部屋の片づけをじわじわ行っていますが、本や古いゲームソフトなどがぞろぞろ出てきます。
本はBOOKOFFなどで売りましたが、基本的に新しい人気作しか値が付かないので、1冊5円とか10円位にしかなりません。値が付かない本も多い。
先日も50冊ほど持ち込んで、買取価格は395円でした。ゴミで捨てるのと大差ないんだけど、なんとなく気が引けるので古本市場にリリースしてしまう。
レトロゲームと呼ばれるような、ファミコンやスーパーファミコン、PCエンジン、セガサターンのソフトなども出てきました。
コドモが遊んだソフトもあったけど、たぶんもう一生やらないと思うヤツを集めて中古ソフト買取のお店に持ち込みました。
ネットで検索すると分かるのですが、じつはレトロゲームって意外と高値で取引されています。
比較的最近のPS3やWiiなどのソフトの方が安い。
ゲーム自体の出来や面白さとは別の「希少性」という価値がだんだん湧いてきて、レトロゲームの価格を押し上げているようです。
そんなことで、N市中区大須にある「名古屋」というお店に持ち込みました。
名古屋と書いて、「メイコヤ」と読みます。ナゴヤじゃないよ。
「名作中古ゲーム屋さん」の略称なのでメイコヤなのです。無理矢理すぎる。
ゲームソフトに加えて、ゲームの攻略本も10冊ぐらい持ち込みました。全部で52点。
いきなり結論ですが、買取価格は2万4840円。
まあまあの価格ではないかな。
GEOやBOOKOFFだと多分3000円ぐらいじゃなかろうか。
場合によってはレトロゲームは買い取ってくれないかもしれない。
このお店は最低引き取り価格が100円(箱なしの汚れアリでも)です。FCでもSSでも何でも。
高値が付いたのはやはりPCエンジンのソフトかな。
1000円〜2000円が連発。2500円とか5000円以上のモノも出た。
個人的にクソゲーだと思った「邪聖剣ネクロマンサー」も1000円だ。
サターンやス―パーファミコンのソフトは100円が多くて、箱・説明書ありだと200円。
とくにスーパーファミコンはほとんど100円でした。一番売れたジャンルだからね。
サターンでやりまくった「街」などは400円。ちょっと切ない。
あまり遊ばなかった「パンツァードラグーン」は500円。とくに感慨無し。
こうした買取値は、ソフトの状態や市況によって変わるので、同じソフトを持ち込んでもこの値段で買い取ってくれるかは不定です。
もしも貴方の自宅や実家にレトロゲームが眠っていたら、意外なお値段が付くかもしれません。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image