アフィリエイト広告を利用しています

2016年06月18日

厳暑Saturday

今年初の30℃超えとなった土曜日は、地域の早朝ラジオ体操でスタート。

まずは「下小岩小学校 学校公開」で、後輩たちの元気な姿を確認。
10時【東京消防庁・江戸川区合同総合水防訓練】視察。
エアハイパーレスキュー隊が初参加し、ヘリコプターによる孤立者救命や水上ボートによる水難者救出、さらには土砂災害救助訓練、水防工法など、本格的かつ大規模な訓練です。
台風や大規模な河川氾濫、越水による被害を想定し、多くの消防署員や土木部職員を中心に、暑さに負けることなく、訓練に汗を流していました。
残念ながら、途中で失礼し、都内で開かれた「聖和会 お茶会」で挨拶。静寂な空間が心地良い(^◇^;)
上一色に戻り、「くすのき上一色西睦会 誕生日会」で挨拶。
ギタリスト&ヴォーカリストを特別ゲストに盛り上がりました。

16時「千葉商科大学付属高校 同窓会 本部役員会」出席。
常任理事として、母校発展をサポート。
夜は、保育事業者と会食。
現場の課題について、ご助言いただきました。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPG
posted by fshinchan at 22:39

2016年06月17日

解決に向けて

本会議〜常任委員会など、第2回区議会定例会は、後半に入りました。

今日は、委員会などはなく、議会棟は静かです。

そんな中、私は朝から相談者の皆さんと相次いで面談。
相談内容に、世の中の流れを感じています。
厳しく、難しいものから、思わず苦笑いしてしまう相談まで。

勉強になります。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:55

2016年06月16日

建設委員会

5つある常任委員会が一斉に開かれました。

私は、「建設委員会」に委員長として臨みました。

スーパー堤防、街づくりなどに関する陳情も多く、初回からロングラン委員会。

議員となって14年目にして、初の建設委員会。

地元の小岩地域に関する重要課題が並ぶ中、江戸川区全体に影響を及ぼす課題山積。

窪田龍一副委員長を先頭に、委員各位、そして執行部の協力と理解をもとに、1年間全力で務めてまいります。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 23:08

2016年06月15日

みんなで

【江戸川区商店街連合会 正副会長会議】に出席。

会議は12時開会ですが、その前に我がフラワーロード商店街吉田会長のお店「魚清」の特製弁当(笑)を全員でいただきます。

それぞれが、商店街支部を背負う立場ですから、時として、強い意見交換もありますが、最後は民主的に決定!

やはり、<同じ釜のメシ>効果ですねーーo(^_-)O
shinichi?
image2.JPG
posted by fshinchan at 21:34

2016年06月14日

一般質問

13時 開議。

昨日に続き、各会派から7名の議員が質問に臨みました。

主な内容は「防災対策について」?「待機児童解消について」?「スポーツ施設充実」などです。

※詳細は、区議会ホームページなどをご参照ください。

shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 23:15

2016年06月13日

代表質問

13時 開議。

今日は各交渉会派から、私を含め?名が質問に臨みました。

私は【地域包括ケアシステムにおける なごみの家の在り方について】?【JR小岩駅再開発における課題について】?【ハンデのある方々のスポーツ振興について】?【感動・感激・感謝の心を育む教育展開について】の?点です。

自民党幹事長時代は、2年間にわたり代表質問はもちろん、様々に発言を重ねてまいりましたが、今期は総務委員長として、本会議ごとに「議案審査の報告」を務めてまいりました。

久しぶりの質問でしたが、いま、私の想う、関わる諸課題について、区長・教育長はじめ、担当部長から前向きな答弁を得ました。

明日は、7名が質問に立ちます。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:11

2016年06月12日

アツーイ日曜は

地域の早朝ラジオ体操会で皆さんと一緒に「いち、にー、さん!」
皆さん、朝の地震に驚きましたねー?

9時スポーツランド「江戸川区フットサル春季大会 決勝トーナメント開会式」で挨拶。
10時「第3回江戸川区囲碁大会」で、江戸川区囲碁連盟顧問として挨拶。
最高齢89歳、最年少4歳、今年も世代を超えて、150名が出場!囲碁人気の高まりを実感。
12時「日枝神社 天満宮 三峰神社祭礼」に参列。
廣田茂筆頭総代を中心に、上一色地域の発展と無事を祈願致しました。
その後、「新中川フェスタ」で鯉のぼりの群泳を楽しみ、東小岩でのカラオケ「峰の会」で熱唱に拍手(^O^)/
スポーツランドに戻り、【フットサル春季大会 表彰式】で挨拶?記念撮影☆
実行委員のご尽力で3週にわたり無事に開催できました。

夜は、フラワーロードの仲間と懇親会、商店街に対して、忌憚のない意見交換。

明日は、会派を代表して質問に立ちます。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 21:41
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(245)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)