アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(10)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2019年02月24日

平安のガンダム源為朝スレ規格外の豪傑

1548769827100s.jpg源為朝スレ
規格外の豪傑として有名なのにあまり作品に出てこないイメージ


無念 Name としあき 19/01/29(火)22:51:27 No.615075860 del そうだねx1
平清盛「所詮先の戦の敗北者じゃけえ」

無念 Name としあき 19/01/29(火)22:52:46 No.615076234 del +
沖縄中山王朝の祖であるらしい

無念 Name としあき 19/01/29(火)22:53:40 No.615076465 del +
スペースオペラ大戦争だとかなりの重要人物の一人だったよ
スーパー世界史大戦だけどその中でも目立ってたし

無念 Name としあき 19/01/29(火)22:55:30 No.615076997 del そうだねx5
平安のガンダム

無念 Name としあき 19/01/29(火)22:56:36 No.615077292 del +
弁慶なんかよりよっぽど強いのにな

無念 Name としあき 19/01/29(火)22:59:03 No.615077983 del +
>沖縄中山王朝の祖であるらしい
琉球の正史が書かれたときの宰相が親日派だったから取り入れた伝説だとかなんとか
まあ正史だから事実ではないとしても公式設定ではあるけど

無念 Name としあき 19/01/29(火)22:59:12 No.615078027 del そうだねx1
いくら剛弓の遣い手ったってさすがに船は言い過ぎなんじゃ…

無念 Name としあき 19/01/29(火)22:59:19 No.615078060 del +
弓で船沈めたという

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:02:59 No.615079109 del +
まあ脇で武士の首ねじ切る女がいる時代だし不思議じゃない

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:03:27 No.615079235 del そうだねx3
>いくら剛弓の遣い手ったってさすがに船は言い過ぎなんじゃ…
実際には漕ぎ手射殺したらバランス崩した小舟が転覆
くらいなんだろうけど
まああのミサイルみたいな剛弓はロマンよね

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:03:46 No.615079320 del +
>スペースオペラ大戦争だとかなりの重要人物の一人だったよ
>スーパー世界史大戦だけどその中でも目立ってたし
為朝が味方のロボットに敵兵の首の取り方とか武士道仕込んでるシーンがなんか好き

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:09:03 No.615080754 del +
保元物語の為朝に征服される鬼ヶ島はジョン万次郎が漂着した島と様子が似ててリアルに描かれてるけど作者取材したのかな

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:09:18 No.615080830 del +
椿説弓張月の漫画化なんてどうだろう

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:11:31 No.615081425 del そうだねx1
平家物語の弓流の段には為朝の名前が出てくるから
授業で扱う時は解説を入れてるけど
中学生大喜びだよ
那須与一が霞んでしまって困る困らない

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:11:36 No.615081450 del そうだねx2
あの九州の武士が手に負えない男と思うと恐ろしい

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:15:13 No.615082411 del +
>いくら剛弓の遣い手ったってさすがに船は言い過ぎなんじゃ…
>弓で船沈めたという
シティハンターもマグナムで戦闘ヘリ撃ち落とすしやってやれない事はないのかもしれない

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:16:13 No.615082660 del +
五右衛門も刀で船とか飛行機バラバラにするから可能だろうな

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:18:15 No.615083234 del そうだねx1
また詰まらん物を射ってしまった
とか言ってたんだろ

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:19:25 No.615083511 del そうだねx1
この当時でも身長2m近くあったてのはさすがに誇張だろうけど
誇張抜きにしても相当な大男だったんだろうな

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:20:39 No.615083854 del +
>この当時でも身長2m近くあったてのはさすがに誇張だろうけど
>誇張抜きにしても相当な大男だったんだろうな
江戸時代が低かっただけで他はそれなりに高かったってなにかで聞いたけど違うの?

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:20:49 No.615083894 del +
>椿説弓張月の漫画化なんてどうだろう
昔ジャンプ系の読み切りで読んだ気がする

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:21:41 No.615084137 del +
かなり誇張されてるとは思うが相当誇張されて語られるような人ではあったんだろうな

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:22:06 No.615084243 del +
1548771726951.jpg-(29228 B) サムネ表示

為朝の鏃として伝えられてるもの

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:22:47 No.615084431 del +
>江戸時代が低かっただけで他はそれなりに高かったってなにかで聞いたけど違うの?
鎌倉時代は確かに結構平均身長が大きかったらしいね
それでも特筆したくなるほどだったんだろう

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:23:19 No.615084570 del +
現代でもバスケの岡山みたいに230とかの人もいるから必ずしも誇張とは言い切れないかもしれない
しれないだけだけど

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:24:05 No.615084766 del そうだねx3
>江戸時代が低かっただけで他はそれなりに高かったってなにかで聞いたけど違うの?
江戸時代も低いけど平安末期も低い
気候変動とかで食糧事情が悪化すると食糧の取れる土地を巡って戦乱が起きやすくなるので
戦で武士が活躍する時代は平均身長が低くなりがち
戦乱がひと段落して鎌倉時代になるとまた平均身長は大きくなってくる

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:25:39 No.615085208 del そうだねx3
前田ペド家が182cmで遺物の鎧から見ても実際それぐらいあったらしいし
為朝も190cmぐらいあって誇張で200cmとかならまあ変じゃないだろう

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:25:48 No.615085254 del +
>まあ脇で武士の首ねじ切る女がいる時代だし不思議じゃない
特別変異の人類が産まれてた時代だったのかな…

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:25:49 No.615085260 del +
2m近いじゃ無くてそのままだと210cmだからジャイアント馬場よりでかい

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:28:05 No.615085899 del +
左手は右手より12センチ近く長かったとか

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:29:33 No.615086254 del +
弁慶も208cmだから当時のなんかでかあああい!説明不要!ってのがこのサイズなんだろうな

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:32:17 No.615086960 del +
うちの町でオロチ退治した人

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:34:08 No.615087436 del そうだねx5
清盛で橋本さんが演じてたのみてた時は個人的にすごい盛り上がった
子供の頃のスーパーヒーローが超人演じてる感じで

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:37:02 No.615088200 del +
>保元物語の為朝に征服される鬼ヶ島
「宝物なんてとうに略奪され尽くして残ってません」ってのが切ない

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:38:48 No.615088659 del +
>平清盛「所詮先の戦の敗北者じゃけえ」
保元物語読んでるとなんかいつの間にか勝敗が決してるみたいな

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:38:52 No.615088683 del そうだねx5
1548772732552.jpg-(78964 B) サムネ表示

>清盛で橋本さんが演じてたのみてた時は個人的にすごい盛り上がった
良かったよね平安ガンダム

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:40:03 No.615089035 del そうだねx1
>清盛で橋本さんが演じてたのみてた時は個人的にすごい盛り上がった
父ちゃんが小日向さん

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:40:29 No.615089157 del そうだねx7
1548772829455.jpg-(421938 B) サムネ表示

>清盛で橋本さんが演じてたのみてた時は個人的にすごい盛り上がった
>子供の頃のスーパーヒーローが超人演じてる感じで
インパクトあったね

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:41:33 No.615089418 del そうだねx2
豪傑の景義が鏑矢で足を破壊されててそれでも為朝と闘って生きてたなんてすげーと言われてるという
鏑矢って武器じゃないんですけど…

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:41:43 No.615089452 del +
>あまり作品に出てこないイメージ
太平記にも出てくるな

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:41:50 No.615089487 del そうだねx2
>インパクトあったね
何よりテリーボガードだからね!

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:44:08 No.615090054 del +
>>インパクトあったね
>何よりテリーボガードだからね!
ファイアーコンボイでもあるぞ!

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:45:47 No.615090455 del +
>鏑矢って武器じゃないんですけど…
クロスボウをゴミにする和弓がゴミになる5人張りの弓から放たれた矢はもはや攻城兵器といった有様なんじゃなかろうか

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:46:06 No.615090527 del +
>良かったよね平安ガンダム
最終兵器といわれる存在

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:46:22 No.615090591 del +
江戸時代の読み物のヒーローやな

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:48:01 No.615090975 del +
>インパクトあったね
もっと活躍見たかったな
出番が短いのはしょうがないんだけど

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:48:28 No.615091099 del +
八郎さんは敗北者なのに九郎君に比べてまったく悲壮感がない
むしろ爽快なのがさすがとしか言いようがない

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:48:39 No.615091140 del そうだねx2
1548773319905.jpg-(99250 B) サムネ表示

当時18歳のはずなのだが何となく納得してしまう

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:50:29 No.615091587 del そうだねx1
1548773429265.png-(48818 B) サムネ表示

一部で大きな人気だったらしい

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:51:00 No.615091710 del そうだねx5
>八郎さんは敗北者なのに九郎君に比べてまったく悲壮感がない
>むしろ爽快なのがさすがとしか言いようがない
追い詰められて裏切られて悲運の最後を迎える九郎に比べて
罪人として送られた流刑先を腕一本で征服した上伊豆諸島統一などというわけのわからないことをやった上
切られた筈の腕の筋が自己再生してパワーアップした弓を使って討伐軍に一矢報いてから晴々と自害してのけるというアホみたいな爽快さ

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:52:01 No.615091943 del +
>左手は右手より12センチ近く長かったとか
訓練を積んだ射手って左右のバランス崩れるもんよ
ついでに弩兵も訓練を積んた連中だと背が変形してしまうらしい

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:52:08 No.615091960 del そうだねx1
1548773528816.jpg-(21250 B) サムネ表示

新平家物語で演じてるのは伊吹吾郎
こちらも強そう

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:56:06 No.615092895 del +
>左手は右手より12センチ近く長かったとか
他の鎌倉武士でも幼少から強い弓引き続けて左右のバランスおかしいという記述が沢山あるからな

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:56:09 No.615092907 del +
>椿説弓張月
滝沢馬琴作で挿絵が葛飾北斎って豪華コンビすぎて怖い

無念 Name としあき 19/01/29(火)23:57:38 No.615093246 del +
>>左手は右手より12センチ近く長かったとか
>他の鎌倉武士でも幼少から強い弓引き続けて左右のバランスおかしいという記述が沢山あるからな
北崎先生の義経の那須与一も練習しすぎてバランスおかしくなってる設定だったな

無念 Name としあき 19/01/30(水)00:03:30 No.615094686 del +
夜襲を進言しながら聞き入れられず
逆に夜襲された時の
「うぬぅ〜、兄者の策か」と言う所がくやしいけどかっこいい

エマーソン、レイク&パーマーの「タルカス」聞きながら書いている

無念 Name としあき 19/01/30(水)00:28:02 No.615099848 del +
カタ範馬勇次郎

無念 Name としあき 19/01/30(水)00:31:03 No.615100492 del +
近距離だと大鎧というか鉄兜貫通をするが当たり前なくらいには強いのが鎌倉武士の弓

無念 Name としあき 19/01/30(水)00:34:53 No.615101273 del +
1548776093694.jpg-(62274 B) サムネ表示

漫画もあるんだよね

無念 Name としあき 19/01/30(水)00:36:27 No.615101594 del +
弓手の腕の長さうんぬん 自分は平田せんせの弓道士魂で初めてみたけど昔からある話なのね

無念 Name としあき 19/01/30(水)00:48:48 No.615104127 del +
なぜか中国で有名

無念 Name としあき 19/01/30(水)00:50:12 No.615104436 del +
沖縄に限らず為朝が西国に逃れたという伝説は沢山ある

無念 Name としあき 19/01/30(水)00:55:12 No.615105447 del +
>なぜか中国で有名
あっちで比較されるとしたら李広辺りかね?

無念 Name としあき 19/01/30(水)01:02:41 No.615107007 del +
>弓手の腕の長さうんぬん 自分は平田せんせの弓道士魂で初めてみたけど昔からある話なのね
古くから武家の間ではむしろ誉れとされていたそうな

無念 Name としあき 19/01/30(水)01:56:05 No.615114527 del +
>為朝も190cmぐらいあって誇張で200cmとかならまあ変じゃないだろう
清和源氏の家系なんだけど200cm前後の血筋が2〜3世代に1人位の割合で今だに出てくるよ…

無念 Name としあき 19/01/30(水)04:46:07 No.615122865 del +
この時代のヒトは肉ばかり食ってたから大きかったらしいね
仏教の影響で肉食やめてから日本人は小さくなったらしいね

無念 Name としあき 19/01/30(水)05:55:09 No.615124518 del そうだねx1
栄養レベル云々抜きに成長ホルモン異常の巨人症とかもあるから
時折現れる長躯の化け物は普通にありうる
現代の巨人症は栄養もあるから230とか行くかもしれんが
当時のなら2m程度にとどまって現代のような身体能力に差支えのある巨人にはならないだろうし

無念 Name としあき 19/01/30(水)06:01:48 No.615124656 del +
>スペースオペラ大戦争だとかなりの重要人物の一人だったよ
ぶるーまうんてんみっくすでござるな?

無念 Name としあき 19/01/30(水)06:03:57 No.615124716 del +
陸奥と戦ったのかな?

無念 Name としあき 19/01/30(水)06:20:25 No.615125184 del +
ソシャゲとかでガチャで当たると嬉しい部類
火力ゲット的な

無念 Name としあき 19/01/30(水)08:17:00 No.615130259 del +
三陸宮古の支配者となった閉伊源氏も為朝子孫を自称してた
閉伊氏は後に田鎖氏となる
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8585721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン