アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月25日

久しぶりの散歩

今日は久しぶりに朝早起きして散歩に行っていました
この前体力の衰えを痛感したため、しばらくウォーキングも日課に追加したいと思います。

最近朝起きるのが遅くなってしまっていたので、生活習慣をただすのにも丁度良いですね
会社を辞めて2か月もたつと流石に朝起きる習慣が崩れてきてしまっています。

私は完全な朝方なのですが、妻が夜型なこともあり夜遅く寝ることも多いですし、最近は皮膚病のせいで寝てる間に勝手に体をかきむしってしまい起きてしまうことが多いです

今日も皮膚科に行ってきましたが、あまりにもかきむしった傷が酷い為、薬を少し変えてもらいました。
とりあえず2週間ほど様子見してみますが、夜眠れないのは本当にキツイ

ベットも新調しましたがそもそも体がかゆくて眠れなかったら本末転倒です。
原因は蕁麻疹とのことなので具体的な原因は分からないまま…ひとまずアレルギーの薬と塗り薬をしっかりと塗って対処していきたいと思います。

慢性的な皮膚病は完治させるためにしっかりと薬を飲んで塗っていかなければなりません。
次の仕事をするにもこの皮膚病はしっかりと治してから行きたいですね
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年11月23日

久しぶりの友人との集まり

新型コロナウイルスの第3波が到来中ということもあって、1年ぶりの友人との集まりには車で参戦しました。
できうる限り感染がないように、本来は宿泊も予定していましたが私は昼食とお茶だけの参加にしました。

まことに申し訳ないが、現在仕事もしていない私は新型コロナをもらうわけにはいきません
短い間の集まりでしたが、久しぶりにいろいろと話が出来て良かったです。

まあ、もっぱら話の内容というのは私が仕事を辞めたことに対する話だったのですが…
これからどうするかということも決まってないので、心配してくれた友人がパンを買ってくれました

優しい友人をもって私は幸せ者ですね。
久しぶりに外に出て気が付いたのですが、体がいよいよもって鈍っています。

普通に立っている分には問題ないのですが、階段で躓きそうになったり、ちょっとした段差で体のバランスを崩してしまうことが多かったです

しばらく外に出ていないせいか、体幹が弱っているのを感じます。
ビリーズブートキャンプはしていますが、それでも1時間程度のものですからね。

やっぱり人間は使わない機能が弱っていくものだと痛感しました。
少しウォーキングを入れたりして、体が弱っていくのを抑えていきたいと思います。

恐らく頭の回転の方も仕事をしていないので弱ってきていると思います。
久しぶりに車を運転したり人と話しただけで、帰宅後すぐに疲労感で寝てしまうほどです。

頭の回転の方は読書などを取り入れて少しでも復職時に影響が出ないようにしていきたいと思います
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年11月20日

新型コロナ第3波

最近は買い出しと通院以外一切家から出ない生活をしていたのですが、明日、友人と久しぶり集まって遊ぶ予定があります。

この計画は数か月前から計画していたのですが、ここ数日で新型コロナの感染者が再び増加する事態になっています。

タイミング悪すぎ…そして、集まる場所も人が結構集まるところなので、私は食事だけの参加に変更してもらいました。

本当は泊まりがけで友人たちと1日中遊ぶ予定だったのですが、どうにも新型コロナには警戒心が出てしまい。一人だけ空気の読めない奴になっています。

LINEで中止するか確認したものの私以外のメンバーは全員決行派でした。
まあ、こればかりは他の人の気持ちも分かるので致し方ない。

今の私は保険証がないので、新型コロナ等にはかかりたくない。せめて国民健康保険に入るまでは最低限大人しくしようと思います。
posted by ぽんぽこ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年11月18日

自作ポテトチップス

冷蔵庫の中にジャガイモが余っていたので何か作れるものはないかと考えたのですが、ポテトサラダは他の材料が足らず、フライドポテトも気分じゃなかったので、他に何か食べたいものないかなぁと考えた結果、ポテトチップスを閃いてしまったので自作してみました

そういえばこの前、ネットで自作のポテトチップスの作り方を見て丁度マネしたかったところでした。
最近、肝臓の調子が少し良くなったのでタガが外れているぞ私!まあ、スナックのポテトチップスよりは健康的だろう…多分

そんな感じで、余ったジャガイモを洗って、芽を取って、スライスして素揚げした結果がこちら!

DSC_0051.JPG


いや!想像の3倍完成度の高いポテトチップスが完成しました
え、これもうポテトチップスは買わなくて良いのでは?

