アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月31日

仕事から帰ってきて運動してる人はすごい

今日も脂肪肝を治すために、仕事から帰ってきてビリーズブートキャンプをしていたんですが…
土日と違って、仕事から帰ってきてのビリーズブートキャンプは負荷がすごい

疲れているところに、ビリー隊長のスパルタ指導が入るので体がついていかないです。
ただ、ビリーズブートキャンプの良いところはビリー隊長がすごくポジティブに引っ張ってくれるので、やってて楽しいところですね

筋トレと違ってビリー隊長が目標を与えてくれるので、何とかこなそうという気持ちがわいてきます。
運動でも何でもそうですが、自分に負けて結局長続きしないということが多いので、自分を甘やかせないというのは良いところです

その代りに、まぁしんどいのなんの
今日は全力で基礎編をやって最後の方は脳に酸素が行かなくてフラフラになってました。

だけど、まだ運動の習慣は続いてます
やっぱり、守るべき家族がいますからね…早く治してまた美味しい料理を一緒に食べたいものです

次回の検診が10月22日なので、それまでに肝臓を綺麗にしてやるぞ
自分に負けない!
タグ:ダイエット

2020年08月29日

掃除と運動も兼ねてお部屋の模様替え

今日は朝からお部屋の模様替えをしていました。
最近妻の仕事も順調なので、在宅で仕事がしやすいようなレイアウトにしてみました

そして、部屋の模様替えは結構体力を消費します。
本棚や作業机を移動させるため、朝から汗だくだく、良い感じでカロリーを消費することが出来ました

お昼前には買い出しに出て、カロリーを取りすぎない料理を作れるようにいろいろと買ってきました
主に魚ですね。私も妻も魚が大好きなので良かったです。

晩御飯に作ったメニューがこちら
DSC_0014.JPG

料理というか、切ったり、擦ったりしただけなのですが、かなり健康を気にしたメニューになりました。
素材の味そのものを感じる料理です。今まで作っていた高カロリー、味濃い系の料理とは真反対ですが、新鮮な刺身はかなり美味しかったです

運動も、もちろん忘れていません。
今日はついにビリーズブートキャンプ基礎編の最後までたどり着くことが出来ました。

決して最後まで動けたわけではありませんが、約1時間も室内で運動したのは久しぶりで、きつかったですが汗を流すのは気持ち良かったです。

恐らく明日は筋肉痛で動けないと思いますが…
DVDに出てくる人たちは最初から体が出来上がっていても辛そうなので、体が出来ていない私がいきなりついていこうとしたらそれは体が悲鳴を上げますね

ひとまず、この基礎編をある程度余裕をもってこなせるように頑張っていきたいと思います
タグ:ダイエット

2020年08月28日

本日の脂肪肝対策

今日は仕事が終わってからウォーキングを1時間ほどしていました
まだ、ウォーキングであればそんなにしんどくはないですね。

夕方に歩いたからか、暑さはそこまで感じませんでした。
汗は大量に噴き出ていたんですけどね

いろいろなメニューを飽きないようにこなして、2か月後には脂肪肝を改善するぞ!
出来れば筋トレもして、ダイエットだけでなく魅力的な体作りを目指します

大人になってから全力で体を動かすことがなくなりましたからね。
どうしても体(肝臓)に蓄えられたエネルギーは余りがちになります。

一回子供の頃のように全力で走り回ってみようかな。
32歳の男が子供のように泥だらけになって全力疾走…捕まるな…

やっぱりお家で筋トレやビリーズブートキャンプで体質改善していこうと思います

タグ:ダイエット

2020年08月27日

ビリーズブートキャンプへの入隊

最近、脂っこい食事と運動不足により、脂肪肝(肝炎も)を発症してしまったので、食事制限と運動を頑張らないといけないのですが、食事は良いとして運動は今まで全く習慣が出来ていなかった為、どうしようかと考えた結果…

懐かしのビリーズブートキャンプの動画を見つけたので、入隊することにしました
初めはWiiフィットを買おうと思っていたのですが、全然定価で売っていなかったので諦めました

