アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月03日

日曜ノンストップ

12月最初の日曜日は、地域の早朝ラジオ体操会でスタート。

10時「第33回スポーツ栄誉賞顕彰式」で議会を代表して挨拶。
厳しい練習を重ね、たゆまぬ努力で国際大会、全国大会などで活躍した30名のアスリートが栄えある受賞!おめでとうございます。

小岩に戻り、師走の風物詩「餅つき大会」をまわりました。
若いチカラで盛り上がる「小岩北口青年部」、さらに若いチカラで盛り上がる「ボーウスカウト江戸川第1団」、地元の天祖神社での「小岩駅前町会」?(^?^)?
トン汁、きな粉、辛味、あんこなど、いくついただいたか分からない??かなり満腹(笑)

13時臨海グランドで大会会長を務める「フットサル秋季リーグ戦決勝戦〜表彰式」で挨拶。
荒天の関係で日程再調整を重ね、、初の師走決戦となりましたが、参加各チームは熱の入ったプレーで大会を盛り上げてくれました\(^^)/
続いて、国立劇場で催された「藤見流公演」に伺いました。
私は家元である藤見華香先生の後援会顧問を務めており、日本舞踊発展と文化振興に取り組む華香先生と想いを共にしています。

17時「江戸川区華道茶道協会忘年会」に出席。
今年も様々なお茶会を催し、好評を得ました。
小岩に戻り、「一法クラブ忘年会」で挨拶。

快晴に恵まれた日曜日は、どの会場も賑わっていました。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:01

2017年12月02日

走っています

寒さに身が引き締まる中、ウオーキングから地域のラジオ体操会で始動の土曜日(^^)

秋元正臣会長を中心に活動する「くすのき上一色南部親交会役員会」で区政報告の後、下小岩地区委員会による「子ども防災講習会」で挨拶。段ボールハウス作りや炊き出しなど、発災時を想定しての訓練は大切です。
続いて、新中川河川敷でプレーするTBG小岩クラブの皆さんに挨拶した後、柴又帝釈天に移動し「お呈茶」に励む葛飾区華道茶道会の先生方に挨拶。
小岩に戻り、福祉作業所における「第44回もちつき祭り」へ伺いました。
六西自治会の方々と施設の連携で、賑やかな餅つき大会(^.^)

夜は《忘年会tour》?(^?^)?
「南小岩神明町会」「宮元睦会」「小岩スポーツ連絡協議会」「雄山会」の忘年会を走り回り、皆さん方と一年を振り返りました。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:08

寒さにひるまず

今日も朝から、新年会の日程調整や依頼を受けている原稿作成、各種団体との会合などに追われました。
区役所は明日まで!とあって、「年内に仕事を片付けたい。」と、区職員も張り切っています。

夜は「第2回日韓伝統文化交流フェスタ」で、来賓を代表してご挨拶。韓国とは「近くて遠い国」でもあり、様々な問題もあるのは事実。でも、未来志向で民間ベースでの交流、特に文化をキーワードに理解を深めていくことは大切です。
司会はお馴染み落語家の4代目円鏡師匠^_−☆両国の音楽文化を通じての親睦に拍手(^^)

そして、今夜も冷たい風の中、地域の安全を守るために夜警パトロールに励む各町会の皆様のもとに伺い、感謝を込めてご挨拶。最後に上一色西町会へ伺ったのは、午後10時を回っていました。
皆さん、本当にご苦労様です。
shinichi?
image1.jpegimage1.jpegimage1.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 00:00

議長としての日々

今年も残すところ、あと10日。

連日、区議会議長としての公務に励んでいます。

議長室では、朝から来客の応対や書類決済、さらには執行部との打ち合わせが続きます。

もちろん、区役所外での公務も、毎日のようにあります。

昨日は「関東第一高校サッカー部全国大会壮行会」でご挨拶。
1月8日埼玉スタジアムでの決勝夢ステージで躍動する関東一高サッカー部の姿を思い描き、期待のエールを送りました?(^?^)?

今日はアーバンプラザで開催中の「坂崎光司・睦代二人展」観賞。
鶴亀競画50年との副題にあるように、坂崎ご夫妻は結婚50年を迎え、夫婦で折々に描いた風景画61点を展示。
坂崎ご夫妻から、熱心に作品の説明をいただきました。
〈24日まで開催〉
その後「南小岩6丁目市街地再開発組合忘年会」で挨拶。
未来の小岩を語り合いました。
ラストはクリスマスイルミネーション眩い都心で開かれた地方議員による忘年会出席。
議会から地域活動まで、様々に語り合いました。
今日も忙しい1日でした。
shinichi?
image1.jpegimage2.jpegimage1.jpegimage3.jpegimage1.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 00:00

2017年12月01日

一般質問

師走に入りました。
2017年も、あと1ヶ月。
本当に過ぎゆく日々の速さを感じます。

13時 開議。

昨日に続き、今日は7人の議員が質問に立ちました。
主な内容は「スーパー堤防について」「障がい者スポーツ支援のさらなる充実について」「子ども食堂について」「電線類の地中化について」「市民との協動について」などです。

※詳細については、区議会ホームページなどをご参照ください。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 23:03

2017年11月30日

代表質問

13時開議。

今日は各会派を代表して、5人が質問に臨みました。
主な内容は「手話言語条例の制定について」「受動喫煙対策について」「来年度予算編成に向けた区長の決意を問う」「江戸川区の文化歴史について」「スーパー堤防について」「障がい児の人権と個性の尊重について」などです。

明日も7人の議員が質問に立ちます。

※詳細については、区議会ホームページなどをご参照ください。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:18

2017年11月29日

パラスポーツの魅力に触れて

北朝鮮によるミサイル発射、横綱日馬富士の引退など、大きなニュースに揺れた今日。

区主催イベント《東京2020パラリンピック1000日前カウントダウン記念in江戸川区》が上一色中学校で開催されました。

2000年シドニーパラリンピック男子車いすバスケットボール主将を務めた根木慎志氏を招いて
「車いすバスケから学ぶ心のバリアフリー」をテーマにパラスポーツの素晴らしさを学びました。
車いす試乗、車いすバスケのシュート体験など、生徒たちは熱心に取り組み、トップアスリートの根木慎志先生による軽妙なトークと卓越したテクニックに感動。
生徒たちによる大声援を背にしてスリーポイントシュートを決めると広い体育館は大歓声に包まれました?(^?^)?

「東京パラリンピック2020」開幕まで、ジャスト1000日☆期待や関心の高まりを感じます。
江戸川区では、パラスポーツへの理解を深めるために、積極的に取り組んでいます(^-^)v
shinichi?
image1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 22:26
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)