アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月14日

机上の正論

この一週間は『スポーツ推進委員会発足60周年』はじめ、中学校周年事業や多数の区や地域イベント、さらには葛飾区議会議員選挙など、多忙な日々が続き、議長としての決済や依頼を受けている原稿作成など、満足に事務作業に取り組む時間がとれませんでした。

机の上に積まれた書類の山を見て奮起!?
朝から議長室でじっくりデスクワークに励み、資料整理や原稿作成にTRY(^^)v
静かな環境で、充実した1日となりました。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:16

2017年11月13日

健康は歩くことから

11月23日開催の『ウオーキング・フェスタえどがわ2017』。
今年は、荒川河川敷&旧中川を10`・6`コースに分かれて歩きます。

今日は「ウオーキングフェスタ2017組織委員会 全体会」が開かれ、医師会をはじめとする医療5団体、スポーツ推進委員会やメイン会場となる平井南小学校関係者らが集まり、最終調整。
西野博大会会長から「ウオーキングによる区民の健康増進をさらに広げるために、心をひとつにして成功させましょう!」と、結束と協力が呼びかけられ、大きな拍手で閉会。

私は今回も《実行委員長》を仰せつかり、イベント全体の運営を託されています。

「ウオーキングを区民運動に!」するため、一致結束して頑張ります(^^)v
shinichi?
image1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 22:11

2017年11月12日

小岩の晩秋に菊香る

快晴の日曜日は、地域の早朝ラジオ体操会で始動(^^)/

8時30分「第32回西小岩地区ソフトボール大会開会式」(^^)
町会の名誉と栄冠の争覇戦!
その後、「区内一斉美化活動」に参加する上一色4町会を回り、皆さんに挨拶。お疲れ様です。

午後は、「第34回西小岩コミ館サークル発表会」で作品やステージプログラムを楽しみ、サークルの皆さんと懇談。
続いてアーバンプラザでの「石田宗明先生による「秋のお茶会」で美味しく一服をいただきました。

14時30分「第50回影向菊花展表彰式」で《区議会議長賞》を贈呈。
「名取ご住職を先頭に開催へのご尽力に感謝。菊の手入れは難しく、手塩にかけた見事な作品の数々が並ぶ影向菊花展は本区の秋に彩りを添える風物詩。益々の発展を期待します。」と挨拶しました。

夜は都内で友人主催の食事会に出席。老舗イタリアンを食しながら和気藹々o(^-^)o
shinichi
image1.JPGimage3.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 21:31

2017年11月11日

スポーツ推進委員会

『江戸川区スポーツ推進委員会 発足60周年記念式典・祝賀会』が、190名もの出席を得て、盛大に催されました(^_^)

スポーツ推進委員会は、【スポーツを通じて、区民の健康づくりを進め、合わせて地域の活性化を推進する。】を目標とする全国組織であり、健康スポーツ行政の大きな柱です。

『体育指導委員会』として長く親しまれた会称は、条例改正により平成24年に『スポーツ推進委員会』と名を改めましたが、掲げる目標と使命感を抱いて地域活動に専心する姿勢に変わりはありません!!

私は昭和63年に26歳で体育指導委員の委嘱を受け、平成19年まで20年間にわたり活動しました。
副会長〜総務部長〜小岩地区部長などを務め、ニュースポーツ紹介、健康講座など、沢山の仲間と共に、様々な事柄に夢中で取り組んだことは、懐かしい思い出であり、私の原点でもあります。

