アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年04月29日

2024年春アニメ

2024年のGWが始まっております。
とくにお出かけしない管理人のゆうすけです。
皆様如何お過ごしでしょうか。

旅行とかはしませんが、あまりに引きこもっていてもアレなので、久しぶりに映画でも観てやるかと思って行ってきました。
「ゴジラXコング 新たなる帝国」
ハリウッド版ゴジラシリーズの新作です。前作のゴジラVSコングの続編。
いや、なにこれ。体が震えるぐらいの駄作です。でっかい猿がいっぱい出て来る「猿の惑星・特盛」だ。
ハリウッドの「モンスター・ヴァース」(ゴジラとキングコングを主人公とした一連の怪獣総進撃映画)はもうダメかもしれない。怪獣映画の基本設定にクトゥルフ神話を使うアイディアはいけると思ったんだけどね。

ダメな映画を劇場で観たときは、時間とお金を両方失うという悲劇に見舞われるので、ちょっとダメージが大きい。
気を取り直して2024年の春アニメです。
もうすでに始まって1ヶ月ほど経過しているので、継続視聴は定まっていると思います。
自分の録画予約を見て思うのは、かなり保守的だなあということ。
人気作品の新期シリーズとか、冬からの継続とか、完全新規が見当たらない。老化してるな。

2024年春アニメでいちばんの注目作は、やはり京都アニメーション制作の「響け!ユーフォニアム」3期でしょう。
「ユーフォ2」が2016年秋だったので、8年ぶりにTVシリーズが帰ってきました。パチパチ。
この間に劇場版が数本作られていて、1期2期は1年生だった主人公?の久美子が3期では3年生で部長になっています。2年生のエピソードについては劇場版を観てください。必ずね。

京都アニメーションに関しては、2019年7月にあの事件があり、主要なスタッフの多くを失うという重大な危機に見舞われました。
あれから5年。そうです、たった5年で奇跡の復活です。すごいですね。
その間にも劇場版アニメの制作などを行っていましたが、「響け!ユーフォニアム」がTVシリーズで復活できたことがファンにとっては何より嬉しい知らせだと思います。

昨日、録画しておいた第4回を見ましたが、じつに良い、素晴らしすぎる。
ゴミ映画を観た後だと、いっそう輝いて見えます。至高の30分とも言える。
コントラバスの月永求(つきなが もとむ)君のエピソードでしたが、久美子もみどりちゃんも、すごく成長していて偉いですよ。部長とか先輩とかの鑑だな。ドラムメジャーの麗奈センパイも素晴らしかった。一生ついていきますっというヤツが全国で100万人ぐらいいたと思う。

久美子部長率いる北宇治高校吹奏楽部、こんどこそ全国で金賞を獲れるのか、大変楽しみです。
ユーフォニアム3期01.jpg響け!ユーフォニアム(第3期)
原作 武田綾乃
監督 石原立也
シリーズ構成 ・脚本 花田十輝
アニメーション制作 京都アニメーション
posted by ゆうすけ at 08:35 | TrackBack(0) | 映画・TV

2024年04月17日

庵野秀明展に行ってきたァ

2024年4月17日は平日でしたが仕事はお休みでした。
午前中に畑仕事をサックリ手伝って夏野菜の苗を植えて、お昼からお出かけしました。
本日はN市中区にある金山南ビルで開催中の「庵野秀明展」をご鑑賞です。レッツゴー。
IMG_0475 (編集済み).JPGIMG_0457 (編集済み).JPG

庵野秀明氏は、日本のアニメ監督・映画監督です。自分でアニメ制作会社(株式会社カラー)も持っていて、代表取締役社長です。エヴァンゲリオンとかシン・ゴジラとかシン・ウルトラマンを作った人です。
IMG_0464(1).JPGIMG_0463 (編集済み).JPG

会場では「彼を作ったもの(昔のアニメや特撮など)」「彼が作ったもの」が順に「大量に」展示されています。通常の絵画展だと管理人は1時間ぐらいでサクサク回ってしまうのですが、今回は3時間かかりました。しかも「すべて知っている」はずのものなのに、あらためてじっくり見てしまいました。
平日だからなのか、N市だからなのか不明ですが、わりと空いていました。気楽に写真撮影できるぐらいに。
会場に入るとすぐに、庵野監督が親しんだアニメ・特撮作品が物量作戦で押してきます。
ジェットビートルを先頭に、特撮作品の戦闘機群が大編隊を組んでいますが、隅っこの方に変なヤツがいます。
「ウルトラマンタロウ」に出てくる汎用車両の「ラビットパンダ」です。
異色ですね。これは偶然置いてあるのではなく、意図的に配置されています。そういう展示なんです。
IMG_0462 (編集済み).JPGIMG_0465 (編集済み).JPG

この展覧会はすでに全国を回っているので、たくさんの人が見どころを紹介していると思います。
そのなかでもかなりレア度が高いのが、ジョージ秋山先生のマンガ「ザ・ムーン」の複製原画と、幻の雑誌「季刊ファントーシュ」のヤマト特集号(第2号)です。月刊OUTのヤマト特集号と並んで展示されています。うわ、初めて見た。実在したんだね。
展示解説ではあまり触れていませんが、庵野監督の脳内の10%ぐらいはジョージ秋山によって構成されています。力なき正義は無力ですから(特に意味はない)。
ちなみにこの展覧会は部分的に撮影OKです。非営利・非商業に限りますけど。
IMG_0466 (編集済み).JPGIMG_0469 (編集済み).JPG

左の写真は庵野監督が初めて手に入れた8ミリカメラです。キャノン 514XL-S。うわスーパー8じゃないですか。異教徒かよ。管理人はシングル8派だったので、スーパー8派は信用できない。
右の写真は皆さんご存知のFUJICA ZC-1000ですね。美しい。シングル8というか、8ミリカメラの最高峰です。これはDAICONフィルムで「帰ってきたウルトラマン」を撮影したカメラです。
IMG_0472.JPG
シン・エヴァンゲリオンの第3村セット。
NHKのドキュメントでご覧になった方も多いのでは。
監督が電車や建物の配置に異常にこだわっていたアレの現物です。

この展覧会では美術展と同様に、公式の図録が販売されています。
他の図録に比べて、やたらと重いです。しかも高い。4620円です。
なぜかというと、展示されているものほぼ全てを図録に掲載しているからです。
このブログに載せた写真は、図録を買えば載っています。絵コンテや落書きやメモに至るまで、なんでも収録しています。
ただし、図録が発行された2021年10月時点のものまでです。
その後の展示会では最近の作品に関しての展示物が増えているようで、「シン・ウルトラマン」や「シン・仮面ライダー」の展示物で、図録から漏れているものが多数あります。
個人的には、「シン・ウルトラマン」のベータ・カプセルに関するデザイン案が最高に良かったので、図録で確認しようと思ったら載っていなくて泣きました。4620円も出したのに。

という感じで展示を見て回ったわけですが、いろいろ思うところはあります。
アニメや実写映画は、監督だけで作る訳ではありません。絵画展の場合は、基本的に画家だけに注目すればよいのですが、この展覧会では監督以外のスタッフのことも気になってしまう。
学生時代の独りで制作していた時期から比べて、プロになってからのクオリティの進化が著しい。
NHKのドキュメンタリーを見たときもそうでしたが、やはり良い仲間に恵まれた人だと思いました。
監督自身に魅力や才能があればこその話ですが、やはり天下を獲るような人物には、それを支える「十傑衆」がいるんだよなあ、と感じた次第であります。
タグ:庵野秀明展

2024年04月15日

僕の心のヤバイやつ10巻(by桜井のりお)

「青春甲子園、優勝〜〜!!」
というのは別のマンガの名セリフですが、僕ヤバの10巻も青春甲子園の決勝ぐらい熱い闘いが展開されています。1冊丸ごと夏合宿編です。

桜井のりお先生の「僕の心のヤバイやつ」もついに10巻に至りました。
発行部数も450万部突破です。
コミックスで読むと一瞬ですが、「連載で読む派」にとっては隔週で1話(10〜12頁)の進行なので、じつは10巻の夏合宿のエピソードは半年ぐらいかかっていたのです。心して読むように。
夏合宿編は、別名「性の4日間」と呼ばれるだけあって、エロスなエピソードが満載です。
そのあたりについては、コミックスのあとがきで作者自ら「付き合うにあたって性への関わりは不可欠」と語っています。読者諸兄におかれましては、覚悟完了のほどよろしくお願いいたします。

