アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月01日

神無月始動

10月に入りました。
今年もあと3ヶ月・・早いですね〜。

深夜からの雨の影響で、予定されていた小学校や保育園の運動会は順延>_<
今日は、友人の見舞いのため、市川市の病院へ伺った後、「上一色小学校バザー」に出かけました。
少人数の学校ながら、PTAと地元町会がスクラムを組んでの開催!
焼きそば、フランクフルト、ゲソ焼き、花鉢などを買い物。
上西町会、上中町会の皆さんからの差し入れを完食。
ごちそーさまでした(^-^)/

13時明日、開催の【第51回下小岩地区区民運動会】準備。
小雨の中降る中、実行委員がテント組み立てや競技に使用する用具の準備に余念がありません。
16時江戸川区華道茶道協会正副理事長による打ち合わせ。

夜は「南小岩神明町会 役員会」で挨拶。地域行事目白押し!
先ずは、明日の運動会頑張りましょう〜☆
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:27

2016年09月30日

決算特別委員会スタート

今日から来月17日まで8日間にわたり【決算特別委員会】が開かれ、平成27年度の施策全般に対する審議されてまいります。
4月から導入された「新公会計制度」により、財政の見える化!分かる化!が進み、質疑にも変化が予想されています。

本日の審査内容は「歳入/歳出」
私は「不納欠損を減らすため、さらなる収納努力を。」「介護人の確保〜人材育成への取り組み」などについて発言しました。

★決算特別委員会の審議の模様は、インターネットで生中継されています。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:05

2016年09月29日

一般質問

13時 開議。

昨日に続き、各会派から6名が質問に立ちました。
主な内容は、「和みの家の運営について」「老朽化した町会会館への融資制度について」「学校介助員制度について」「保育士の確保について」「障がい者差別解消について」「多田区政の取り組みについて」等です。

詳細は、区議会ホームページなどをご確認ください。

明日からは8日間にわたり【平成27年 決算特別委員会】が開催され、私も区議会自民党のメンバーとして、審査に臨んでまいります。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:30

2016年09月28日

代表質問

13時 開議。

各会派代表6名が質問に立ちました。

主な内容は「大規模水害対策日程ついて」「公共施設の今後について」「食の改善さについて」「2020年東京オリンピック・パラリンピックにおける本区の取り組みについて」「子育て支援策について」等です。

詳しくは、区議会ホームページなどをご確認ください。

明日も6名が質問に臨みます。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:37

2016年09月27日

並ぶ笑顔が頼もしい

くすのき下小岩偕楽会による「長寿を祝う集い」にお招きいただき、人生の大先輩方にお祝いのご挨拶。

山田会長を先頭に、幼馴染や同級生などの繋がり深い役員のチームワークは抜群!
和やかで、笑い声と歌声の絶えない真昼の宴(^-^)/
健康で長生き、元気で仲良くお付き合い!の大切さを実感しました。

皆さんのご長寿と健康に乾杯☆
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:40

2016年09月26日

秋の議会開幕

秋晴れに恵まれた今日【第3回区議会定例会】が開幕?

会期は9月26日〜10月27日までの32日間。

区長は招集挨拶で「リオ・オリンピックにおける日本人選手の活躍は嬉しかった。2020年東京オリンピックにおける本区開催のカヌー競技への関心も高まってきた。区政は、今期から導入した新公会計制度により区の財政透明化、さらに大規模水害などにおける五区の連携強化を進める。」と語りました。

28日.29日と、各会派の議員が質問に立ちます。
また、今議会には「平成27年決算特別委員会」が設置され、決算認定について審査が行われてまいります。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:32

2016年09月25日

秋色の街を走る

9月最後の日曜日。
秋風を感じながら、みんなで元気に早朝ラジオ体操会。

今日も忙しい1日が待っています。

?時「小岩中部地区 区民運動会」開会式に参加。
初めて伺いましたが、地域の皆さんの笑顔に迎えられ、参加者のハッスルプレーに拍手(^_^)
11時「天祖神社例大祭」今日は、仲良しの藤崎さわ子会長率いる「六西自治会」の神輿巡行に加わり、西小岩の街を回りました。担ぎ手の熱気がスゴイ!
熱さも、暑さも増してくる中、六中自治会に神輿を繋ぎ、ここでも昨夜に続き、「わっしょい!わっしょい!」\(^o^)/
地域の強固な連帯を感じながらの渡御です。

午後からは、急いでスーツに着替え(笑)上一色西町会会館で開かれた「くすのき西睦会 誕生日会」で挨拶。
江戸川区で100歳以上の方々は174名。女性156名 男性18名です。
14時母校「千葉商科大学付属高校同窓会定期総会」で挨拶。
私も役員会の末席に名を連ね、先輩方と母校発展に協力しています。懇親会では母校初の五輪出場、リオ・オリンピック競泳で活躍した持田早苗選手の話題や、知り合いの近況など、たくさんの話題が並びましたp(^_^)q

夜は総合文化センター大ホールで開催の【ヨシエバレエ&ジャズスタジオ発表会】に伺いました。
主宰者の茂呂由枝先生は、江戸川区におけるバレエ指導者の草分け的存在。
二人のお嬢さんもダンス指導者として活躍されており、私の娘も、永年お世話になっております。
素晴らしい公演に、大きな拍手が寄せられました(^_^)v
ラストは「明誠会定例会」出席。
賑やかな懇親の輪に加わりました。

明日から秋の議会「第3回区議会定例会」が始まります。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:15
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(1)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)