週末に出かけるのもアウトなので、引きこもり生活が続きますね。
管理人は、休日は朝の早い時間にロードバイクで1~2時間ソロで走り、その後は家にいるわけですが、よく考えると特に変化していません。マンガ喫茶に行けないぐらいかな。平日は(土曜も含めて)ずっと浄化センターで働いているので、この1年間の生活リズムからの変化が「誤差」のレベルです。あと1年ぐらいは平気です。
ということで、相変わらずぼんやりとアニメなどをご鑑賞しているのです。
「この素晴らしい世界に祝福を 紅伝説」
TVシリーズから劇場版に出世したアレです。なぜか劇場で観る機会がなかったので、最近ようやくDVDを借りて見ました。
素晴らしいです。なんというか、多幸感に包まれます。「多幸感」って、たいていは悪い意味で使われますが、この作品には誉め言葉です。この時期に見るべき作品、といっても過言ではない、はず。
アバンタイトルの草原俯瞰カットからのテンポの良い導入が、何回観ても可笑しい。
カズマと添い寝していることに気付いためぐみんの、彼のキモチ悪い手の動きに「ぎゃっ!」と叫ぶ顔が、「楳図かずおの絵柄を真似たしょこたんが描く恐怖顔」になっていて、二重に可笑しい。
めぐみんの妹の「こめっこ」が魔性の妹すぎて可笑しい。
5月から「このすば」の第1期が再放送されるそうなので、退屈している方は是非ご覧ください。多幸感に包まれます。
再放送といえば「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」がBS11で再放送中です。
劇場版は、新型コロナのせいで4月公開がまたも延期になりましたが、良い機会なのでTVシリーズをおさらいしています。
しかし、この作品。あらためて見ると、もの凄いクオリティです。とくに美術がそら恐ろしい。
京アニが世界展開を狙っただけのことはあって、劇場版のレベルです。作画も半端ない。風に揺れる花が、手書き動画で優美に動く。これがTVアニメのレベルだと勘違いされると困ります。特別なんです。
TVシリーズは全部で13話ですが、DVDの4巻には「特別版」が入っています。
4話と5話の間に入るエピソードです。再放送でオンエアーしてくれるかは不明なので、未見の方はレンタル屋さんで借りるのが確実だと思います。
管理人的には、ヴァイオレットが「善きドール」となる手前の、「善きドール見習い」時期のエピソードがわりと好きです。人の心の機微が捉えきれずに、身もふたもない発言や行動をとってしまう姿に愛しさが湧きます。彼女が初めの頃に書いた手紙は、個性的で諧謔を弄さないことが逆にユーモアとなって、好きですけどね。
映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説 通常版【DVD】 [ 暁なつめ ] 価格:4,989円 |
【このカテゴリーの最新記事】