転売はされていましたが、さすがに倍の値段は出せないですね。
そんなわけで、今日さっそくビリーズブートキャンプをやってみたのですが…これがめちゃくちゃしんどい

まず、開始1分ぐらいはペースが少し早いけど余裕だなと思っていたのですが、10分ぐらいたつと体中が悲鳴を上げて、ビリー隊長と同じ動きが全くできませんでした

途中から体中が痛くて、「うあぁぁあああ」と叫びながら動いてました。
もちろん、DVDの最後まではとてもじゃないですが到達できていません。

運動不足を感じますね…息も上がるし体もしんどいのですが、カロリーを消費している感じがして良いですね
これを毎日続けていけば、2か月後にはかなり良くなっているのではないかと思います。

初日からかなりきつい運動をしたので、あまり無理をせずに継続を目標にして頑張っていきたいと思います
タグ:ダイエット

2020年08月26日

2日間の出張完了

2日間の出張が無事に完了しました
客先との重要な案件で、貴重な機会だったので新人君も一緒に出張していました。

中々仕事のこと以外を話す機会が無いので(忙しすぎて)、車でいろいろと話せたのは良かったです
会社に入って1年目なので、趣味がないらしく今何をしようか考えているとのこと…

あったわ〜、自分も全く同じ時期がありました
私も会社に入ったのは良いものの、趣味がないから休日はテレビ見てゴロゴロするだけで何か趣味を見つけないといけないという焦燥感にかられていろいろ趣味を探してました。

アウトドア、インドアいろいろとやってみましたが、結局は今自分が好きなことに落ち着いたんですけどね。
そんな初々しい新人君と出張も無事に完了して、今日は気分がすっきりしています。

出張であればいろいろ横やりが入ってくることが無いので、1つのことに集中できるのが良いですね。
そして、結果も無事に完了したので達成感も感じています

さて、明日から通常業務に戻るのですが、この2日間の間にどれだけ仕事が溜まっているか…
怖い怖い

タグ:仕事
posted by ぽんぽこ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年08月24日

喉の調子が再び悪化

今日も会社が忙しく、せっかく喉が治りかけていたのですがまた悪化してしまいました
う〜ん辛い…先輩が抜けた穴が大きすぎて、1人では対処できない。

上司に相談したものの、何とも根本的な解決にならないことばかり言われるし…
そもそも人が足りないから足してほしいと言っているので、業務のやり方を変えて自分たちだけで回すのは無理です。

人が1人抜けた(しかも相当な戦力)のをカバーしているので、仕事が回るわけがないのですよ
明日、明後日と出張で不在なのですが、本当に大丈夫なのか…

木曜日に業務が山積みになっているビジョンしか見えない。
自分の健康を考えて、本当に早めに脱出したほうが良いかもですね。

メンタルは一度やってしまうと取り返しがつかないですからね。
家族の為にも働けるうちに脱出するのも考えなければ
タグ:体調不良

2020年08月23日

脂肪肝対策の食事

昨日、かなり重症の脂肪肝が発見されてしまったため、さっそく週末の食事から見直しを開始しています
まず、昨日の晩御飯はご飯控えめのマグロの漬け丼、魚とご飯のみで動物性の脂肪を極力取らないように気を付けました。

そして、今朝のトーストはいつもならバターとイチゴジャムを大量に塗りたくって食べていたのですが、イチゴジャムを薄っすらと引く程度にして糖質をカット!
そして飲み物も白湯にして、健康を意識した朝食にしました。

お昼はちょっと失敗してしまったのですが、鶏もも肉を使った親子丼にしてしまったため、結構鶏ももの脂を取ってしまいました
ただ、いつもはこの鶏もも肉を唐揚げにして、そこにマヨネーズをかけて食べていたので、それに比べればかなりカロリーは落とせたと思います

