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2024年03月08日

客応対!?




先日、某ファミレスでランチをしている時の事です。

斜め向かいに座っていたお客(60〜70代くらいの男性)が店員に氷入れた水をお願いしてました。

店員は「本来、ご自分でやって頂くのですが、今回は私が持ってきますね」と言った途端、そのお客は「もともと自分でやるんならそう言えば良いだろ!恩着せがましく言いやがって!」と怒り出しました。

店員はそういうつもりじゃなかった、申し訳ありませんでしたと謝罪してましたが、そのお客は怒りが収まらず、何も注文せずに帰っていってしまいました。

短気なお客も困りものですが、僕も聞いてて「この店員言い方下手だな」と思っていました。

多分、店員は「基本はセルフですよ」という事を伝えた上で、それでも今回は優しさで持って来てあげようと思ったと思いますが、この場合どう言えば良かったのでしょうか?

僕は単純にルールに従い「申し訳ございませんが、お水はセルフとなっておりますので、(機械の方を指して)あちらでお願い出来ますでしょうか?」で良かったような気がします。

もし、優しさで持ってきてあげようと思ったのであれば、何も言わずに持ってきてあげた方が良かったのかも知れませんね。

ちょっとした言い回しの間違いで、お互いに気分悪くなるのは嫌ですね〜。





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