益 -929.48ドル







posted by pakipaki at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

ウクライナ問題対策


ウクライナ問題が相当やばそうだから、やっぱり銘柄整理しておこう。

前日にそう決めて、売却する銘柄も選定済みでした。




ところが、ロシア外相がプーチンに対話継続を進言し、受け入れられたとのニュース。

ロシアはウクライナにほぼ侵攻すると見られていたが、風向きが変わるかも、という雰囲気だ。




ただ、やはりリスクは排除しておきたい。

何も起きなければそれで良いし、暴落が来たら買い増せるように。

損失もなるべく抑えめで。




それで、「暴落が来たら、買い増しはしないだろうなぁ」っていうものを売却しました。

あとは、一旦ポジションを解除したり。それと、ドルの確保。




V +15.69ドル
AAPL +38.53ドル
XM -21.38ドル
ACI +12.57ドル
BYND -18.53ドル
NOMD -6.24ドル
CUK -5.85ドル
DOW -3.55ドル
HD +8.16ドル
SPCE-34.44ドル
FLGT +4.78ドル


計-10.26ドル



はー計算大変!

全部で34銘柄→26銘柄に!

惜しい!まだ全銘柄をスクショするのに画面切れるから、2回撮影しなきゃならん。笑




AEFAA0E5-D2BA-4E4A-93E7-E01355003060.jpeg






2C628B87-5BA2-4DA7-AF84-CCB76D9D7A09.jpeg





暴落、なければ良いけど。



19年7月からの損益 -6398.87ドル

19年7月からの配当金 +4871.84ドル

19年7月からの総合利益 -1527.03ドル











posted by pakipaki at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2022年02月11日

クリレスは権利月にけっこう動く


クリレスで遊ぶの何回目かなぁ?

また再inし、すぐに売却しました。

株主優待券、欲しいんですけどね。




27A810C3-C9D8-46CE-B66C-98D6AD2B9A98.jpeg




上がれば売却。

下がれば株価500まで覚悟のナンピンゲームです。

今月の24日が権利付き最終日だから、下がればあと1回inするチャンスあるかな?

ロシアがベラルーシで演習を始めたっていうから、少し警戒モードではあるが。




もう株主優待券以上の利益は取ったから、こんな危険な時にinしなくても良いんですけど、売買が面白いからどうしようもない。




1月チャートを見ると頭は700円切ってたから、そのくらい下がってくれるとありがたいのですが・・・。

ロシアに嵌められないように、注意して行動したいと思います。





今回、+1116円


16年4月からの損益 +1.098.105円

16年4月からの配当金 +409.492円

16年4月からの総合利益 +1.507.597円







posted by pakipaki at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 保有銘柄

2022年02月09日

決算発表のあったAMGNを半分売却


もういい加減にしてほしいわ、と思いながらナンピンし続けたAMGN。

決算は売り上げがダメだったけど、株価は急騰。

またすぐ下がる気がして、半分売りました。

もともと買いすぎだったし。





7D5AA0C8-71DC-47DD-BC90-B4F3D2DE4F2A.jpeg





でも、この戻ってきた資金で次何を買うか?って言ったらAMGNな気もする。笑

NEEはあまり下げてこないし。

ADBEはちょいちょい500ドル切るけど、この時期の高単価は手を出しにくいですねぇ。




今はちょっと危険な時期だと思っていて、ウクライナ問題がどうなるか。ロシアの出方で世界が変わってしまうかも。




こないだアマプラで「インフィニット」って映画を観たのですが、やばいです。

ドローン攻撃のシーン。他で観たものより進化してた。

まるでSwitchで遊ぶように、空中で手を振り落とすジェスチャーをすると、はるか遠くにいる敵をドローンで攻撃できる。

映画って基本的に現実より少し先出しで技術を一般公開したり、売りたいブランドの時計やバッグ、PCなどをさりげに映して商品PRとか営業を兼ねてたりするから、これが現実になってるんだと思うと震える思いです。




あとはボストン・ダイナミクスの人型ロボットも気持ち悪い。

人間を超える能力を持った人のロボット。

あれが戦争で使われたら・・・




ということで、最近戦争を警戒しているこのご時世だから、少し現金化しておきたいな、というのも今回の売却の一因になっています。

ドルが少ないと暴落時に買い増しできないので。

まあそう言っても、下がればまたすぐにAMGNに飛びついて、配当権利を取りに行くような気もしていますが。

その時の状況を見て動きたい。



今回、+92.83ドル

あと、TXNから配当が0.85ドル



19年7月からの損益 -6388.61ドル

19年7月からの配当金 +4871.84ドル

19年7月からの総合利益 -1516.77ドル






タグ:AMGN
posted by pakipaki at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2022年02月06日

クリレスの株主優待券が欲しかったが。


先日、株主優待券を使用して食べた食事が思いの外美味しかったので、また権利取りをしようとクリレスに再in。

ところが翌日急騰したため、ちょっと迷いましたが朝に売ってしまった。

一旦落ちたところで拾ったのですが、まさかこんなに早く反発するとは。




引けに確認したら、まだ1200円は取れた勝負だったみたいなのですが、しょうがない。

1日で株主優待券くらいの儲けになったので諦めよう。

だいぶ上がってしまいましたが、再inは引き続きタイミングを見ていこうと考えています。




77F43FC8-01E8-47B0-99AC-75AE2BC845CE.jpeg




今回、+1833円


16年4月からの損益 +1.096.989円

16年4月からの配当金 +409.492円

16年4月からの総合利益 +1.506.481円








最近、図書館に行って来ました。

すごい予約待ちだが割と新刊もあるので、今後は節約のために図書館もできるだけ活用しようと思いました。



もう一つ。



8冊借りたうち、3冊に「寄贈」というスタンプが押してありました。

ああこれは良いボランティアだな、と思い、自分も経済的に落ち着いたら新刊を購入し、読み終えたら寄贈する、というボランティアを「一生続けられる社会貢献」として行っていこうかと思案中です。

自分も本から学び続けるし、その本が無数の誰かに再利用される。

しかも時代の最先端の情報を。

「知識の分配」って、無限の可能性があると思う。








posted by pakipaki at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 保有銘柄
検索
タグクラウド
プロフィール
pakipakiさんの画像
pakipaki
パキパキです。 【投資歴】 ライブドア事件前にデイトレや短期売買をし50万ほどの資金をすぐに70万ほどで維持。直後、事件発生でナンピンしたりし再起を図るが含み損を100万以上抱える。すっかり戦意消失し10年以上塩漬けのみで投資から離れる。 最近、また株に意欲が出てきたので、短期売買を繰り返す。 配当生活や優待にも興味が出てこれからまた投資を楽しんで行こうと動き出す。
プロフィール



姉妹サイトガチ株はこちらから.png


リンク集





RDF Site Summary



2020poteto.jpg


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。