アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月31日

2017〜2018

今年も残すところ、あと数時間となりました。

東京は、曇り空に粉雪が舞い散る寒い朝。大晦日に東京で初雪を観測したのは130年ぶりのことだそうです。
私は、大晦日恒例のフラワーロード商店街謝恩放送でマイク納め☆

さて、2017年は《北朝鮮による相次ぐミサイル発射》《トランプ米国大統領初来日》《将棋の藤井聡太四段の29連勝》《ポール・マッカートニー来日公演》《横綱日馬富士暴行問題》《衆議院選挙〜都議会議員選挙》《上野動物園でパンダ誕生》など、色々なことがありました。

私個人としましても、我が家の宿願であった「ふじさわビル新築〜新装開店」「愛娘の美穂結婚式〜初孫誕生」「江戸川区議会第54代議長に就任」など、大変多忙な日々でありましたが、忘れ得ぬ事が重なった1年でした。

すべてにおいて、多くの皆様方のご指導とご厚情をいただきました。

本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

皆さま よいお年をお迎えください。
藤澤 進一
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 19:07

2017年12月30日

青春キックオフ

冷たい風を身に受けながら、早朝ウオーキングから地域のラジオ体操会でスタートした土曜日。

11時平井にあるマスダ学院でのNPOユニバーサルイベント協会主催による「年越し手打ち蕎麦大会」で挨拶。様々なハンデを持つ皆さんと健常者による手打ち蕎麦は、美味しく優しい味)^o^(共生社会への夢を共にしています。
続いて、年の瀬恒例の「六西自治会餅つき大会」に伺い、つきたてのお餅をほおばりました。お汁粉、雑煮も美味。役員の方々と、白衣姿で陣頭指揮されていた亡き藤崎さわ子会長を偲びました。

14時駒沢競技場で「第96回全国高等学校サッカー選手権大会」開幕カードに出場の地元《関東第一高等学校サッカー部》を応援!白熱した試合となりましたが、佐賀東高校に0ー2で惜敗。
それでも、関東一高イレブンは大声援を受けて最後まで全力で走りまわり、青春の1ページに素晴らしい思い出を加えました*\(^o^)/*

ラストは、友人たちとの忘年会。
ちゃんこ鍋!ごっちゃんです。
shinichi?
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage4.jpegimage2.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 23:03

2017年12月29日

年の瀬ゆらり

師走恒例の「瀬尾造園忘年屋形船」に参加!

主催者である瀬尾一志社長は、中学の後輩で、フラワーロードの花壇コンクールなどでも参加協力してくれています。

今夜は、瀬尾造園の社員、友人、取引先など、多くの皆さんが参加して、賑やかに船の宴を楽しみました(^^)

今年も、あと2日です。
shinichi?
image1.jpeg
posted by fshinchan at 22:33

2017年12月28日

仕事納め&田中千賀

冬晴れに恵まれる中、区役所は本日で《仕事納め》。

朝から様々な方々が、議長室に挨拶に見えられました。
また、議長として、区議会事務局の皆さんに挨拶し、1年の活躍とご労苦に感謝申し上げました。

夜は、真友の田中利幸さんの長女で、NYを拠点にジャズ歌手として活動する【田中千賀ディナーショー】を楽しみました(*^^*)
ギタリストのご主人と息のあったパフォーマンスで、満員の会場を沸かせ、魅了しました。
うちの長男と歳が近く、私が親しい方によく紹介する例え話ですが、「チカちゃんがハイハイ、翔一が乳母車の時からのご縁。」
その彼女のステージを楽しみながらも、長い歳月に感慨を覚えた師走の一夜でした☆
shinichi?
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 23:11

2017年12月27日

寒さにひるまず

今日も朝から、新年会の日程調整や依頼を受けている原稿作成、各種団体との会合などに追われました。
区役所は明日まで!とあって、「年内に仕事を片付けたい。」と、区職員も張り切っています。

夜は「第2回日韓伝統文化交流フェスタ」で、来賓を代表してご挨拶。韓国とは「近くて遠い国」でもあり、様々な問題もあるのは事実。でも、未来志向で民間ベースでの交流、特に文化をキーワードに理解を深めていくことは大切です。
司会はお馴染み落語家の4代目円鏡師匠^_−☆両国の音楽文化を通じての親睦に拍手(^^)

そして、今夜も冷たい風の中、地域の安全を守るために夜警パトロールに励む各町会の皆様のもとに伺い、感謝を込めてご挨拶。最後に上一色西町会へ伺ったのは10時を回っていました。
穏当に風の冷たさが身に染みる夜・・・皆さん、御苦労様です。
shinichi?
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 23:57

2017年12月26日

師走HARD

今年最終となる「江戸川区議会自由民主党 議員団総会」は、《都市マスタープラン》についての勉強会。船堀地区への本庁舎移転や東京オリンピックレガシー活用はじめ、区内全域にわたり、今後の町づくりや整備事業の方向性について、都市開発部より説明いただきました。

午後から「清掃一部事務組合議会定例会」出席のため、区政会館へ。各区議長の皆さんと様々に意見交換。こちらも本日で最終です。

夜は「区議会野球部納会」「江戸川区ろう者協会忘年会」「静章クラブ忘年会」で挨拶した後、寒い中、地域の安全を守るために活動する町会の「夜警詰め所」をまわり、皆さんに感謝の想いを伝えました。
shinichi?
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 22:30

2017年12月25日

夜景より夜警

都内デパートで開催中の「2017報道写真展」に出かけました。
将棋の藤井聡太四段の29連勝記録、北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射!秋篠宮家のご長女眞子様のご婚約内定、清宮幸太郎日本ハム入団!トランプ大統領来日!小池旋風〜失速!衆議院解散〜総選挙!ポール・マッカートニー来日公演!などなど^_^様々なニュースを写真で振り返りました。


街にクリスマスイルミネーションがきらめき、聖夜を楽しむ人々で賑わっています(^з^)-☆
私は今夜から、町会や消防団、そしてボーイスカウト皆さんによる夜警の詰め所を回ります。

せめて写真で夜景をお楽しみください。☆メリークリスマス☆
shinich
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by fshinchan at 23:18
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(208)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)