アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年08月16日

檀家総代

管理人のゆうすけです。
お盆も終わりましたが、皆さんはお墓参りとかしていますか。最近は墓じまいをする家も増えているようですね。
管理人は今年度、わけあってお寺の檀家総代をやっています。以前は父親がやっていましたが、高齢なので息子に引き継ぎ、って感じです。
檀家総代というのはざっくりいえば、お寺の行事などをお手伝いする人です。お盆とか正月とかのね。
町内会の役員だと思えば分かりやすいかな。
檀家総代になる人は、世襲だったり輪番制だったり、お寺によっていろいろだと思います。うちのほうは輪番制らしいので、1年間勤めあげればしばらく回ってこないはずです。
檀家自体が減ったり、檀家総代をやれる人も減っているので、一度やってしまうとすぐに回ってくる可能性もあります。正直、ほとんど興味が無いので遠慮したいんだけど。

そんなことで、お盆はいろいろとお手伝いで忙しくしています。
なぜか管理人の寺ではお盆に行う「施餓鬼(せがき)」を1週間ずらして行うので、いちばん忙しいのは来週です。受付をする予定だけど、村人の顔をまるで知らないので、やや不安。
コロナ以降は二日に分けて行っているらしい。自分でお施餓鬼に出たことはあるけど、運営側になるのは初めてです。自分がお経をあげるわけではないので、受付や位牌の準備などをすればいいんだけどね。

昔に比べるとお寺の行事などは、どんどん簡略化されているようです。
やれる人がいないと当然そうなりますね。
いずれこういう行事も消えてゆくのかなあと、昨日精霊送りのお手伝いをしながら思った次第です。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12666064
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール