アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月17日

日々是好日

「南小岩神明町会・小岩駅前町会合同防災訓練」が行われました。
隣接町会として、夏の盆踊り大会やラジオ体操会などをご一緒してきましたが、揃っての防災訓練は初めて!充実した訓練でした。
源心庵では「第26回区民茶の湯を楽しむ会」が盛大に催されました。春風に誘われ、多くの先生方や一般のお客様が見えられ、和敬清寂のひと時をご一緒されました。また、斉藤猛区長もご臨席され、一服ご一緒しました。私は副理事長として、終日、お茶会の円滑な運営にあたりました。
夜は親しい皆さんとの懇親会。
昨日、延伸開業した北陸新幹線に乗車した方々から、「敦賀駅」などの賑やかな様子を興味深く伺いました。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by fshinchan at 22:02

2024年03月16日

暖風春陽

春本番の土曜日。
「第54回江戸川保育園卒園式」にお招きいただき、キラキラと輝く瞳の卒園児23人にご挨拶。特別養護老人ホーム「江東園」に併設され、園児は日頃からおじいちゃん、おばあちゃんと身近に触れ合い、心身ともに逞しく優しく成長しています。涙と笑顔のステキな卒園式でした。昼は「麗虹会」で皆さんにご挨拶した後、タワーホールで開催の「快適睡眠フェア」へ出かけ、薬剤師会や浴場組合、相談役を務める江戸川区ヨガ協会の皆さんと睡眠の大切さを語り合いました(^^)4階で「子ども囲碁教室」へ挨拶。
夜は「西小岩六軒島町会上半期打ち上げ会」「小岩神社神輿連合会役員懇親会」で挨拶。ラストはお世話になる皆さんとの懇親会。率直な意見交換に新たな学びを得ました。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by fshinchan at 22:51

2024年03月15日

元気に歩いて

お孫ちゃんの卒園式(^_^)v
「いってきま〜す♡」と、元気いっぱいにママとパパと手を繋いで、最後の登園。「大きくなったなぁ〜」と、元気な後ろ姿を見送りましたハート️3年間を思い出すと、笑ったり、泣いたり、喜んだり、悲しんだり・・色々なことがありました。
卒園おめでとう祝マーク️これからも、真っ直ぐに歩んでネ星2
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 18:09

2024年03月14日

教育と共育

中学2年生が区内全域の事業所や店舗、保育園や工場など、様々な職場で社会体験し、活動する「令和5年度チャレンジ•ザ•ドリーム報告会」が開かれ、代表の中学生が写真で状況を説明しながら、体験談を語りました。実施にあたり、校長先生が地域をまわり、事業者に協力を依頼したり、大学生となった体験者がお世話になったパン屋を訪れ買い物したりと、この事業は新たな人間関係を結ぶことにもなっています。全32校4543人の生徒が1614事業所で就業。まさに、区が誇る地域力を活かした事業です。
お疲れ様でした。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 23:01

2024年03月13日

会議Only

令和6年第1回定例会は後半へ。
今日は「生活振興環境委員会」「自民党議員団総会」「委員長会」「議運理事会」「議会運営委員会」「広報委員会」さらに各種打ち合わせと、朝から夕方まで会議が続きました。年度末の区役所は慌ただしさを増してきています。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 22:22

2024年03月12日

春嵐の空へ

《西小岩六中自治会》故五十川日会長のご葬儀にあたり、葬儀委員長を仰せつかりました。
故人は、長年、地域活動に熱心に取り組まれ、地元の地元自治会長はじめ、西小岩町会長協議会副会長、西小岩地区委員会副委員長を歴任。
昨年末には、ご自身の発案により、警察〜消防〜江戸川区協力のもと「西小岩安全安心街づくり協議会」設立準備会を開催するなど、再開発や道路拡幅が進む京成小岩駅前周辺地域発展のため、発想力と行動力を発揮し、活躍されました。
立派な体躯に、ボルサリーノハットを被り、黒のロングコート姿は故人のオシャレであり、ちゃめっ気でもありました。亡くなる前日も私にLINEで「ろくなか会館に防災倉庫を増築したい。」と希望を寄せられていました。突然の旅立ちは残念ですが、ご本人の言葉通り、まさに生涯現役を貫かれました。

五十川会長••忙しい日々でしたね。
ゆっくりお休みください。
お疲れ様でした。   合掌
shinichi⌘
image0.jpegimage2.jpeg
posted by fshinchan at 21:05

2024年03月11日

予算特別委員会8日目

「令和6年度予算特別委員会」は8日目《最終日》を迎えました。
東日本大震災から13年。開会に先立ち、全員で哀悼の意を表しました。今日は、いままで7日間にわたる審査をもとに、各会派から「総括意見」が述べられ、予算案に対する賛否表明がありました。結果として、自民党はじめ賛成多数で令和6年度予算は承認されました。

私は、窪田副議長と共に、連日の審査を見守りました。それぞれの科目で貴重な意見や提案の数々が並び、
勉強になりました。須賀委員長はじめ、委員の皆さま、行政執行部の皆さま、大変お疲れ様でした。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 21:30
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)