アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(10)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2023年07月07日

本能寺のせいで死んだ人 織田信忠、津田信澄、清水宗治、穴山梅雪

1683403539571s.jpg
織田信忠スレ
… 2無念Nameとしあき23/05/07(日)05:10:44No.1094063183+
本能寺に居なかったらどうなっただろうか
… 3無念Nameとしあき23/05/07(日)05:16:24No.1094063499そうだねx18
二条城に居た
… 5無念Nameとしあき23/05/07(日)05:19:06No.1094063647+
信雄が馬鹿じゃなかったら
… 6無念Nameとしあき23/05/07(日)05:19:10No.1094063652+
>二条城に居た
天皇逃したんだっけ?
… 7無念Nameとしあき23/05/07(日)05:23:00No.1094063885そうだねx4
>天皇逃したんだっけ?
うん、いいやつだったよね
… 8無念Nameとしあき23/05/07(日)05:23:25No.1094063916そうだねx14
いい奴過ぎた
真面目すぎた
… 9無念Nameとしあき23/05/07(日)05:24:47No.1094064005そうだねx11
本気出せば脱出できた
… 10無念Nameとしあき23/05/07(日)05:25:34No.1094064050そうだねx1
信忠って名前の真面目感
… 11無念Nameとしあき23/05/07(日)05:26:09No.1094064079+
>本気出せば脱出できた
そこで本気出さんでどうする
… 12無念Nameとしあき23/05/07(日)05:28:21No.1094064185+
知らんけど長男以外の次男三男はどうなったんだっけ?
勝家が次男担ぎ出したとかは聞いたけど
… 13無念Nameとしあき23/05/07(日)05:29:14No.1094064227+
信忠勝頼信康秀次すき
… 14無念Nameとしあき23/05/07(日)05:32:15No.1094064393そうだねx11
とっとと逃げりゃ良かったものを…
… 15無念Nameとしあき23/05/07(日)05:32:36No.1094064420そうだねx2
信孝は山崎の時一応総大将にされたんだからそのまま秀吉についとけば良かったのに
まあ最終的に信雄と同じ憂き目かもだが
… 16無念Nameとしあき23/05/07(日)05:32:45No.1094064432そうだねx1
端女のように泣いていたそうだな
… 17無念Nameとしあき23/05/07(日)05:34:47No.1094064600+
伊賀越えで助かった家康は本能寺の時はどこにいたんだ
… 18無念Nameとしあき23/05/07(日)05:35:35No.1094064645そうだねx1
>本気出せば脱出できた
織田長益「諦めたらそこで試合終了ですよ」
… 19無念Nameとしあき23/05/07(日)05:36:17No.1094064670そうだねx3
>伊賀越えで助かった家康は本能寺の時はどこにいたんだ
光秀といっしょに本能寺を焼いてた
… 20無念Nameとしあき23/05/07(日)05:38:25No.1094064779+
>次男三男
仲悪すぎてどうにならなかったとか
… 21無念Nameとしあき23/05/07(日)05:41:48No.1094064984そうだねx10
>とっとと逃げりゃ良かったものを…
親父のレス
… 22無念Nameとしあき23/05/07(日)05:41:50No.1094064992+
本能寺のせいで死んだ人
信忠、津田信澄、清水宗治、穴山梅雪
… 23無念Nameとしあき23/05/07(日)05:42:40No.1094065078+
>本能寺のせいで死んだ人
>信忠、津田信澄、清水宗治、穴山梅雪
信忠以外は都合よく処理されただけじゃねえか
… 24無念Nameとしあき23/05/07(日)05:45:17No.1094065232そうだねx11
>伊賀越えで助かった家康は本能寺の時はどこにいたんだ
堺だよ
有名な話だから忘れるなよ恥かくぞ
… 25無念Nameとしあき23/05/07(日)05:46:59No.1094065307+
堺におったさかいに
… 26無念Nameとしあき23/05/07(日)05:47:19No.1094065325そうだねx4
>>本気出せば脱出できた
>織田長益「諦めたらそこで試合終了ですよ」
甥っ子置き去りで逃げたけど信忠が生き残ってたらどんな扱いになってたかは気になる
… 27無念Nameとしあき23/05/07(日)05:47:46No.1094065344+
父があれな人だからひいき目に見られてる人というイメージがある
… 28無念Nameとしあき23/05/07(日)05:47:47No.1094065346そうだねx20
有楽斎「あっこれディスられる流れだ」
… 29無念Nameとしあき23/05/07(日)05:48:23No.1094065369そうだねx1
>No.1094065232
したり顔で正解書いちゃうお子様の方が恥だと思うぞ
… 30無念Nameとしあき23/05/07(日)05:48:45No.1094065389+
滝川さんも本能寺のせいで割り食ったな
… 31無念Nameとしあき23/05/07(日)05:49:17No.1094065415+
信の字を使ってるから織田だな
… 32無念Nameとしあき23/05/07(日)05:49:35No.1094065431+
戦績も良いなこりゃ信長も認めるよ
… 33無念Nameとしあき23/05/07(日)05:49:41No.1094065438そうだねx3
>滝川さんも本能寺のせいで割り食ったな
嘘じゃろ?って真顔になる
… 34無念Nameとしあき23/05/07(日)05:50:15No.1094065468そうだねx14
1683406215021.jpg-(42411 B)
42411 B
>>とっとと逃げりゃ良かったものを…
>親父のレス
… 35無念Nameとしあき23/05/07(日)05:50:39No.1094065489そうだねx8
1683406239556.jpg-(63624 B)
63624 B
>堺におったさかいに
… 36無念Nameとしあき23/05/07(日)05:54:06No.1094065711+
逃した親王も結局早世してるんだよね
… 37無念Nameとしあき23/05/07(日)05:54:47No.1094065763そうだねx21
>したり顔で正解書いちゃうお子様の方が恥だと思うぞ
ボケ倒しの流れでもないのに何いってんだ
… 38無念Nameとしあき23/05/07(日)05:59:13No.1094066018+
信雄有楽信包と戦死じゃなかったら織田って長生きだよな
信長信忠も本能寺なかったら70まで生きたかな
… 39無念Nameとしあき23/05/07(日)06:00:03No.1094066094+
自分じゃこの後の織田まとめるとかできねーって察して諦めちゃったのかもしれん
… 40無念Nameとしあき23/05/07(日)06:01:05No.1094066172+
>信雄有楽信包と戦死じゃなかったら織田って長生きだよな
>信長信忠も本能寺なかったら70まで生きたかな
1行目の3人は割とストレスフリーな性格っぽいから長生きでも納得だけど
2行目の人らは神経質で寿命縮めそうな印象
… 41無念Nameとしあき23/05/07(日)06:02:25No.1094066254+
1627年 信忠70歳
徳川家光の時代である
… 42無念Nameとしあき23/05/07(日)06:06:14No.1094066494そうだねx5
>1627年 信忠70歳
>徳川家光の時代である
まてまて信忠生かしたまま徳川の世になってるの!?
… 43無念Nameとしあき23/05/07(日)06:08:59No.1094066676+
信忠「わしの若い頃はのう…」
家光(また爺の昔話が始まったよ…)
… 44無念Nameとしあき23/05/07(日)06:16:16No.1094067114+
信長93「フォッフォッフォッ」
… 45無念Nameとしあき23/05/07(日)06:17:29No.1094067188そうだねx6
どっちか一人が本能寺で生き残っていればまだ織田家の命運は保たれてた…かもしれない
二人とも死んじゃうのが最悪のパターンなのにその最悪の目が出ちゃった
… 46無念Nameとしあき23/05/07(日)06:18:13No.1094067238+
>本気出せば脱出できた
光秀の目的は二条城攻略とかではなく信忠の首1つで
他はどうでもよかったんでそれはどうだろう
… 47無念Nameとしあき23/05/07(日)06:19:52No.1094067349+
腹切れ有楽は危なげなく逃げ遂せてるし
… 48無念Nameとしあき23/05/07(日)06:21:46No.1094067477そうだねx5
1683408106436.jpg-(57734 B)
57734 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 49無念Nameとしあき23/05/07(日)06:21:55No.1094067489+
有楽斎はターゲットとしての優先度が低かったのかも
… 50無念Nameとしあき23/05/07(日)06:21:55No.1094067490そうだねx5
1683408115723.jpg-(170299 B)
170299 B
>堺におったさかいに
… 51無念Nameとしあき23/05/07(日)06:22:24No.1094067518+
なんだっけ
戦績から見ると信長の生涯の勝率は7割くらいだとか聞いた
ナポレオンが9割
… 52無念Nameとしあき23/05/07(日)06:26:21No.1094067779そうだねx2
>有楽斎はターゲットとしての優先度が低かったのかも
それこそ「どうでもいい」存在だろう
逃げたければ好きにすれば、ぐらいの
… 53無念Nameとしあき23/05/07(日)06:26:44No.1094067800+
信長公記がこの人のイメージを決定づけてるんだろうが気弱な善人
… 54無念Nameとしあき23/05/07(日)06:27:21No.1094067841+
URK「信忠には腹を切らせておいたぞ」
光秀「御苦労」
… 55無念Nameとしあき23/05/07(日)06:29:58No.1094068008そうだねx9
武田滅ぼしたくらいだからまあ有能だよな
… 56無念Nameとしあき23/05/07(日)06:33:54No.1094068281+
1683408834839.jpg-(17202 B)
17202 B
おじさん置いときますね
… 57無念Nameとしあき23/05/07(日)06:34:51No.1094068350そうだねx3
>>有楽斎はターゲットとしての優先度が低かったのかも
>それこそ「どうでもいい」存在だろう
>逃げたければ好きにすれば、ぐらいの
そら信忠に比べれば優先順位低いけど
仮にも信長の弟さんやぞ
まあ大量にいるし大量に死んでもいるが
… 58無念Nameとしあき23/05/07(日)06:36:35No.1094068451そうだねx5
>信長公記がこの人のイメージを決定づけてるんだろうが気弱な善人
実際は親父の予想より早く武田を滅ぼした猛将
… 59無念Nameとしあき23/05/07(日)06:39:34No.1094068648+
のぶおもフロイスが好き放題書いたせいで酷い評価になってるだろ
… 60無念Nameとしあき23/05/07(日)06:41:06No.1094068763そうだねx5
のぶおはフロイスの記述無視してものぶおなんだもの
… 61無念Nameとしあき23/05/07(日)06:41:54No.1094068812そうだねx3
のぶおは再評価しようがない
… 62無念Nameとしあき23/05/07(日)06:42:55No.1094068891+
というかスレ画以外で有能な兄弟いたっけ…
… 63無念Nameとしあき23/05/07(日)06:47:28No.1094069304+
>のぶおはフロイスの記述無視してものぶおなんだもの
「三介殿のやることだからなぁ」みたいな感じで手紙に書かれてるのが残ってたり・・・
その一方で能の名手で「アイツの舞、マジすげぇよ」と観劇した公家の日記に書かれてたり
能役者の指導書だったか覚え書きにも名前が挙げられてたりもする
要は父親から政治と軍略の才能と判断力を全部抜いた感じの人だったらしい
… 64無念Nameとしあき23/05/07(日)06:49:33No.1094069436+
三法師のその後を知る者は少ない
… 65無念Nameとしあき23/05/07(日)06:50:01No.1094069465+
>No.1094069304
血の気が多く戦では頼もしいが考えが足りないとも書かれてるな
信長の悪いとこが遺伝したのかしら
… 66無念Nameとしあき23/05/07(日)06:51:09No.1094069573そうだねx1
>三法師のその後を知る者は少ない
岐阜城落とされたのは別に秀信さんのせいじゃないよ…
… 67無念Nameとしあき23/05/07(日)06:51:41No.1094069628+
>三法師のその後を知る者は少ない
農民が病死しただけ
… 68無念Nameとしあき23/05/07(日)06:53:17No.1094069776+
>その一方で能の名手で「アイツの舞、マジすげぇよ」と観劇した公家の日記に書かれてたり
>能役者の指導書だったか覚え書きにも名前が挙げられてたりもする
>要は父親から政治と軍略の才能と判断力を全部抜いた感じの人だったらしい
なんだかんだで生き残って家康から領地貰ってるし
そこらへんは今川氏真と同じ枠な気がする
… 69無念Nameとしあき23/05/07(日)06:57:12No.1094070210+
1683410232047.jpg-(49731 B)
49731 B
>というかスレ画以外で有能な兄弟いたっけ…
子孫?なら…
… 70無念Nameとしあき23/05/07(日)06:59:00No.1094070348+
光秀に畿内を任せなければどうだったか?
… 71無念Nameとしあき23/05/07(日)07:01:24No.1094070556そうだねx2
>というかスレ画以外で有能な兄弟いたっけ…
三七信孝も別に無能ではなかったとは思うよ
信忠以上に思慮が浅いけど
… 72無念Nameとしあき23/05/07(日)07:02:49No.1094070666そうだねx1
>>本気出せば脱出できた
>そこで本気出さんでどうする
本気を出す方向が違ってたというか戦略眼の差がやはり信長とは違うというか
… 73無念Nameとしあき23/05/07(日)07:05:45No.1094071059そうだねx1
明智光秀の子孫がクリス・ペプラー
… 75無念Nameとしあき23/05/07(日)07:12:43No.1094071836+
>信長93「フォッフォッフォッ」
信長115「ハッハッハ」
… 76無念Nameとしあき23/05/07(日)07:17:57No.1094072440+
>信長115「ハッハッハ」
なんで若くなってるんだよ
… 77無念Nameとしあき23/05/07(日)07:19:02No.1094072546+
同じ年の武田の裏切り祭りがよぎって誰も信用出来なくなったのかな
… 78無念Nameとしあき23/05/07(日)07:20:18No.1094072700+
>信忠「わしの若い頃はのう…」
>家光(また爺の昔話が始まったよ…)
そのポジは政宗お爺ちゃんのポジだ
… 79無念Nameとしあき23/05/07(日)07:20:45No.1094072755そうだねx1
毛利新介も二条城で戦って死んだんだよね
… 80無念Nameとしあき23/05/07(日)07:25:10No.1094073231そうだねx3
>>というかスレ画以外で有能な兄弟いたっけ…
>子孫?なら…
明確に否定されてなかった?そいつ
… 81無念Nameとしあき23/05/07(日)07:25:46No.1094073303+
>毛利新介も二条城で戦って死んだんだよね
服部小平太の弟も死んでる
… 82無念Nameとしあき23/05/07(日)07:27:26No.1094073492+
信忠「ひでしね」
秀吉「じゃあお前の長男にひでって名前つけてやるよ(マジキチフェイス」
… 83無念Nameとしあき23/05/07(日)07:30:02No.1094073781+
>その一方で能の名手で「アイツの舞、マジすげぇよ」と観劇した公家の日記に書かれてたり
>能役者の指導書だったか覚え書きにも名前が挙げられてたりもする
能に関しては信忠もすごいハマって信雄と信孝も呼んで三人で練習してた逸話もある
そしてハマりすぎだと信長が怒って道具を取り上げて親子喧嘩になって
仲直りには半年以上もかかって朝廷が和解を祝う使者を送ってる
… 84無念Nameとしあき23/05/07(日)07:31:28No.1094073944+
>どっちか一人が本能寺で生き残っていればまだ織田家の命運は保たれてた…かもしれない
>二人とも死んじゃうのが最悪のパターンなのにその最悪の目が出ちゃった
江戸期以降も地方の小大名として信長の系譜は保たれて維新を迎えたし
まあ豊臣と比べるとはるかにマシ
… 85無念Nameとしあき23/05/07(日)07:35:34No.1094074385+
>江戸期以降も地方の小大名として信長の系譜は保たれて維新を迎えたし
>まあ豊臣と比べるとはるかにマシ
徹底抗戦選んだり直系も傍系も男子少ないしで親戚いても表立って豊臣性使う人いなくなったからなぁ
… 86無念Nameとしあき23/05/07(日)07:37:29No.1094074599+
武田攻めに関しては信長は信忠が討ち死にする可能性を考えてたようで
無理な攻めをするなと注意するお手紙なり使者なりを送ってる
また世間的にも同じような認識があったらしく西国では
信忠討ち死にの噂が広まって小早川隆景が確認に動いてる
あとなぜかついでに出陣してない信長討ち死にの噂も流れていた
… 87無念Nameとしあき23/05/07(日)07:41:37No.1094075109+
まあ嫁さんの方の木下家なら普通にずっと大名として残ったけどな
あと秀忠はずっと羽柴秀忠のはず
… 88無念Nameとしあき23/05/07(日)07:46:48No.1094075727+
1683413208655.jpg-(483957 B)
483957 B
たしか暗殺防ぐために
数十種類の名前あったんだっけ
… 89無念Nameとしあき23/05/07(日)07:48:31No.1094075987+
>仲直りには半年以上もかかって朝廷が和解を祝う使者を送ってる
朝廷も大変だな...
ここの親子喧嘩拗らせたら全国規模の戦争になりそうだし
… 90無念Nameとしあき23/05/07(日)07:49:33No.1094076139+
織田の嫡男がもらえる三郎の名前をもらえてないので
記録にない夭逝した長男が他にいる可能性は指摘されてる
そして三郎の名前は織田では使われないままなぜか松平信康が貰ってる
… 91無念Nameとしあき23/05/07(日)07:53:43No.1094076738+
木下家って江戸時代通して本姓豊臣使ってなかった?
… 92無念Nameとしあき23/05/07(日)08:05:45No.1094078455+
1683414345652.jpg-(407181 B)
407181 B
>木下家って江戸時代通して本姓豊臣使ってなかった?
日出の方は使ってるみたいね
幕府との書状でもたしか使ってたはず
… 93無念Nameとしあき23/05/07(日)08:07:36No.1094078691そうだねx1
木下家には少ない石高を分けて無理矢理に作った支藩があって
明治以降に元藩主が語ったところによるとその支藩は秀頼の隠し子の血筋だったとのこと
まあ途中で血が絶えて断絶してるから真偽はわからんが木下家ではそう伝承されてた
… 94無念Nameとしあき23/05/07(日)08:14:48No.1094079783+
>木下家って江戸時代通して本姓豊臣使ってなかった?
いんや高台院が死んだあと豊臣性は使うなって言われたっぽい
… 95無念Nameとしあき23/05/07(日)08:20:36No.1094080589+
>いんや高台院が死んだあと豊臣性は使うなって言われたっぽい
高台院の養子になって羽柴氏を継いだけど
幕府に木下の戻された木下利次と混同してないかなそれ
… 96無念Nameとしあき23/05/07(日)08:39:54No.1094083973+
林や佐久間追い出したの影響してるんじゃ
次は俺かもって
… 97無念Nameとしあき23/05/07(日)08:48:22No.1094085810+
>>木下家って江戸時代通して本姓豊臣使ってなかった?
>日出の方は使ってるみたいね
>幕府との書状でもたしか使ってたはず
>1683414345652.jpg
豊臣じゃありませーん豊冨ですぅ〜
で許してくれる幕府優しいな
… 98無念Nameとしあき23/05/07(日)08:50:58No.1094086387+
>No.1094078691
木下延由か
五千石の旗本家として幕末まで存続し明治になってから
当主が羽柴に「復姓」したと
真相はともかく当人たちは秀頼の後裔と信じて
代々語り継いでいたようだ
… 99無念Nameとしあき23/05/07(日)08:54:13No.1094087103+
自分が生きてる間に後継を定めて武田征伐で箔をつけて育てようとした辺りはやっぱり信長は足利将軍家や守護大名達とは違うんだよな
… 100無念Nameとしあき23/05/07(日)08:54:27No.1094087198+
徳川幕府としても豊臣氏を公式に禁止はしてないしね
… 101無念Nameとしあき23/05/07(日)08:56:02No.1094087586+
>豊臣じゃありませーん豊冨ですぅ〜
>で許してくれる幕府優しいな
まあ大野や秀頼自身がやらかさなきゃ滅ぼしたくもなかったんだろう
… 102無念Nameとしあき23/05/07(日)08:58:42No.1094088204そうだねx1
>まあ大野や秀頼自身がやらかさなきゃ滅ぼしたくもなかったんだろう
秀吉は弾正忠家を残したしね
豊臣宗家も出来る限り存続させたかったと思う
… 103無念Nameとしあき23/05/07(日)09:00:22No.1094088565そうだねx3
松姫「ようやく結婚できると思ったのに…おのれ光秀!!」
… 105無念Nameとしあき23/05/07(日)09:02:37No.1094089106+
和睦絶対ダメ
… 106無念Nameとしあき23/05/07(日)09:02:39No.1094089119そうだねx1
>松姫「ようやく結婚できると思ったのに…おのれ光秀!!」
信玄ってホモのくせに奥さんは美人揃いだよね…
… 107無念Nameとしあき23/05/07(日)09:02:53No.1094089182+
>>本気出せば脱出できた
>そこで本気出さんでどうする
おじさんに切腹しろと言われたせいで
なおその叔父さんは逃げます
… 108無念Nameとしあき23/05/07(日)09:03:09No.1094089249+
武田は手強いから力攻めするなと親父に言われてたのに力攻めして大勝利する男
… 109無念Nameとしあき23/05/07(日)09:03:37No.1094089372+
織田の源五は人ではないよ

…神だよ
… 110無念Nameとしあき23/05/07(日)09:05:46No.1094089855+
>織田の源五は人ではないよ
>…神だよ
茶道の世界ではそうだな
… 111無念Nameとしあき23/05/07(日)09:06:20No.1094089976+
>信玄ってホモのくせに奥さんは美人揃いだよね…
姪ともしました
… 112無念Nameとしあき23/05/07(日)09:06:56No.1094090099+
>武田は手強いから力攻めするなと親父に言われてたのに力攻めして大勝利する男
小山田信茂「大勝利に貢献したよ! 褒めて褒めて!」
… 113無念Nameとしあき23/05/07(日)09:07:32No.1094090217+
>松姫「ようやく結婚できると思ったのに…おのれ光秀!!」
黒田基樹先生の本で家康が上杉と同盟して交わした時の条件に
織田と武田の婚姻を妨害するって約束があったと解説されてた
織田との縁談が破談になって三方ヶ原になるんだけど
その時に信玄が家康にめちゃ怒ってるのはその関係でなんかあったっぽい
… 114無念Nameとしあき23/05/07(日)09:07:46No.1094090287+
>小山田信茂「大勝利に貢献したよ! 褒めて褒めて!」
信忠「簡単に裏切るものは処刑する」
… 115無念Nameとしあき23/05/07(日)09:08:51No.1094090514+
>小山田信茂「大勝利に貢献したよ! 褒めて褒めて!」
お前は武田負け確してから裏切ったから何も貢献してないだろ
処刑で
… 116無念Nameとしあき23/05/07(日)09:09:49No.1094090725+
>のぶおは再評価しようがない
信長の次男とはいえ直系の血筋を残したし江戸幕府では官位も高い高家で面目を保ったし…
それくらいしか思いつかない
… 117無念Nameとしあき23/05/07(日)09:10:46No.1094090932+
>信長の次男とはいえ直系の血筋を残したし江戸幕府では官位も高い高家で面目を保ったし…
>それくらいしか思いつかない
芸能関係は一流
… 118無念Nameとしあき23/05/07(日)09:12:14No.1094091239+
>>武田は手強いから力攻めするなと親父に言われてたのに力攻めして大勝利する男
>小山田信茂「大勝利に貢献したよ! 褒めて褒めて!」
真田「北条を通して織田に降伏します」
… 119無念Nameとしあき23/05/07(日)09:12:39No.1094091337+
玉ぶりぶりとかいう
声に出したくない茶杓を後世に残した男
それが有楽斎
… 120無念Nameとしあき23/05/07(日)09:13:46No.1094091592+
信雄は新発見の史料がいろいろ出てきてるのでそのうち変わるかも
こないだも小牧長久手の戦いの直後に家康をたしなめて秀吉とつなげようとしてる書状が出た
… 121無念Nameとしあき23/05/07(日)09:13:54No.1094091620+
1683418434225.jpg-(8912 B)
8912 B
>玉ぶりぶりとかいう
玉ぶりぶりってこれのことらしいぞ
… 122無念Nameとしあき23/05/07(日)09:14:43No.1094091809そうだねx2
とりあえず変がなければ毛利と上杉は間違いなく倒れて降伏してたし
そこから三職推任→幕府開くまでは確定コースだったよな
… 123無念Nameとしあき23/05/07(日)09:15:30No.1094092003そうだねx1
1683418530331.webm-(1175315 B)
1175315 B
>>玉ぶりぶりとかいう
>玉ぶりぶりってこれのことらしいぞ
てっきりこっちかと
… 124無念Nameとしあき23/05/07(日)09:16:19No.1094092215+
>武田は手強いから力攻めするなと親父に言われてたのに力攻めして大勝利する男
信忠の馬回り武将の森や団とか皆イケイケだったしね
軍監の滝川や付け家老的な川尻を無視しちゃうし
… 125無念Nameとしあき23/05/07(日)09:16:23No.1094092234+
>とりあえず変がなければ毛利と上杉は間違いなく倒れて降伏してたし
長宗我部も
… 126無念Nameとしあき23/05/07(日)09:16:52No.1094092359+
>>武田は手強いから力攻めするなと親父に言われてたのに力攻めして大勝利する男
>信忠の馬回り武将の森や団とか皆イケイケだったしね
>軍監の滝川や付け家老的な川尻を無視しちゃうし
川尻っていつの間にか消えてるよね
… 127無念Nameとしあき23/05/07(日)09:20:00No.1094093112+
>川尻っていつの間にか消えてるよね
おのれ家康…と誰が黒幕で内乱を仕掛けてきたのかわかってた模様
… 128無念Nameとしあき23/05/07(日)09:20:23No.1094093203+
>そこから三職推任→幕府開くまでは確定コースだったよな
重臣の謀反が明智で終わりならね
… 129無念Nameとしあき23/05/07(日)09:25:29No.1094094557+
本能寺の頃は北条は降伏寸前だったっけ
… 130無念Nameとしあき23/05/07(日)09:26:00No.1094094680+
>本能寺の頃は北条は降伏寸前だったっけ
話はほぼついてたはず
… 131無念Nameとしあき23/05/07(日)09:27:50No.1094095142+
代替わりして泊付けてまで織田から嫁取り画策中
… 132無念Nameとしあき23/05/07(日)09:28:00No.1094095181+
>本能寺の頃は北条は降伏寸前だったっけ >>1
>話はほぼついてたはず
武田攻めの報酬が獲得した領地は返還させられ何も無かったから家臣団はお怒りだったそうで
… 133無念Nameとしあき23/05/07(日)09:31:33No.1094095985+
>>そこから三職推任→幕府開くまでは確定コースだったよな
>重臣の謀反が明智で終わりならね
佐久間とか林とか追放された恨みで仕掛けてきたりはしないか
摂津衆の池田とか中川あたりも怪しい
… 134無念Nameとしあき23/05/07(日)09:35:14No.1094096888+
本能寺起きなくても北条は結局潰されてたと思う
… 135無念Nameとしあき23/05/07(日)09:36:03No.1094097152+
変なしの世界はある意味面白そうではある
上杉毛利長曽我部が確実に滅亡してて伊達島津も平伏してるから以降で戦いそうなところがないけど
… 136無念Nameとしあき23/05/07(日)09:36:41No.1094097325+
>中川あたりも怪しい
いや中川は毛利から奪った二国を与えると約束されてる超優遇されてる身だぞ
摂津衆は本能寺の変のとき秀吉が仇討ちの手柄を取られるの防ぐために
信長生存と嘘の書状を送って動きを止める工作した連中だ
… 137無念Nameとしあき23/05/07(日)09:36:56No.1094097399+
スレ画奇妙な顔してるな
… 138無念Nameとしあき23/05/07(日)09:39:08No.1094097993+
北条は降伏決めてたけど領土問題でぶちギレてたから神流川の戦いやったってことかな
… 139無念Nameとしあき23/05/07(日)09:40:21No.1094098320+
1683420021308.jpg-(570451 B)
570451 B
織田信長の小田原征伐は見てみたい
さすがに力攻めはやらなそうだけど
… 140無念Nameとしあき23/05/07(日)09:40:42No.1094098420+
>いや中川は毛利から奪った二国を与えると約束されてる超優遇されてる身だぞ
中川って最初荒木についててやっぱり離反したような蝙蝠じゃなかったか
下手に大軍を持っているからなあ
… 141無念Nameとしあき23/05/07(日)09:43:21No.1094099207+
>中川って最初荒木についててやっぱり離反したような蝙蝠じゃなかったか
むしろそれが高評価で信長に褒められまくってる
… 142無念Nameとしあき23/05/07(日)09:45:49No.1094099974+
>中川って最初荒木についててやっぱり離反したような蝙蝠じゃなかったか
>下手に大軍を持っているからなあ
荒木家の譜代武将じゃないからその辺りは柔軟でしょう
… 143無念Nameとしあき23/05/07(日)09:49:01No.1094100934+
>中川って最初荒木についててやっぱり離反したような蝙蝠じゃなかったか
>下手に大軍を持っているからなあ
口はでかいし戦力も持ってるけど自分で反乱起こせるたまでもない
… 144無念Nameとしあき23/05/07(日)09:49:15No.1094100995+
>織田信長の小田原征伐は見てみたい
スペイン艦隊が沖合から艦砲射撃
… 145無念Nameとしあき23/05/07(日)09:52:07No.1094101841+
ずっと叩かれてるけど
有楽斎こそ織田イズムの体現者だよな
… 146無念Nameとしあき23/05/07(日)09:56:28No.1094103217そうだねx1
>ずっと叩かれてるけど
>有楽斎こそ織田イズムの体現者だよな
長益が囮となって信忠が脱出していれば美談だったよね
… 147無念Nameとしあき23/05/07(日)10:00:19No.1094104402+
信秀も信長も有楽斎と同じ状況と立場だったら
同じムーブかました気がするわ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12072320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン