アフィリエイト広告を利用しています

2012年06月24日

地域防災に学ぶ

10時「上一色中町会防災訓練」参加。
開会式で「上一色中町会単独で訓練を行うことは、大変有意義!万が一の際は、自分の命を守ることを考えてください。」と挨拶。
煙体験〜起振車〜消火器など、責任者の丸山副会長と共に、フルコースを体験しました。
消防・警察・消防団・区役所、関係官庁の協力もあり、200人参加の訓練は意義あるものでした。
昼からは知人の見舞いへ。
14時「江戸川区吹奏楽連盟総会」にて顧問として挨拶「音楽のパワーは無限。吹奏楽連盟にはそのリーダーとして活躍を期待。」と訴えました。
9月9日には第40回記念演奏会開催です。
15時篠崎にある「ポランの広場」で松浦萌ちゃんのビニールアートの作品観賞。ハンデに負けず明るく頑張る萌ちゃんを応援しています。

18時「上田繁造前会長の功労を称える会」
新会長として私が発起人を務め、江戸川区ターゲットバードゴルフ協会のリーダーとして活躍され、今春退かれた上田繁造さんを囲んで感謝の宴p(^^)q
いまや約300名の会員を有するターゲットバードゴルフ協会・・10年前を思い起こすと夢のようです。
上田前会長に改めて敬意を表しますm(__)m
ありがとうございました。
120624_101916_ed.jpg120624_202738_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:25

2012年06月23日

書は人なり

都内デパートで開催中の『細川護熙 書の世界展』に出掛け、書と陶芸による芸術美★細川ワールドを堪能しました(^^)
特に心に残った作品は{生死事大 無常迅速}
※人生はどう生きるか?何を成したか?
時は矢のように過ぎ去ります。すべてが無常です。

1998年還暦を機に政界引退。陶芸家・茶人として活動する細川護熙氏。
神奈川県湯河原町を拠点に〔晴耕雨読〕の日々。
日本新党結党〜連立政権〜民主党設立と1990年代の政界の旗手として変革〜改革を推進するために活躍。
その流れの中で、野田首相はじめ、多くの有能な逸材が国政デビューを果たしました。

誰もが出来る生き方ではありませんが、私にとってひとつの指針であることは確か・・細川護熙の生き方に触れることで、いつも刺激と発想を得ています。

夢想人 細川護熙さんに感動の一日でしたm(__)m
120623_113029_ed.jpg120623_113510.jpg
posted by fshinchan at 21:53

2012年06月22日

自転車社会

自転車をめぐるマナーや危険走行、安全性などが社会問題となってきていることは周知の事実です。そうしたことを踏まえて、この度小岩警察を中心に、町会自治会、そして商店街がスクラムを組んで「小岩自転車安全利用対策協議会」を発足しました。

署長は「手軽で安全な自転車が社会の不安要素となってきている。もう一度小岩全体で自転車問題を考え、皆で改善していきましょう。」と挨拶。

残念ながら、フラワーロードは昨夏〔歩道上の自転車危険走行]でマスコミで再三、紹介されました。
この協議会発足をスタートに、小岩地区全体で自転車マナー向上に全力で取り組んでまいります。
120521_141428_ed.jpg
posted by fshinchan at 21:37

2012年06月21日

第二回定例会スタート

今日から7月3日まで開期日程13日間で【平成24年度第2回区議会定例会】が始まりました。

区長は召集挨拶で『政治経済の混迷と険しい世情の中、地域イベントなどで区民の元気な姿が見られ、笑顔溢れる賑わい。花火大会も被災地復興への祈りをこめたものとしたい。災害〜浸水対策〜財政問題など多々あるが、安定した区政を推進していきたい。また、公共施設のあり方懇話会を設置し、本区施設に関する具体的な要望を伺ってまいりたい。』 と述べました。
[初夏の議会]では、来週、25日〔月〕26日〔火〕と、2日間にわたり計15人の議員が質問に立ち、江戸川区発展のため、多様な議論が成されてまいります。
100323_170424_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:35

2012年06月20日

笑顔あふれて(^0^)/

首都圏を豪雨と強風で通過した台風4号(>_<)

一夜開けても強風が続きました。

明日からの【第2回定例会】に向けて理事会〜議会運営委員会〜議員団総会など、朝から慌ただしい一日・・そんな中、今夜は地元「下小岩第二小学校すくすくスクール総会」に出席しました。

最強タッグ(^^)→田中クラブマネージャー&岡安サポーター代表はじめ、多彩な支援体制で豊富な活動で知られる本校のすくすくスクール(^o^)
40名の出席者各自に指導役割があり、〔子どもたちのために!〕という熱い想いが共有されています。

事業開始から9年。

その名の通り、すくすくと順調に進んでいますp(^^)q
120620_190220_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:25

2012年06月19日

新鮮で安全な食を

「農業委員会」出席。

新鮮で美味しい野菜作りで知られる江戸川区では、代々にわたり営農に取り組んでいる方々も多く、都市農業を基盤に小松菜うどんや小松菜ジュースなど、新製品開発・販売に積極的です。
その反面、農地を駐車場に変えたりする農家も増えてきたようです。

今回の就任を機に、私は農業委員として江戸川区における都市農業の課題と今後の在り方に対して、しっかり学んでまいりたいと思います。

それにしても・・今日の台風4号襲来で農作物などへの被害が心配されます。
120619_101728.jpg
posted by fshinchan at 22:27

2012年06月18日

paul☆is☆live70

ギネスに「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」として認定されているサー・ポール・マッカートニーが本日(6月18日)めでたく70歳の誕生日を迎えました(^0^)/
ポールはTHE BEATLESとして1962年デビュー以来、「ウイングス」「ソロ」として50年間、世界のミュージックシーンで常に第一線で活躍していることは周知の事実。

私が中学一年生のときに初めて購入したLP(懐かしい)が、ポールマッカートニー&ウイングスの歴史的名盤「バンド・オン・ザ・ラン」 でした。
運命的出会い?を果たした私とポール(笑)
私は、いまやフアンキャリア約40年f^_^;
世代と国境を越えて世界中の多くの人々が影響を受けています。
1990年の来日公演で感涙、1993年の再公演で感動、そして2002年のLiveでは60歳と思えないシャウトに圧倒されましたw(゜o゜)w
70歳を迎えた今年もアメリカや中南米ツアーを敢行し、先日のエリザベス女王即位60周年記念コンサートでの大トリを務めました。
さらには、7月のロンドンオリンピック開会式のメインでの出演も正式発表されました。

フアンとしては、「黄金の70歳」を迎えた世界音楽界の《御大》の活躍と健康を祈るばかりです。

それにしても・・ポールマッカートニーが古希を迎えたなんて・・・う〜ん(^^)

(birthday)祝意と敬意をこめて・・ ☆ALL MY LOVING☆


今日はサー・ポールマッカートニー名曲の数々を楽しみます☆
120617_181539_ed.jpg120617_225229_ed.jpg120617_180808_ed.jpg
posted by fshinchan at 17:23
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)