アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月31日

2021〜2022

令和3年12月31日 大晦日。
今年も「新型コロナウイルス感染症」を意識する1年でした。
新年早々に発令された【緊急事態宣言】に街の活気は失せ、経済は疲弊。私たちの暮らしは静かで、笑顔の少ない日を余儀なくされました。しかしながら、初夏からコロナワクチン接種の効果が、人々にかつての日常への希望を与えてくれています。一方では「変異型ウイルスオミクロン株」が徐々に蔓延し始めています。戦いはまだまだ続きます。
 
今年も国内では様々なことがありました!「東京オリンピック?パラリンピック開催日本は過去最多58メダル獲得」「眞子様ご結婚」「大谷翔平メジャーMVP」「管首相退陣岸田内閣誕生」「衆議院選挙/都議会選挙」etc???。 そんな2021年もあと数時間で終えようとしています。
来年は、コロナウイルス感染症が収束し、希望と笑顔の1年となりますように、心から期待致します。

恒例の《フラワーロード商店街歳末御礼放送》を持って、2021年全日程終了!
皆様、今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
shinichi?
image0.jpeg
posted by fshinchan at 18:01

2021年12月30日

新春茶道具

2021年もあと2日。
今日は家業の「茶道具ふじさわ」で、《新春道具》への入れ替えを進めました。コロナ禍に加え、茶道人口減少などで、往年の派手さはありませんが、初釜用品や勅題の品々を手にすると胸が躍ります<笑>例年ですと、12月30日は何かとお騒がせし、ご迷惑をおかけしているご近所の方々のもとを訪ね、感謝の意を添えて近況報告させていただいておりましたが・・今年はコロナとオミクロン株の現況を考慮し中止しました。申し訳ありません。来年もしっかり頑張ります!
shinichi?
image0.jpeg
posted by fshinchan at 18:15

2021年12月29日

夜景より夜警2021

「歳末夜警パトロール」実施中!
町会自治会そして消防団の皆さんを中心に毎晩、地域の安全安心を守るため、歳末夜警が行われています。冷たく寒い夜青ざめコロナウイルス感染症対策の観点から、詰所での飲食など親睦の場はありません。<集合〜夜警出動〜解散>という形ですが、<我が街を守る>との使命感に燃える皆さんの取り組みに感謝しかありません。
私は昨日、今日と2日にわたり、ボーイスカウトはじめ、下小岩〜上一色〜西小岩〜東小岩〜興宮地域の夜警詰所をまわり、皆さんに敬意を表しました。
本当にご苦労様です。
ありがとうございます。
shinichi?
image0.jpegimage2.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage6.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage9.jpegimage10.jpegimage11.jpegimage1.jpegimage0.jpeg
posted by fshinchan at 22:09

2021年12月28日

納めの日に思う

12月28日 火曜日。
官庁や一般企業などの多くは、本日が《仕事納め》となります。
区役所内では各所で「今年もお世話になりました。よいお年を。」と挨拶が交わされ、一年の締めくくりです。私は皆様から頂戴している相談事項や地域課題について、担当者と打ち合わせを重ね、区役所における全ての予定を無事に終了!コロナウイルスの脅威は未だ目の前にありますが、完走出来たことに感謝です?

2021年も、あと3日ですね。
shinichi?
image0.jpeg
posted by fshinchan at 18:01

2021年12月27日

ひと足早く

娘と所用で都内へ出かけた帰途、以前から平田みつよし都議にご推奨頂いていた浅草の老舗蕎麦屋「翁そば」へ伺いました星2
お店の代名詞「カレー南蛮そば」は絶品!皆さんに愛され、行列ができる理由がわかりました(^^)
何よりも下町価格?が気に入りました(笑)父娘でひと足早い年越し蕎麦。ご馳走さまでした。
shinichi?
image0.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 22:44

2021年12月26日

クライマックス

2021年最後の日曜日。
植草誠?恵美子ご夫妻と忘年会食星2
Xmas後の落ち着いた雰囲気の浅草の老舗和食屋さんでゆっくり一年を語り合いました。
植草誠氏はJR小岩駅北口駅前でビル経営される傍ら、<小岩北口本通り商店街会長><小岩北口町会副会長><区商連小岩北支部支部長>などを歴任されるこれからの小岩活性化を担う一人。
奥様と私の妻も親しくお付き合いさせて頂く関係です。来年は再開発が進むJR小岩駅周辺地区にとっても重要な年となります。先代の時代から小岩駅北口並びに西小岩地域の中心的存在である植草会長の手腕と存在に大きな期待が寄せられています星2
shinichi?
image0.jpegimage3.jpeg
posted by fshinchan at 22:43

2021年12月25日

Merry Xmas

12月25日土曜日。
Xmasの朝は雨から晴天へ。
朝イチバンで、小さい頃から知る近所の青年がフィアンセを伴い、挨拶のため来訪してくれました星2
コロナ禍で深めた絆に幸あれ光るハート
「一栄会」でご挨拶した後、国立劇場で公演の花柳流「紅の会」を鑑賞。清元の花柳眞理子先生は北小岩在住で地域の子どもたちに日本舞踊を熱心にご指導くださる舞踊家です。ご盛会おめでとうございます。
聖夜は親しい方と会食。
Merry Xmas??マティーニ(カクテルグラス)
shinichi?
image0.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 22:55
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(208)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)