アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月31日

春の夢時間

年度末最終日は穏やかな春の1日。
早朝ウオーキングは、昨日の食べ過ぎ️を反省しつつ、頑張りました(笑)顧問を務める地域活動チーム「夢星2︎下小岩」主催による「春を楽しもう2024」で挨拶。折り紙コーナーやランドセル工作など、手作りイベントは盛況です。「茶道悠久の会」少年少女オーケストラによる「春のオーケストラ教室」をまわり、目黒区へ移動。特別区議長会による目黒川沿いの桜祭り花見(さくら)視察。有名なイチゴシャンパン🍾はじめ、チキン南蛮や抹茶わらび餅など桜並木の下に屋台が並び大賑わい!️各区議長の皆さんと観光施策など、幅広い意見交換は有意義な時間となりました。ラストは葛飾区で開かれた東小岩5町会OB会長による「五縁会春の宴」出席。新旧会長方による東小岩LOVEいっぱいの和やかな宴は、心温まるひと時です(^^)vありがとうございました。
shinichi⌘
image1.pngimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by fshinchan at 20:40

2024年03月30日

桜あと一歩

早朝ウオーキングで始動した春の土曜日(^^)快晴で初夏のようなお天気ですあせあせ(飛び散る汗)「どんぐり会さくらを愛でるかい」花見(さくら)「上2ボンバーズお花見会」花見(さくら)にお声がけいただき、皆さんと桜のつぼみを楽しみました(笑)私の盟友安部純一さんが代表を務める軟式野球「上2ボンバーズ」は、長年にわたり北小岩を中心に野球を通じて、子どもたちの健全育成に携わっています(^^)v
監督、コーチ、父母会の結束も固く、私もチームの応援団の1人です。満開の桜は見られませんでしたが、話しに花が咲き、楽しい時間をご一緒しました。
21年前、初の選挙を目前とした春・・上2ボンバーズお花見会で発生した出来事があって以来、このお花見会は、ある意味で私の政治活動の原点でもあります。安部ちゃんありがとう️!
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 21:03

2024年03月29日

最後まで全力

今日の「自民党議員団総会」において、高木秀隆幹事長が任期満了で退任し、島村和成議員が新幹事長に就任。ただちに新執行部体制を立ち上げ、始動しました!
13時「全員協議会」が開かれ、私は議長として会議を進行しました。
議題は「江戸川区特別区税条例改正」についてです。定額減税や給付金について執行部と議会による質疑応答があり、区長の専決処理を承認しました。さて、この会議には、副区長、課税課長と並び、総務部長と区議会事務局長も出席しましたが、2人は本日を持って役職定年を迎えました。まさに《最終最後まで!》江戸川区の重要な施策展開に加わり、職責を全うされました。
長い間、お疲れ様でした。
その後、「議運理事会」「議会運営委員会」が開かれ、新しい議会運営委員長に島村和成議員が就任されました。年度末の今日も、会議や打ち合わせが続き、4月1日新年度へ向けて、準備OK星2️です。また、区議会事務局から異動する5名に対して、発令権者としてご挨拶。ご活躍とご労苦に対して敬意を表しました。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 21:12

2024年03月28日

終わりは始まり

早朝ウオーキングは新中川「健康の道」を選び、気持ちよく始動!
10時からの「広報委員会」終了後、行政担当者から課題説明や諸事の報告が相次ぎました。その間に、今年度をもって退職される方や転職される方が挨拶に見えられます。議長室は令和5年度と来るべき令和6年度が交差し、慌ただしくも活気を感じる独特の空気に包まれています。
shinichi⌘
image0.pngimage1.jpeg
posted by fshinchan at 23:08

2024年03月27日

春の陽光

春を感じる今日。南小岩コミ館での
「第44回下小岩縁日まつり全体会」で顧問として挨拶。
4月29日開催の地元に春到来を告げるビックイベント!
会長方はじめ、各コーナー担当者の皆様、よろしくお願いします。

続いて、タワーホールに約200人の参加者を得て開かれた区議会自民党主催による「時局講演会」で挨拶。講師は岩田清文氏《第34代陸上幕僚長》です。台湾、日本有事に備え、戦争を抑止する事をメインにアジア諸国との関係性や日本として近未来などを豊富なご経験と知識を基軸とし、語られました。熱心にメモを取る方、頷く皆様に講演会成功の手応えを感じました。
shinichi⌘
image0.jpegimage0.jpeg
posted by fshinchan at 22:33

2024年03月26日

緑とこころ豊かな江戸川区

「えどがわ環境財団評議員会」出席。環境財団は《緑豊かな文化都市実現》を主目的として、1980年に設立された江戸川区の外郭団体です。《小学校への生活科出張授業》《駅からハイキング》などのイベントを通じて、環境問題に対する区民の意識向上、緑や花のある街づくりに貢献しています。また、新年度からは《花とみどりの啓発キャラバン》を公園や駅前などで展開。江戸川区の豊かなみどりと花の環境創出や動物との触れ合いなどに中心的な役割を果たしています。
今日は、えどがわ環境財団に大きな期待をこめて,活発有益な意見交換がされました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 21:24

2024年03月25日

春議会閉会

13時 本会議。

予算特別委員会はじめ、各常任委員長から議案審査や陳情審査、発議案の結果報告がされました。一部には反対表明があり、起立採決で原案を可決。また、追加議案として「国民健康保健事業に関する補正予算」が提出され、総務委員会で審議の結果、原案を可決しました。
新年度は、新規拡充事業77件、一般会計3263億円余、特別会計と合わせ4555億円という、区政史上最高額となる予算が組まれました。40日間にわたる令和6年第1回江戸川区議会定例会は閉幕。
長丁場の議会、皆さま大変お疲れ様でした。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 21:37
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(208)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)