素揚げしたポテトに塩を振りかければちゃんとうすしお味になります
ジャガイモ2つで十分な量のポテトチップスが完成しました。

これは画期的です。ただしスライスしたジャガイモが油をたっぷりと吸いますので食べすぎにはご注意ください。
お酒が飲めればおつまみにもなりますし、自作ポテトチップスはとてもおすすめです


タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年11月16日

マイナポイントの申請

今日は市役所に行って妻のマイナンバーカードを申請してきました
マイナポイントがもらえるうちにポイントをつけてしまいたいですからね。

私の方は既にマイナンバーカードを申請し、手元にカードは届いていたのですが、なぜかICカード通信制御エラーが出ていたので、今日、市役所にてパスワードを再登録してきたのですが…

家に帰って再挑戦してもなぜかエラーが消えない
ちなみに表示されたエラー内容は


-------------------------------------------------------------
ICカード通信制御エラー
エラーコード:E0012
詳細コード:0005000A
内容:NFCの起動に失敗しました。
-------------------------------------------------------------


どうにもおかしいと思い調べてみると、どうやらマイナポイントアプリは初めに4桁のパスワードを聞かれますが、その際にNFCが起動できないとマイナンバーカードが読み取れないと判断してエラーになるようです。

ちなみにNFCとは「Near Field Communication(近距離無線通信)」という名称の略称で、至近距離で通信を行う仕組みのことだそうです。おサイフケータイみたいな感じの物らしいですよ。(私は今日初めて知りました)

私のスマホはこの設定がOFFになっていたために、マイナポイントアプリがエラーになってしまっていました。
スマホの設定から接続済みの端末⇒NFC/おサイフケータイ設定という項目があったので、こちらでReader/Writer,P2PをONにすると無事にエラー無くマイナポイント申請ができました

いや〜分かりづらいよ
このアプリの設定だけで結構大変だったので、妻のマイナポイント申請のことも考えてブログに書いておこうと思います。
絶対に同じ罠にはまりそうですしね。

ちなみに私はマイナポイントは楽天カードで申請しました。
楽天ポイントに変換できるので、少しでも生活費の足しにしようと思います


タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年11月15日

妻と一緒にビリーズブートキャンプ

今日は久しぶりに妻と一緒にビリーズブートキャンプを行いました。
私は最近やっと運動を再開できたのですが、妻も私がやらなくなってからは全く運動をしていなかったので本当に久しぶりの運動となります

久々のビリーズブートキャンプはきつかったのか、妻は途中でリタイアしましたがこれから少しずつ元の状態まで動けるようにしていきたいとのことでした。
妻もずっと家にいて副業をしているため、少しでも体を動かさないと2人ともあっというまに運動不足になってしまいます。

私個人の感想としては、ビリーズブートキャンプほどの激しい運動をすると、運動の最中は体を動かすことしか考えられないので、とても良いストレス発散にもなっています

結局何が原因で脂肪肝になってしまったかはハッキリとしていませんが、会社員時代に栄養ドリンクやビタミン剤などに頼った生活もしていたため、やはり無理して体を動かすことのツケというのはいずれ自分の体に帰ってくるのだと再認識している今日この頃です。

栄養ドリンクなんか糖分もかなり含まれていますし、内臓にもダメージが蓄積していたのかもしれません。
やっぱり大切なのはあまり無理をせずに早めに休むことですね。人間どうしても無理しがちですが、体が限界にきているときにはしっかり休みましょう。

実は気が付かないうちに体がむしばまれているということもありますしね。
そして、ストレス発散も健全な方法でするべし!運動でストレス発散すれば疲れから快眠も手に入ります

心と体のバランスというのは本当に大切だと思います。
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年11月13日

もうすっかり冬の気配

実家からミカンが届きました
すっかり寒くなってきたので我が家ではこたつを既に出していますが、こたつでミカンは最高ですね!

サツマイモも数本送ってもらったので、油物が解禁されたのでイモ天にしようと思います。
揚げ物が解禁されて良かった。油物等食事制限をしていた為、胃が小さくなっていましたが最近ようやく元の量ご飯を食べられるようになりました

もうご飯が美味しくてたまらない毎日でございます。
今日も昼と夜はご飯を2杯ずつ食べるほどお腹の調子が絶好調です。

ただ、ご飯も糖質なのであまり食べすぎるとまた肝臓炎になってしまう為、運動も行いながら食事もしっかりととっていきたいと思います

最近の悩みとしては皮膚炎が完治していないということ、保険証が切り替わるので自己負担も増えてしまいますし、なるだけ早く治ってほしいのですが…

慢性の皮膚炎は中々治りませんね
アレルギーの検査もしているので食べ物が原因であれば控えることもできるのですが、まだ結果が出ていないのでしばらくは待ちの状態です。

早く良くなっておくれ
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年11月11日

久しぶりのブログ

毎日家にいるだけなので、あまりかけることが無くてすっかりブログを書くのを忘れてしまっていました
会社員の頃は嫌でも毎日いろいろなことに追われていたので、書く内容も業務への不満等から拾えていたのですが、全くないというのも困りものですね。

