アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月21日

平沢パワー

快晴ながら、一段と寒さが厳しくなってきました(>_>)

そうした中、我らが平沢勝栄代議士による【政経文化パーティー】が、赤坂のホテルで盛大に開催されました(^-^

10月の総選挙で、見事8度目の当選を《大勝》で果たした平沢代議士!
大勢の支援者に対して、国政への熱い決意を語りました。

会場には、和泉武彦前都議、平田みつよし葛飾区議、高木信明葛飾区議はじめ、旧知の皆さんが揃い、賑やかなパーティーでした。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
posted by fshinchan at 23:12

2017年11月20日

夢☆応援します

今シーズン1番の寒さとなった今日、「議会運営委員会」に続いて、「文化振興審議会」が開かれました、
審議会は正副議長、交渉会派幹事長、副区長、教育長によって構成され、議長が座長となって、区長からの諮問に対し協議、決定する機関です。

本日の諮問内容である【全国高等学校サッカー選手権大会】出場☆を決めた関東第一高校サッカー部に対する支援金交付を了承。

地元の関東第一高校サッカー部の全国大会における活躍を期待いたします(^-^)v
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:08

2017年11月19日

つながる事の有り難さ

「深夜の強風すごかったですねー」と挨拶を交わしながら、早朝ラジオ体操会で始動した日曜日。

10時北小岩にある特養ホーム「江戸川光照苑祭」で昭和時代の代表曲の合唱を楽しんだ後、スタッフから福祉用具の説明などを受けました。
続いて、地域の方の告別式に参列。
12時「くすのき竹紫伸生会誕生日会」で挨拶。
11月生まれの私もお祝いの輪に加わり、カンパイ!
今日は、澤柳会長はじめ皆さんから、異口同音に〈生きる意欲と生きがいを持つことの大切さ〉をご教示頂きました(^ ^)

夜は「雅の会」で挨拶。
美味しい焼肉屋からフランス文学まで☆話題も料理も豊富な宴。
意外な人に意外な趣味があるものなんですよね〜(笑)
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
posted by fshinchan at 22:07

2017年11月18日

演劇わいわい

深まる秋、近づく冬を実感しつつ・・地域の早朝ラジオ体操会でスタート。

母校「下小岩小学校学芸会」を観賞。子ども達の一生懸命な姿に大きな拍手^_−☆
衣装やライティングは、年々、趣向を凝らしてきましたね。
続いて「つぼみ保育園バザー」へ。渡邊会長、Mr高橋はじめ、「お父さん会」自慢の焼きそば、さらには炊き込みゴハンにフランクフルトを購入し、微力ながら売り上げに貢献(笑)
次に地域の方の告別式に参列。
100歳を迎えての大往生に合掌

午後からは「地域活性化とは?」をテーマにした地域有志のミーティングに参加し、自ら関わる地域イベントの内容などを紹介。

夜は兄事する福島修弘夫妻との会食。寒い夜は暖かく暮れていきました。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 21:41

2017年11月17日

今年もトキメキます

「第19回産業ときめきフェア」オープニングセレモニーで、区長、平野実行委員長と共に、テープカットを行いました(^o^)

華やかな幕開けとなった「産業ときめきフェア」は、タワーホールに区内企業137社が結集して自社開発製品や新商品をPR。
新規取引や提携などにもつながり、産業振興に役立っています。

各社の技術革新、確かな製造技術、伝統を引き継ぐ職人技は、区民の誇りです。

皆さんも「産業ときめきフェア」にお出かけください。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 22:15

2017年11月16日

全国議長フォーラムin姫路2

2日目を迎えた【全国市議会議長フォーラム】。

会場の姫路市文化センターは、全国から参集した議長や議会関係者の熱気に包まれました。

パネルディスカッションでは「議会基本条例のこれまでとこれからを考える」をテーマに、新川達郎〔同志社大学政策学部教授〕の進行により、四日市市や会津若松市の議長から事例報告。
「市民意見を起点とした政策サイクルとその成果について」など、各市の議会活性化に向けての取り組みを中心に、議会と住民が協力して進める議会改革や議会としての情報開示推進、住民参加型議会など、議会の現場からの事例発表は再認識する点が多々あり、パネラー各氏からは「議会基本条例については体系的な議論を重ねるより、実践している議会に学ぶことが大切!」と再三の提言。
印象的なメッセージでした。

大会は来年度の開催地として《栃木県宇都宮市》を承認し、閉幕!
その後、私は東京から参加した他区の議長の皆さんと「姫路城PR」、「地元名産品お買い物ツアー」に励みました(o^^o)

午後からは2000人の参加者が各グループに分かれ、姫路市内を視察。私は天沼区議会事務局長と共に「赤穂市の観光施策への取り組み」をテーマに、忠臣蔵で名高い大石神社や赤穂城跡などを見てまわり、城下町の史実に触れました。

すべての日程を終え、無事に帰京。明日も様々な公務に臨みます。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage3.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 23:23

2017年11月15日

全国議長フォーラムin姫路1

今日から一泊二日の行程で開かれる『第12回全国市議会議長会研究フォーラム』に参加するため、岡山県姫路市へ。

会場の姫路市文化センターは、全国から参集した正副議長、議会事務局長2100人で満員!

第1部基調講演【議会改革の実績と議会力の向上ー政策創造の立法部を考える】中邨章明治大学名誉教授より、《変わる地方議会》《改革から政策創造へ》などについて、先進事例をもとに内容濃い講演を拝聴。
特に私が関心を抱いたのは、防災に対する議会の関わりです、
現在、取り組み中のBCP〔業務継続計画〕の未整備、避難所の施設不備などについて、大きな課題として取り上げていました。

第2部【パネルディスカッション】では、マスコミ、大学教授、姫路市議会議長が並び、議会改革について実践的な討論。
議会基本条例制定10年を経て、改めて今後の地方議会の在り方について検討。
【住民との距離を縮める、パブリックコメント、チェック機関としての責任、情報公開、議会として一体感を保つ】など、大切な視点が示されました。
また、会場内には姫路市物産展コーナーが設置され、ご当地の名産品がズラリ(^.^)
地域振興につながり、これも全国イベントの意義ですね。

夕方からは「意見交換会」^_−☆
全国各地から参加の議長と積極的に言葉を交わし、情報交換を行いました。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage5.JPG
posted by fshinchan at 22:37
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(1)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)