アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月05日

久しぶりに晴れて気持ちがいいので家のお掃除をしました

ここ2日ほど雨が降ったり、曇っていたりと天気が良くなかったですが、今日ようやく空が晴れました
ただでさえ外出できていないので少しでも日の光を浴びたい欲がすごいです。

朝からしっかりと日の光を浴びたからか、家事のやる気が出てきて妻と一緒に家の掃除を始めてしまいました。
妻は床とトイレの掃除、私はお風呂と窓ガラスの掃除を行いました。

窓ガラスの掃除ですが、以前ブログで書いたようにカビが発生しやすいポイントなので、私は定期的に掃除するのですが、今日の目的は汚れで曇った窓ガラスを綺麗にすることで、部屋に入る光の量を増やしたいと思ったからです

窓ガラスが綺麗になることで、外の景色もきれいに見えるので家の中にいても気持ちが良いです。
掃除の際には水ぶきでもきれいにできますが、私が愛用しているのはガラスマジックリンです。

ガラスマジックリンを使うと、掃除した後の窓ガラスの透明度が違うのでおススメですよ

【まとめ買い】ガラスマジックリン ガラスクリーナ スプレータイプ 本体 詰め替え

新品価格
¥770から
(2020/5/5 23:22時点)




お風呂掃除の方はできる限り掃除する手間を省きたいと考えているので、防カビくん煙剤を2か月〜3ヶ月に1度使用しています。

お風呂を綺麗に掃除した後に、防カビくん煙剤を焚くと1か月ほどは汚れも付きづらい気がします。
防カビ剤だけあって黒カビ、赤カビなんかは目に見えて発生が抑えられますね。

今回もしっかりと掃除した後に、防カビくん煙剤を焚いてお掃除終了

【まとめ買い】ルック おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り 5g×3個パック

新品価格
¥1,201から
(2020/5/5 23:27時点)




朝から2人して掃除したおかげで気持ちが良い1日を過ごすことが出来ました。
明日も晴れると良いな

タグ:掃除
posted by ぽんぽこ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除

2020年04月19日

購入してから1度も洗っていないカーテンを洗濯して気分爽快

先週窓ガラスと網戸を綺麗にしていたのですが、その際にカーテンが汚れているのに気が付きました。
先週は時間がなかったのでそのままにしてしまいましたが、今週は天気も良かったのでカーテンを洗ってみました

私は過去にカーテンを洗ったことがなかったのですが、毛布などと同じで綺麗にたたんで洗濯ネットに入れてからオキシと洗剤を入れて洗えばOK(オキシを入れるのは頑固な汚れを落とすため)

取り外すのがめんどくさいですが、実はカーテンは結構汚れていて花粉、ほこり、黄砂などが付着していたり、料理の匂いがこびりついて、部屋の匂いの原因になっていたりするのでこまめに洗うことをオススメします。

カーテンをすべて取り外すと部屋がかなり明るくなって気分転換にもなりますよ
引っ越ししてきた日を思い出しますね(外から丸見えになってしまう点には注意)

洗い終わったら、それをカーテンレールに戻してそのまま干せるので、実はそんなに手間はかかりません。
すべての部屋のカーテンを洗うと洗剤の香りが部屋中に広がって気分爽快

部屋がきれいになると気分がいいですね。
今までカーテンを洗濯したことはなかったですが、今後は数ヶ月に1度は洗濯したいと思います


オキシクリーン 1500g

新品価格
¥940から
(2020/4/19 23:05時点)




posted by ぽんぽこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除

2020年03月28日

休日の大掃除

今日は1週間の買い出しと、部屋の大掃除をしていました。
ニュースでは食品が買い占められているという情報もありましたが、私の生活圏ではまだ大丈夫でした

ただ、マスクはまだ手に入りません
ついに隣の市でもロナウイルスの感染者が出たと報道があったため、そろそろマスクを常備したいのですが…

今のところはあまり出歩かないようにするしか方法がないですね


買い出しが終わってからは、部屋の模様替えと大掃除をしていました。
妻が専業主婦になったことで、今までの共働き時の物の配置ではいろいろと不都合があったので、今日思い切ってレイアウトを変えてみました

妻の作業机や衣装ケースを動かして、床に掃除機をかけてと…いろいろやっているとあっというまに3時間経過
久しぶりに自宅で疲労困憊しましたが、仕上がった部屋のレイアウトには大満足しています

たまにでも家具を動かすと、後ろの方にたまったほこりなどを掃除できるので、定期的にレイアウト変更するのは大変ですがおススメです

気分転換にもなりますよ

タグ:掃除
posted by ぽんぽこ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除

2020年02月15日

休日お掃除

私は月曜日から金曜日まで働いているので、主な掃除は休日にしています。
簡単な掃除は毎日少しずつやることで、汚れが溜まらないようにしているのですが、最近ごみ箱が臭うようになってきたため、今日はごみ箱を洗ってました

2人で生活しているので、ゴミ箱はかなり大きめのサイズかつゴミの臭いが広がらないように蓋つきの物を使用しています。

DSC_0518.JPG

ただ、このゴミ箱に蓋がついているタイプの物は、部屋に悪臭が広がるのを抑えることができる反面、ゴミ箱の蓋の裏側にカビが発生したり生ごみの汁などが付いてしまいゴミ箱自体が臭くなりやすいというデメリットがあります。

そのため、定期的にお風呂用の洗剤で全体を綺麗に洗って、臭いの除去とカビの発生防止をしてます。
ゴミ箱の中が反射して見えるほどピカピカです

DSC_0519.JPG

部屋の臭いは怖いもので、慣れてしまうと違和感を感じなくなってしまいます。
友人などを部屋に呼んだ時に臭いと思われないように、こういった箇所もたまには掃除することが大切だと思います


タグ:家事 掃除
posted by ぽんぽこ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。