序盤のコンドーム事件から始まり、ビーチやケンカや花火や宴会や勉強会などイベント盛りだくさんですが、やはり見どころは山田の山田力(山田を山田たらしめる力のこと)が暴走してゆくところですね。
例によって市川視点で語られるので、山田の内面を覗うことはできないのですが、行動の端々に理性の揺らぎが感じ取れます。
今回は海辺の別荘が舞台なので、水着も出てきます。
かなり「攻めた」水着を山田は選んでいますが、そのエピソードは9巻にあります。わりと重要な回です。
その水着を見せるのは、4日間のうちで2回あります。
初回と2回目の二人の反応とか、如何でしょうか。面白いですね。
物語の序盤ではモデルもやっている美少女、というキャラクタでしたが、市川との交際を経てものすごくリアルな人格が顕現してきました。うん、リビドーがだだ漏れじゃん。
ある意味で生命力に溢れた女性であるとも言えます。風邪ひいても24時間で復活するぐらいに。

コンドーム事件はカルテ140で解決?します。この小道具を作品に持ち込むのはなかなか勇気が必要だったと思います。おかげで二人の気持ちの深い部分が分かるのですが、残念なのは山田がキッスに夢中で市川の言葉を全然聞いていないというポンコツぶりです。
しかもその後、セクシー水着攻撃にも耐えたはずの京太郎の京太郎が意気軒高ぶりを見せてしまい、帰りの電車でそれを思い出してヒロインにあるまじきゲスな笑みを浮かべる山田が優勝となります。
山田、恐ろしい子。

おまけ。マンガクロスで連載時には毎回「扉絵」が描かれるのですが、コミックスには収録されません。
140話の淫靡な扉絵と、10巻で出番が無かった半沢さんの登場回(141話)の扉絵をご紹介します
IMG_0166.PNGIMG_0168.PNG


僕の心のヤバイやつ 10 (少年チャンピオン・コミックス) [ 桜井のりお ]

価格:550円
(2024/4/15 19:55時点)
感想(7件)


2024年04月14日

ならここの里キャンプ場2024年春

半年ぶりにならここの里キャンプ場を利用させていただきました。
今回はコテージに宿泊しました。
IMG_0427(1).JPGIMG_0424(1).JPG

コテージは最大で8名まで宿泊できます。
土日の宿泊料は21600円。繁忙期は24000円になります。
キャンプに行きたいけど、テントや寝袋の準備はめんどくさいというずぼらな人には好適です。
バンガローだと寝具が無くて、レンタルしてもマット+毛布ですが、コテージは最初から布団と枕がついています。炊飯器やIHコンロもあるし、食器も8人分用意されているので助かります。
IMG_0430(1).JPGIMG_0429(1).JPG

昼過ぎに到着し、併設の温泉に入った後、テラスでバーベキューをしました。
食材は来る途中にスーパーなどで買います、
バーベキュー用のコンロ・鉄板・炭などもレンタル出来ます。
夜は二階のロフト(約10畳)で寝ます。
4月中旬は朝晩はやや肌寒いのですが、日が出ているときは初夏のようです。
場内を流れる川ではお子さんたちがザブザブと遊んでいました。
IMG_0425(1).JPGIMG_0428(1).JPG
posted by ゆうすけ at 16:22 | TrackBack(0) | 旅行

