アフィリエイト広告を利用しています

2014年08月06日

共助〜近助

「災害対策・街づくり推進特別委員会」が開かれました。

今日の案件は「江戸川区地域防災計画」

<地域コミュニティ主体のボトムアップ型の計画>、<地区の特性に応じた計画>、<地域防災力を継続的に向上させる計画>など、地域防災の根幹に関わる重要事項について、詳しく説明を受けました。

暑い毎日・・いざ!という場合への備えは地域全体の問題です。
私も一層、地域防災への取り組みを強めてまいります。
〓shinichi〓
140806_132811.jpg
posted by fshinchan at 21:41

2014年08月05日

自民党power

東京は36度(-_☆)
今夏一番の猛暑です。

そんな中、自民党本部において「党本部・都道府県連合会合同会議」が開催され、全国の自民党組織から、幹事長が集合!
私も【都連区議会議員連絡協議会会長】として全国会議に臨みました。

活発な意見交換会や「安全保障法制について/集団的自衛権」〜「経済政策について/成長戦略」の政策研修会が行われました。

また、来春の統一地方選挙について、安倍総裁や石破幹事長から「自民党躍進の総仕上げ!安倍内閣は経済最優先で、活力ある地方・誇りを持てる日本を取り戻し、世界の真ん中で輝く日本を実現する。そのためにも、いかなる対抗も打ち破り、全国で必勝を期す!」との檄が飛びました。
続く懇親パーティーには、麻生副総理や高村副総裁が出席。
全国の幹部役員との意見交換も盛んでした。

自由民主党本気です。
〓shinichi〓


140805_144024.jpg

140805_153915_ed.jpg

140805_134126.jpg
posted by fshinchan at 22:50

2014年08月04日

会議なう

朝から区役所に入り、夕方までバッチリ仕事に集中!
「議会運営委員会理事会」〜「議会改革検討小委員会」〜「自民党正副幹事長打ち合わせ」など様々な会議に追われました。
そうした中にも、来週以降のアポ取り連絡が・・。

そして、今夜も上一色南部町会盆踊り大会へ伺いますヽ(^^)
〓shinichi〓


140804_095251_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:00

2014年08月03日

40年の重み

早朝ウオーキングから、ラジオ体操。
昨夜の江戸川区花火大会の話題でイッパイ(^^)

11時ホテルシーサイド江戸川。
【江戸川区・安曇野市友好都市盟約締結40周年記念式典】が挙行され、区長や議長と並んで、私たち各会派幹事長も出席しました。安曇野市からは市長はじめ議会や執行部が出席。
昨夜は江戸川区花火大会を楽しまれ、今日は江戸川区観光を果たしての祝宴。
記念品交換など、和やかな雰囲気。
「区民の別荘/穂高荘」も利用客総数100万人を記録する人気ぶり(*^_^*)
益々、友好関係を深めていくことで一致しました。

夜は顧問を務める「江戸川区フットサル協会理事会」で挨拶した後、「上一色南部町会盆踊り大会」〜「新小岩青年連合盆踊り大会」をまわり、躍りの輪に加わりました。
弟分たちが運営する盆踊り大会では、進行役も務め「皆さんお待たせしました。次は炭鉱節が入ります!
さあー踊りましょう(^^ゞ」夏の夜は続きます。
〓shinichi〓


140803_115204_ed.jpg

140802_194128_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:11

2014年08月02日

熱く、ストレートに

早朝ウオーキング〜ラジオ体操でスタートの土曜日。今朝も100人を越える参加者で地域の元気を感じます(^^)

今日は一路、小平市へクルマを飛ばし、山田宏代議士による【国政報告会】に参加しました。
山田宏代議士は私が20代の頃から、大きな目標とする政治家。
折に触れて、貴重なお時間をいただき、勉強させていただいています。
昨日、結党した「次世代の党」幹事長としての重責を担い、さらなる活躍が期待されています。
「将来を見据えての安定国民の幸福のための政治。団塊の世代が後期高齢者となる時代を迎える。年金、医療、介護が増大する。外交も含めて、この10年間で日本は大きな危機の時代となる。国家に経営感覚を持って考えると、徹底的なコスト削減と経済力の向上を推進!そのためにも道州制度は方向性と考える。将来世代に誇れる日本を創るための大事な10年のスタート。全力でガンバリマス!」
いつもながらの明確で力強いメッセージ、不動の歴史観、すべてに魅了されました!

今夜は「第39回江戸川区エキサイティング花火大会」小岩駅周辺も大変な人混み。
夜空に大輪の彩り☆☆
夏ですねー
〓shinichi〓


140802_140248_ed.jpg

140710_104748.jpg
posted by fshinchan at 20:38

2014年08月01日

葉月猛暑

今日から8月!
いよいよ、本格的な夏を迎えました(^^)

私は早朝ウオーキング〜ラジオ体操という[夏のモーニングフルコース]を経て、朝から区役所に入り、次々と行政執行部からの説明や報告を受け、意見交換。

暑くて忙しい夏の日々ですヽ(^^)
〓shinichi〓


140801_111709_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:20

2014年07月31日

草月美楽

諏訪青美先生の告別式がしめやかに営まれました。
諏訪先生は足立区華道茶道協会理事長、草月流師範会理事として、いけ花を通じての文化振興推進。また、数多くの弟子を育成されました。
夫である諏訪微山先生は、草月流初代家元である勅使河原蒼風先生の秘書として全国組織形成の礎を築かれた大幹部。
まさに、草月流を貫いた93年の生涯でした。

私にとっては親戚の叔母でもあり、若い頃、お邪魔するたびに手際よく「天せいろ」「ステーキ」「ビーフカレー」「冷やし中華」を料理して、食卓に並べてくれました。

ほがらかな笑顔で周りを和ませる方であり、登山や水泳など多趣味な方でした。
在りし日の多くの楽しい思い出に感謝。合掌
〓shinichi〓
140730_174359_ed.jpg
posted by fshinchan at 22:35
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(209)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)