そして今日の晩御飯は、鳥ミンチを使った餃子!牛豚ミンチだと脂が多そうだったので鳥にしましたが、つくね感もある大変美味しい餃子が出来ました
ご飯も控えめにして糖質をカットできたのでいつもよりもカロリーを落とせたと思います。

今までだと餃子や好物だとご飯は3杯ぐらい食べていましたからね…体をあまり動かしていない状態では食べすぎだったと思います。
今日から筋トレも再開して、筋肉痛になりながらも少しずつ体質を改善していってます。

2か月後の再検査までに、できるだけ改善するぞ
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年08月22日

健康診断で引っかかった肝臓の再検査の結果

今日、肝臓の再検査結果を聞くために病院に行ってきました。
結果は…本当に悪い結果でした

何と脂肪肝になっているようで、今日エコー検査もしてもらったのですが、肝臓が脂肪で見えない状態になっていました。
先生いわく、私の年齢でこんなに肝臓に脂肪がついているのは珍しいとのこと…

思い返せば、仕事のストレスでお家で食べる食事の量が多かったり、やたらと脂っこい料理を作ったり、マヨネーズをたっぷりかけたり、お菓子を食べたり、まあ、上げていけばキリがないほど思い当たることしかない

脂肪肝はまだ改善することができるので2か月後にまた再検査の予定です。
運動と食事を見直して、少しでも肝臓の状態を改善しないと、脂肪肝⇒肝硬変⇒肝臓ガンと最終的にはガンになってしまうので要注意です。

体を動かす仕事ではないので、お家での運動が大切になりますね
妻にも検査結果を伝えて、しばらくは脂っこい料理は止めるようにしました。

ここ最近サボっていた筋トレを再開して、エネルギーを使用しないといつまでたっても肝臓から脂肪が消えないですね。
これから2か月間、体質改善に努めたいと思います
タグ:体調不良

2020年08月21日

今日も変わらず喉が痛い

喉の痛みが良くなりません
かれこれ3日ぐらいのどの痛みが良くなっていないので、流石に今日我慢できずに市販薬を買ってきました。

本当はイソジンがあればよかったのですが、新型コロナウイルスの影響で今は品切れの様です
ただ、マスクが1箱売っていたので使い捨てマスクはが思わず買えました。

我が家のマスクがなくなりそうだったので丁度良かったです
マスクはいいとして、今日購入したのは下の2つ


1つ目はペラックT錠、喉の腫れ、痛みを軽減してくれるお薬です。
眠たくなる成分が入っていないので、仕事に支障が出ないのが良いですね

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

新品価格
¥1,323から
(2020/8/21 22:09時点)




2つ目はノドスプレー、こちらは患部に直接吹きかけるタイプ。
薬と違って喉が痛くなった時にサッと使えるのが良いですね。

【第3類医薬品】コフジスACのどスプレー 30mL

新品価格
¥802から
(2020/8/21 22:10時点)




この2つで流石に良くなるとは思うのですが、しばらく様子見したいと思います

タグ:体調不良

2020年08月19日

暑い中でのマスクで唇が痛む

最近の暑さのせいか、布マスクを着けると唇が蒸れて痛いです
昨日、妻のお義母さんから夏用のマスクを頂いて、今日着けていたのですが少し痛みが軽減されました。

夏用のマスク良いですね
息苦しさも通常のマスクに比べて少ない為、かなり快適です。

室内で仕事していても辛いので、外で作業している方はマスクをしていたら、それは熱中症にもなりますね
今年は例年に比べて気温が高いですし…41℃なんて、本当に死んでしまうような暑さです。

じゃあ、エアコンの効いてる部屋で作業してると何でもないのかというと、今度は乾燥からか喉も痛くなっていて、室内外の温度差で風を引き始めているのではないかと、ちょっとヒヤヒヤしています。

今回の新型コロナウイルスの影響で仕事を休むことがなかなか難しく、とはいうものの自分がコロナにかかっていたら目も当てられないので、線引きが難しいですね。

発熱していないため、ただの乾燥による炎症だとは思いますが、明日の朝にまた様子を見たいと思います

タグ:体調不良
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。