アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月08日

小学校。お友達トラブル…。@


あっという間に6月。

ケントは今のところ、ケントなりに小学校生活楽しんでいるように見えます。



ちょっと怪我をして帰ってくることはあっても、「それくらい大丈夫!」で済んでいましたが…。



先日、ついにお友達トラブル発生でした。



担任の先生と保護者でやり取りする連絡ノートに、

「○○さん(女の子)の保護者から『国語のノートに落書きされている。』と連絡があり○○さんに事情を聞いたら、ケントくんがしたとのことでした。ケントくんからも話を聞いたらそうだと言っていたので、謝って許してもらいました。」

と書いてありました…。



ショックとびっくりしたのとで、連絡ノートを持つ手が震えてしまいました。



でも。



いつかは何かしらお友達トラブルがあるだろう…とも思っていたので、

『きたか…。』

という気持ちもありつつ…。

『何で…??』

『何でそんなことしたの…??』

『いつも、お友達が嫌がることはしないようにあんなに言い聞かせているのに…。』

…と、怒りの気持ちもありました。



すぐケントに話を聞きたかったのですが、私も落ち着いて話ができないような気がしたので、ちょっと間をおこう…と、ケントのおやつを食べたり宿題をしたり…が終わるまで待ちました…。



その間。

色々考えました…。



『してしまったことはもう仕方ないから、これからそういうことは二度としないように、しっかり話さないといけないな…。』



『落ち着いて話せるかな…。大きな声で怒ってしまいそうだな…。』



『ん…?大きな声で怒っていいんじゃ…?むしろしっかり叱るべきじゃない…?それはケントみたいな子には逆効果…?どうなんだろう…。』



『相手のお母さんに電話して謝った方がいいんだろうか…。先生が相手の子の名前を教えてくれたってことは…そういうことかな…?どうしよう…。』
(↑幼稚園ではそういう時は『お友達とこんなことがありました。』という感じで、個人名は教えない方針のようでした。)



『落書きがどれくらいの大きさとか気になるし…。ノート買い直さないといけないんだったら、弁償したいし…。きちんと謝らないとこの先気まずいだろうし…。電話はしなきゃ…。』



電話はしようと決めたものの、相手のお母さんは1度もお話ししたこともなく、顔もわからない…。

気が重くなりました。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 14:02| ケント小学校
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。