アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(9)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2023年08月19日

中国大返しって岡山県岡山市から京都まで10時間で移動したらしいよ

1668508844913s.jpg中国大返しって岡山県岡山市から京都までの行程を
10時間で移動したらしいよ
… 1無念Nameとしあき22/11/15(火)19:41:29No.1035553462そうだねx3
らしいな
… 2無念Nameとしあき22/11/15(火)19:42:37No.1035553915そうだねx17
新幹線で1時間だけど
… 3無念Nameとしあき22/11/15(火)19:42:39No.1035553931+
時速20kmくらいか
… 4無念Nameとしあき22/11/15(火)19:44:16No.1035554632+
1668509056442.jpg-(4495 B)
4495 B
中国大変スレかと思った
… 5無念Nameとしあき22/11/15(火)19:47:14No.1035555925そうだねx2
約210kmか
よう頑張った

… 6無念Nameとしあき22/11/15(火)19:49:16No.1035556775そうだねx2
>約210kmか
>よう頑張った
甲冑着てるしな
… 7無念Nameとしあき22/11/15(火)19:50:02No.1035557106そうだねx10
>中国大返しって岡山県岡山市から京都までの行程を
>10時間で移動したらしいよ
4日の午後に備中高松を引き払って7日に姫路城だから
全然そんな早くないよ
… 8無念Nameとしあき22/11/15(火)19:50:30No.1035557289そうだねx5
まあ途中の姫路城とかで人員入れ換えてのリレー式だしな
… 9無念Nameとしあき22/11/15(火)19:50:33No.1035557306+
武具は船で送ってるって大河で見た気がするよ
… 10無念Nameとしあき22/11/15(火)19:51:29No.1035557701そうだねx1
毛利戦に備えて信長を呼ぶため補給完備して作った道なので兵站はばっちり
… 11無念Nameとしあき22/11/15(火)19:52:27No.1035558089そうだねx10
少なくとも姫路を9日に出てるのは確定で12日に富田に布陣してるので
京都まで10時間って何処から出てきた数字だよ
… 12無念Nameとしあき22/11/15(火)19:53:26No.1035558489+
美濃大返しとどっちが凄い?
… 13無念Nameとしあき22/11/15(火)19:54:05No.1035558783+
割と平地あるし
ローマ軍とかアレキサンダー軍とかもっと移動してたりするんじゃない?
… 14無念Nameとしあき22/11/15(火)19:54:07No.1035558795+
としあきの妄言ですね
いつものことですよ
… 15無念Nameとしあき22/11/15(火)19:54:14No.1035558856+
毛利と上杉の悪運の強さよ
… 16無念Nameとしあき22/11/15(火)19:54:56No.1035559143+
>美濃大返しとどっちが凄い?
家康の伊賀越えの方がすごいよ
… 17無念Nameとしあき22/11/15(火)19:55:12No.1035559257+
源頼朝の運の強さで武士の時代が始まってるので
… 18無念Nameとしあき22/11/15(火)19:56:22No.1035559780+
逆にこれで絶望的になったのが三好
このすぐ後に長宗我部に攻められる
… 19無念Nameとしあき22/11/15(火)19:58:36No.1035560767+
備中高松城で清水宗治が切腹したのが6月4日の午前中、これを確認後陣を引き払って撤収
6日から7日にかけて姫路城に到着、9日に姫路城を出て12日に富田に布陣
13日早朝に山崎の合戦で光秀を破って京へ入城だから大体1週間かかってるわけだが
… 20無念Nameとしあき22/11/15(火)19:58:44No.1035560829+
柴田丹羽滝川は何してたの
… 21無念Nameとしあき22/11/15(火)19:59:20No.1035561080+
>柴田丹羽滝川は何してたの
皆急いで戻ってこようとしてた
… 22無念Nameとしあき22/11/15(火)19:59:40No.1035561231そうだねx5
なんかこのスレ前も見たことあるな
こんなスレ2回立てるって相当な物狂いだな
… 23無念Nameとしあき22/11/15(火)19:59:54No.1035561323+
>>美濃大返しとどっちが凄い?
>家康の伊賀越えの方がすごいよ
ポン多の献策が悉く当たるという奇跡
… 24無念Nameとしあき22/11/15(火)20:00:03No.1035561401+
三日間歩き詰め翌日戦場で大変っちゃ大変
… 25無念Nameとしあき22/11/15(火)20:00:48No.1035561717+
>ローマ軍とかアレキサンダー軍とかもっと移動してたりするんじゃない?
ガリア戦記に1日70qの強行軍で〜というのがある
通常は1日30〜40qぐらい
… 26無念Nameとしあき22/11/15(火)20:00:51No.1035561733+
>三日間歩き詰め翌日戦場で大変っちゃ大変
姫路から富田だから別にそんな歩き詰めって程の距離じゃない
… 27無念Nameとしあき22/11/15(火)20:01:43No.1035562058+
>京都まで10時間って何処から出てきた数字だよ
面白いと思ってやってるボケだからいいねボタンを押してあげてやると喜ぶよ
… 28無念Nameとしあき22/11/15(火)20:02:02No.1035562172+
今と違って当時の道はろくに整備されてないしな
… 29無念Nameとしあき22/11/15(火)20:02:19No.1035562288+
10時間ってすごいな
うそでしょ?
… 30無念Nameとしあき22/11/15(火)20:02:36No.1035562417+
平和になった江戸中期のお伊勢参りでも
庶民が1日40kmとか歩いてたんだしな
… 31無念Nameとしあき22/11/15(火)20:03:19No.1035562739+
>今と違って当時の道はろくに整備されてないしな
とはいえ秀吉軍がいた山陽道は元々整備されてた上に秀吉も信長のために手入れしてたし険しい山道もないから北陸の柴田よりは楽に移動できる
… 32無念Nameとしあき22/11/15(火)20:03:29No.1035562794そうだねx2
10時間という謎の数字はどういう計算から算出されたんだよ
… 33無念Nameとしあき22/11/15(火)20:04:09No.1035563075そうだねx3
>10時間ってすごいな
>うそでしょ?
少なくとも10時間なんて話はどの専門家に聞いても否定される
… 34無念Nameとしあき22/11/15(火)20:04:29No.1035563216+
チャリより速い
… 35無念Nameとしあき22/11/15(火)20:04:31No.1035563224+
>今と違って当時の道はろくに整備されてないしな
交通手段以外にそこは影響ないだろ
山陽道を獣道と思ってらっしゃるのか
… 36無念Nameとしあき22/11/15(火)20:05:10No.1035563493+
信長に中国攻めの総仕上げをしてもらうつもりで
道の整備と道沿いのチェックポイントに物資の蓄積を行ってたから
それをそのまま大返しに使ったとかなんとか
… 37無念Nameとしあき22/11/15(火)20:05:19No.1035563568+
途中までは毛利の追撃警戒して猛スピードで戻って
途中からはゆっくり秀吉が来たぞアピールして味方増やしてたって聞いたが
… 38無念Nameとしあき22/11/15(火)20:05:30No.1035563653+
>柴田丹羽滝川は何してたの
まず情報の精査しないといけない
… 39無念Nameとしあき22/11/15(火)20:06:42No.1035564168+
道に三列で十キロもの大軍だろ
速いよ
… 40無念Nameとしあき22/11/15(火)20:06:54No.1035564270+
ゆっくり秀吉が解説するよ
… 41無念Nameとしあき22/11/15(火)20:07:16No.1035564441+
丹羽は合戦前に秀吉と合流したけど
すでに主導権は逆転してたんだな
… 42無念Nameとしあき22/11/15(火)20:07:18No.1035564452+
うきよをば いまこそわたれもののふの
なをたかまつの こけにのこして
… 43無念Nameとしあき22/11/15(火)20:07:22No.1035564489+
>備中高松城で清水宗治が切腹したのが6月4日の午前中、これを確認後陣を引き払って撤収
本能寺は2日だったから二日間のうちに伝令は到着したんだな
… 44無念Nameとしあき22/11/15(火)20:07:27No.1035564523+
筒井康隆が書いた小説では新幹線と電話を使っていたな
それなら全て説明がつく
… 45無念Nameとしあき22/11/15(火)20:07:31No.1035564557+
こんないかにもなスレで語るのも憚られるが中国大返しは真面目に研究してる人がいっぱいいる
途中何回か渡河するのに手間取ったことも含めて検証済みよ
… 46無念Nameとしあき22/11/15(火)20:08:06No.1035564808+
>こんないかにもなスレで語るのも憚られるが中国大返しは真面目に研究してる人がいっぱいいる
>途中何回か渡河するのに手間取ったことも含めて検証済みよ
どうなん
おおむね可能な感じ?
… 47無念Nameとしあき22/11/15(火)20:08:16No.1035564889+
>4日の午後に備中高松を引き払って7日に姫路城だから
>全然そんな早くないよ
早いぞ
道はアスファルトじゃないし
途中のでかい川は渡し舟とかの時代だぞ
… 48無念Nameとしあき22/11/15(火)20:08:18No.1035564908+
>途中何回か渡河するのに手間取ったことも含めて検証済みよ
どういう検証の仕方なんだろう
足で取材するとか?
… 49無念Nameとしあき22/11/15(火)20:08:55No.1035565180+
>早いぞ
>道はアスファルトじゃないし
>途中のでかい川は渡し舟とかの時代だぞ
10時間云々って事に対してだから
… 50無念Nameとしあき22/11/15(火)20:09:10No.1035565294そうだねx7
大返しのすごいところは戦ってた相手と即講話して毛利の追撃を警戒しつつ後退するスピードであって単純な移動速度の話ではない
宇喜田勢を沼城に残したりして最後まで毛利への警戒は緩めてないし
… 51無念Nameとしあき22/11/15(火)20:09:11No.1035565297+
>平和になった江戸中期のお伊勢参りでも
>庶民が1日40kmとか歩いてたんだしな
単身から数人の移動工程と軍の移動工程では全く違うけどな
軍は宿なんか取れないし全員が同時に歩き始めるわけでもない
… 52無念Nameとしあき22/11/15(火)20:09:12No.1035565304+
チャリでも普通に無理だぞ
… 53無念Nameとしあき22/11/15(火)20:09:57No.1035565638そうだねx1
>本能寺は2日だったから二日間のうちに伝令は到着したんだな
4日の朝には清水宗治の切腹が決まってるから当日についたんじゃ遅い
前日には何らかの知らせが来てる
… 54無念Nameとしあき22/11/15(火)20:10:01No.1035565669+
播磨五川をさっさと渡れたのはすごいな
加古川なんて今でも急流だし
… 55無念Nameとしあき22/11/15(火)20:11:27No.1035566392+
そもそも具足つけての転進でもない
… 56無念Nameとしあき22/11/15(火)20:11:51No.1035566560+
>チャリでも普通に無理だぞ
現代の道でロードバイク乗れる状態だと
210qを10時間ならちょっと頑張れば可能
… 57無念Nameとしあき22/11/15(火)20:12:21No.1035566803+
>丹羽は合戦前に秀吉と合流したけど
>すでに主導権は逆転してたんだな
おもくそ秀吉の家臣扱いみたいなことされても
プライドが邪魔して変な行動しなかった丹羽さんいい人過ぎる
… 58無念Nameとしあき22/11/15(火)20:12:22No.1035566805+
>大返しのすごいところは戦ってた相手と即講話して毛利の追撃を警戒しつつ後退するスピードであって単純な移動速度の話ではない
>宇喜田勢を沼城に残したりして最後まで毛利への警戒は緩めてないし
警戒はしてたけど実際の所毛利には追撃する余力無かったと言われてるな
… 59無念Nameとしあき22/11/15(火)20:12:52No.1035567020+
今みたいに上流で水を抜いてないから水量はマシマシ
… 60無念Nameとしあき22/11/15(火)20:13:08No.1035567120+
高松城〜沼城間:毛利の追撃を警戒してゆっくり進む
沼城〜姫路城間:毛利は沼城の宇喜田にまかせて全速力
姫路城以降:戦に備えて兵を休ませつつ周囲の織田残党の合流を待つためゆっくり進む
… 61無念Nameとしあき22/11/15(火)20:13:10No.1035567142+
だがこの説には疑問が残るーー。
… 62無念Nameとしあき22/11/15(火)20:13:23No.1035567225+
>まず情報の精査しないといけない
明智謀反の他に秀吉が毛利の捕虜になって処刑されたとか救援に赴いた信長も消息不明とか
偽情報も飛び交ってて確認しないといけなかったからね
… 63無念Nameとしあき22/11/15(火)20:14:54No.1035567928+
>>まず情報の精査しないといけない
>明智謀反の他に秀吉が毛利の捕虜になって処刑されたとか救援に赴いた信長も消息不明とか
>偽情報も飛び交ってて確認しないといけなかったからね
ある意味その秀吉の確信したかのような迷いのない進みの早さも秀吉が信長暗殺に関わってる推論の一端にもなってるしな
… 64無念Nameとしあき22/11/15(火)20:15:26No.1035568165+
>おおむね可能な感じ?
>どういう検証の仕方なんだろう
見つけるのに手間取った
俺が昔見たのこのページじゃないから他にも同じような事考える人はいるんだろう
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/t-kuramoti/rekisi_ogaesi.html
… 65無念Nameとしあき22/11/15(火)20:15:44No.1035568294+
秀吉側も大殿は無事!謀反人明智討伐のために準備中!って偽情報持った伝令を京都に走らせて明智につこうとした勢力を牽制したなんて話も
… 66無念Nameとしあき22/11/15(火)20:16:12No.1035568484+
>9日に姫路城を出て12日に富田に布陣
>13日早朝に山崎の合戦で光秀を破って京へ入城だから
というかむしろこの工程でよく勝てたな…
… 67無念Nameとしあき22/11/15(火)20:17:24No.1035568991+
兵力は多かったけど疲れてただろうにね
士気次第か
… 68無念Nameとしあき22/11/15(火)20:18:15No.1035569373+
>おもくそ秀吉の家臣扱いみたいなことされても
>プライドが邪魔して変な行動しなかった丹羽さんいい人過ぎる
丹羽は親元の信長から離れて信孝サポートがこれまでで一番大きい軍団運営の仕事
プライドなんてどうこう発言するような立場でもない
むしろ秀吉の下での有力者になろうとする動きは機敏
… 69無念Nameとしあき22/11/15(火)20:18:22No.1035569420そうだねx1
>というかむしろこの工程でよく勝てたな…
基本的に秀吉が毛利征伐に連れてきた連中は戦ってないからね
姫路城で高山とか捕まえてその兵と入れ替えて更に摂津で織田の軍勢を編入してそいつらで戦ってる
走って帰って来た奴は姫路城でお休み
… 70無念Nameとしあき22/11/15(火)20:18:22No.1035569421+
まあ伝令の馬を乗り継いで最初の伝令到着が10時間後って話なんだろう
… 71無念Nameとしあき22/11/15(火)20:18:50No.1035569618+
遠く中国に居た秀吉ですら情報網をピンピンに張り巡らせて即応したのに
物見斥候も立てず大軍の接近に気づかずにまんまと包囲された信長って
なんか人間として抜けとるね
… 72無念Nameとしあき22/11/15(火)20:18:59No.1035569682+
>兵力は多かったけど疲れてただろうにね
疲れてる兵は姫路に置いてきたよ
戦ったのは姫路以降で再編した連中
… 73無念Nameとしあき22/11/15(火)20:19:04No.1035569720+
>兵力は多かったけど疲れてただろうにね
>士気次第か
明智討伐の主戦力は摂津衆ゆえ
… 74無念Nameとしあき22/11/15(火)20:19:22No.1035569847+
姫路が思ったより西の方
… 75無念Nameとしあき22/11/15(火)20:19:56No.1035570089+
>新幹線で1時間だけど
ほんとそれ
… 76無念Nameとしあき22/11/15(火)20:20:14No.1035570252+
この辺の記述が素晴らしいぞ
https://www.aozora.gr.jp/cards/001562/files/52453_49999.html
… 77無念Nameとしあき22/11/15(火)20:20:23No.1035570306+
>物見斥候も立てず大軍の接近に気づかずにまんまと包囲された信長って
>なんか人間として抜けとるね
なんでそんな下々の仕事を天下様が考えなきゃならんの
この点に関しては京都所司代の村井貞勝が大きな失態している
… 78無念Nameとしあき22/11/15(火)20:20:24No.1035570316+
昔の人は体力あるよなあ
… 79無念Nameとしあき22/11/15(火)20:20:31No.1035570368そうだねx1
>兵力は多かったけど疲れてただろうにね
>士気次第か
死に物狂いで明智と潰しあったのは地元の連中
… 80無念Nameとしあき22/11/15(火)20:21:12No.1035570674そうだねx1
>遠く中国に居た秀吉ですら情報網をピンピンに張り巡らせて即応したのに
>物見斥候も立てず大軍の接近に気づかずにまんまと包囲された信長って
>なんか人間として抜けとるね
耄碌したキンカンが思いつきで起こした説もあるくらいなんで
… 81無念Nameとしあき22/11/15(火)20:21:24No.1035570757そうだねx1
正直敵の陣地なら斥候立てるけど
味方の兵なんかに斥候なんて出さないだろ
… 82無念Nameとしあき22/11/15(火)20:22:30No.1035571236+
ちょくちょく中国大返しを知らなそうなレスがあって笑う
… 83無念Nameとしあき22/11/15(火)20:22:30No.1035571242+
馬廻は信忠の方にいた
… 84無念Nameとしあき22/11/15(火)20:22:51No.1035571394+
>正直敵の陣地なら斥候立てるけど
>味方の兵なんかに斥候なんて出さないだろ
宇喜多直家「エッ」
… 85無念Nameとしあき22/11/15(火)20:23:40No.1035571755+
10キロでも無理だよ俺
… 86無念Nameとしあき22/11/15(火)20:23:47No.1035571822+
>耄碌したキンカンが思いつきで起こした説もあるくらいなんで
実際光秀の本能寺以降の行動は事前計画があったとは思えないぐらい意味不明だからな
城の修復に無駄な時間かけたと思ったら秀吉来る前に放棄したり
… 87無念Nameとしあき22/11/15(火)20:23:48No.1035571829+
>>チャリでも普通に無理だぞ
>現代の道でロードバイク乗れる状態だと
>210qを10時間ならちょっと頑張れば可能
自分が京都から倉敷までクロスバイクで走ったときは14時間かかった
… 88無念Nameとしあき22/11/15(火)20:23:56No.1035571883+
>ちょくちょく中国大返しを知らなそうなレスがあって笑う
未だに数時間で帰ってきて毛利攻めの兵で明智倒したって思ってる人は結構いるから…
… 89無念Nameとしあき22/11/15(火)20:24:32No.1035572169そうだねx1
その再編を短期間で済ませるのがすげえ
… 90無念Nameとしあき22/11/15(火)20:25:04No.1035572415+
大返しのせいで疲弊しているのか
自分の子分で見せ場あったのは加藤光泰とかになっちゃう
一方で池田恒興はそこそこの活躍で一番目立ったのは中川清秀
だから秀吉はめっちゃ清秀厚遇してる
… 91無念Nameとしあき22/11/15(火)20:25:59No.1035572863そうだねx1
一人で行くんじゃなくて大軍だからな
よほど統率取れてないとこんな速さじゃ無理だ
… 92無念Nameとしあき22/11/15(火)20:26:46No.1035573231+
6月の出来事だったからもし梅雨が直撃してたら秀吉も加古川や千種川あたりで立ち往生になってたろうな
… 93無念Nameとしあき22/11/15(火)20:27:34No.1035573572そうだねx1
モタモタ再編してるロシア軍よりすげえ
… 94無念Nameとしあき22/11/15(火)20:27:34No.1035573575+
1668511654133.jpg-(117792 B)
117792 B
休ませるタイミングとか難しそうだな
… 95無念Nameとしあき22/11/15(火)20:27:36No.1035573590+
>その再編を短期間で済ませるのがすげえ
まあそれぞれが織田についた豪族なんかの軍勢でそれを管理するトップにいるのが秀吉って立ち位置なだけで
本当に軍団を再編して兵の再分配とかしてるわけじゃないから
… 96無念Nameとしあき22/11/15(火)20:28:38No.1035574045+
俺も中国大返しは秀吉が駆けつけたくらいしか知らん
どの兵を使ってどういう風に倒したかなんて
ほとんど知らないと思うぞ
人によってはその言葉すら知らん
… 97無念Nameとしあき22/11/15(火)20:28:44No.1035574090そうだねx2
毛利の視点から見ると
・総大将の輝元自ら率いる親征軍でも高松城を攻めてる秀吉軍以下の人数しか揃えられないぐらいに消耗
・本国を大友、南條、来島村上が狙っている
・山陽道から追撃するには備前に陣取る宇喜多軍を突破しなければならない
(宇喜多直家離反以来の険悪な関係もあって調略はまず不可能)
・山陰道から追撃するには秀吉も力攻めを諦めた鳥取城(籠るは宮部継潤)を短期間で突破しなければならない
よって隔岸観火を決め込むのが最善だった
… 98無念Nameとしあき22/11/15(火)20:29:22No.1035574370+
勝ったら天下人王手だからそりゃあね
… 99無念Nameとしあき22/11/15(火)20:30:05No.1035574654+
2万人のウンコションベンの処理をどうするかだけでも大変そう
… 100無念Nameとしあき22/11/15(火)20:30:26No.1035574830+
>だから秀吉はめっちゃ清秀厚遇してる
でも賤ヶ岳で…
… 101無念Nameとしあき22/11/15(火)20:30:28No.1035574845+
>休ませるタイミングとか難しそうだな
ともかく飛ばしたのは沼〜姫路間でそこで連れてきた兵はほとんど姫路に置いて来てるから
秀吉や首脳陣の休息で1日は姫路に滞在してそこからは比較的ゆっくり進軍だからそこまで難しくないかと
… 102無念Nameとしあき22/11/15(火)20:30:43No.1035574948+
この速度の行軍を常日頃から行っていたのがナポレオン軍だと思うとやべーなと思う
… 103無念Nameとしあき22/11/15(火)20:31:43No.1035575381+
>>だから秀吉はめっちゃ清秀厚遇してる
>でも賤ヶ岳で…
佐久間盛政相手じゃ仕方ない
… 104無念Nameとしあき22/11/15(火)20:31:43No.1035575383+
織田信孝の兵は畿内の現地なので本能寺の変のニュースがあっとうまに軍全体に広がって
兵士に動揺して脱走者が出て少し数が減った
中国地方の秀吉は側近たち上層部だけで間者から情報が入ったので順次情報統制がかけられたのが幸運した
… 105無念Nameとしあき22/11/15(火)20:32:14No.1035575590そうだねx1
ただ帰るだけならいいけど
この後に明智光秀の兵と交えたのなら大変な話だ
としあきの言うにはほとんどの兵を変えたらしいが
秀吉もクタクタだろうよ
… 106無念Nameとしあき22/11/15(火)20:32:31No.1035575732+
>中国大返しって岡山県岡山市から京都までの行程を
>10時間で移動したらしいよ
豊臣軍は自動車化師団かよ
… 107無念Nameとしあき22/11/15(火)20:32:49No.1035575848+
>休ませるタイミングとか難しそうだな
ちなみに6日午後出発は一番出るのが遅い説だ
速いので4日午後には出立して5日には沼についてる
… 108無念Nameとしあき22/11/15(火)20:33:10No.1035576014+
>この速度の行軍を常日頃から行っていたのがナポレオン軍だと思うとやべーなと思う
「皇帝は我々の足で勝利を稼いだ」
… 109無念Nameとしあき22/11/15(火)20:33:22No.1035576108+
仲間になったばっかりの宇喜多勢を宇喜多本拠地の沼城に残して背後を任せる判断は凄いな
そんなに信頼してたのか
… 110無念Nameとしあき22/11/15(火)20:33:29No.1035576149+
>秀吉もクタクタだろうよ
だから姫路で1日は休憩してる
… 111無念Nameとしあき22/11/15(火)20:33:52No.1035576325+
>>>だから秀吉はめっちゃ清秀厚遇してる
>>でも賤ヶ岳で…
>佐久間盛政相手じゃ仕方ない
そこでめっちゃ奮戦しての戦死だからこそ
その後の中川家が安泰になったのもある
… 112無念Nameとしあき22/11/15(火)20:33:53No.1035576332+
足の裏とかカチカチになってそう
… 113無念Nameとしあき22/11/15(火)20:34:03No.1035576403+
>>中国大返しって岡山県岡山市から京都までの行程を
>>10時間で移動したらしいよ
>豊臣軍は自動車化師団かよ
つまんない
… 114無念Nameとしあき22/11/15(火)20:34:06No.1035576416+
この頃まだ山陽道もなかったんだろ
大変だな
… 115無念Nameとしあき22/11/15(火)20:34:23No.1035576578+
>仲間になったばっかりの宇喜多勢を宇喜多本拠地の沼城に残して背後を任せる判断は凄いな
>そんなに信頼してたのか
秀家まだガキだったしな
… 116無念Nameとしあき22/11/15(火)20:34:57No.1035576807+
>仲間になったばっかりの宇喜多勢を宇喜多本拠地の沼城に残して背後を任せる判断は凄いな
>そんなに信頼してたのか
宇喜多としては毛利は絶許な上に当主が幼い秀家
… 117無念Nameとしあき22/11/15(火)20:35:27No.1035577026+
姫路で金穀配った途端目の色変えて秀吉を天下人にしようと奮い立つとか何で現金な人達だろう
… 118無念Nameとしあき22/11/15(火)20:35:40No.1035577107+
主君である信長も兵の移動が速かったし兵も慣れてたのかな
… 119無念Nameとしあき22/11/15(火)20:35:44No.1035577133+
>でも賤ヶ岳で…
そのせいで清秀と不仲で見捨てたとも見える高山右近の心証悪くなったりとかもある
あと中川家も後にやらかしで潰されて当然の状況になるんだけど清秀頑張ったで賞で許されたりも
… 120無念Nameとしあき22/11/15(火)20:35:58No.1035577216+
これを現代の日本で実践した人いるかな?