「記念講演会」では、スポーツジャーナリスト青島健太先生を迎え、スポーツに打ち込むことで豊かな人生を送る喜びをプロ野球選手の爆笑エピソードを交えてお話しいただきました、
続く「記念式典」では、福島脩弘前会長らと並んで【特別功労者表彰】を拝受致しました。
身に余る光栄に感謝m(_ _)m
「祝賀会」では、区議会議長として祝辞に立ち「皆様の活躍があるから、区民はスポーツを身近に感じ、健康への意欲を高めています。5月に行われたスポーツチャレンジデーは32万人のさんががあり、見事、金メダルに輝きました。これは多年にわたるスポーツ推進委員会の皆さんの活動が基礎となっています。
69万区民の笑顔と幸せのために、果たすべき役割は無限。
安部純一会長を先頭に、益々のご発展をご祈念申し上げます。」と、スポーツ推進委員会の皆様への敬意を表し、感謝の念を述べさせていただきました。
そして、OBとして平成9年に会則改正変更した際の思い出を語り「3期6年と定めた会長任期に【原則】とうたった意味は、大きな行事や年度をまたがって取り組む事業があるときには、リーダーたる会長のもとで時間をかけて取り組むこともあると想定したからです。東京オリンピック・パラリンピックを3年後に控えた現在、まさにその時を迎えました!安部会長を先頭に、引き続きスポーツ推進委員会の皆様にご活躍いただきたい。」と、OBたちの期待の声を添えました。

宴は懐かしい顔触れが揃い、まるで20年前にタイムスリップしたようでした(o^^o)

スポーツ推進委員会の皆様、
おめでとうございます☆☆
そして、ありがとうございました(^_^)
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage6.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPG
posted by fshinchan at 23:03

2017年11月10日

盛大で整然

晴天に恵まれる中、「区立小岩第一中学校 開校七〇周年記念式典」が挙行されました。

《小岩一中》は、国や都の学力水準を上回り、部活動も大変盛んな文武両立を果たす伝統校!
し高い人気を誇っており、全校生徒442人のうち、学区外生徒は183人.今年度も区内17小学校から、入学者を迎えています。

私は来賓代表として「地域の教育と子ども達への深い愛情と期待で誕生した学校。
先憂後楽の言葉にみられるように、厳しい現実から逃げることなく、先に待つ喜びや楽しみを信じ、努力を重ね大きく成長をして下さい。」と、祝辞を述べました。
第2部では、生徒たちの発案と努力により制定された【生徒憲章】が正式に発表されました。
これは「暴力・暴言をしない。いじめをしない!させない!」ということを定めた、言わば小岩一中のルールです。
記念バッチも作成され、教職員や生徒が身につけました。
そして、吹奏楽部による美しくダイナミックな演奏で閉会。
素晴らしい内容の七〇周年記念でしたo(^-^)o
関係者の方々に、敬意を表し、感謝を申し上げます。

おめでとうございます。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage4.JPG
posted by fshinchan at 23:13

2017年11月09日

議長室NOW

強い北風と気温の低下。
冬を実感する気候となりました。

そんな中、今日も朝から議長室には様々な方の来訪がありました。

早いもので、各種団体の皆様からの《新年会》のご案内が届き始め、早速、区議会事務局と平成30年1月の日程調整をスタート。
例年以上に慌ただしい新年幕開けになることは確実です。

来客の合間を見て、資料整理にも余念がありません。

重責と向き合う毎日ですが、充実した毎日です(^^)/
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 23:03

2017年11月08日

アレコレ多忙な水曜日

午前中は「文教委員会」〜「議員団総会」〜「委員長会」において、付託されている陳情審査や課題の検討。合間には、行政担当者から報告や打ち合わせが入りました。

午後は地域の方の告別式で焼香した後、文化センターで開催の「食文化の祭典」に出かけ、カレーライスや日本そばを食し、様々な食料品を買い込みました)^o^(
その後、「平成29年納税者表彰式」に臨み、優良納税各賞を受賞された皆様方に議会を代表して、祝辞を申し述べました。
おめでとうございます。

夜は葛飾区議会議員選挙を闘う平田みつよし候補の個人演説会で応援演説!
平田候補の優しい人柄と政治への熱い情熱を紹介しました。
皆さんのご支援をお願いします。
ラストは都内で真友の田中利幸夫妻と会食(o^^o)
楽しい時間をご一緒しました。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 22:11
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(244)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)