2024年04月13日

2024年4月のなつかなさん

2024年の桜も散り始めています。
管理人宅で一時保護して、その後脱走して地域猫になっているなつかなさんが、先日久しぶりに姿を見せました。
夕方に仕事から帰ってきたら、道を挟んだ隣の家の敷地でニャオニャオと鳴いていました。
返事をしてやるとこちらに気が付いたのか、姿を消して、裏の家の庭に移動していました。
カリカリとお水を用意して庭に置いてやったら、そーっとやって来てボリボリ食べて去って行きました。
左眼に怪我をしているようなので、できれば捕獲して医者に連れてゆきたいけど半径5m以内には接近できない。
春先は猫の発情期なので、ケンカが絶えないのかもしれない(なつかなさんは不妊手術済ですが)。
なつかなさんは2012年頃に産まれたと推定されるので、じつはもう10年以上生きているはずです。
飼い猫の寿命は15年前後といわれていますが、一方でノラネコは3-5年程度です。
一日でも長く生きてほしいと願うのは人間のエゴでしょうか。
IMG_2104 (編集済み).JPGIMG_2109 (編集済み).JPG
タグ:なつかな
posted by ゆうすけ at 08:44 | TrackBack(0) | ペット

2024年04月07日

2024年春の東山動物園

管理人が住んでいるN市には東山動物園という施設があります。
じつは動・植物園なのですが、植物園の方はあまり人気がない。
桜も咲きそろったようなので、久しぶりにお出かけしてみました。
IMG_0403.JPGIMG_0399.JPG

動物園の最果てに植物園があります。
一般的なお客さんは動物園側から入場するので、植物園に辿り着く前に挫折してしまう。
今回はガッツで植物園の桜を見てきました。
「桜の回廊」というスポットには、ざっくり100品種1000本の桜が植えられていて、なかなか見事です。
花見の桜といえば「ソメイヨシノ」がほとんどですが、ここではあまり見たことがない種類の桜もいっぺんに見られます。
花の色も、桜色だけでなく、白やピンクや黄色もあります。綺麗ですね。

IMG_0390.JPGIMG_0393(1).JPG

IMG_0407(1).JPGIMG_0406(1).JPG

桜を見た後は、動物も見て回ります。
カメとかユキヒョウとかコツメカワウソとか。
東山動物園はコアラが人気ですが、だいたい樹の上で寝ています。
主食のユーカリには毒があるので、常にお腹が痛いのではないかと心配です。
いちばんの目玉はやはりコツメカワウソです。
なぜかゾウの飼育舎の一角に展示されています。それと別に、もう一か所あるのですが秘密です。
二匹で戯れていましたが、控えめに言ってもの凄く可愛い。死ぬ。
ストレスで弱っている人は、コツメカワウソを見ると良いです。万病に効きます。

2024年03月31日

「僕の心のヤバイやつ」アニメ2期完走

管理人のゆうすけです。ようやく春らしくなってきた2024年ですね。
桜の開花宣言が出たので近所を探索したら、まだ1分咲きって感じでした。
bokuyaba16.jpgIMG_0335 (編集済み).JPG

桜井のりおのマンガ「僕の心のヤバイやつ」がアニメ化されています。
すでに2期まで制作されて、昨夜がその最終回でした。
管理人は録画しておいて、日曜の朝に観る、というパターンです。
ということで最終話。原作では8巻の就学旅行編の最後のエピソードです。

うん、思っていたより良いね。控えめに言って、すごくいい。
告白回で、この作品のいちばんのクライマックスに当たるので、構成を組み直しています。
具体的には、夜に女子部屋に紛れ込むエピソードを前にずらして、京太郎の告白、山田の決意、山田の告白、という流れをスムーズにしています。
いいんじゃないかな。
このあたりは脚本の花田十輝さんの判断かと思いますが、悪くない。隔週のマンガ連載と、一気に見せるアニメの違いをうまくすり合わせています。
惜しいのは、ようやく登場した半沢ゆりねさんが、もう見られないこと。
連載の方では久しぶりに半沢さんの登場があったので、動く半沢さんをもう少し見たいね。

コミックスは4/8に最新刊の10巻が発売予定ですが、アニメの3期はちょっと先になるでしょう。
もしかするとこの先は劇場版でやるのかもしれない。
ぜいたくな希望ですが、劇場版アニメにするなら、制作はOPをやったWITスタジオにお任せしては如何かと。
「進撃の巨人」や「SPY×FAMILY」を制作しているところです。
シンエイ動画はダメじゃないけど、WITスタジオの本気を見てみたい。
posted by ゆうすけ at 09:47 | TrackBack(0) | 映画・TV

2024年03月20日

レトロゲームを売ってみた

管理人のゆうすけです。
部屋の片づけをじわじわ行っていますが、本や古いゲームソフトなどがぞろぞろ出てきます。
本はBOOKOFFなどで売りましたが、基本的に新しい人気作しか値が付かないので、1冊5円とか10円位にしかなりません。値が付かない本も多い。
先日も50冊ほど持ち込んで、買取価格は395円でした。ゴミで捨てるのと大差ないんだけど、なんとなく気が引けるので古本市場にリリースしてしまう。

レトロゲームと呼ばれるような、ファミコンやスーパーファミコン、PCエンジン、セガサターンのソフトなども出てきました。
コドモが遊んだソフトもあったけど、たぶんもう一生やらないと思うヤツを集めて中古ソフト買取のお店に持ち込みました。
ネットで検索すると分かるのですが、じつはレトロゲームって意外と高値で取引されています。
比較的最近のPS3やWiiなどのソフトの方が安い。
ゲーム自体の出来や面白さとは別の「希少性」という価値がだんだん湧いてきて、レトロゲームの価格を押し上げているようです。

そんなことで、N市中区大須にある「名古屋」というお店に持ち込みました。
名古屋と書いて、「メイコヤ」と読みます。ナゴヤじゃないよ。
「名作中古ゲーム屋さん」の略称なのでメイコヤなのです。無理矢理すぎる。
ゲームソフトに加えて、ゲームの攻略本も10冊ぐらい持ち込みました。全部で52点。

いきなり結論ですが、買取価格は2万4840円。
まあまあの価格ではないかな。
GEOやBOOKOFFだと多分3000円ぐらいじゃなかろうか。
場合によってはレトロゲームは買い取ってくれないかもしれない。
このお店は最低引き取り価格が100円(箱なしの汚れアリでも)です。FCでもSSでも何でも。

高値が付いたのはやはりPCエンジンのソフトかな。
1000円〜2000円が連発。2500円とか5000円以上のモノも出た。
個人的にクソゲーだと思った「邪聖剣ネクロマンサー」も1000円だ。
サターンやス―パーファミコンのソフトは100円が多くて、箱・説明書ありだと200円。
とくにスーパーファミコンはほとんど100円でした。一番売れたジャンルだからね。
サターンでやりまくった「街」などは400円。ちょっと切ない。
あまり遊ばなかった「パンツァードラグーン」は500円。とくに感慨無し。

こうした買取値は、ソフトの状態や市況によって変わるので、同じソフトを持ち込んでもこの値段で買い取ってくれるかは不定です。
もしも貴方の自宅や実家にレトロゲームが眠っていたら、意外なお値段が付くかもしれません。

2024年03月17日

マネーボール

「マネーボール」は2011年のハリウッド映画です。
ノンフィクションを原作とし、オークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー(GM)、ビリー・ビーンがセイバーメトリクスを用いて経営危機に瀕した球団を再建する姿を描いた作品です。
ベネット・ミラーが監督し、ブラッド・ピットが主演しています。

「セイバーメトリクス」という謎用語がでてきましたが、SFではありません。なんかカッコいいね。
野球においてデータを統計学的見地から客観的に分析し、選手の評価や戦略を考える分析手法のことです。

この映画、アニメ監督の押井守氏が、『マネーボール』が映画の作り方の見本であり、人生の教訓があり、人生の中にある真実に触れられる、とまで云っている作品。
そんなにすごいのか、と聞かれると、「じつはすごくいい」とじんわり答えるぐらいに傑作。

管理人はじつは映画館では観ていなくて、TVで深夜に放送されたのを録画して、先日ようやく観ました。
最近はハズレの映画をひくことが多かったのですが、面白い作品は冒頭の10分ですぐわかる。当たりだ、これ。
日本語吹き替えで、本編も少しカットされているはずですが、とても良かった。
野球を題材にしていますが、野球そのものを描いたものではありません。
働く、というか、戦う人間のドラマです。
戦略を立て戦術を駆使して勝利を求める。
そこにはブレない軸が必要なんだけど、やっぱ人間悩むよねって感じ。

