先日、経営者仲間であるM社長と打ち合わせしました。
M社長のところは人材紹介がメインの事業なのですが、最近は人を募集する企業が減ってきたらしく、今年は数字が厳しいと嘆いていました。
その翌日、M社長と同じく人材紹介をメインの事業としているI社長と打ち合わせする事があったのですが、I社長は全く逆の事を言ってました。
「引き合いが多過ぎて人の紹介が追い付いていない!業績は間違いなく過去一番になる!」と。
最初はターゲットにしている業界が違うからこのように差が出ているのかと思いましたが、聞いてみるとターゲットは同じ業界!
では何故そこまで違いが出るかというと、M社長のところは業績のあまり良くない会社へ人材の提案をしているようでした。
一方でI社長は業績の良い会社にだけ狙いをつけて営業をかけさせているらしく、それが明暗を分ける要因になったようです。
I社長は「客は常にいますよ!それを見つけられるかどうか」と自信たっぷりに話してたのが印象的でした。
勉強させて頂きました!
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