アフィリエイト広告を利用しています

2016年09月17日

初秋三連休 1

三連休初日は快晴の土曜日。
6時30分 地域の早朝ラジオ体操会で始動☆
9時「小岩第4中学校 学校公開」。この学校の生徒のアイサツには定評があります。

続いて「江東園第30回ゴールデンフェア」?「小岩ホーム 長寿の集い」?「星輪会 健康を祝う会」を回り、斎藤福祉部長と並んで、皆様にご挨拶。
どちらの会場でも、職員の方々の寸劇、地域が参加しての模擬店、幹事によるゲーム大会など、人生の大先輩の笑顔のために、心こめての協力d(^_^o)

夜は都内ホテルで、某私大医学部教授を囲んでの小宴にお招きいただき、くつろいだ雰囲気の中で会食。
超高齢化社会を見据え、医療技術の進歩や地域医療との連携などについてお話を伺いました。
勉強させていただきました。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:33

2016年09月16日

本区の重要課題

「行財政改革特別委員会」に出席。
今日は「新庁舎建設 移転問題」について、議員間で率直な意見交換がなされました。

前期において【庁舎移転問題検討特別委員会】を設置。
21名という過去最大規模の陣容でこの大きなテーマを討議し、結果として平成27年第1回区議会定例会において、移転地を船堀駅前の都有地に定めることを議決!
議会として、正副議長を中心に東京都に対しその事実を申し入れました。
もちろん、当時、議会運営委員長であった私も同席しました。

あれから?年半。
都と国よる話し合位は、現在も続いています。
そして、近未来の江戸川区とって直面する重要課題であることに間違いありません!
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:37

2016年09月15日

会派視察最終日

札幌はきれいな青空!
全員、気持ち良く朝を迎えました。
今日は札幌市中心地にある「資生館小学校」を視察。
資生館小学校は、児童数が減少化した4つの小学校を統合し、平成16年に開校。
保育所や子育て支援総合センター、ミニ児童会館わ一体化した複合施設です。
【複合施設4つのコンセプト】
1世代間交流、2開放感・バリアフリー、3環境に配慮、4安全確保、を掲げています。
オープンで明るい教室、児童企画のコンサート、緑豊かな天然芝のグランド、読み聞かせクラブ、4校メモリアルホールなど、担当の方に熱心なご説明いただきました。
また、子育て支援センターでは、たくさんの幼児が遊んでいましたo(^_^)o
私は、3回目の訪問となりましたが、来校のたびに充実した教育展開をされていることを感じます。
江戸川区でも、統廃合が進められています。
教育環境の転換期にあって優れた施策の成果を知ることが出来ました。

区議会自民党では、全日程を終了し、夕方、無事に企業いたしました。
image1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage7.JPGimage6.JPGimage8.JPGimage9.JPGimage10.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:17

2016年09月14日

会派視察二日目

小樽の朝は曇り空。
ホテル前のマリーナには豪華客船が停泊。まるて海上のマンションみたい(^-^)/
市内を一望する天狗山に登り、福本議長はじめ全員で天狗山神社に参拝した後、「にしん御殿 小樽貴賓館」オーナーである佐藤美智夫氏〈元札幌市議〉を表敬訪問。
文化財保護について、熱い思いを拝聴しました。

午後から【国立 小樽商科大学】を視察。
小樽商科大学は開学105年を迎える歴史ある大学。
平成20年小樽市と連携に関する協定書を交わし、地域づくりとまちづくりの推進をはじめ、人材交流や国際交流、さらには産業や観光振興の発展などに対する学生たちの活躍や取り組み内容について大学サイドから熱心な説明をいただきました。

私も8年前「江戸川区ー千葉商科大学ーフラワーロード」による産学公連携プロジェクトを掲げ、商業活性化施策の先頭に立ってイベント展開していた頃を思い出しました。
学生のソフトな発想を地域や商店街をステージに実現する取り組みは、一定の成果が期待できます。
担当教授からも「小さなチャレンジや成功を大きな可能性に育てる。学生を商店街や地域に住まわせ住民視点から提案につなげる。」という話をいただきました。まさに、私たちの産学公連携プロジェクトにもあった試みでした。
内容濃い視察を終え、明日の日程に備えて札幌へ移動しました。
image1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:02

2016年09月13日

会派視察初日

今日から二泊三日で、区議会自民党による視察のため北海道へ!

早朝、雨降る東京を飛び立ち「とかち帯広空港」に降り立ちました。
向かった先は、「北海道 帯広河川事務所」。
ここで10年前に作られた【千代田堰堤/千代田新水路】を視察。
十勝地方は、長年、洪水との戦いを強いられてきました。
この夏の台風10号では過去最大9000トンもの激流により、甚大な被害を受け、いまも施設内の一部は利用不可にあります。

広大な森林地に囲まれ十勝川の中流地域に作られた【千代田堰堤】。さらに分流のために作られた「千代田新水路」は、地域を洪水被害から守るために貯水、治水、砂防を目的とし、河川を横断して作られています。また、水路系魚道、階段式魚道を併設。
緩やかな流れでサケマスの捕獲場として、また、十勝の観光地としても重要な役割を担っています。

十勝川は、台風被害による傷跡も生々しく、アスファルトは剥がれ、大木が倒されていました。
改めて水の恐怖を実感。
三本の河川に囲まれる江戸川区にとって、水への備えは怠ることは出来ません。

視察後、帯広市民のソウルフードと名高い「インデアンカレー」でランチ(^-^)/
台風により鉄道網が破壊された関係で、高速バスや電車を乗り継いで宿泊地の小樽市に移動。
長旅お疲れ様でした。
image1.JPGimage2.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage7.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:05

2016年09月12日

笑顔と元気で

10月2日に開催する【下小岩地区区民運動会】実行委員全体会が開かれました。

地域7町会を紅白に分けての争覇戦は、私たちの地域にとって秋のビッグイベント(^-^)/
私は大会顧問と合わせて、審判部長を仰せつかり、毎年、新しいゲームづくりにアタマを悩ませています。

大会初の全競技紅白対抗となる種目内容について、皆さんの同意をいただき、ひと安心。
地域が大きな輪と繋がる「楽しい運動会」にするため、84名の実行委員一同、心をひとつにしています(^_^)
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 21:37

2016年09月11日

未来を語ろう

雨時々曇りの空模様。

12時葛飾帝釈天で開かれた「葛飾区華道茶道会 役員会」で挨拶。
武藤理事長、中山副理事長を中心に秋のお茶会の打ち合わせ。
帝釈天は、今日も参拝者でいっぱいです。
続いて、「小岩グリーンパワーの会」で挨拶。
健康法について、様々に意見交換。

16時グリーンパレスでの 江戸川区囲碁連盟主催による「第10回少年少女囲碁大会」表彰式で顧問として挨拶。近年の囲碁ブームで、子どもたちの参加は増加する一方!今日も、リーグ戦70人、入門組120人その他14人、200人を超える参加者。
関係者は、嬉しい悲鳴です。

夜は「江戸川区フットサル協会 役員会」で挨拶した後、「小岩 本気会」出席。
未来の小岩をステージに活躍が期待されるメンバー(^^)
本日は【JR小岩駅前地区再開発事業】についての勉強会。
10年、20年後の小岩を夢見て、楽しい一夜となりました☆
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:44
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(1)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)