… 121無念Nameとしあき22/11/15(火)20:36:32No.1035577479+
信孝はまず大阪にいるイトコの津田延澄と丹羽長秀と合流しにいったが互いに疑心暗鬼になったのか
津田が入城させなかったので城内の丹羽長秀とひそかに連絡を取り城内からノブ澄を討たせてこれと合流し
次に京都の明知勢がモーションをかけてた河内の国人たちに調略合戦を優先した

秀吉が織田信孝よりも先に摂津の池田勢と合流した理由がこれ
… 122無念Nameとしあき22/11/15(火)20:36:59No.1035577665+
まず行動食とかろくなもんがないし
スタミナ以前に水と飯でヤバそう
… 123無念Nameとしあき22/11/15(火)20:37:14No.1035577777+
>>ローマ軍とかアレキサンダー軍とかもっと移動してたりするんじゃない?
>ガリア戦記に1日70qの強行軍で〜というのがある
>通常は1日30〜40qぐらい
ローマ軍も通常は20から30キロくらいじゃなかったかな?
ちなみに中世の軍隊は普通10から15キロでモンゴル軍は70から80キロ
… 124無念Nameとしあき22/11/15(火)20:37:25No.1035577855+
>仲間になったばっかりの宇喜多勢を宇喜多本拠地の沼城に残して背後を任せる判断は凄いな
>そんなに信頼してたのか
直家の嫁とよろしくやってたからな
… 125無念Nameとしあき22/11/15(火)20:37:33No.1035577905+
>これを現代の日本で実践した人いるかな?
あくまで現代のトライアスロン選手だけどその人は大体24時間走って東京の日本橋から静岡県島田市(約208km)いってたな
… 126無念Nameとしあき22/11/15(火)20:37:39No.1035577952+
>これを現代の日本で実践した人いるかな?
姫路だったかの歴史研究会が当時の装備で旧道の山道を移動したのをやったはず
姫路までは2日で行けたけど渡河はしてない
… 127無念Nameとしあき22/11/15(火)20:37:58No.1035578105+
秀吉の決心の速さがすごい
これで信長の家臣の中でイニシアチブをとれた
… 128無念Nameとしあき22/11/15(火)20:38:28No.1035578317+
>スタミナ以前に水と飯でヤバそう
そこは信長が来るのを見越して宿場に蓄積してた物を使った説が有力
… 129無念Nameとしあき22/11/15(火)20:38:38No.1035578376+
>これを現代の日本で実践した人いるかな?
どこまで現代のインフラを使っていいかによるな
… 130無念Nameとしあき22/11/15(火)20:39:31No.1035578757+
明智はやっぱりびっくりしたのかな?俺ならくそ漏らしちゃいそう
… 131無念Nameとしあき22/11/15(火)20:40:00No.1035578946+
信長のための集積物資を転用するのも計画のうちだったりして
… 132無念Nameとしあき22/11/15(火)20:40:06No.1035578989+
天下人が生まれる時は流れができているんやな
天の秋を得ている
… 133無念Nameとしあき22/11/15(火)20:40:13No.1035579040そうだねx1
1668512413079.jpg-(411556 B)
411556 B
負傷兵抱えながら九州山地を踏破した西郷軍が
鹿児島に帰り着くまでの日数も常軌を逸してる
昔の人の健脚ぶりはどうなってんのか
… 134無念Nameとしあき22/11/15(火)20:40:59No.1035579390+
グランダルメの行軍もこんな感じなのかな
… 135無念Nameとしあき22/11/15(火)20:41:33No.1035579670+
>秀吉の決心の速さがすごい
>これで信長の家臣の中でイニシアチブをとれた
勝家は魚津落としたばっかりで余裕がなかったしな
一益は関東だから遠すぎる
… 136無念Nameとしあき22/11/15(火)20:42:11No.1035579948+
>>スタミナ以前に水と飯でヤバそう
>そこは信長が来るのを見越して宿場に蓄積してた物を使った説が有力
としあきはなんでも知っているな
… 137無念Nameとしあき22/11/15(火)20:42:38No.1035580177+
>そのせいで清秀と不仲で見捨てたとも見える高山右近の心証悪くなったりとかもある
これは前段階がって
かつて織田信長と足利義昭が協力時代に摂津を固めるためセッツ三守護(池田・伊丹・和田)を置いたとき
中川は池田勝正の下で高山は和田惟政の下だったのだけど
池田勝正配下の荒木村重と中川清秀は
高山右近の上司にあたる和田惟政を攻め滅ぼして
高山はしぶしぶ摂津のドンになった荒木の下に身を寄せたので遺恨があるの
… 138無念Nameとしあき22/11/15(火)20:42:46No.1035580238そうだねx1
>負傷兵抱えながら九州山地を踏破した西郷軍が
>鹿児島に帰り着くまでの日数も常軌を逸してる
>昔の人の健脚ぶりはどうなってんのか
当然これ山道よね?
… 139無念Nameとしあき22/11/15(火)20:43:19No.1035580471+
シュリーフェンプランで一番外周旋回する部隊は
フル装備で戦闘しながら徒歩で1日40km進出する必要があったらしいが
そんなもんうまくいくわけねえだろと
… 140無念Nameとしあき22/11/15(火)20:43:23No.1035580501+
>勝家は魚津落としたばっかりで余裕がなかったしな
>一益は関東だから遠すぎる
丹羽が兵を散らす愚行したのがな
摂津にいて何もできなかったから秀吉来ちゃった
… 141無念Nameとしあき22/11/15(火)20:43:37No.1035580617+
>秀吉の決心の速さがすごい
>これで信長の家臣の中でイニシアチブをとれた
五年間もチンタラやってて信長さまをブチ切れさせた武将がいるらしいッスよ?
… 142無念Nameとしあき22/11/15(火)20:44:40No.1035581078+
>五年間もチンタラやってて信長さまをブチ切れさせた武将がいるらしいッスよ?
信長「あの野郎まじで高野山行きやがった」
… 143無念Nameとしあき22/11/15(火)20:44:47No.1035581133+
>丹羽が兵を散らす愚行したのがな
>摂津にいて何もできなかったから秀吉来ちゃった
別に秀吉来てもいいだろう
むしろ秀吉にすり寄らなきゃ60万石規模なんてもらえないよ
… 144無念Nameとしあき22/11/15(火)20:45:23No.1035581404+
ブチ切れさせてクビになった奴の兵は明智の配下に…
… 145無念Nameとしあき22/11/15(火)20:45:53No.1035581639+
>丹羽が兵を散らす愚行したのがな
丹羽は軍団長と言われると…って地位なのがな
… 146無念Nameとしあき22/11/15(火)20:46:46No.1035581991+
四国平定だって大仕事だったろうになあ
… 147無念Nameとしあき22/11/15(火)20:46:53No.1035582045+
>ブチ切れさせてクビになった奴の兵は明智の配下に…
よし
これで新しい説を立ててみよう
… 148無念Nameとしあき22/11/15(火)20:47:21No.1035582253そうだねx1
>別に秀吉来てもいいだろう
>むしろ秀吉にすり寄らなきゃ60万石規模なんてもらえないよ
四国攻めの兵をそのまま信孝を旗印に攻めりゃ織田家が権勢を維持できて1晩手柄は長秀だったんだよ
それをやらないから秀吉に全部獲られたわけで
… 149無念Nameとしあき22/11/15(火)20:48:32No.1035582747+
明智と親交あった細川親子が味方しなかったのはなんでやろ
… 150無念Nameとしあき22/11/15(火)20:49:30No.1035583173+
>明智と親交あった細川親子が味方しなかったのはなんでやろ
残ってる手紙見る限りあまりにも泥縄すぎてコイツについても未来はないわって見限られたんじゃない?
… 151無念Nameとしあき22/11/15(火)20:49:33No.1035583198+
>高山はしぶしぶ摂津のドンになった荒木の下に身を寄せたので遺恨があるの
そして中川清秀と高山右近は従兄弟
… 152無念Nameとしあき22/11/15(火)20:49:54No.1035583342+
軍師官兵衛で道中で足軽が食ってた握り飯と味噌がうまそうだった
塩分と炭水化物があればなんとかなるものなんだなあ
… 153無念Nameとしあき22/11/15(火)20:50:27No.1035583604+
事前に相談も無しに謀反起こすやつについていきたいか?
… 154無念Nameとしあき22/11/15(火)20:51:11No.1035583908+
>天の秋を得ている
秋? ……時か
… 155無念Nameとしあき22/11/15(火)20:51:41No.1035584129そうだねx1
1668513101741.jpg-(195183 B)
195183 B
このエピソードって古くから有名だったのね
官兵衛さん悪い顔してたんだろうな…
画像は「黒田如水」(昭和18年)
… 156無念Nameとしあき22/11/15(火)20:51:56No.1035584234+
>丹羽が兵を散らす愚行したのがな
>摂津にいて何もできなかったから秀吉来ちゃった
秀吉抜きの丹羽神戸軍では明智に勝てまい
… 157無念Nameとしあき22/11/15(火)20:51:59No.1035584258+
>事前に相談も無しに謀反起こすやつについていきたいか?
いいえ
… 158無念Nameとしあき22/11/15(火)20:53:08No.1035584729+
>秀吉抜きの丹羽神戸軍では明智に勝てまい
四国征伐の軍勢がマルッと居たはずなので10万と言われてるよ
それで明智1万に勝てなければ無能すぎる
… 159無念Nameとしあき22/11/15(火)20:53:21No.1035584808そうだねx1
>当然これ山道よね?
藪の中突っ切ってショートカットしようとして部下が止めたとか無理な行軍で負傷者出たとか記録が残ってるくらいには酷い山道
… 160無念Nameとしあき22/11/15(火)20:53:29No.1035584879+
>>事前に相談も無しに謀反起こすやつについていきたいか?
>いいえ
しかも光秀は「今回の事は忠興に天下を譲るためにやった」なんて書状に書いてるからな
うかつに光秀について負けたら言い逃れさえできず連座よ
… 161無念Nameとしあき22/11/15(火)20:54:16No.1035585234+
>うかつに光秀について負けたら言い逃れさえできず連座よ
ヤバいので親子で頭丸めて秀吉の所行ったからな
… 162無念Nameとしあき22/11/15(火)20:54:18No.1035585252そうだねx1
>>天の秋を得ている
>秋? ……時か
こういうスレに居て天の秋が判らないんだ・・・
… 163無念Nameとしあき22/11/15(火)20:54:42No.1035585412+
装備ごと移動して即合戦ってのは凄い
兵站の達人秀吉だからできた
… 164無念Nameとしあき22/11/15(火)20:55:11No.1035585605+
>装備ごと移動して即合戦ってのは凄い
だからしてねぇって…
… 165無念Nameとしあき22/11/15(火)20:55:12No.1035585618+
1668513312213.jpg-(144065 B)
144065 B
>当然これ山道よね?
この手の獣道というかそういうとこをただひたすらに歩いた
ろくに食料もなかったはずなのに
… 166無念Nameとしあき22/11/15(火)20:55:22No.1035585695+
人間そんなタフなもんか?
… 167無念Nameとしあき22/11/15(火)20:55:56No.1035585929+
>秀吉抜きの丹羽神戸軍では明智に勝てまい
実際ほぼ摂津衆だけで蹴散らしてるの見ると上は誰でもよかったまである
… 168無念Nameとしあき22/11/15(火)20:56:03No.1035585986そうだねx1
>こういうスレに居て天の秋が判らないんだ・・・
ああ
特にマニアでも無いしね
… 169無念Nameとしあき22/11/15(火)20:56:32No.1035586191+
>四国征伐の軍勢がマルッと居たはずなので10万と言われてるよ
1万5千くらいだぞ四国遠征軍
… 170無念Nameとしあき22/11/15(火)20:58:20No.1035587004+
>No.1035565638
伝令は少人数だから替え馬でも何でも使えばいいし……
… 171無念Nameとしあき22/11/15(火)20:58:53No.1035587245+
>人間そんなタフなもんか?
なに!?
… 172無念Nameとしあき22/11/15(火)20:59:17No.1035587408そうだねx1
>>当然これ山道よね?
