アフィリエイト広告を利用しています

2014年11月05日

薩摩の空から

区議会自民党では、今日から二泊三日の行程で鹿児島〜奄美大島を視察します。

早朝、空路「鹿児島」へ飛び立ちました。


快晴の鹿児島で、[郷中・ごじゅう]の精神を教育現場に活かす鹿児島市立紫原小学校〜玉龍中学・高等学校一貫教育校を視察。

郷中とは、薩摩藩の武士子弟の教育法。一言で表すと「縦割りスタイル・長幼の序」を重んじるということです。

「先輩が後輩の面倒をみる、指導する。」「生徒同士によるミーティングし、独自性のある教育」など、日本のよき精神文化を実践されていました。

道徳教育充実を訴える我が会派にとって、意義ある視察でした。


桜島の噴煙の歓迎を受けながらの移動もよい経験でしたヽ(^^)

〓shinichi〓
141105_143722_ed.jpg

141105_133431_ed.jpg

141105_143256.jpg

141105_161552_ed.jpg

141105_160313_ed.jpg

141105_161327_ed.jpg


DSC_1151.jpg
posted by fshinchan at 23:55

2014年11月04日

上中橋最終章

「上一色地域問題協議会」が開かれ、上一色4町会の会長・副会長が出席。

いよいよ、来月13日に完成する〔上一色中橋】!
東日本大震災や施工会社の倒産など、紆余曲折を経て遂にゴール目前となりました。

亡き福島三郎会長のもとで産声を上げた(地域の一大事業)は、多くの方々の理解と協力を基軸に進んでいます。
平成21年1月の「さよなら上一色中橋」イベントでは、上一色小学校の児童が橋の上で綱引きやよさこいソーラン、メッセージ書きこみなど、解体される橋に別れを惜しみました。

そして、今度は12月14日<日曜日>に「上一色中橋完成記念イベント」を企画中(^_^)
地域の声が盛り上がってきました!
〓shinichi〓
141104_191340_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:12

2014年11月03日

文化を見つめて

三連休最終日は文化の日。

朝、地域の方の告別式に参列した後、タワーホールで催された「江戸川区文化功績賞・文化奨励賞表彰式」に区長、正副議長らと共に、自民党幹事長として出席。今年は、花火師の天野さん、書道家の丸山さんが晴れて受賞されました。

続いて文化センターで開催の「総合芸能祭」に伺い、新舞踊や詩吟といった日本の伝統文化に拍手!


午後からは、昨日に続き日頃、ご指導いただく[くすのきクラブ]の会長の方々をまわり、意見交換。


17時「千草会」懇親会で挨拶。

ラストは平沢代議士秘書を務める愚息と、その友人たちとフラワーロードが誇る焼き肉人気店「秋元」でカンパイ。

若い世代の意見も参考になりますね(^_^)

〓shinichi〓
141103_102039_ed.jpg

141103_104912.jpg
posted by fshinchan at 21:51

2014年11月02日

買物三昧?

三連休中日は、爽やかな日曜日。


まずは「西小岩小学校運動会」に伺いました。

昨日は降雨のため、順延となっての開催!

児童の元気な姿、家族の大声援!まさに二日分のfightp(^^)q

次に「第36回北小岩まつり」式典〜三中吹奏楽部演奏の後、広い会場をまわり、両手イッパイの買い物!さらに、タヌキうどん、焼おにぎり、磯辺餅、クレープetb・・を完食(^_^)

興宮公園での「第45回大和山バザー」で主催者の宇田川会長とご挨拶。

ここでもタヌキそば、&おしるこをいただきました。かなり満腹で出席した「彩光会」で挨拶。


午後からは、日頃、親しくご指導いただく[くすのきクラブ会長]のお宅をまわり、新しい企画の相談。



夜は「東日本復興支援/絆☆koiwaプロジェクト」幹部による懇親会。

来年3月11日の式典打ち合わせ。

最後は友人のギタリスト杉原秀樹ライヴで仲間とカンパイ☆


食べ過ぎ〜飲み過ぎに注意を('◇')ゞ

〓shinichi〓
141102_100416_ed.jpg


141102_125747.jpg


141102_132656_ed.jpg


141102_215036_ed.jpg
posted by fshinchan at 23:30

2014年11月01日

文化隆盛が願いです

生憎の雨模様の土曜日。


今日から11月に入り、カレンダーも残すは2枚。

早いものですね('◇')ゞ


午前中は地域の方の告別式で焼香した後、タワーホールで開催中の「文化祭・美術会展」に伺い、水墨画、写真、油彩などの作品を拝見しました。


13時からは、相談者のみなさんと順次、面談。

幹事長職を拝命して以来、事務ワークや公務が多く、なかなか地元で時間をかけて話し合う時間が設けられない日常・・今日は久しぶりに地域の方々から、ご要望を伺いました。

解決に向けて、努力してまいります。


夜は江戸川区華道茶道協会による「文化祭打ち上げ」和気あいあいヽ(^^)

ラストは小岩に戻り、地元企業の社長との会食。

カキフライ美味でした☆

〓shinichi〓
141101_093019_ed.jpg


141101_170943_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:35

2014年10月31日

喜び二重奏♪

「上一色小学校開校60周年記念式典」が盛大に挙行され、区長・教育委員会、地域の方々が、児童の健やかな成長と確かな教育展開を祝いました。
私は来賓代表として、「在校生は102名。しかし、上一色小学校は教職員、児童さらには地域や同窓生など、多くの皆さんによって築かれ、守られている心と絆のマンモス校です!」と、祝辞を申し述べました。アトラクションの名物!縦割りリレー、上小太鼓も元気イッパイヽ(^^)
地域も関係者も、日頃、お付き合い深い上一色小学校。おめでとうございました。

今日はお祝いが重なります。
15時からタワーホールで催された「区政功労者表彰式」に出席。
長年、それぞれの分野で活躍された62名が晴れて受賞されました。
特に、我がフラワーロード商店街から中川武久副会長が受賞されたことは、大きな喜びです(^-^)
皆様、おめでとうございます。
〓shinichi〓
141031_111558_ed.jpg141031_153700_ed.jpg
posted by fshinchan at 23:14

2014年10月30日

安全で強い道路を

日比谷公会堂で開かれた「第25回東京都道路整備事業推進大会」に出席。

23区と西東京の代表団は、国道、菟道及び都市計画道路の整備促進を通じ、首都東京をさらにグレードアップさせよう!という意気込みに燃えました。


閉会後、会場周辺を歩きました・・快晴に恵まれた日比谷公園は和やかな雰囲気。
緑がきれいです(^-^)v

〓shinichi〓
141030_135421_ed.jpg
posted by fshinchan at 23:38
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)