アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月08日

客応対!?




先日、某ファミレスでランチをしている時の事です。

斜め向かいに座っていたお客(60〜70代くらいの男性)が店員に氷入れた水をお願いしてました。

店員は「本来、ご自分でやって頂くのですが、今回は私が持ってきますね」と言った途端、そのお客は「もともと自分でやるんならそう言えば良いだろ!恩着せがましく言いやがって!」と怒り出しました。

店員はそういうつもりじゃなかった、申し訳ありませんでしたと謝罪してましたが、そのお客は怒りが収まらず、何も注文せずに帰っていってしまいました。

短気なお客も困りものですが、僕も聞いてて「この店員言い方下手だな」と思っていました。

多分、店員は「基本はセルフですよ」という事を伝えた上で、それでも今回は優しさで持って来てあげようと思ったと思いますが、この場合どう言えば良かったのでしょうか?

僕は単純にルールに従い「申し訳ございませんが、お水はセルフとなっておりますので、(機械の方を指して)あちらでお願い出来ますでしょうか?」で良かったような気がします。

もし、優しさで持ってきてあげようと思ったのであれば、何も言わずに持ってきてあげた方が良かったのかも知れませんね。

ちょっとした言い回しの間違いで、お互いに気分悪くなるのは嫌ですね〜。





欲しい物が見つかる楽天市場AmazonCottaQoo10

今日行けるサロンリンク先

旅行なら楽天トラベル

企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額880円〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル


会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪

この記事が良かったらクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
posted by 楽しく元気に! at 08:00 | Blog
えきねっと びゅう国内ツアー ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
ビジネス(1470)
Blog(789)
グルメ(103)
ラーメン(66)
最新記事
検索
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール