アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年09月17日

ずっと解放されたかった。


すごい長い期間放置してしまっていました…。



最後の投稿では、ケントは小1・次男は年少ですが、現在、ケントは小4・次男は小1になりました。

2人とも元気に学校に行っています。
まぁ…色々ありますが…。



ケントは入学時、クラスを普通クラスにしたものの、通級をするかすごく迷っていました。

担任の先生にも相談して、一度通級クラスを見学して考えてみたいと伝えたのですが…。

担任の先生からやんわりとストップがかかりました。



「見学は、ご連絡くださったらいつでもしていただいて大丈夫ですよ。ただ、もう少し考えてみていいと思います。」

と。



「ケント君、私から見たら全然大丈夫です。お友達ともうまくやってるし、療育に行っていたと聞いてビックリしたくらいです。授業中もしっかり話聞いてます。どちらかと言うと、優等生なんです。通級の必要をあまり感じないというか…。」



…誰の話をしてるんだろう?先生、誰かと間違ってない?と思いました。



幼稚園の時、集団行動もうまくできず、お友達ともうまく関われず、落ち込んだり悩んだりしていました。



小学生の時は普通クラスでなんとかやり過ごせたとしても、中学生、高校生、大学、大人になった時、いつか苦しくなるんじゃないかと…。

小学校生活、漠然と大人数の中でただ時間を過ごすよりは、社会の中での過ごし方?というか、周りとのコミュニケーションの取り方とかを、丁寧に教えてもらえたり身につけられる場があった方がいいのかな?と思って、通級を考えていたんですが…。



ベテランの先生だったので、私よりたくさんの子供たちを見てる方が言うなら…と、「じゃあ、ちょっと様子をみよう。」となりました。



様子見のまま1年生が終わり、2年生、3年生、4年生となりました。

今のところ、勉強面、お友達関係、大きな問題もなく、確かに1年生の時の担任の先生が言っていたように、通級する子に当てはまるような要素?困りごと?も、ないような感じがします…。



2年生以降は担任の先生に、療育に行っていたことや、発達グレーな感じがあることは私からはお話ししませんでした。

ずっと「療育に行ってる子、行ってた子」として配慮してもらったりしながら過ごしていたケントが、そういうのがなくなった時どうなるんだろうと思ったからです。

(もしかしたら、1年時の担任から引き継ぎがあったり、記録が残ってたりするかもですが…。)



本音を足すと、「他の子とはちょっと違う子の母親」から解放されたかった。

ずっと、周りに迷惑を掛けないように、目立たないようにと思いながら、劣等感も感じながら過ごしていました。


それがなくなったら、どうなるんだろうと思ったんです。


すごく気持ちが楽になった気もするし、これでよかったのかな…?どうなんだろう?という気もします。


でも、そんなに劣等感を感じながら過ごす必要はなかったんだな…と、今は思います。



今年度の担任の先生はすごく細やかな方で、ケントのことをよく理解して接してくださっているように感じます。

多分、クラスの子全員にそうなんだろうなぁ〜と感じる、すごく素敵な先生です。



そういう先生に見守ってもらえて、得意なことを褒めて認めてもらえて、クラスのみんなにもそうしてもらえて、明らかにケントの様子が変わりました。





自分がケントのためにとやってきたこと・やっていることや判断が、正しかったのかどうなのか、いつも考えてしまいます。



後悔もしたり、しまった!間違えた!と思ったり、余計なことしたかな?と悩むこともたくさん…。



ケントと次男が笑って仲良く遊んでいるのを見て、「それが一番だよね!」と思ったり。

かと思えば、他の子と比べてしまって「遊んでる場合じゃないよ!しっかりしてよ!」と思ってしまったり…。



ブレない、しっかりしたお母さんになりたい…。いつもグタグタになってしまいます。



次男はリハビリにも行き始めたので、幼稚園から入学までのこと、また綴っていこうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



posted by お母さん at 11:34| ケント小学校
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。