アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月30日

米国株の含み益が100万に到達


メインでやっている米国株の含み益が100万に到達しました。

前もいってたっけか?

証券口座、毎日見てると分からんくなる。




222A4C0C-81A6-436E-98F5-D4FED9552204.jpeg



長期投資なのでまだまだ途中経過ではありますが、配当を貰いながら含み益を維持していくというのはバランスを考えないと難しい。

配当株というのは、基本的には成長しない企業が多いから。

含み益を見て、間違った方向には行っていないんだろうな、ということが確認できたようで良かったです。





14900885-D608-4FBC-8423-D7A1495E45C5.jpeg



ポートフォリオの中で意外なのはABBV。

ここは製品の売上もそうですが、薬の特許切れなどで業績が悪化すると言われ続けている企業。

凄まじい増配率なので持っているのですが、株価が2倍になり、なんで?って感じです。

当初、200万から300万分くらいは買おうか悩みましたが不安で踏み切れず、結局30万分ほどしか購入しなかったため、ずっと惜しい気持ちでいます。

株って分からんですね。






さて、配当記録です。

LMTから8.07ドル


19年7月からの損益 -6600.37ドル

19年7月からの配当金 +4803.54ドル

19年7月からの総合利益 -1796.83ドル






posted by pakipaki at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2021年12月29日

NLG、どんだけ還元してくれるのよ。笑


NLGから株式配当と無償増資分を受け取りました。

NLGから株のプレゼント。



株式配当として11株。
無償増資として21株。

計32株を貰えました。



本日の終値で約1万円分相当になります。

持株は309株→341株に。




0DB531A3-9ED6-4569-9EBB-469AEF1C27E9.jpeg




NLGは株数を増やす目的で保有しています。

昨年9株貰ったので、計41株が天から降ってきた感じ。笑

加えて現金配当もいただき、このトリプルコンボは本当嬉しい。

この企業、現地での根回しが上手い印象がある。

今後も期待です。





タグ:NLG

NLGから配当です。


NLGから配当が入りました。


<現金配当>
・基準日: 2021 年 11 月 25 日
・権利落ち日: 2021 年 11 月 24 日
・現金配当:1株当たり 619 VND
・支払日: 2021 年 12 月 29 日
・税金:配当金額x 5%



持株は309株なので、181707ドン(約908円)です。



2016年12月からの損益 +約143.327円

2016年12月からのベトナム株配当金合計 約81.793円

計 +225.120円





0EFFF714-5FFA-47D2-956B-BEF8D01A1011.jpeg




ベトナム株は現地の証券口座を使っているのですが、この度引越したので住所変更をしなくてはなりません。

ベトナムの証券会社が確認する本人確認書類ってパスポートなんですよね。

もう、期限切れてるし・・・



もし住所変更をしたいがためにパスポートを新規で作ることになれば大出費。

今は海外旅行行かないのに、無駄・・・。

まだまだコロナ不安もあるし、パスポートを作るならまだ先が良いなあと考えています。

郵便局には転送届けを出しているから郵便物は届くのですが、やっぱ変更はしなくちゃですよねぇ。

気が重く、まだどういう手続きになるのかも問い合わせていません。

よし、来年だな。笑




タグ:NLG

2021年12月24日

今年は出費も多かったが、株は戻ってきたようだ。


やっと先日、有機ELモデルのSwitchが定価で手に入ったので、設定をしていたのですがSwitchって小さいですね。

Wii UやWiiよりコンパクトで良い。

ゲーム関連株はサッパリなのですが、任天堂が株価安かったら参戦したかった。




980C2EBC-C152-4C1E-A94F-A35C80E8CF79.jpeg




今年は4月から無職になったが出費が多かった。

ゲーミングノートPC、電動昇降デスク、PCチェア、ipadmini6、Switch他を購入。

加えて社会保険と住民税に60万以上、そして他諸々家具などを足して出費が100万超え。

で、さっき計算したら退職時から9ヶ月の間に総資産額が180万増えてた。


どういうこと?


100万超出費の他に固定費も支払ってるから、それ入れて300万くらい増えてたってこと?

計算できません。


要因は、3月分の給与+雇用保険+ヤフオク+株+円安。




無職でこれは・・・仕事辞めて良かった系か。

いや違うな。仕事してたらもっと増えてたってことだから・・・。




ヤフオクが穴。笑

家の不用品売るのもアリなんだな・・・




でもよく考えると、退職時より米国株が元に戻っただけなのかもしれないが。

今までがだいぶ減ってたのかも。笑

な、なんだ・・・そうだったのか。

ベトナム株も伸びたしね。昨日今日でだいぶ下がったけど。

配当も貰ってるのもあるかな。



来年からは忙しくなりそうだから、あと少しだけ健康優先で療養生活を送りたいと思います。




ED5722F3-67AB-4F2C-B495-B6EDA43517BF.jpeg




そして、VYMから配当です。

今回、24.32ドル


19年7月からの損益 -6600.37ドル

19年7月からの配当金 +4795.47ドル

19年7月からの総合利益 -1804.9ドル





posted by pakipaki at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2021年12月23日

NISAに何を買うか、まだ決まらない。


NYダウもNASDAQも短期で見ると実感しにくいですが、長期でチャートを眺めると、やっぱり右肩上がりで上がってるんですよね。

そう、今現在もです。



NISA枠はBTIで使い果たそうかな、とか考えたこともありましたが、トータルリターンで考えるとやっぱインデックスなのかなぁ?とも。



ただNISAというのは期限があるから使いにくい。

5年。ロールオーバーしても10年。

焦って上手く使えていません。




例えば今後。



5年でインデックス投信の基準価額が底まで落ちたとして。

ロールオーバーし回復を待つわけですが、10年経ってもマイナスというパターンもなくはない。

インデックスって20年とか30年とか積立する場合は売却のタイミングはまだ合わせられそうだけど、5年とか10年ってどうなのかな、と考えたらNISAで買えない。



ロールオーバー後にまだ売却のタイミングを掴めなければ、特定口座に時価で移動になるんでしょ、では、そのあとにナンピン積立になるから、投資期間を20年くらい見ておかないと満足に利益を得られないパターンもあるかな。

うーむ。



A42A61FF-A930-416F-90C1-9A7E08B19F2A.jpeg




配当記録です。


VGT 4.16ドル
VHT 4.74ドル

計8.9ドル


19年7月からの損益 -6600.37ドル

19年7月からの配当金 +4771.15ドル

19年7月からの総合利益 -1829.22ドル





posted by pakipaki at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2021年12月20日

BTIに左右されるマイポートフォリオは回復傾向。


米国株はBTIが値を少しだけ戻してくれたことで、マイポートフォリオが回復。

円安にも助けられています。

損してる日本株や、投信、ベトナム株を入れても資産全体では最高値を更新しています。

どこが、バブルでしょう?笑

弾けるの、いつですか・・・

先週はNYダウがかなり下げたから、投信の評価額は少し減ってるかな。

リアルタイムではないので、どれだけ減ったか怖いですけど。

最近、含み益4%ぐらい減りましたし。


さて、配当が入りましたので記録です。


DOW 0.53ドル
MMM 1.08ドル
KO 1.23ドル
NEE 0.3ドル
HD 1.21ドル
HDV 18.14ドル

計22.49ドル


19年7月からの損益 -6600.37ドル

19年7月からの配当金 +4762.25ドル

19年7月からの総合利益 -1838.12ドル






FF38EC51-B274-4E69-B09F-E0B653DC5AE3.jpeg






先日、女優が札幌のホテルで転落死したというニュースがありました。

彼女が亡くなる2日前にホテル前を通ったばかりだったのと、昔、そのホテル内にある別会社に勤めていたので、毎日通っていた場所でしたので、余計気になりました。


昼休みにレストランへ皆で行き、従業員割引で1500円で回る中華を食べたのを懐かしく思い出すと同時に、なんとも悲しい気持ちでこの報道を追って読んでいました。


会ったこともない方ですが、マスコミの報道が真実であれば、自分なんかより真面目に一生懸命生き、大変な困難を乗り越え、葛藤の中、濃い人生を送られた方と思いました。


心からご冥福をお祈り致します。




株のブログなので、なるべくお金や株に関することを書いていますが、こういうのも遠く、間接的には少なからず影響があるかな、と思います。


株は将来の生活費が確保できなくマズイから必然としてやっているのですが、一方で、お金は使ってなんぼ、人生は金が1番ではない、いつ死ぬか分からんのに、常に今を楽しまないでどうする、という気持ちも背中合わせです。


なので自分は使う時は派手に使い、貯める時はシビアに貯める、ということを不定期ターンで繰り返して生きてます。

今は貯めず、投資に全振りですが。



今回、人生で関わったホテルが舞台になっており、とても身近なニュースに感じました。

これは、映画ではない。現実だ。

そう思ったら、改めて、明日後悔するような生き方にならないようにしたいと考えた次第です。





2021年12月17日

ビックカメラの株主優待券で購入したのはいいが、得したのか?


昨日はビックカメラの株主優待券で、電源タップと電源タップに付けるマグネットを購入してきました。



FC616018-924C-400D-B591-CCE16A0380E6.jpeg



自然にハムストリングが鍛えられて、集中できるPC環境を整えようと「電動昇降デスク」をDIYで作ったので、その鉄製の脚に電源タップを取付するためです。



DB532CC7-DCD2-45A0-B3DC-F215EB0B2433.jpeg




株主優待券で1000円OFF。残りを現金で支払いました。



よく考えたら上新電機の端数優待券を売却すれば、その利益で電源タップがタダ同然になるなぁ。

うん、そうしよう。売却めんどいけど・・・。



因みにマグネットは2個入りで、1つ不良だったぜ!

お得に購入したはずが、一気に損した気分に。

それを交換するために、わざわざまたビックカメラに行くのは嫌なので、レシートをビリビリ破り、不良品のマグネットは違う使い方にした!

くっそー。得か損か分からん。笑




posted by pakipaki at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2021年12月10日

株価が下がっても、配当が入るので耐えている。


日本株はチラホラ株主優待が届いたり、配当も入ってきました。

引っ越しもようやく終え、また新居で片付けをしています。





D082F598-DC22-4EC7-89EF-3F82808D48C4.jpeg
ことに大和家





ヤマダ電機でものを買う機会が増えてるのに、もう株主優待券がないから普通に購入してるけど、割引がないと高く感じる。笑

新規で購入した日本株は全て下がりまくっており、ナンピンしようか迷うのですが、多忙でゆっくり考える時間がなく、放置しています。



そんな中でも配当は入ってくるのでありがたい。


オリックス 3108円
三菱HCキャピタル 2072円

計5180円



16年4月からの損益 +1.092.606円

16年4月からの配当金 +407.614円

16年4月からの総合利益 +1.500.220円






米国はなかなか下がり切らないな。


下がってもまた上がる米国。

中国不動産暴落のネタも弱いし・・・テーパリングネタも大して下げなかったし、どこまで上がっていくのかな。

オミクロン株も盛り上がらないね。



持株もAMGN、AQN、ACIなどなど続々と増配で良き。



AVGOに関しては、決算が良く時間外で6%上がってる。

グロースなのに高配当って。借金多いけど少額ならアリでしょう。

ということで、保有継続です。




6A6FD10E-8C9D-4C55-ACCD-CA810F8A682B.jpeg





さて配当が入りましたので記録しておきます。


AFL 2.39ドル
UL 9.04ドル
JNJ 4.59ドル
AMGN 30.4ドル

計46.42ドル





19年7月からの損益 -6600.37ドル

19年7月からの配当金 +4739.76ドル

19年7月からの総合利益 -1860.61ドル




posted by pakipaki at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株
検索
タグクラウド
プロフィール
pakipakiさんの画像
pakipaki
パキパキです。 【投資歴】 ライブドア事件前にデイトレや短期売買をし50万ほどの資金をすぐに70万ほどで維持。直後、事件発生でナンピンしたりし再起を図るが含み損を100万以上抱える。すっかり戦意消失し10年以上塩漬けのみで投資から離れる。 最近、また株に意欲が出てきたので、短期売買を繰り返す。 配当生活や優待にも興味が出てこれからまた投資を楽しんで行こうと動き出す。
プロフィール



姉妹サイトガチ株はこちらから.png


リンク集





RDF Site Summary



2020poteto.jpg


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。