主人公のビリーは限られた資金のなかで「ワールドシリーズ優勝」を成し遂げるために奮闘します。
主力選手が軒並み引き抜かれる状況で、『セイバーメトリクス』を用いて、他球団からは評価されていない埋もれた戦力を発掘し、低予算でチームを改革しようと試みるわけです。
GMの仕事は映画で言うとプロデューサーのようなもので、選手を獲得したりクビにする権限を持ちます。
ビリーのやり方は従来型のスカウトたちからは総スカンを受けますが、彼は折れません。
一般的な映画だと、ここから紆余曲折がありながらも皆が最後には一致団結して勝利を掴む流れとなりますが、この映画はそういうのではない。
そこに人生の教訓があります。
ポリシーは曲げない。過ちは繰り返さない。でも本当にそれでいいのかやっぱり迷ってしまう。
劇中で、ビリーの娘さんが歌をパパに聴かせます。そいつがすごくいい。
「今迷っている」っていう曲なんですけどね。

マネーボール [ ジョナ・ヒル ]

価格:1320円
(2024/3/17 13:09時点)
感想(9件)



posted by ゆうすけ at 12:22 | TrackBack(0) | 映画・TV

2024年03月10日

LCC攻略法

LCCとは Low Cost Carrierの頭文字の略で、格安航空会社のことです。
管理人は先日、九州へ旅行に行った際にLCCを使いました。
LCCを使うのが2回目で、今回はジェットスターを使いました。
LCCは料金が安いのがメリットですが、当然デメリットもあります。
ざっくり列記すると、こんな感じです。
預け荷物や機内食で追加料金が発生する、遅延やキャンセルが発生しやすかったり、就航空港のアクセスや出発・到着時刻が不便なケースが多いことなどがデメリットです。
いちばんヤバいのがストライキなどで当日欠航になるパターンですが、今回は回避できました。
ただし、中部国際空港を利用する場合は要注意です。
離発着のターミナルが、別棟です。
通常の航空会社は第1ターミナル(T1)です。名鉄電車から降りてすぐです。
LCCのジェットスターは第2ターミナル(T2)です。お隣というにはあまりに遠い。
T1との連絡通路がありますが、荷物を持って移動すると、果てしなく遠いです。覚悟してください。
ちなみにT2についてからも延々と歩きますので重ねて覚悟してください。

LCCのデメリットではまりやすいトラップは荷物制限です。
一番安い料金でチケットを買おうとすると、預け荷物が無しになります。
手荷物だけでオレは旅行するぜ、という人はOKかも。
管理人はあえて預け荷物を無しにして、手荷物だけで挑みました。
日本で一番手荷物検査が厳しいと言われているジェットスターの場合、全部で7kgです。
全部というのは、合計で2個までだから。具体的には小型のキャリーとリュックとか、スーツケースとハンドバッグとかですね。お土産を紙袋に入れて3つ目にするのはNG。
7kgというのは、当然バッグ自体の重量も含むので、相当減らさないとすぐ超過します。
とくにお土産などを計算に入れておかないと、帰りの便でアウトになります。
超過した場合は、現場でやけに高い超過料金を払うことになります。悲しいね。
荷物のサイズについてもLCCは厳しいので要注意です。
海外用のでかいスーツケースはたいていはNG。各社のサイズ規定をよく見ておくのが肝心です。
縦横高さのサイズが示されていますが、形がふにゃふにゃのバッグなどは、基本的に重さ重視です。
管理人はスポーツ用のエナメルバッグに3泊4日分の荷物を詰め込んでパスしました。

座席などはものすごく狭いので、乗り心地を味わいたい人はLCCを諦めてください。
飛行機は飛んでいる時間は短いのですが、チェックインの手間や待ち時間が多いので、国内便ではトータル時間は列車とあまり変わらないかも。料金が安い、という1点だけのアドバンテージかな。
その料金も、繁忙期は割引率が極端に下がるので、時間とヒマがある人ぐらいしかお勧めできない。
慣れれば気にならないかもしれないけど、安いものには理由がある、というお話です。
posted by ゆうすけ at 11:33 | TrackBack(0) | 旅行
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール