アフィリエイト広告を利用しています

2012年06月03日

みんなガンバッテ!

昨夜からの雨で開催が心配された日曜日のイベントでしたが・・朝から暑いくらいの天候となりました。
9時スポーツランドで「江戸川区フットサル春季リーグ戦★オーバー35開会式」大会会長として挨拶。
同志の平田みつよし葛飾区議会議員も来賓として挨拶し、フットサル普及拡大に連携を約束!
10時「消防操法大会」
地域の安全のために仕事や家庭を調整し活動される消防団の皆さんが日頃の成果を発揮してくれました。
11時上一色小学校運動会。少人数学校ならではの全校リレーに声援(^0^)/

午後からは「季節をおいしく食べる会」〜「下小岩第二小学校運動会」をまわり、母校「下小岩小学校開校80周年記念運動会」応援
子ども達は演技にプレーに応援に全力。
会場では、地域の方の他に同窓生とも談笑(^^)
秋の80周年への協力をお願いしました。
赤組4連覇に拍手!

夜は都心に出かけ、友人夫妻との会食o(^-^)o
[オウム菊地直子容疑者逮捕][サッカーW坏予選!日本☆オマーンに快勝]など、リアルタイムの話題を語り合いながらの宴。
熱い日曜日でしたp(^^)q
120603_090517_ed.jpg120603_101131_ed.jpg120603_141713_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:31

2012年06月02日

BESTな環境は地域力で

《めざそう!日本一のエコタウン》をキャッチフレーズに「第42回環境をよくする運動中央大会」が文化センターで催されました。

日頃、区内全域において一生懸命〈環境美化〉に努力される466人の町会役員はじめ、良好な景観づくりに積極的に努力される商店街や団体の皆さんが晴れて受賞を果たされました。

会場の外では、〈もったいない運動/環境活動〉に取り組む団体の方々やボランティアがブースを構えて様々に《エコライフ》を提案し、多くの皆さんが足を止めといました(^^)

日常的な環境運動は自らの正しい心との向かい合い☆「美しい江戸川区」は地域の力で(^_^)サァ〜出来ることから始めましょう。
120602_101555_ed.jpg120602_103540_ed.jpg120602_114305_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:22

2012年06月01日

防御とは最大の攻撃!

副委員長を務める「災害対策・街づくり推進特別委員会」出席。

この特別委員会では、大規模災害対策や南北交通整備など、安全安心な江戸川区づくりや区民の生命を守るための政策や方向性について専門的に審議されてまいります。

私の地元であるJR小岩駅周辺街づくりもいよいよ今月からスタート!
本格的に【100年栄える街小岩】実現に向けての取り組みが始まります。

地元の声を活かす街づくりに期待がかかります。
120601_104338.jpg
posted by fshinchan at 23:10

2012年05月31日

長寿祝福o(^-^)o

野村会長&蛯沢町会長率いる「西小岩中央米寿会」、長谷川壽典会長が先頭に立つ「上一色南部親交会」。それぞれの誕生日会にお招きいただき、人生の大先輩方にお祝いのご挨拶を申し上げました(^0^)/

くすのきクラブは区内全域に207クラブあり、18870人の会員を有する23区最大の熟年団体です。
《超高齢化社会到来間近》を考えたとき、熟年者の皆さんの健康は社会全体の大きな支えです。

もっとも・・そうした思いも目の前でカラオケやリズム運動を楽しむ大先輩方には関係なし!

本当にお元気☆

おめでとうございます。

大雨や竜巻、雷など上空の不安定な寒気による大荒れな天気が続いた今月でしたが・・五月晴れで締めくくり!よかったぁ〜
120531_131934_ed.jpg120529_134722_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:38

2012年05月30日

農政堅守

この度、議会選任による「農業委員」に就任し、本日、区長より任命書を受け取り、初の「農業委員会」に出席しました。
若い時から存じ上げる岩楯重治会長はじめ、経験豊富な委員の皆さんにご挨拶し、早速、審議に加わりました。

《都市農業保全》《地場産業育成》は江戸川区にあって重要なテーマであると認識し、私も農政発展目指して頑張ってまいります!

〈任命書/委員バッチ〉を手に、ズシリと責任を感じました。
120530_104252.jpg
posted by fshinchan at 22:40

2012年05月29日

水との闘い

都立「宇喜田公園」で行われた【江戸川区総合水防訓練】に参加しました。

江戸川区は東西を三本の河川に囲まれたゼロメートル地帯というきわめて特殊な立地構造にあり、江戸川区の歴史を見た時、水害との戦いであったことがよく分かります。

今日の訓練は出水時期を迎え、様々な災害を想定したものです。

江戸川区土木部を先頭に、消防・警察・消防団など、各水防関係団体が連携強化し、「積土のう工法」「月の輪工法」など、各種水防工法を披露。万全な水防態勢への日頃の努力と成果を見せてくれました。
総合本部長である多田区長も講評で「水害への対応や備えをしっかりやり抜くことは自治体としての責任です!」と明言。

昨日の大雨や未明の地震など、我々の日常生活にあって、備えの大切さ有り難さを実感した水防訓練でした。

関係者の皆さま、お疲れ様でした。
120529_105749.jpg120529_103427_ed.jpg120529_104847_ed.jpg
posted by fshinchan at 23:06

2012年05月28日

教育と向き合う一年

今日は5つある常任委員会が一斉に開かれ『正副委員長』の互選が行われました。
私が所属する(文教委員会)は【学校等施設運営全般〜教育環境の整備〜青少年健全育成】が主たる審議項目。
今年は《周年行事》が例年より多く、忙しい一年となりますが、未来を担う子どもたちのために積極的な提案・活動をしていきたいと思います。
100312_093246_ed.jpg
posted by fshinchan at 23:33
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)