9月末に会社を辞めているので、退職からそろそろ1か月半が立とうとしています。
以前私が体調を崩した際も回復には2か月ほどかかったのですが、最近ようやく皮膚病も落ち着いているのでやっぱり2か月ほどしっかり休まないと体は元に戻らないのだと思います。

今後の仕事については未だに何も決まっていない状態ですし、どうしたものか…
新型コロナウイルスも再流行の兆しがありますし、やっぱり就職活動というのは来年に回そうと思っています。

後1か月ほどすると地元への帰省もありますしね。
地元でも今後どうしていくのかの話は出てくると思いますし、ゆっくりと考えていきたいと思います。

当面は退職時のお金がありますので耐えられはしますが、どんなに引き延ばしても、もって1年かな。
妻と私の2人でもなんやかんやお金はかかりますからね。

出来ることなら2人で余裕をもてる貯金なりがあれば安心だったのですが、まだまだ30代前半で、結婚式や新婚旅行、子供のことなど今後お金がかかるイベントも待ち受けているので、お金はいくらあっても足りないという感じです。

今やりたいことについてはしっかり活動を続けられているので全く問題はないのですが、副業として収益はまだ0の状態ですからね…少しずつでもお金が入るようになってくれさえすれば私も安心なのですが、こればかりは運の要素も大きいのでしばらく頑張って続けていこうと思います。

継続は力なり、少しずつでも私の活動が認められてくれ決断をして、自営業にしてしまうという手もありますからね。
まだ具体的に決まっていないのでぼやかして書いていますが、妻と私2人が健康的に生きていけるようにいろいろと模索中の日々です

タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年11月06日

久しぶりのビリーズブートキャンプ

皮膚病が一時期かなり悪化してしまっていたため、ここ最近ビリーズブートキャンプができていませんでしたが、この前病院に行った時に運動しても大丈夫とお達しがあったので、今日久しぶりにビリーズブートキャンプを再開しました

皮膚病が悪化する前は基礎編は大分耐えられるようになっていたので応用編に入って、最後まで動けるようになっていたのですが、流石に数週間のブランクがあったので、基礎編でも最後まで運動を続けることができませんでした

流石ビリーズブートキャンプ…きっついぜい…
ただ、効果抜群なのは自分自身がしっかりと認識しているので、今後も続けていこうと思います。

目指すは半年後の再検査で肝臓が綺麗にエコーに写ること。
そうすれば私の脂肪肝はきれいさっぱり直っているということです

もうすっかり寒くなってきたおかげで、夏のように汗だくにならずに済みますし、基礎代謝が上がってくる冬の方がガッツリと痩せられそうです。

脂っこい食事も肝臓炎が治ったので少しずつ食べていっていますので、筋トレと食事で健康的に痩せていきたいと思います
タグ:ダイエット

2020年11月05日

ついにやってしまったLINEモバイルでパケ死…

しまったーーーずっと気をつけていたのに今日ついにLINEモバイルでパケ死してしまいました
何が起こっていたのか私にも分からないのですが、一つずつ整理したいと思います。

まず、LINEモバイルは基本3G毎月通信することができて、最近自宅にいる私は約2か月分の6Gが昨日まで手元にありました。
自宅にいればWifiを使用するので、実質LINEモバイルの通信上限を超えるはずはないのですが、なぜか今日、youtubeで動画を見ていると通信上限に達しましたとの連絡が

急いで確認するとWifiが切断になっており、あっという間に6Gあったはずの余裕は0に…
急いで2G追加で購入しましたが、来月の請求が怖くて震えています

通信がやたら遅くなったので気が付いて、急いで追加で通信容量を2Gに増やしたから大丈夫だと思うのですが、もしもこれがフリーの上限を突破していた場合、どれぐらい動画を見ていたのか忘れてしまいましたが数万の請求が届く可能性も…

Wifiの接続状況を確認する癖は初めの頃にはありましたが、最近自宅で過ごしているということもあって完全に油断しました。
Wifiの接続状況を確認する癖をもう一度つけないといけないですね。

なぜWifiが勝手にOFFになっていたのかは分かりませんが、常に接続状況に気を配らないとせっかく月々の携帯料金が格安のメーカーに乗り換えた意味がなくなってしまいます。
注意せねば…
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。