アフィリエイト広告を利用しています

2012年09月02日

悲しみをぶっとばせ

昨夜からの突然の雨にも関わらず、早朝ウオーキングの際に見られた<日の出>は最高でした(^o^)

午前中は突然の雷雨に見舞われながら、お世話になった方や地域の方の告別式をまわりお焼香。
平沢代議士と各所でご一緒し、政局について貴重なお話しを伺いました。
それにしても・・気候のせいか?悲しい知らせが続きます。
親戚の長老や政治関係者、地域の方など今週も葬儀日程が入っているのは残念。
昼食は西小岩中央町会の蛯沢夫妻とご一緒(^^)

14時「下小岩小学校同窓会役員会」
様々な議題について閉会後も小松&佐藤副会長と意見交換を重ねました。

16時岩倉後援会長と打ち合わせ。

夜は地域のPTA関係者との懇親会。
「味人」〜「あみん」とフルコース☆情報共有は大切です!
かじちゃん・誕生日おめでとう(^0^)/
100728_055027_ed.jpg120902_154401_ed.jpg
posted by fshinchan at 23:17

2012年09月01日

長月残暑

9月に入りましたが、厳しい残暑が続いています。

お見舞いのため、都内走行していると、<防災訓練>による交差点信号操作などで警察官多数。
11時母校小岩第五中学校バザーへ出かけました。
蒸し暑い中でしたが、大勢の人出!
私は買い物で協力(^0^)/
昼からは【田辺哲子会長百寿を祝う会】出席。
小岩の母として区長や平沢代議士からも慕われる田辺会長は百歳にして現役町会長o(^-^)o
お元気にしっかりとご挨拶されました。
本当におめでとうございます。
15時<大西英男16選挙区支部長>ポスター貼り。
上一色西町会の針谷副会長と2人で歩き、皆さんの協力のおかげで早くに終了!明日も上一色を歩きます。
夕方からは、地域の方のお通夜に参列、「上一色西町会上半期慰労会」出席。
廣田茂会長中心にバツグンの結束力!楽しい宴にフル参加☆。
今夜の締めくくりは「小岩萌友会定例会」での挨拶。
9月も忙しい毎日の予感?
120901_131230_ed.jpg120901_185209_ed.jpg
posted by fshinchan at 23:28

2012年08月31日

文教委員会最終日

8月最終日。
仙台で暑い朝を迎えました。
早朝、宿舎を出発し一路<石巻市>を目指しました

東日本大震災から間もなく1年半を迎えます。
先日、石巻市民の方々との交流会でも「自力ブラス政治プラス暖かい支援で復興実現」との話がありました。石巻港を一望する陽昭山公園から見渡すと 瓦礫の山だった昨年と違い、「復興」〜「再生」街はゆっくりながら、美しさを取り戻しつつあるようです。
その後、{石巻復興シンボル地区}に赴き、全員で祈りを捧げ、これからも各々の立場で復興支援を継続していくことを誓い合いました。

13時仙台市役所。
視察テーマは<学校における新たな防災教育>。
東日本大震災の甚大な被害を受けて子どもたちの生命を守るための防災教育充実【防災主任全校配置〜副読本作成など】に対する積極的な取り組みを伺いました。
すべての日程を終了!

有意義な視察を終え、杜の都をあとにし、夕方帰京しました。
120831_100012_ed.jpg120831_102539_ed.jpg120831_134032_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:14

2012年08月30日

文教委員会視察二日目

深夜未明の地震。
まさに我々の視察場所{東北地方}で発生しました。
快晴・・というより今日も真夏日!我々は秋田市から岩手県へ移動。

「盛岡市子ども科学館」視察。
指定管理者による運営で来館者は10万人。特に未就学児に人気とのこと。

続いて盛岡市役所において長期的な視点に立ち、市民の教育に対する<夢><願い>を込め「めざす市民像」を基本理念に将来を見据えた教育施策を実現するための総合的な構想として策定した「盛岡市教育ビジョン」について説明いただきました。
石川啄木や新渡部稲造といった郷土の偉大なる「先人教育」推進など、特色ある教育展開がされています。また、「小中学校の適正配置」「小中一貫教育推進」など課題も伺いました。
教育施策充実を通じ、昨年3月11日の東日本大震災から立ち上がる東北の姿を確認できました。

施策後は明日の視察地、仙台に移動です。
120830_125515_ed.jpg120830_140925_ed.jpg
posted by fshinchan at 23:15

2012年08月29日

文教委員会視察初日

暑い陽射しを受けながら空路<秋田市>へ飛び立ち、約1時間のフライトで無事に秋田空港着!

まずは「秋田市民俗芸能伝承館」に行き、世界で披露される伝統芸能《竿燈》の実演に拍手。その後、明治5年開校の伝統校<旭南小学校>を視察。「どんどん」「じっくり」2つのコースを児童が自己選択し、大変落ち着いた態度で授業に臨んでいました。明朗な挨拶・広大な校庭、学力向上に意欲を感じました!

次に秋田市役所訪問。
教育委員会から「学力向上」「秋田市子ども条例」について、詳細な説明をいただきました。
「自立と共生をめざす学校教育の充実」をテーマに掲げ、小中一貫した学習指導実践に力を入れており、成果を上げています。
40代〜50代の若い教員が多いのが秋田市教育界の特徴であり、新たな取り組みに対する積極性があります。そして、教員研修も盛ん!
{学力全国No.1}を誇る秋田県!家庭学習における自力&自主性の推進など、江戸川区でも参考にすべき視点・取り組みを学ぶことができました。
120829_111414.jpg120829_131322_ed.jpg120829_143534_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:24

2012年08月28日

これです・・コレ!

<白玉氷あずきぜんざい>日本が世界に誇るプロレスラーいまは亡きジャイアント馬場選手が愛した夏の定番(^O^)

大の馬場フアンの私は毎年夏のこの時期に必ず食しています。

今日は金町での「つるぎ会暑気払い会」出席の後、帝釈天参道のお店に入り、夏の味を大変美味しくいただきました。

残暑というより本署の日々です。
う〜ん☆冷たくておいしかったo(^-^)o


明日から常任委員会視察。がんばります☆
120822_155450_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:30

2012年08月27日

すぎやん登場

今夜は身内が集合して、アラフォーのハートを揺さぶる《ジェントリーノーツ》のLiveを楽しみました。
ギターの職人 杉原英樹(すぎやん)&ヒロ渡辺&ヴイオリニスト白澤美佳の三人によるステキな演奏(^0^)/もちろん、小岩のそば店「更科」の柏木社長夫妻も仲良く応援!
一段と盛り上がり、アルコールではなく・・アンコール(^_^;)すぎやんのギタープレイに暑さも吹っ飛びましたぁ〜(^_^)
110127_230824_ed.jpg120120_220428_ed.jpg
posted by fshinchan at 21:26
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)