>この手の獣道というかそういうとこをただひたすらに歩いた
>ろくに食料もなかったはずなのに
酷い名前が付いてる
… 173無念Nameとしあき22/11/15(火)21:00:31No.1035587911+
秀吉以外は登場人物バカだらけ
・謀反死にした信長&入京してしまう信忠
 →父子揃ってぶっ殺される不始末
・選択ミスに次ぐ選択ミスで敗死した光秀
・四国征伐軍を掌握出来なかった丹羽
・伊賀越えなんて苦難でも何でも無い
 →親信長だった近江国衆の強力サポートを得たのに嘘吐く家康
・親上杉に襲われて一門を殺される佐々&上杉警戒で動けない前田佐久間
・死に体上杉や信濃衆に抵抗出来ず逃げ出す森&甲斐で殺される河尻

信長信忠だけでも大概なのに…本当に無様…
… 174無念Nameとしあき22/11/15(火)21:01:22No.1035588254+
>「黒田如水」(昭和18年)
昭和18年じゃ新しい
やっぱ江戸時代に知られてないと
… 175無念Nameとしあき22/11/15(火)21:02:00No.1035588523+
>四国征伐の軍勢がマルッと居たはずなので10万と言われてるよ
10万は盛りすぎだろ
… 176無念Nameとしあき22/11/15(火)21:02:58No.1035588901+
そもそもこの時代の平均行軍速度がわからない
… 177無念Nameとしあき22/11/15(火)21:03:20No.1035589058そうだねx1
>実際ほぼ摂津衆だけで蹴散らしてるの見ると上は誰でもよかったまである
兵がうじゃっといるだけで勝てるなら誰も苦労しないよ
… 178無念Nameとしあき22/11/15(火)21:04:15No.1035589464+
センゴクや信シェフが採用してる光秀信長大ファン説だと
信長さえ討ったら自分も腹切ってさっぱりしそうで
応戦したりそれなりにあがいてる史実の光秀の姿がいまいち説明できんな
… 179無念Nameとしあき22/11/15(火)21:05:37No.1035590053そうだねx10
1668513937793.jpg-(65929 B)
65929 B
>秀吉以外は登場人物バカだらけ
>信長信忠だけでも大概なのに…本当に無様…
400年以上経って史料も揃い当時の状況を把握できてる後出しじゃんけんで
リアルタイムで混迷の状況に立ち向かっていた人達をバカだの無様だのと侮辱するって
… 180無念Nameとしあき22/11/15(火)21:07:12No.1035590678+
>・伊賀越えなんて苦難でも何でも無い
> →親信長だった近江国衆の強力サポートを得たのに嘘吐く家康
梅雪斎死んどるやろがい
… 181無念Nameとしあき22/11/15(火)21:07:34No.1035590846+
>・伊賀越えなんて苦難でも何でも無い
> →親信長だった近江国衆の強力サポートを得たのに嘘吐く家康
伊賀は信長が大量虐殺やったから親信長ぶっ殺すって奴が山ほどいたわけだが?
というか苦でも何でもないなら穴山どうした
… 182無念Nameとしあき22/11/15(火)21:08:08No.1035591107そうだねx1
>>秀吉以外は登場人物バカだらけ
>>信長信忠だけでも大概なのに…本当に無様…
>400年以上経って史料も揃い当時の状況を把握できてる後出しじゃんけんで
>リアルタイムで混迷の状況に立ち向かっていた人達をバカだの無様だのと侮辱するって
まあこういう人は歴史ロマンがないタイプだと思う
否定している俺カッコいい!で止まってる子供
… 183無念Nameとしあき22/11/15(火)21:08:37No.1035591308+
>400年以上経って史料も揃い当時の状況を把握できてる後出しじゃんけんで
>リアルタイムで混迷の状況に立ち向かっていた人達をバカだの無様だのと侮辱するって
ぺちゃくちゃお喋りは止めろ?
プロは結果が全て
「戦国時代のプロ」だろこいつらは
いちいち言い訳するな
西武黄金時代を築いた広岡達朗氏「ベンチに弁護士はいらない」
擁護すればするほど信長信忠はじめ失敗した奴が惨め
… 184無念Nameとしあき22/11/15(火)21:09:37No.1035591718そうだねx8
>No.1035591308
こいつあれだ
夕べの小牧長久手スレでしょうもない罵声を延々書き込んでた奴の同類だ
… 185無念Nameとしあき22/11/15(火)21:09:41No.1035591751+
>梅雪斎死んどるやろがい
は?こいつは途中で家康を警戒して勝手に離れただけ
自業自得
家康に同行してたら助かってたろうにアホだね
… 186無念Nameとしあき22/11/15(火)21:09:43No.1035591770+
>とはいえ秀吉軍がいた山陽道は元々整備されてた上に秀吉も信長のために手入れしてたし険しい山道もないから北陸の柴田よりは楽に移動できる
今のコンクリだと逆に足にくるしね
… 187無念Nameとしあき22/11/15(火)21:12:19No.1035592964+
柴田の方の行軍速度もそんなに変わらんかったらしいが
… 188無念Nameとしあき22/11/15(火)21:12:22No.1035592986そうだねx3
変な子は触らずdelよ
… 189無念Nameとしあき22/11/15(火)21:13:43No.1035593630+
>平和になった江戸中期のお伊勢参りでも
>庶民が1日40kmとか歩いてたんだしな
人の歩く速度が時速4キロちょいなので日の出とともに出立すればそのくらいは歩ける
昔はもっと速足だったみたいだし
… 190無念Nameとしあき22/11/15(火)21:13:52No.1035593700+
大体一日30kmくらいでしょ
いやありえない
… 191無念Nameとしあき22/11/15(火)21:14:49No.1035594101+
>伊賀は信長が大量虐殺やったから親信長ぶっ殺すって奴が山ほどいたわけだが?
伊賀とか言っちゃった時点で5点/100点満点ですね…
伊賀なんか僅かしか通ってませんが?
当時の史料で考証されてるから勉強し直せよ
https://www.human.mie-u.ac.jp/kenkyu/ken-prj/iga/kouza/2015/2015-2.html
>ぶっ殺すって奴が山ほどいたわけだが?
『多羅尾氏、山口氏、山岡氏、和田氏が支援チームの中核であったこと、
これに美濃部氏、武島氏、山中氏らが加わり、
この外側に蒲生氏、柘植氏、(福地氏)らが直接間接に支援』
家康を助けた親織田国衆>>∞>>ぶっ殺すって奴
これが真相にして実態
これでお前も来年の大河ドラマを笑い飛ばせる仲間入りだ
おめでとう
… 192無念Nameとしあき22/11/15(火)21:16:48No.1035595015+
逃亡の疲れからか不幸にも黒塗りの農民に追突してしまう
… 193無念Nameとしあき22/11/15(火)21:27:05No.1035599390+
>明智と親交あった細川親子が味方しなかったのはなんでやろ
何故も何も信忠付きのエリート路線に乗れるはずだったのにぶち壊しにされて味方したいと思うやつなんているのか?
… 194無念Nameとしあき22/11/15(火)21:27:43No.1035599664+
神君伊賀越えのルートって所説あるけどほぼほぼ伊勢湾越えて碧南に向かってるっぽいんだけど
三河湾の佐久島に家康公が訪れた言い伝えがあるのなんなんだろう
… 195無念Nameとしあき22/11/15(火)21:28:56No.1035600226+
>センゴクや信シェフが採用してる光秀信長大ファン説だと
>信長さえ討ったら自分も腹切ってさっぱりしそうで
>応戦したりそれなりにあがいてる史実の光秀の姿がいまいち説明できんな
センゴクの光秀は民主共和制に目覚めたし
… 196無念Nameとしあき22/11/15(火)21:29:50No.1035600607+
戦国時代の人の膝、足首、足の裏、頑丈すぎる…
… 197無念Nameとしあき22/11/15(火)21:30:43No.1035600974+
日本人が一番フィジカル的に優れてたのは鎌倉時代との事
… 198無念Nameとしあき22/11/15(火)21:32:09No.1035601676+
>日本人が一番フィジカル的に優れてたのは鎌倉時代との事
幕末の薩摩のちぇすととかよりも鎌倉武士の方が強かったんか
… 199無念Nameとしあき22/11/15(火)21:34:02No.1035602516そうだねx1
>神君伊賀越えのルートって所説あるけどほぼほぼ伊勢湾越えて碧南に向かってるっぽいんだけど
>三河湾の佐久島に家康公が訪れた言い伝えがあるのなんなんだろう
地元民の創作で片付けないなら
逃走経路をごまかすために影武者を仕立てて
偽物が目立つようにに噂を流したのが現代までのこったとか?
… 200無念Nameとしあき22/11/15(火)21:34:43No.1035602829そうだねx1
スパッと毛利との和睦をまとめて誰よりも早く取って返したのが早かったのであって
行軍速度自体は非常識ではない
… 201無念Nameとしあき22/11/15(火)21:35:40No.1035603237+
>>日本人が一番フィジカル的に優れてたのは鎌倉時代との事
>幕末の薩摩のちぇすととかよりも鎌倉武士の方が強かったんか
フィジカルって基本的に食事の質だからね
鎌倉時代は割りと肉食が盛んなので身体がデカい
そこから徐々に縮んで江戸末期が一番小さい
… 202無念Nameとしあき22/11/15(火)21:37:51No.1035604239+
背が低い日本人の体型は山道を歩くのに優れてると聞く
いや今思いついたんだけど
… 203無念Nameとしあき22/11/15(火)21:37:58No.1035604314そうだねx1
>秀吉側も大殿は無事!謀反人明智討伐のために準備中!って偽情報持った伝令を京都に走らせて明智につこうとした勢力を牽制したなんて話も
これが一番かしこい
… 204無念Nameとしあき22/11/15(火)21:38:40No.1035604598+
>グランダルメの行軍もこんな感じなのかな
アウステルリッツの時のダヴーがウィーンから戦場になったブラッツェン高地まで110qを48時間で移動してるからもっと早い
18世紀の欧州と戦国日本じゃインフラとか全然違うけどな

三国志の司馬懿なんかも約500qの道程を8日で移動したりと世界は広い
… 205無念Nameとしあき22/11/15(火)21:38:54No.1035604706+
>>三河湾の佐久島に家康公が訪れた言い伝えがあるのなんなんだろう
>地元民の創作で片付けないなら
>逃走経路をごまかすために影武者を仕立てて
>偽物が目立つようにに噂を流したのが現代までのこったとか?
神君を匿ったと伝えられる寺の装飾に葵の御紋があるのは
よくぞ影武者を受け入れてくれたという感謝の印なんかね
… 206無念Nameとしあき22/11/15(火)21:39:58No.1035605211そうだねx2
>>・伊賀越えなんて苦難でも何でも無い
>> →親信長だった近江国衆の強力サポートを得たのに嘘吐く家康
>梅雪斎死んどるやろがい
家康にとって邪魔なやつやろがい
… 207無念Nameとしあき22/11/15(火)21:40:35No.1035605502+
>三国志の司馬懿なんかも約500qの道程を8日で移動したりと世界は広い
北畠も青森の端から鎌倉攻め落とすの含めて5回ほど大規模な戦闘やりながら京都まで1カ月かけないで駆け昇ったりと
本当にヤバいのはもっといっぱい居るからな
… 208無念Nameとしあき22/11/15(火)21:42:02No.1035606174+
記録ミスかウソついたか
もっと前に出発してたかだと思う
… 209無念Nameとしあき22/11/15(火)21:43:26No.1035606861+
>スパッと毛利との和睦をまとめて誰よりも早く取って返したのが早かったのであって
>行軍速度自体は非常識ではない
直前まで戦争してる相手と和睦とか普通交渉だけでも10日以上かかるからなあ
… 210無念Nameとしあき22/11/15(火)21:43:48No.1035607004+
>これが一番かしこい
みんな大混乱してただろうし信長たぶん死んでると思ってる武将らも
あいつが言ってるならもしかして生き延びてる?って思わせて
味方につけちゃうってよく考えつくなあ
… 211無念Nameとしあき22/11/15(火)21:43:55No.1035607061+
>シュリーフェンプランで一番外周旋回する部隊は
>フル装備で戦闘しながら徒歩で1日40km進出する必要があったらしいが
>そんなもんうまくいくわけねえだろと
WW1開戦時でロシアの鉄道網が整備されて総動員も完了してたので前提条件が崩壊してる
… 212無念Nameとしあき22/11/15(火)21:46:31No.1035608263+
>直前まで戦争してる相手と和睦とか普通交渉だけでも10日以上かかるからなあ
和睦交渉自体はだいぶ前から始めてるぞ
黒田を中心に暗黒寺AKと交渉してる記録はしっかり残ってる
… 213無念Nameとしあき22/11/15(火)21:47:07No.1035608543+
>>日本人が一番フィジカル的に優れてたのは鎌倉時代との事
>幕末の薩摩のちぇすととかよりも鎌倉武士の方が強かったんか
チェストの強さはフィジカルじゃなか
その心にありもす
… 214無念Nameとしあき22/11/15(火)21:47:41No.1035608785+
伊賀越えの話が盛られるのは江戸時代後半になってからなので
家康くんの気持ち関係ないよ
… 215無念Nameとしあき22/11/15(火)21:48:28No.1035609164+
1668516508974.jpg-(112226 B)
112226 B
ほぇ〜みんな大変そう
… 216無念Nameとしあき22/11/15(火)21:48:33No.1035609202+
>まあ途中の姫路城とかで人員入れ換えてのリレー式だしな
しらそん
… 217無念Nameとしあき22/11/15(火)21:52:00No.1035610763+
>信長に中国攻めの総仕上げをしてもらうつもりで
>道の整備と道沿いのチェックポイントに物資の蓄積を行ってたから
>それをそのまま大返しに使ったとかなんとか
なんか滅茶苦茶時の運があったと言うか光秀甘すぎと言うか
… 218無念Nameとしあき22/11/15(火)21:53:40No.1035611546+
船使ったんじゃないの
… 219無念Nameとしあき22/11/15(火)21:53:54No.1035611657+
たまに美濃大返しとごっちゃになってる人がいる
沿線の農民に炊き出しさせたとか
わざとごっちゃにしてる奴もいる
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12162456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン