毎日、電車通勤やオフィスに閉じ込められている方は、相当なストレスが溜まっていると思います。
管理人は、広い施設を少ない人数で保守管理しているので、あまり濃厚接触の機会が無いのが幸いです。
これを書いているのも、実は当直室なのですが(日曜でも働いているのです)、一人だけなので気楽です。
TVでは毎日不安を煽るような報道が多いのですが、若干良いお知らせもあります。
ネットなどでも伝えられていますが、今シーズンは季節性のインフルエンザの流行が劇的に減少しました。
コロナが流行する前までは例年同様でしたが、3月以降は急激に減少しております。現在ではほぼ終息しています。
原因はもちろんコロナ対策にあるのですが、あまりTVでは報道されませんね。
ちなみに、季節性のインフルエンザは、年間で一千万人近くが感染し、数千人が死亡します。
現在の新型コロナウィルスに関しても、誰も抗体を持たないことを考えれば、これぐらいの数字になっても不思議はないと思っています。
インフルエンザの感染者数や死亡者数は、特別に報道されていないだけで、毎年相当な被害が出ています。
インフルエンザには既に有効な医薬品ができていますが、それでも亡くなるケースはあるわけです。
新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐことは難しいと思いますが、防止策自体が無意味で無いのは、インフルエンザの流行が激減していることで証明されていると考えます。
コロナウィルスが完全に死滅することはないのですが、いずれは数ある感染症のひとつになるはずです。
油断せず、ご安全にお過ごし下さい。
【このカテゴリーの最新記事】