アフィリエイト広告を利用しています

2012年03月18日

OHDARLING!

朝から大忙しの日曜日。

西葛西スポーツセンターの「ユニホック☆オープン大会」開会式で大会会長として挨拶。
ユニホックの名称は今回が最後・・春からは関係団体を統合し、《フロアボール》に改称されます。
19チームの熱闘を期待!
続いて源心庵「茶の湯を楽しむ会」から臨海コートに移動し<フットサルアカデミー卒業記念リーグ戦>で挨拶。6年生中心に8チームが参加。
中学生になってもフットサルを頑張ってください。

午後は「上一色西 くすのき西睦会誕生日会」
人生の大先輩方と乾杯(^^)そして、ニューオークラで台湾の水神様を祭る「日本MASO会懇親会」の盛況を喜んだ後、アーバンプラザでの「ボーイスカウト江戸川第一団発団60周年記念式典&懇親会」に出席、来賓を代表してご挨拶!
「フラワーロードの岡田平八郎先生が立ち上げ、確かな歴史を築かれました。スカウトの純粋な眼に映る未来の姿を目指し城東地域のNo.1であってほしい。」と激励しました。
かつては私の叔父が在籍し、フラワーロードが発祥地と委員長が語る深いご縁。これからも団員の成長を応援してまいります!

夜は「小岩ファンタスティック」のカラオケパーティーに出席☆
山田会長と肩組んでデュエットで酔いも吹っ飛びましたぁ〜(^0^)/
120318_095024_ed.jpg120318_120840_ed.jpg120318_125232_ed.jpg120318_145104_ed.jpg
posted by fshinchan at 21:22

2012年03月17日

春陽足踏み

朝からの雨で寒い一日。

明日、源心庵で開催の「区民茶の湯を楽しむ会」準備作業、雨に濡れる庭も美しいものですが、お客様のことを考えると・・晴天を祈るだけ!続いて両国・慰霊堂に移動し、自作の手入れ。まさに文化人としての活動に追われました(笑)

夜は友人母上の通夜にて焼香した後、小岩に戻り「青峰会懇親会」出席。
芸達者な会員多し)^o^(
寒さを忘れる熱気!楽しい時間でした(^^)
120317_125314_ed.jpg110114_141043_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:45

2012年03月16日

平和の祈りこめて

両国にあります「慰霊堂 」に 江戸川区を代表して[献花]をさせていただきました。

これは墨田区華道茶道協会主催によるもので、毎年春秋二度にわたり実施されています。

今日の花材は《きばでまり・椿・小菊》

戦争や震災で犠牲になられた方々の鎮魂の願いをこめて心ひとつに活けました。
※私の作品は20日まで展示されています。
120316_135821.jpg
posted by fshinchan at 22:43

2012年03月15日

今日の出来栄えは?

共育プラザ小岩で活動する陶芸サークル<土の子会>で皆さんが楽しく粘土をこねる姿を激励(^^)

約30名の会員が熱心に花瓶や茶碗、小鉢にお皿など、各人の希望に合わせて作品を作っています。

私も「特色会員」として土の子会メンバーです。

仲良しの斎藤紀子さんと話したり、鉄地河原さんから「ぐい呑み」のプレゼントをいただいたり、和やかな時間をご一緒しました。
120315_110113.jpg
posted by fshinchan at 19:01

2012年03月14日

常任委員会

「福祉健康委員会」

陳情件数も多く、通常の開会時間を早めて9時30分よりスタートしました。

特に「放射線」に関する陳情については様々な意見が交わされました。

「虐待」「熟年者問題」など、幅広く審議する福祉健康委員会。

各会派議員と執行部のやりとりを聞きながら学ぶ点も多々あります。

本日も3時間に及ぶロングランでした。
091113_144023.jpg
posted by fshinchan at 21:12

2012年03月13日

賢人逝く

去る3月6日にご逝去された福島三郎様の葬儀が厳粛に営まれました。

小岩交通安全協会会長〜江戸川北法人会会長〜東江戸川ロータリークラブ会長〜上一色天然祖神社筆頭総代〜上一色地域問題協議会会長など、数多くの要職を歴任された江戸川区を代表される実力者でした。

私のアニキ分 福島修弘氏の父上であり、私も若いときからお世話になった方です。

《地域社会のお役に立つ》をモットーに長年、ボランティア活動に精力的に取り組まれ、地域発展/社会向上に大変ご尽力された福島三郎会長です。

区長が葬儀委員長、猿田上中町会長と私が副委員長を務めました。
区長は公務により「欠席」となった告別式では私が代表して挨拶。
「安全協会会長として褒賞よりも事故減少に誇りと喜びを感じた方。人生の成功者!ゆっくりお休みください。」
【小岩駅周辺開発】【夏の上一色大祭】【上一色中橋新橋完成】など、会長が楽しみにしていた大事業がこれからも目白押し。
すべてにお力を発揮していただきたかった・・ご指導をいただきたかった・・。それが叶わぬいま・・在りし日の姿に想いを寄せるしかありません。1000人を越える弔問者が故人の人徳を証明しました。福島三郎会長・・長い間、本当にお疲れさまでした。


ありがとうございました。
120312_191606_ed.jpg120313_090625.jpg120313_091243_ed.jpg
posted by fshinchan at 23:39

2012年03月12日

総括意見

平成24年度予算特別委員会は本日が最終日。

7日間にわたる各課目審査を終えて、会派ごとに「認定賛否」がなされました。
結果として自民党はじめ賛成多数で<予算案承認>にいたりました。

しかし、税収減や経済不況、福祉費増大など課題も多く、起債を3年連続140億円取り崩すなど、厳しい財政運営は江戸川区の重要な問題であることが事実。

新年度を迎えるにあたりこの現実をしっかり認識しなければいけません。
120312_095057.jpg
posted by fshinchan at 17:48
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)