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2018年06月08日
小学校。お友達トラブル…。A
続きです。
ケントが宿題が終わった後、「ちょっと来てごらん?」と呼んでお話ししました。
私「○○ちゃんのノートに落書きしたの?」
ケント「えっ…??なんでしってるの?」
私「先生に聞いたよ。」
ケント「………。」
黙り込んでしまいました…。
私「してもいいことだった?悪いことだった?」
ケント「わるいこと…。」
私「○○ちゃん、どんな気持ちになると思う?」
ケント「かなしいきもち…。」
私「○○ちゃんが悲しい気持ちになるってわかってるのに、どうして落書きしたの?」
ケント「だって…だってね……。」
ケントのたどたどしい説明によると…。
・○○ちゃんが先にケントのノートを取って返してくれず、それが嫌だった。
・「やめて!返して!」と何度も言ったけど返してくれず、どうしたらいいかわからなくなって、○○ちゃんのノートを取って落書きしてしまった…。
ということでした。
そうだったのか…。
○○ちゃんはふざけてたのか…ケントをからかっていたのか…、何でそんなことをしたのかわかりませんが…。
ノートを返してくれないから、相手のノートに落書きする…というケントの解決方法(解決にはなってないけど…。)に、コミュニケーション能力の凹加減を改めて感じてショック…。
私「先生に、ケントのノート取られて嫌だったこと言ったの?」
首を振るケント…。
はぁ…。ため息が出てしまいました…。
言えなかったんでしょうね。
うまく説明できないから、諦めてしまったんでしょう。
それは、わかってるんだけど…。
私「ケント、そういうことはちゃんと言わないと!言わないと誰も何もわかってくれないんだよ?小学校では何でも自分から言わないと。幼稚園とは違うんだよ?」
ケント「うん…。」
私「先生とお話しした時に『○○ちゃんがノート取って返してくれなかった。』って、何で言えないの?」
ケント「…………。」
ついついイライラしてしまって、声が大きくなっていく私…。
ちゃんと言わないケントにイライラしてしまって…。
言えなかったって、わかってるんだけど…。
とにかく。
ケントだけの話を聞いただけなので、よくわからないし、ノートの状態も気になるし、○○ちゃんのお母さんに電話してみることにしました。
続きます。
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小学校。お友達トラブル…。@
あっという間に6月。
ケントは今のところ、ケントなりに小学校生活楽しんでいるように見えます。
ちょっと怪我をして帰ってくることはあっても、「それくらい大丈夫!」で済んでいましたが…。
先日、ついにお友達トラブル発生でした。
担任の先生と保護者でやり取りする連絡ノートに、
「○○さん(女の子)の保護者から『国語のノートに落書きされている。』と連絡があり○○さんに事情を聞いたら、ケントくんがしたとのことでした。ケントくんからも話を聞いたらそうだと言っていたので、謝って許してもらいました。」
と書いてありました…。
ショックとびっくりしたのとで、連絡ノートを持つ手が震えてしまいました。
でも。
いつかは何かしらお友達トラブルがあるだろう…とも思っていたので、
『きたか…。』
という気持ちもありつつ…。
『何で…??』
『何でそんなことしたの…??』
『いつも、お友達が嫌がることはしないようにあんなに言い聞かせているのに…。』
…と、怒りの気持ちもありました。
すぐケントに話を聞きたかったのですが、私も落ち着いて話ができないような気がしたので、ちょっと間をおこう…と、ケントのおやつを食べたり宿題をしたり…が終わるまで待ちました…。
その間。
色々考えました…。
『してしまったことはもう仕方ないから、これからそういうことは二度としないように、しっかり話さないといけないな…。』
『落ち着いて話せるかな…。大きな声で怒ってしまいそうだな…。』
『ん…?大きな声で怒っていいんじゃ…?むしろしっかり叱るべきじゃない…?それはケントみたいな子には逆効果…?どうなんだろう…。』
『相手のお母さんに電話して謝った方がいいんだろうか…。先生が相手の子の名前を教えてくれたってことは…そういうことかな…?どうしよう…。』
(↑幼稚園ではそういう時は『お友達とこんなことがありました。』という感じで、個人名は教えない方針のようでした。)
『落書きがどれくらいの大きさとか気になるし…。ノート買い直さないといけないんだったら、弁償したいし…。きちんと謝らないとこの先気まずいだろうし…。電話はしなきゃ…。』
電話はしようと決めたものの、相手のお母さんは1度もお話ししたこともなく、顔もわからない…。
気が重くなりました。
続きます。
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