アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月08日

小学校。お友達トラブル…。A


続きです。



ケントが宿題が終わった後、「ちょっと来てごらん?」と呼んでお話ししました。



私「○○ちゃんのノートに落書きしたの?」

ケント「えっ…??なんでしってるの?」

私「先生に聞いたよ。」

ケント「………。」



黙り込んでしまいました…。



私「してもいいことだった?悪いことだった?」

ケント「わるいこと…。」

私「○○ちゃん、どんな気持ちになると思う?」

ケント「かなしいきもち…。」

私「○○ちゃんが悲しい気持ちになるってわかってるのに、どうして落書きしたの?」

ケント「だって…だってね……。」



ケントのたどたどしい説明によると…。



・○○ちゃんが先にケントのノートを取って返してくれず、それが嫌だった。 

・「やめて!返して!」と何度も言ったけど返してくれず、どうしたらいいかわからなくなって、○○ちゃんのノートを取って落書きしてしまった…。

ということでした。



そうだったのか…。



○○ちゃんはふざけてたのか…ケントをからかっていたのか…、何でそんなことをしたのかわかりませんが…。



ノートを返してくれないから、相手のノートに落書きする…というケントの解決方法(解決にはなってないけど…。)に、コミュニケーション能力の凹加減を改めて感じてショック…。



私「先生に、ケントのノート取られて嫌だったこと言ったの?」



首を振るケント…。

はぁ…。ため息が出てしまいました…。



言えなかったんでしょうね。

うまく説明できないから、諦めてしまったんでしょう。



それは、わかってるんだけど…。



私「ケント、そういうことはちゃんと言わないと!言わないと誰も何もわかってくれないんだよ?小学校では何でも自分から言わないと。幼稚園とは違うんだよ?」

ケント「うん…。」

私「先生とお話しした時に『○○ちゃんがノート取って返してくれなかった。』って、何で言えないの?」

ケント「…………。」



ついついイライラしてしまって、声が大きくなっていく私…。



ちゃんと言わないケントにイライラしてしまって…。

言えなかったって、わかってるんだけど…。



とにかく。



ケントだけの話を聞いただけなので、よくわからないし、ノートの状態も気になるし、○○ちゃんのお母さんに電話してみることにしました。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 14:09| ケント小学校
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。