アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月29日

心の中のモヤモヤが久しぶりに晴れた土日

日曜日は結局、土曜日の飲み会での疲れから爆睡してしまってブログが書けませんでした
本当に久しぶりにじっくりと日々の出来事や自身の考えを話せた気がします。

18時ごろから飲み始めて、気が付いたら1時半
楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまいます。

いろいろな話について自分の意見がしっかりと話せたからか、自分の気持ちはものすごくすっきりしました。
会社なんかでは本音で話をすることがないのでどうしても、本当はこう思うんだけどな…ということがちょっとずつ溜まっていたのかもしれません。

そういったモヤモヤを一気に放出できたというか、ダムが決壊したかのように話せたおかげですっきり出来ました

人間このようなモヤモヤした気持ちをためるのは良くないと言いますが、そもそもそういった気持ちを放出できる場所が少ないんですよ

もっと自分の言いたいこと、言いたい意見が大っぴらに言える環境じゃないと駄目ですね。
世の中もそういった人が多いから、匿名でいろいろと書き込んでしまうことが多いのではないかと思います。

我慢強い人や優しい人は他人に向けてモヤモヤをぶつけることはないと思いますが、そうじゃない人も多いのでどうしてもどこかに不満をぶつけてしまっているのかな。

自分の気持ちを素直に話せる人は貴重です。
今後も今の関係を大切にしていきたいと思います

タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年06月27日

唇の麻痺が治らないため病院へGO

唇のカサカサが4週間経過し、一向に治る気配がなかったので今日病院に行ってきました
ただ、病院には行ったものの…ものすごい混雑で順番待ち6時間とのことだったので、いったん家に戻ってきました。

皮膚科ってすごく混むイメージがありますが、今回のは過去最長かも
まあ、受信できれば良いです。原因が分からないというのは怖いですからね…ヘルペスは自然治癒するとのことなので、もしかしたらヘルペスじゃない?

唇のドアップの画像になりますが、白くカサカサしている部分がピリピリと麻痺して痛みがあります。
一度治りかけていたのですが、また最近唇全体に広がってきて怖いです

無題.png

ストレスかな?
今日の夜には自宅で飲み会を開くつもりなので、そこでストレスを発散しようと思います

いったん家に帰ってこれたおかげで部屋も掃除できたので、ある意味ラッキーだったかもしれません
部屋がピカピカだと実に気持ちいい

唇も何もないと良いのですが…診察を待ちます

タグ:体調不良

2020年06月26日

怒りという感情について

今日、新しい概念?といいますか、考え方を教えてもらったのでブログにも書いておこうと思います
何かというと、怒りという感情についてのお話でした。

まず、私の怒りという感情は、基本的に表に出さないことを徹底しています。
それは、周りに嫌われたくないということではなく、怒りという感情をコミュニケーションとして使いたくないからです

新人の頃、私を教育してくれた先輩はそれはそれは怒りを周りにぶちまける人でした。
人にも物にも当たり散らして、影でのあだ名は狂犬だった程です

その先輩だけが私の考え方に影響したわけではないですが、いい大人が何ともみっともない…と思ったものです。(本人を前にしたら怖いので絶対に言えませんが
それと周囲への悪影響が酷い。本人が怒っているだけならいいのですが、その空気が周りを委縮させてしまいます。

当時、仕事の環境としてはギスギスしていて何とも息苦しさがありました。
何ともネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、とりあえず怒りにはいい思い出はありません

そんな感じで時は立ち、今は私が先輩の立場になっているのですが、新人君の教育以外でも結構仕事を振られていっぱいいっぱいになってしまうことが多いと思っていたのですが、その理由が私が怒らないことにありそうなのです

怒ることの目的は、例えば相手を支配したり、優位に立ちたい、なめられたくないなどもありますが、自分が限界であることを伝える為にもしばしば用いられます。(自分を守るための防衛本能)

確かに、思い返せば私も限界に来た時にはブチギレたこともあります
話が脱線しましたが、相手が怒っているということはその人は限界ですよというのがぱっと見で分かる状態ということです。

私は、振られた仕事はなるだけやってあげたいという考えもあり、周りから見ると仕事も断らないし怒らないしまだまだいけるんだなと思われているということ。

今後は、周りの人たちを信用して、もっと出来ないことは出来ないと言っていくべきだと決心した1日でした
もっと怒っていこうということではなく、相手に自分の限界をうまく伝えていく方法を身に着けることが大切だと考えます。

怒りに頼らず、周りにもっと自分の状態をうちあげようと思います。
posted by ぽんぽこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年06月25日

本業と副業のお金とやりがい

今月のお給料がついに振り込まれました
実は先月は、新型コロナの影響やらなんやらあり9万円ほどしか手取りが無かったので、今月の給料を待ち望んでいました。

今月は給料+賞与+給付金で先月分のマイナスを帳消しにすることが出来て一安心
8月には地元への帰省などイベントも多いので、賞与が出ましたがガンガン使うのも躊躇してしまいますね。

夏の賞与はいただけましたが、冬の賞与はどうなることやら…
結婚式と新婚旅行の費用としてもある程度の金額が必要となるので、貯めておく必要もありますし、う〜む、お金はいくらあっても困りません

実は私は副業サイトにも登録していて、今日、1件受注できそうだったのですが、残念ながら私の技術で対応できる範囲を超えてしまっていたので失注してしまいました

ただ、ものすごく丁寧に対応してくれる方だったので、失注はしたものの気持ちはほっこりしました
相手に対して丁寧に対応してくれるお客様は素晴らしいものです。

会社で相手をしている人達は全員とは言いませんが、もう少し丁寧に対応したほうが良いのではないかと常にモヤモヤした気持ちで仕事をしています
副業サイトで仕事をして思ったことは、人から感謝されることはとても嬉しいということ。

私の持っている技術で、困っている人の手助けをできることの何と気持ちの良いことか!
単価は安くてもとてもやりがいがある仕事です。自分で仕事も選べるため自由度も高いです

ただ、どうしても休みの日に対応することになってしまい。家族との時間を削ってしまうのであまりにも単価の安い仕事は受けないようにしています

今のところお給料が安定していて賞与も貰える本業から抜け出せてはいませんが、いずれは自分の好きな事でお金を稼いでいきたいものです

posted by ぽんぽこ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年06月24日

友人からのプレゼント

この前友人と焼肉を食べたときに、久しぶりということでプレゼントを頂きました
住んでいる県が違うため、なかなか会える機会も少なく新型コロナの影響もあったなかでプレゼントまでもらえるとは、ありがたいことです。

そのプレゼントがこちら
DSC_0624.JPG

業務用ウィスキー4リットル!!
おおおぉぉぉい

確かにお酒を飲むのは好きですよ、好きですがこれはもうアル中クラスが飲む量なのでは?
プレゼントに文句は言いませんが、多すぎるだろぉぉ!でもありがとう

と友人には伝えました。
いや〜これは流石に飲みきれないかもしれませんね

暑くなってきたので、ハイボールを作ってこれから無理せずに少しずつ減らしていきたいと思います
本当に気を付けないとアル中になってしまいそう…

タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年06月22日

今日の献立:たこ焼き

今日は週末に作ることが出来なかった、たこ焼きを晩御飯に作りました
ちなみに、私も妻もたこ焼きが大好きなので、晩御飯がたこ焼きだけでも全く問題はありません

DSC_0620.JPG

たこ焼きって準備からかなり楽しいですよね。
今日はシンプルにタコ、ネギ、紅ショウガと写真には写っていませんがチーズでたこ焼きを作りました。

DSC_0621.JPG

youtubeで上手な方の作り方を参考にして、穴よりも多めに生地を投入してみました。
最初は多すぎるかな?と思ったものの、丸めているうちにちょうどいい感じの大きさになっていきます

DSC_0622.JPG

凄く久しぶりにたこ焼きをするので、少し焦げてしまいましたがなかなか上手にできました。
焦げた部分もソースをかければ見た目も気になりません

DSC_0623.JPG

自宅でたこ焼きをすると、常に焼き立てを食べられるので最高です。
味もチーズやキムチなどで調整もできますし、家族でワイワイ調理しながら食べれれるのも楽しいです

今日は非常に美味しいたこ焼きを食べれて大満足でした


posted by ぽんぽこ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年06月21日

体すっきり体調良好

昨日のサウナのおかげか、今朝は体が軽くすっきりとした朝を迎えることが出来ました
やっぱり最近ゆっくりとお風呂にも浸かれていなかったので、老廃物が溜まっていたのだと思います。

サウナは体中の血行を強制的によくすることができるので、デスクワークが多い私にはもってこいです
ただ、やはりさすがに疲労感は少し残っており、今日は室内でゆったりと過ごしました。

温泉やサウナは体力を使うので、回復するまでに少し時間が必要となります。
疲れるおかげで、睡眠の質が高まったりするので悪いことばかりではないですけどね

木曜日と金曜日は雨でしたが今日は天気も良く、気温もそんなに高くならず過ごしやすい1日でした。
ついに給付金も届きましたし、さっそく日本経済に還元中しています

焼肉(外食)、温泉、この前は服と靴も購入しました。
私は、あまりお金を使わず節約するタイプなのですが、今回に関してはしっかり還元していかないと自分が好きなお店や施設が潰れてしまいかねないのでガンガン還元していこうと考えています。

みんなが頑張って活動自粛したので、感染拡大は抑え込めましたがその代りに経済への影響が出てしまっているので、次は給付金を使って経済を回すようにします

タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年06月20日

美味しいご飯とサウナ最高!

今日は大学時代の友人と久しぶりに会うことになり、妻も一緒に焼肉を食べに行ってきました
今週は木曜日と金曜日が本当に忙しく、息つく暇もなかったので、今日美味しいものをお腹いっぱい食べることができて大満足です

焼肉の最中に、サウナは最高という話になり、話の流れで急遽銭湯に行くことにしました。
新型コロナウイルスの影響で、銭湯にも約8か月間行けていなかったので、かなりありがたかったです

久しぶりの温泉とサウナはもう最高でした
今日は気温もそんなに高くないこともあり、温まった体が外気温で冷えていく感じが何とも心地よかったです。

これが「ととのう」という感覚なのかもしれません。
美味しいご飯とサウナ(温泉)のセットは忙しい仕事の癒しです。

結局2時間半も銭湯でだべっていました。もう体中から悪いものが全て出きりました。
ただ、ずっとお湯に浸かったりサウナに入っていたわけではないですが、あまりにも長湯すると湯あたりを起こしてしまうので気を付けましょう

今日はサウナに入って体力を消費したので、ぐっすり眠れると思います。
明日は体が軽くなっていることでしょう

タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年06月17日

最近の楽しみの一つは料理動画を見ること

私の最近の楽しみの一つが料理の調理動画を見ること
特に自分の大好きな料理の動画を見ると、自分も料理がしたくなって家事に力が入るのでクオリティーUPに繋がります。

たこ焼きや天ぷらなんかは見た目だけでなく音でも楽しめますしね
天ぷらは自分で作ってみてもなかなか難しく、カラっと揚がらないのですが、もしかしたら動画のように温度をもう少し高くしたりすれば美味しくできるのか?と参考になったりします。

私がマネをして成功したのは、卵焼きの作り方でしたね。
玉子焼きをふわっとさせるための火加減や分量、溶き卵の下処理などを参考にした結果、今まで以上にトロフワな卵焼きを作ることが出来ました

妻にも絶賛されたので、次回も同じ方法で作りたいと思います
やはり技術は見せてもらえると、かなりマネできる部分が多いですね。

昔の職人さんが自分の技を大っぴらに見せなかったのも、見せてしまうとマネされて技術が流出してしまうからだった訳で、今では時代が変わってみんなが自分の持っている技術をネット上にUPして、みんなで成長することができるようになっています。

とても良いことだと思います
みんなのレベルがアップすれば、さらに上のレベルの人が登場して、それをみんながまたマネをしてとだんだんと成長していくことができます。

もちろん手間暇をかけるだけでなく、時短のアイデアなども参考にして、調理や家事の時間短縮をするのもオススメ
例えば、たこ焼きを作るときに粉と水をペットボトルに入れて混ぜるアイデアなどは、まったく思いつかなかったですが、すごく楽そうなので、さっそく今週末にたこ焼きを作ってみたいと思っています

タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年06月16日

日々のストレスで唇が大変な事に!

唇がガサガサ、チクチクしてどうしようもない
前兆は1週間ぐらい前から出ていたのですが、ついに今日本格的に唇がガサガサになってしまいました。

これが噂に聞く口唇ヘルペスなのか…
症状を調べる限り、完全に口唇ヘルペスです

金曜日まで仕事なので土曜日に病院に行くようにします。
ヘルペスの原因はストレスや睡眠不足、食事のバランスの崩れとのことですが、完全にストレスですね。

仕事が大変なので、どうしてもストレスと縁を切ることができません。
ただ、日常の生活は幸せそのもの

今日も妻が作ってくれたハンバーグに舌鼓をうちながら、まったりとテレビ番組を見る。
変わり映えはしませんが、この平凡な毎日が大好きです

いつも家事を頑張ってくれている妻には感謝しかありませんね。
本当にいつもありがとう

DSC_0615.JPG

タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。