アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(9)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2023年07月14日

歴史雑学スレ 日本はSAMURAIの国と言われていますが侍は人口の7パーセント

1677151382378s.jpg
歴史雑学スレ
としが知ってる雑学おしえて
削除された記事が2件あります.見る
… 1無念Nameとしあき23/02/23(木)20:24:07No.1069968671そうだねx6
ホトトギスの俳句は本人が詠んだものじゃないとかしか知らない
… 2無念Nameとしあき23/02/23(木)20:25:09No.1069969158+
茶色のでっかい座布団に座っているんじゃないと知ったのは大分後だった
… 3無念Nameとしあき23/02/23(木)20:25:12No.1069969174そうだねx2
ナポレオンが遠征のときに部下が寒さで出てくる鼻水を袖のところで拭いてたから当時高級品だったボタンを袖に付けた
スーツの袖に付いてるボタンの歴史的由来
… 4無念Nameとしあき23/02/23(木)20:25:12No.1069969175そうだねx3
良い国作ろう鎌倉幕府で有名な1192年ですが鎌倉幕府成立の年は諸説あります
… 5無念Nameとしあき23/02/23(木)20:25:39No.1069969405そうだねx13
ここは生まれたばかりの掲示板なのに歴史がある
… 6無念Nameとしあき23/02/23(木)20:26:14No.1069969662そうだねx4
大阪城を作ったのは秀吉じゃなく大工さん
… 7無念Nameとしあき23/02/23(木)20:26:43No.1069969882そうだねx1
斎藤一は函館戦争に参加していない
… 8無念Nameとしあき23/02/23(木)20:27:03No.1069970034そうだねx2
>良い国作ろう鎌倉幕府で有名な1192年ですが鎌倉幕府成立の年は諸説あります
1185年とか言われてるな
いい箱作ろう鎌倉幕府
… 9無念Nameとしあき23/02/23(木)20:28:19No.1069970562そうだねx1
日本はSAMURAIの国と言われていますが侍は人口の7パーセントぐらいしかいなかったそうです
… 10無念Nameとしあき23/02/23(木)20:29:11No.1069970969そうだねx5
>良い国作ろう鎌倉幕府で有名な1192年ですが鎌倉幕府成立の年は諸説あります
室町幕府も江戸幕府も将軍になった時に成立した扱いなんだから鎌倉もそれ基準でいいと思う
実質的支配云々いったら室町も江戸ももっと前になりそうだし
… 11無念Nameとしあき23/02/23(木)20:29:14No.1069970993そうだねx1
源義経ジンギスカン説を最初に唱えたのはシーボルト
… 12無念Nameとしあき23/02/23(木)20:29:33No.1069971156そうだねx2
>>良い国作ろう鎌倉幕府で有名な1192年ですが鎌倉幕府成立の年は諸説あります
>1185年とか言われてるな
>いい箱作ろう鎌倉幕府
もはや雑学の範囲ではないような
… 13無念Nameとしあき23/02/23(木)20:29:37No.1069971183+
>源義経ジンギスカン説を最初に唱えたのはシーボルト
マジで!?
… 14無念Nameとしあき23/02/23(木)20:30:34No.1069971610そうだねx5
伊達政宗が武力よりずんだ餅作ったり十字架もって練り歩いたとかおもしろ話のが強い
… 15無念Nameとしあき23/02/23(木)20:30:43No.1069971674+
スレ画は右手が奇形で指が6本あった
… 16無念Nameとしあき23/02/23(木)20:30:46No.1069971694そうだねx1
>ナポレオンが遠征のときに部下が寒さで出てくる鼻水を袖のところで拭いてたから当時高級品だったボタンを袖に付けた
>スーツの袖に付いてるボタンの歴史的由来
…?
鼻水とボタンの因果関係が分からん…?
… 17無念Nameとしあき23/02/23(木)20:31:35No.1069972014そうだねx4
実はよく分からない桶狭間の戦い
実はよく分からない関ヶ原の戦い
… 18無念Nameとしあき23/02/23(木)20:31:58No.1069972194そうだねx1
>…?
>鼻水とボタンの因果関係が分からん…?
高級インテリア買ってそれに鼻水つける?
… 19無念Nameとしあき23/02/23(木)20:31:58No.1069972195+
家康は爪を噛む癖で本物が暗殺された
… 20無念Nameとしあき23/02/23(木)20:31:59No.1069972201そうだねx1
戦前のカフェーは女給が接客してくれコーヒー一杯でおさわりできたりした
… 21無念Nameとしあき23/02/23(木)20:32:20No.1069972348そうだねx2
何かまた話が変わってる織田信長ドラマ
… 22無念Nameとしあき23/02/23(木)20:32:49No.1069972553そうだねx2
鎌倉には鎌倉時代の建築は残っていない
平安京の範囲には平安時代の建築は残っていない
平城京の範囲には奈良時代の建物が残っている
… 23無念Nameとしあき23/02/23(木)20:32:50No.1069972556+
真珠湾で石油タンク潰しておけば戦争に勝てた
… 24無念Nameとしあき23/02/23(木)20:32:55No.1069972603そうだねx2
>実はよく分からない桶狭間の戦い
>実はよく分からない関ヶ原の戦い
関ケ原とか前評判は石田三成優勢だったという意味不明さ
誰がみても長期になるだろうと思われた
… 25無念Nameとしあき23/02/23(木)20:33:30No.1069972850そうだねx2
>戦前のカフェーは女給が接客してくれコーヒー一杯でおさわりできたりした
今で言うキャバクラだった
でも普通にコーヒー飲みたい人もいたわけでこれが純喫茶の始まりである
… 26無念Nameとしあき23/02/23(木)20:33:33No.1069972869そうだねx2
>>…?
>>鼻水とボタンの因果関係が分からん…?
>高級インテリア買ってそれに鼻水つける?
鼻水こすりつけない為に高級品を付けたってこと?
それとも高級品に鼻水こすりつけるぐらいフランスはオシャレだってこと?
… 27無念Nameとしあき23/02/23(木)20:33:59No.1069973051+
日本で最初に夜這いした人は大黒様
… 28無念Nameとしあき23/02/23(木)20:34:38No.1069973339そうだねx3
キリストは青森に逃げた
だから青森ではごくまれに金髪碧眼美少女が誕生する
… 29無念Nameとしあき23/02/23(木)20:34:45No.1069973393そうだねx3
>鼻水こすりつけない為に高級品を付けたってこと?
>それとも高級品に鼻水こすりつけるぐらいフランスはオシャレだってこと?
まぁ前者だと言われてるね
あとはナポレオンに聞いてくれ
… 30無念Nameとしあき23/02/23(木)20:34:54No.1069973455+
地名の上と下は京都基準にしてるようでしてないって夕刊に載ってた
… 31無念Nameとしあき23/02/23(木)20:34:59No.1069973484そうだねx3
>真珠湾で石油タンク潰しておけば戦争に勝てた
それはないぞ
… 32無念Nameとしあき23/02/23(木)20:35:03No.1069973517そうだねx1
>だから青森ではごくまれに金髪碧眼美少女が誕生する
アルビノじゃないの?
アジア人のアルビノなんてきいたことないが
… 33無念Nameとしあき23/02/23(木)20:35:10No.1069973577そうだねx1
>>>良い国作ろう鎌倉幕府で有名な1192年ですが鎌倉幕府成立の年は諸説あります
>>1185年とか言われてるな
>>いい箱作ろう鎌倉幕府
>もはや雑学の範囲ではないような
雑学じゃなくて教科書w
… 34無念Nameとしあき23/02/23(木)20:35:29No.1069973707+
>>だから青森ではごくまれに金髪碧眼美少女が誕生する
>アルビノじゃないの?
>アジア人のアルビノなんてきいたことないが
ネタにマジレスされても
… 35無念Nameとしあき23/02/23(木)20:35:39No.1069973794+
軍艦島はあと数年で崩壊する
… 36無念Nameとしあき23/02/23(木)20:35:40No.1069973804そうだねx1
>あとはナポレオンに聞いてくれ
ナポレオンの最期は明確に毒殺だったのかたまたま毒殺になったのか分からんらしいな
… 37無念Nameとしあき23/02/23(木)20:36:01No.1069973967+
戦前の秀吉のキャラは冷徹な優等生という今の三成みたいなキャラ付けだった
… 38無念Nameとしあき23/02/23(木)20:36:04No.1069973988そうだねx1
瓶詰めを発明させたのはナポレオン1世
マーガリンを発明させたのはナポレオン3世
… 39無念Nameとしあき23/02/23(木)20:36:19No.1069974100+
>真珠湾で石油タンク潰しておけば戦争に勝てた
石油タンク潰しておけば大幅に米海軍の活動減らせたのに
箱モノとか船壊しただけで終わったんで速攻回復されたんだよな
… 40無念Nameとしあき23/02/23(木)20:36:27No.1069974153+
人魚のミイラはゴミが詰まってた
… 41無念Nameとしあき23/02/23(木)20:36:37No.1069974195+
>地名の上と下は京都基準にしてるようでしてないって夕刊に載ってた
京都っていうかその地域にとっての首都的な存在では関係してるんじゃないの?
たまたま逆転する場合もあるかもしれんけど
… 42無念Nameとしあき23/02/23(木)20:37:01No.1069974375そうだねx1
徒然草の作者は高師直のラブレター代筆したことがある
… 43無念Nameとしあき23/02/23(木)20:37:12No.1069974450そうだねx1
歴史上の毒殺とか不審死のかなりの割合で死因にアレルギーが含まれてそう
… 44無念Nameとしあき23/02/23(木)20:37:13No.1069974457+
織田信長は女じゃないらしいな
… 45無念Nameとしあき23/02/23(木)20:37:23No.1069974538+
古代エジプト人にとって猫は神聖な存在であったため殺すことは絶対に許されなかった
それを知ったペルシャ帝国に猫を盾にされ攻め込まれ猫を殺せないため戦争で負けて滅んだ
… 46無念Nameとしあき23/02/23(木)20:37:27No.1069974568そうだねx1
>ナポレオンの最期は明確に毒殺だったのかたまたま毒殺になったのか分からんらしいな
幽閉された屋敷の壁紙が
今なら毒になる材質で作られてたんだっけか
… 47無念Nameとしあき23/02/23(木)20:38:06No.1069974886そうだねx1
>実はよく分からない桶狭間の戦い
実はどんな装備でどれだけ動員してたか分からない家が多い
軍役帳など細かい記録を残してくれた大名ほんと助かる
… 48無念Nameとしあき23/02/23(木)20:38:07No.1069974888そうだねx1
マッカーサーは映りを気にしてカメラアングルまで指示してた
… 49無念Nameとしあき23/02/23(木)20:38:09No.1069974895+
水銀は不老不死の薬
… 50無念Nameとしあき23/02/23(木)20:38:19No.1069974969+
卑弥呼は邪馬台国の女王じゃない
… 51無念Nameとしあき23/02/23(木)20:39:01No.1069975316+
>斎藤一は函館戦争に参加していない
会津で負傷したからでしょ
… 52無念Nameとしあき23/02/23(木)20:39:10No.1069975376そうだねx4
あまり知られていないですけど戦前の日本は
戦争前の日本だったんですよ
… 53無念Nameとしあき23/02/23(木)20:39:11No.1069975383そうだねx5
1677152351835.jpg-(207426 B)
207426 B
実は言っていない
… 54無念Nameとしあき23/02/23(木)20:39:30No.1069975536+
令制国では京都に近い方が上って字がつく
千葉は昔大湿地帯が広がってて海路の方が早かったから陸路の武蔵側が下総で海路の安房側が上総
… 55無念Nameとしあき23/02/23(木)20:39:31No.1069975539+
桃太郎は奈良出身
… 56無念Nameとしあき23/02/23(木)20:39:35No.1069975569+
ヒトラーは大豆料理を好んでいたため腹にガスが溜まっていた
… 57無念Nameとしあき23/02/23(木)20:39:37No.1069975598そうだねx2
新しく歴史ドラマやるとなったら新説小出しにしてくるからもう信じられない
… 58無念Nameとしあき23/02/23(木)20:39:45No.1069975657+
マリーアントワネットはバスト99のIカップの爆乳
彼女のおっぱいから型を取ったミルクボールも現存する
… 59無念Nameとしあき23/02/23(木)20:40:05No.1069975806+
空海は日本各地に行ってはいない
水戸黄門も同じ
… 60無念Nameとしあき23/02/23(木)20:40:40No.1069976081+
>もはや雑学の範囲ではないような
長年研究してる人たちですら意見が割れてるしな
… 61無念Nameとしあき23/02/23(木)20:40:47No.1069976132+
三国志演義は物語
… 62無念Nameとしあき23/02/23(木)20:40:51No.1069976148+
>空海は日本各地に行ってはいない
>水戸黄門も同じ
間宮林蔵もだっけ
… 63無念Nameとしあき23/02/23(木)20:40:55No.1069976180そうだねx6
坂本龍馬
実は大したことしてない
… 64無念Nameとしあき23/02/23(木)20:41:37No.1069976501+
>あまり知られていないですけど戦前の日本は
>戦争前の日本だったんですよ
読んだことを後悔するようなこと言わないでよシンジロー
… 65無念Nameとしあき23/02/23(木)20:41:43No.1069976550そうだねx4
1677152503026.jpg-(113704 B)
113704 B
実は信長が西洋甲冑を着たという記録は無い
… 66無念Nameとしあき23/02/23(木)20:41:51No.1069976621+
利根川は昔は東京湾に流れていたことを知るものは少ない
… 67無念Nameとしあき23/02/23(木)20:42:07No.1069976749そうだねx1
1677152527204.jpg-(273005 B)
273005 B
イタリアの独裁者ムッソリーニは戦後日本に来ていた
… 68無念Nameとしあき23/02/23(木)20:42:33No.1069976949+
日本書紀は対外用
古事記は国内用
… 69無念Nameとしあき23/02/23(木)20:42:58No.1069977134+
マリーアントワネットはハプスブルク家系の遺伝でしゃくれあごだった
… 70無念Nameとしあき23/02/23(木)20:43:13No.1069977263そうだねx6
利休は抹茶ラテを作っていない
… 71無念Nameとしあき23/02/23(木)20:43:53No.1069977559+
ハンカチを四角に決めたのはマリーアントワネットだったか
… 72無念Nameとしあき23/02/23(木)20:43:55No.1069977574+
>空海は日本各地に行ってはいない
>水戸黄門も同じ
水戸黄門は鎌倉に行き来してたのが漫遊の元だと聞いた
… 73無念Nameとしあき23/02/23(木)20:44:38No.1069977891+
実は明智光秀はカブキマンだった
… 74無念Nameとしあき23/02/23(木)20:44:38No.1069977893+
>日本書紀は対外用
>古事記は国内用
別にそうと決まったわけじゃないというか
反証も多いんだけど何故か決定事項みたいに扱われてるな
… 75無念Nameとしあき23/02/23(木)20:44:39No.1069977904+
吉田松陰は芯を舐めた
… 76無念Nameとしあき23/02/23(木)20:44:40No.1069977909+
東京は正式な首都ではない
日本国憲法では首都を定めておらず
また東京奠都の際には「遷都の詔」
(この場所に都を移すという天皇による宣言)
が発されなかった
歴史上、最後に「遷都の詔」が発布されたのは
平安京遷都のときで、それ以降、「みやこ」は不変
… 77無念Nameとしあき23/02/23(木)20:44:51No.1069977982+
>三国志演義は物語
原典だと関羽は褐色ルーズソックスの爆乳なんでしょ?
アニメで見たよ
… 78無念Nameとしあき23/02/23(木)20:44:55No.1069978010+
>三国志演義は物語
演義は小説という意味だから当然だな
… 79無念Nameとしあき23/02/23(木)20:45:05No.1069978079+
1677152705699.jpg-(18066 B)
18066 B
薩摩兵=強兵、狂戦士イメージは後代に脚色されたもの
実際は秀吉の九州攻め時点で上方兵と比べても弱兵扱いされていた
… 80無念Nameとしあき23/02/23(木)20:45:34No.1069978333+
徳川家康が目障りだから豊臣秀吉によってクソ田舎の関東に送り付けたって話は聞いたことあるけど
当時の京に比べりゃ田舎だろうけど当時でも関東ってそこそこは都会だったんじゃないの?って思う
鎌倉幕府とかもあったし北条家なんかまぁまぁデカいじゃん
… 81無念Nameとしあき23/02/23(木)20:46:12No.1069978629+
最近揉めてる男女別姓問題
結婚すると男女が同じ姓になるのは明治31年の民法公布から
それ以前は儒教の同姓不婚の考えの影響から
女性は結婚しても元の姓を名乗る場合が多かった
… 82無念Nameとしあき23/02/23(木)20:46:37No.1069978814+
ハロルド・アレクサンダー元帥は推理小説を読むのが趣味だったが人が来るとそれを隠した
当然部下達はそれを知っていたが知らんぷりを決め込んでアレクサンダーの姿を見て面白がっていた
… 83無念Nameとしあき23/02/23(木)20:46:44No.1069978871+
>薩摩兵=強兵、狂戦士イメージは後代に脚色されたもの
>実際は秀吉の九州攻め時点で上方兵と比べても弱兵扱いされていた
マジで!?腕の1本や2本欠けても死にもの狂いで殺してくるのがSATSUMAじゃないの!?
… 84無念Nameとしあき23/02/23(木)20:46:56No.1069978961+
>戦前のカフェーは女給が接客してくれコーヒー一杯でおさわりできたりした
きくちかんは女給の人気投票のために投票権のビールをダース単位で買って馬鹿だろあいつと陰口を叩かれてる
… 85無念Nameとしあき23/02/23(木)20:47:35No.1069979297+
ヒトラーは納豆の栄養価を高く評価し兵士の食料として正式採用したことがある
当然現場からは絶不評だった
… 86無念Nameとしあき23/02/23(木)20:47:38No.1069979313+
>石油タンク潰しておけば大幅に米海軍の活動減らせたのに
>箱モノとか船壊しただけで終わったんで速攻回復されたんだよな
なお石油タンクが基地のどこにあるかなんて当時の日本軍に分かるはずもないのである
… 87無念Nameとしあき23/02/23(木)20:48:19No.1069979656+
ローマを滅ぼしたフン族だが
いまいちどこの民族なのかわかっていない
… 88無念Nameとしあき23/02/23(木)20:48:33No.1069979768そうだねx2
>ヒトラーは納豆の栄養価を高く評価し兵士の食料として正式採用したことがある
>ヒトラーは大豆料理を好んでいた
あいつ豆好きだな
… 89無念Nameとしあき23/02/23(木)20:48:42No.1069979837+
>きくちかんは女給の人気投票のために投票権のビールをダース単位で買って馬鹿だろあいつと陰口を叩かれてる
きくちかんは大変な麻雀好きであったが
負けが込むと無口になることから
麻雀仲間から「くちきかん」と揶揄されていた
… 90無念Nameとしあき23/02/23(木)20:48:49No.1069979905+
幕末は銃の時代で刀は廃れたって印象あるけど西南戦争では抜刀突撃がまだまだ有効的な戦法だったりする
… 91無念Nameとしあき23/02/23(木)20:48:49No.1069979908+
1677152929060.jpg-(82650 B)
82650 B
実は行き当たりばったり
… 92無念Nameとしあき23/02/23(木)20:48:50No.1069979915+
実はヒトラー女体化計画は成功していた
… 93無念Nameとしあき23/02/23(木)20:48:53No.1069979932+
>戦前の秀吉のキャラは冷徹な優等生という今の三成みたいなキャラ付けだった
信長はパワハラクソ上司で部下に殺されて当たり前の扱いでまったく人気無かった
… 94無念Nameとしあき23/02/23(木)20:48:59No.1069979984+
>海の民だが
>いまいちどこの民族なのかわかっていない
… 95無念Nameとしあき23/02/23(木)20:49:14No.1069980109+
>薩摩兵=強兵、狂戦士イメージは後代に脚色されたもの
>実際は秀吉の九州攻め時点で上方兵と比べても弱兵扱いされていた
平家物語でも西国の兵は(東国の兵に比べて)軟弱みたいな話があったな
… 96無念Nameとしあき23/02/23(木)20:49:16No.1069980126そうだねx1
秀吉の一夜城は実際には3か月弱かかっている
… 97無念Nameとしあき23/02/23(木)20:49:44No.1069980334そうだねx3
>>戦前の秀吉のキャラは冷徹な優等生という今の三成みたいなキャラ付けだった
>信長はパワハラクソ上司で部下に殺されて当たり前の扱いでまったく人気無かった
つか「理想の上司」で信長が上位に来る今の時代の方が狂ってる気がするだけど俺だけかな
… 98無念Nameとしあき23/02/23(木)20:50:27No.1069980698+
>つか「理想の上司」で信長が上位に来る今の時代の方が狂ってる気がするだけど俺だけかな
歴史上の人物でとしあきにとって理想の上司って誰よ?
… 99無念Nameとしあき23/02/23(木)20:50:56No.1069980934+
>平家物語でも西国の兵は(東国の兵に比べて)軟弱みたいな話があったな
実盛「親も討たれよ子も討たれよ」
維盛「それ言う必要あった?」
… 100無念Nameとしあき23/02/23(木)20:50:57No.1069980941+
>No.1069979984
海の民はそもそも当時の記録に出てくるのを近現代の学者がまとめて海の民と呼ぶようになっただけなので
どこか一つの民族ってわけじゃない
… 101無念Nameとしあき23/02/23(木)20:51:03No.1069980972+
>No.1069980334
その信長の性格も色々解釈変わってるんで…
… 102無念Nameとしあき23/02/23(木)20:51:03No.1069980979+
江戸時代日本にやってきたシーボルトはオランダの山岳地帯出身
… 103無念Nameとしあき23/02/23(木)20:51:20No.1069981115+
>>ヒトラーは納豆の栄養価を高く評価し兵士の食料として正式採用したことがある
>>ヒトラーは大豆料理を好んでいた
>あいつ豆好きだな
「豆は栄養あるんだ豆食ってりゃ人間死にゃしねぇんだ」
… 104無念Nameとしあき23/02/23(木)20:51:25No.1069981152そうだねx1
>江戸時代日本にやってきたシーボルトはオランダの山岳地帯出身
オランダに山はないはず…おかしい…
… 105無念Nameとしあき23/02/23(木)20:51:50No.1069981321+
上野の西郷隆盛像は本人モデルではなく弟
… 106無念Nameとしあき23/02/23(木)20:51:51No.1069981343+
>>つか「理想の上司」で信長が上位に来る今の時代の方が狂ってる気がするだけど俺だけかな
>歴史上の人物でとしあきにとって理想の上司って誰よ?
少なくとも信長ではないな…完全にイメージだけど家康や秀吉の方がはるかに良い
… 107無念Nameとしあき23/02/23(木)20:52:00No.1069981423+
>水戸黄門は鎌倉に行き来してたのが漫遊の元だと聞いた
大日本史作るための資料集めで日本中に特派員派遣してたのが本人が漫遊してた伝説になったのよ
助さんのモデルの人はそうやって日本中回ってたうちの1人
… 108無念Nameとしあき23/02/23(木)20:52:29No.1069981617+
清水宗治の作法があまりにも見事だったせいで名誉の死に方になった切腹
… 109無念Nameとしあき23/02/23(木)20:52:51No.1069981786+
天海大僧正は明智光秀じゃない
… 110無念Nameとしあき23/02/23(木)20:53:03No.1069981881そうだねx3
>薩摩兵=強兵、狂戦士イメージは後代に脚色されたもの
>実際は秀吉の九州攻め時点で上方兵と比べても弱兵扱いされていた
あれは本土から派遣されたのがレジェンド揃いすぎて薩摩がかわいそうではある
… 111無念Nameとしあき23/02/23(木)20:53:04No.1069981896そうだねx1
江戸時代に日本にやってきたドイツ人医師ケンペルは
叔父さんが魔女狩りで殺されてる
… 112無念Nameとしあき23/02/23(木)20:53:23No.1069982037+
>清水宗治の作法があまりにも見事だったせいで名誉の死に方になった切腹
でも実際には切ったふりの切腹も多々あるという
… 113無念Nameとしあき23/02/23(木)20:53:29No.1069982072+
>>水戸黄門は鎌倉に行き来してたのが漫遊の元だと聞いた
>大日本史作るための資料集めで日本中に特派員派遣してたのが本人が漫遊してた伝説になったのよ
>助さんのモデルの人はそうやって日本中回ってたうちの1人
なお大日本史歴史的資料としては全然価値ないわーって言われる出来
… 114無念Nameとしあき23/02/23(木)20:54:08No.1069982377そうだねx3
1677153248839.jpg-(295492 B)
295492 B
三方ヶ原の敗戦と無関係な絵
現代になって付けられた嘘という…
… 115無念Nameとしあき23/02/23(木)20:54:14No.1069982420+
>叔父さんが魔女狩りで殺されてる
男でも魔女になれる?
なりたい!!
… 116無念Nameとしあき23/02/23(木)20:54:16No.1069982437+
>ストーンヘンジ作った人たち
>いまいちどこの民族なのかわかっていない
… 117無念Nameとしあき23/02/23(木)20:54:18No.1069982458+
>>つか「理想の上司」で信長が上位に来る今の時代の方が狂ってる気がするだけど俺だけかな
>歴史上の人物でとしあきにとって理想の上司って誰よ?
お金沢山くれそうだから足利尊氏
… 118無念Nameとしあき23/02/23(木)20:54:22No.1069982503そうだねx1
1677153262065.jpg-(16069 B)
16069 B
信長が持ってた薬研藤四郎っていう刀は元は畠山家の刀だった
畠山家の人間が切腹しようとこの刀で腹を刺したのに全然刺さらないからこのナマクラ!ってぶちギレてテキトーに投げたらこれを貫通したから薬研って名前がついた
… 119無念Nameとしあき23/02/23(木)20:54:41No.1069982636そうだねx1
>あれは本土から派遣されたのがレジェンド揃いすぎて薩摩がかわいそうではある
加藤清正の動きがどう見ても迷子なのが笑えるんだよ
… 120無念Nameとしあき23/02/23(木)20:54:56No.1069982755+
助さんのモデル佐々宗淳は元僧侶だが還俗して武士になった変わり種
ちなみに坊主やめた理由は「復讐は禁止」って教えが気に入らなかったから
… 121無念Nameとしあき23/02/23(木)20:55:06No.1069982825+
>ローマを滅ぼしたフン族だが
>いまいちどこの民族なのかわかっていない
処刑方法が絨毯とかに包んで馬で踏み潰すとかトップが朝日を拝まないと動かないあたり匈奴説はガチでありえると思う
… 122無念Nameとしあき23/02/23(木)20:55:12No.1069982875そうだねx1
>神風
>実は大したことしてない
… 123無念Nameとしあき23/02/23(木)20:55:21No.1069982954+
>ちなみに坊主やめた理由は「復讐は禁止」って教えが気に入らなかったから
血の気が多すぎる…
… 124無念Nameとしあき23/02/23(木)20:55:22No.1069982955そうだねx2
>新しく歴史ドラマやるとなったら新説小出しにしてくるからもう信じられない
歴史なんてそんなもんだから話半分で聞いてた方がいいぞ
… 125無念Nameとしあき23/02/23(木)20:55:33No.1069983040+
>>薩摩兵=強兵、狂戦士イメージは後代に脚色されたもの
>>実際は秀吉の九州攻め時点で上方兵と比べても弱兵扱いされていた
>あれは本土から派遣されたのがレジェンド揃いすぎて薩摩がかわいそうではある
いうて島津四兄弟が少数の坊主大名宮部継潤に完封される程度だし…
北九州から完全に追い出されるわ中央の異常な数の軍が征伐にくるわで士気崩壊してそうでもあるけど
… 126無念Nameとしあき23/02/23(木)20:55:36No.1069983065そうだねx6
>ローマを滅ぼしたフン族だが
>いまいちどこの民族なのかわかっていない
ふーん
… 127無念Nameとしあき23/02/23(木)20:55:40No.1069983092+
生類憐みの令は実は結構良い法律
… 128無念Nameとしあき23/02/23(木)20:56:08No.1069983298そうだねx1
肖像画が実は違う人ってのは多い・・・
… 129無念Nameとしあき23/02/23(木)20:56:17No.1069983371そうだねx1
1677153377783.jpg-(72563 B)
72563 B
家康が大筒や鉄砲で脅したは嘘であり
開戦と同時に大谷吉継と交戦していたっぽい
… 130無念Nameとしあき23/02/23(木)20:56:24No.1069983434+
秀吉が陽気で人たらしってのは太閤記がひろめた俗説
史料には恐怖支配エピソードてんこ盛り
秀次粛清や朝鮮征伐なんか秀吉ならやりそうとしか思わんレベル
… 131無念Nameとしあき23/02/23(木)20:56:29No.1069983475+
>江戸時代日本にやってきたシーボルトはオランダの山岳地帯出身
バイエルンあたりの訛りが…
… 132無念Nameとしあき23/02/23(木)20:56:36No.1069983522そうだねx1
>新しく歴史ドラマやるとなったら新説小出しにしてくるからもう信じられない
ドラマはエンタメなんだから楽しんで見てりゃええのよ
… 133無念Nameとしあき23/02/23(木)20:56:39No.1069983553+
マルコポーロが余計な事書いたから元寇が起きた
わけではないらしいな
… 134無念Nameとしあき23/02/23(木)20:56:56No.1069983700+
アダムとイヴをはじめ旧約聖書に登場する人物はクリスチャンはその実在を信じて疑わないが
他国の史料で言及されていて実在が確定しているのはダビデ王のみ
… 135無念Nameとしあき23/02/23(木)20:56:58No.1069983712そうだねx1
>良い国作ろう鎌倉幕府で有名な1192年ですが鎌倉幕府成立の年は諸説あります
研究者A「関東は堕落した朝廷からインディペンデンスしたんだ!つまり頼朝が挙兵した1180年こそ鎌倉幕府の成立年だっ!」
研究者B「朝廷から寿永二年十月宣旨が下されて頼朝に東国の支配権が与えられた1183年こそ成立年」
研究者C「頼朝が平家を滅ぼして守護地頭を全国に設置した1185年こそ成立年」
研究者D「公文所が設置されて鎌倉幕府が統治機構としての体を成した1190年こそ成立年」
研究者E「頼朝が征夷大将軍になってこそ幕府が完全に完成したのだ つまり1192年が成立年」
こんな感じで関東の独立性を主張する東京の学者中心の東国国家論者と鎌倉幕府は貴族や寺社と同じく朝廷を構成する権門の一つだという権門体制論の二流派とその中の内輪揉めでゴチャゴチャ揉めてる
… 136無念Nameとしあき23/02/23(木)20:57:03No.1069983753+
鎌倉幕府では元寇があったが江戸幕府では露寇があった
… 137無念Nameとしあき23/02/23(木)20:57:11No.1069983810+
>>良い国作ろう鎌倉幕府で有名な1192年ですが鎌倉幕府成立の年は諸説あります
>室町幕府も江戸幕府も将軍になった時に成立した扱いなんだから鎌倉もそれ基準でいいと思う
>実質的支配云々いったら室町も江戸ももっと前になりそうだし
元々それで定義されてたんだが偉くて声のでかい先生が「それはおかしい」とひっくり返したんで
… 138無念Nameとしあき23/02/23(木)20:57:29No.1069983951+
浅野内匠頭の親戚も刃傷沙汰を起こしてる
切れやすい家系であった
… 139無念Nameとしあき23/02/23(木)20:57:36No.1069983996+
生類哀れみの令の犬屋敷は今の中野区役所とサンプラザ中野辺りに建ってた
… 140無念Nameとしあき23/02/23(木)20:57:46No.1069984079+
>男でも魔女になれる?
>なりたい!!
そもそもウィッチって言葉自体が女だけを指す言葉ってわけではない
… 141無念Nameとしあき23/02/23(木)20:58:00No.1069984184+
>生類哀れみの令の犬屋敷は今の中野区役所とサンプラザ中野辺りに建ってた
現代の犬小屋か
… 142無念Nameとしあき23/02/23(木)20:58:00No.1069984191そうだねx1
>なお大日本史歴史的資料としては全然価値ないわーって言われる出来
思想はともかく当時としては非常に珍しく蒐集した史料の出典や考証もちゃんとしてあるから普通に価値ある事業だが……
… 143無念Nameとしあき23/02/23(木)20:58:04No.1069984218+
1677153484895.jpg-(24604 B)
24604 B
>>ローマを滅ぼしたフン族だが
>>いまいちどこの民族なのかわかっていない
>ふーん
… 144無念Nameとしあき23/02/23(木)20:58:55No.1069984607そうだねx1
1677153535777.jpg-(65081 B)
65081 B
>>ローマを滅ぼしたフン族だが
>>いまいちどこの民族なのかわかっていない
>ふーん
… 145無念Nameとしあき23/02/23(木)20:59:03No.1069984667+
>マルコポーロが余計な事書いたから元寇が起きた
>わけではないらしいな
元自体がヨーロッパ、インド、ベトナムに攻めているもんな、日本に攻めて来てもごく普通の軍事行動
… 146無念Nameとしあき23/02/23(木)20:59:25No.1069984836+
正宗十哲は当時からそのように称されていたわけではなく幕末の攘夷志士が自分たちを売り込むために生み出した概念
… 147無念Nameとしあき23/02/23(木)20:59:41No.1069984941そうだねx1
>>なお大日本史歴史的資料としては全然価値ないわーって言われる出来
>思想はともかく当時としては非常に珍しく蒐集した史料の出典や考証もちゃんとしてあるから普通に価値ある事業だが……
ちゃんと出典書いてくれるとか有能すぎるだろ
大日本帝国陸軍参謀本部は爪の垢を煎じて飲め
… 148無念Nameとしあき23/02/23(木)20:59:54No.1069985039+
小牧・長久手の戦いで惨敗した徳川が土下座してスレ画の子分になった事しか知らない
… 149無念Nameとしあき23/02/23(木)20:59:55No.1069985052+
>家康が大筒や鉄砲で脅したは嘘であり
>開戦と同時に大谷吉継と交戦していたっぽい
関ヶ原も毛利主導で三成はスケープゴートに引き摺り出されただけ説だいぶ浸透したな
… 150無念Nameとしあき23/02/23(木)21:00:05No.1069985137そうだねx2
1677153605668.jpg-(25926 B)
25926 B
外国人が想像する徳川家康
… 151無念Nameとしあき23/02/23(木)21:00:14No.1069985208+
>朝鮮征伐
あれ対スペイン用の大東亜共栄圏作成の為の手段だった説なかったっけ?
… 153無念Nameとしあき23/02/23(木)21:00:28No.1069985336+
>こんな感じで関東の独立性を主張する東京の学者中心の東国国家論者と鎌倉幕府は貴族や寺社と同じく朝廷を構成する権門の一つだという権門体制論の二流派とその中の内輪揉めでゴチャゴチャ揉めてる
承久の乱の年に成立したと言ってる人もいたな
… 154無念Nameとしあき23/02/23(木)21:01:02No.1069985599+
>小牧・長久手の戦いで惨敗した徳川が土下座してスレ画の子分になった事しか知らない
惨敗して土下座(従わせてすぐに豊臣政権No.3に抜擢)
… 155無念Nameとしあき23/02/23(木)21:01:17No.1069985710そうだねx4
1677153677357.jpg-(39231 B)
39231 B
>生類哀れみの令の犬屋敷は今の中野区役所とサンプラザ中野辺りに建ってた
なに!?
… 156無念Nameとしあき23/02/23(木)21:01:25No.1069985769そうだねx2
>大阪城を作ったのは秀吉じゃなく大工さん
大工という呼称が広まったのは江戸期以後
… 157無念Nameとしあき23/02/23(木)21:02:03No.1069986070+
大正末期の日本の軍人の平均寿命は
海軍42歳
陸軍46歳
… 158無念Nameとしあき23/02/23(木)21:02:06No.1069986107+
池田屋事件で刀をバキバキに折られて顔面をバックリ斬られたけど死ななかった新撰組の隊員がいた
でもその隊員は数年後新撰組に殺されちゃった
… 159無念Nameとしあき23/02/23(木)21:02:33No.1069986292+
大河ドラマで鎌倉時代の粛清の歴史を知った
源平合戦終わって平和になったんじゃないのか…
… 160無念Nameとしあき23/02/23(木)21:03:09No.1069986590+
>外国人が想像する徳川家康
信長言われた方がしっくりくる
つかこれcivだろ
… 161無念Nameとしあき23/02/23(木)21:03:12No.1069986611+
日本三大◯◯とか世界三大〇〇とかって大抵3つの中の一番ショボいやつが箔付けのために
メジャーな他2つと並べてるって例が結構あるよね(感想)
… 162無念Nameとしあき23/02/23(木)21:03:16No.1069986639+
旧海軍は規則で下着はふんどしと決められていた
… 163無念Nameとしあき23/02/23(木)21:03:17No.1069986654+
1677153797880.jpg-(146061 B)
146061 B
>ローマを滅ぼしたフン族だが
>いまいちどこの民族なのかわかっていない
そう言われてたけど去年のゲノム解読の結果少なくとも一部のフン族は東アジアから来た匈奴の血を受け継ぐ人々だったことが確定した
… 164無念Nameとしあき23/02/23(木)21:03:25No.1069986723+
>家康が大筒や鉄砲で脅したは嘘であり
>開戦と同時に大谷吉継と交戦していたっぽい
なんか関ケ原の途中まで裏切った事になってるけど
そもそも関ケ原で戦う事になったのは小早川が西軍に敵対したからだしな
… 165無念Nameとしあき23/02/23(木)21:03:28No.1069986741+
最近の研究で実在が怪しくなってきた山田長政
… 166無念Nameとしあき23/02/23(木)21:04:02No.1069986997+
>>ヒトラーは納豆の栄養価を高く評価し兵士の食料として正式採用したことがある
>>ヒトラーは大豆料理を好んでいた
>あいつ豆好きだな
ヒットラーが菜食主義者なの知らないとしあきたまにいるよね
… 167無念Nameとしあき23/02/23(木)21:04:18No.1069987150+
実はイエスは神の子じゃない
… 168無念Nameとしあき23/02/23(木)21:04:21No.1069987170そうだねx2
1677153861185.jpg-(66319 B)
66319 B
ムンクの叫びには後年に作られたアンサーアートが存在する
… 169無念Nameとしあき23/02/23(木)21:04:38No.1069987294そうだねx1
明智光秀=天海説を提唱したのは自称光秀の子孫のじいさん
… 170無念Nameとしあき23/02/23(木)21:04:53No.1069987419+
>大河ドラマで鎌倉時代の粛清の歴史を知った
>源平合戦終わって平和になったんじゃないのか…
大きい戦争が終わって平和になったら武人が必要なくなるのは世の常
… 171無念Nameとしあき23/02/23(木)21:04:54No.1069987421+
>そう言われてたけど去年のゲノム解読の結果少なくとも一部のフン族は東アジアから来た匈奴の血を受け継ぐ人々だったことが確定した
ほへーそこまで分かってきたんだ
… 172無念Nameとしあき23/02/23(木)21:05:07No.1069987517+
シャクシャインとかコシャマインは実は
シャクシ・アイヌ、コシャマ・アイヌ
… 173無念Nameとしあき23/02/23(木)21:05:07No.1069987520+
1677153907661.jpg-(5528978 B)
5528978 B
>「豆は栄養あるんだ豆食ってりゃ人間死にゃしねぇんだ」
ヒトラーがその治療の為にテオドール・モレルの力を借りたのはつい最近になってから記者のノーマン・オーラー氏によりナチス研究家達に広く知られた
ただしヒトラー研究の権威のイアン・カーショー教授も20世紀末期に自書で少し触れておりかなり片寄った思想をお持ちの柘植慶氏は1989年に2ページも使ってモレルのことについて記述している
… 174無念Nameとしあき23/02/23(木)21:05:11No.1069987549+
>>小牧・長久手の戦いで惨敗した徳川が土下座してスレ画の子分になった事しか知らない
>惨敗して土下座(従わせてすぐに豊臣政権No.3に抜擢)
勝ったはずの秀吉が負けたはずの家康に自分の母親を人質に出す謎
… 175無念Nameとしあき23/02/23(木)21:05:19No.1069987604+
>明智光秀=天海説を提唱したのは自称光秀の子孫のじいさん
昔から適当にふかし言うおっさんはいたんだな…
… 176無念Nameとしあき23/02/23(木)21:05:32No.1069987724+
>正宗十哲は当時からそのように称されていたわけではなく幕末の攘夷志士が自分たちを売り込むために生み出した概念
日本刀に歴史の解説書見てると正宗人気にあやかって関係無い人物が政宗の弟子筋扱いは
幕末に限らず正宗登場後の時代では割とよく見られる現象だったみたいだな
… 177無念Nameとしあき23/02/23(木)21:05:45No.1069987828+
イエスの一行は麦を揉んで食べた罪で捕まったことがある
… 178無念Nameとしあき23/02/23(木)21:05:59No.1069987953+
実は水洗和式トイレの方が洋式トイレより後に作られた
理由は不特定多数の人間のおしりが直に触れる便座とか汚すぎて使えたもんじゃないという当時の価値観が理由
… 179無念Nameとしあき23/02/23(木)21:06:09No.1069988033+
『少年よ大志を抱け』も言ってない説有り
… 180無念Nameとしあき23/02/23(木)21:06:36No.1069988238+
ゴッホのひまわりは七作存在した
がひとつは戦災で焼失
… 181無念Nameとしあき23/02/23(木)21:06:50No.1069988352+
その人の名前そこで区切れるの?シリーズ早く言って
… 182無念Nameとしあき23/02/23(木)21:07:03No.1069988442+
ピタゴラスは過激派アンチに追われてる最中に豆畑踏み荒らすのってよくなくね?って逃げるのをやめて撲殺された
… 183無念Nameとしあき23/02/23(木)21:07:24No.1069988609+
高野山で今でも食事が運ばれている空海だが実はもうお亡くなりになっている
… 184無念Nameとしあき23/02/23(木)21:07:46No.1069988766そうだねx1
頼朝が幕府を治めていたのは二十年間
頼朝の死から承久の乱までは三十三年間
承久の乱から鎌倉幕府滅亡までは百十二年
流血を伴った幕府内の御家人間抗争は三十三年間で十六回 その後の百十二年の間では十四回起きた
平均を取れば頼朝死〜承久の乱期では一年半に一回 承久〜幕府滅亡は八年に一回のペースで武力抗争が起きている
なお頼朝という絶対者がいた二十年間には一度も起きていない
… 185無念Nameとしあき23/02/23(木)21:07:59No.1069988853そうだねx2
関ヶ原から決死の覚悟で逃げた島津義弘さん結構な数の部下は義弘さん見捨てて好き勝手に散らばって逃げた
… 186無念Nameとしあき23/02/23(木)21:08:02No.1069988873そうだねx2
現代のキリスト教の元になった教えは
イエスを直接見たことがなく
ぼくのかんがえたさいきょうのジーザス
を基にして教えを作ったパウロによるもの
… 187無念Nameとしあき23/02/23(木)21:08:06No.1069988914+
>小牧・長久手の戦いで惨敗した徳川が土下座してスレ画の子分になった事しか知らない
前半戦のクライマックスの小牧長久手も
後半戦のクライマックスの蟹江城合戦も徳川軍が秀吉軍を撃破しとるんだが
… 188無念Nameとしあき23/02/23(木)21:08:19No.1069989006+
>その人の名前そこで区切れるの?シリーズ早く言って
ブルースリーがブルー・スリーじゃなくてブルース・リーだってことぐらいしか知らん…
… 189無念Nameとしあき23/02/23(木)21:08:19No.1069989007+
徳川幕府は色々話を盛ってるよな
… 190無念Nameとしあき23/02/23(木)21:08:32No.1069989109+
世界で最初に恋愛結婚の作法を制定したのは意外な事に古代インド
紀元2世紀ごろのマヌ法典に父や長老の許可を得ず、
何らの儀式も必要とせず、
両性の合意によって成立するガンダルヴァ婚の記述があり
クシャトリア階級ではこの形式で結婚する事が最上だともてはやされた
… 191無念Nameとしあき23/02/23(木)21:08:38No.1069989155そうだねx4
1677154118507.jpg-(34071 B)
34071 B
>高野山で今でも食事が運ばれている空海だが実はもうお亡くなりになっている
… 192無念Nameとしあき23/02/23(木)21:08:45No.1069989207そうだねx1
鎌倉幕府はそもそも幕府ってなんだよという議論が面白かった
幕府という言葉は元々ただの将軍の居場所であって
政治・行政機構を指すようになったのは明治以降なんだよな
… 193無念Nameとしあき23/02/23(木)21:08:52No.1069989255+
>不特定多数の人間のおしりが直に触れる便座とか汚すぎて使えたもんじゃないという当時の価値観が理由
今ちょっと復活してきてるよね
… 194無念Nameとしあき23/02/23(木)21:08:53No.1069989261+
釈迦の死因はトリュフ料理とも豚肉とも言われるが豚はトリュフの掘り出す名人だったためトリュフによる食中毒が死因という説がある
… 195無念Nameとしあき23/02/23(木)21:09:05No.1069989347+
>ムンクの叫びには後年に作られたアンサーアートが存在する
あの絵は実は人が叫んでる絵ではなくて
ムンクが大自然を貫く叫び声を感じて受けた衝撃を表現している
… 196無念Nameとしあき23/02/23(木)21:09:09No.1069989374+
>徳川幕府は色々話を盛ってるよな
幕府じゃなくて後年になって幕府に家譜を提出した大名や旗本が盛っているのだ
… 197無念Nameとしあき23/02/23(木)21:09:17No.1069989450そうだねx1
>高野山で今でも食事が運ばれている空海だが実はもうお亡くなりになっている
嘘吐けこの前お遍路で会ったぞ
… 198無念Nameとしあき23/02/23(木)21:09:24No.1069989489+
家康の死因はタイの天ぷらの食いすぎ
あれ?秀吉だっけ?
… 199無念Nameとしあき23/02/23(木)21:09:32No.1069989556+
征夷大将軍が源氏だけとかいう変な後付け設定
… 200無念Nameとしあき23/02/23(木)21:09:43No.1069989651そうだねx3
1677154183595.jpg-(32194 B)
32194 B
レンブラントの夜警はニスの劣化で暗く夜っぽく見えてるだけで本当は昼間の絵だった
そしてニスがちゃんと黒くないときの絵のタイトルは夜警じゃなくて警備隊長だった
… 201無念Nameとしあき23/02/23(木)21:10:00No.1069989792そうだねx2
1677154200619.jpg-(41833 B)
41833 B
>平均を取れば頼朝死〜承久の乱期では一年半に一回 承久〜幕府滅亡は八年に一回のペースで武力抗争が起きている
>平均を取れば頼朝死〜承久の乱期では一年半に一回
… 202無念Nameとしあき23/02/23(木)21:10:06No.1069989842+
>その人の名前そこで区切れるの?シリーズ早く言って
街でいいならスリ・ジャヤナワルダナプラ・コッテ
… 203無念Nameとしあき23/02/23(木)21:10:09No.1069989873+
>戦前のカフェーは女給が接客してくれコーヒー一杯でおさわりできたりした
女給カフェは東京で生まれたが
性的サービスをプラスし始めたのは大阪
… 204無念Nameとしあき23/02/23(木)21:10:15No.1069989923+
今ブッダの教えとして広まっているものは
本人の死後数百年経ってから口伝として伝えられていたものをまとめたものなので
いわゆる原始仏教というのはこの世にもはや存在しない
… 205無念Nameとしあき23/02/23(木)21:10:23No.1069989980そうだねx3
安土桃山〜江戸時代初期で不可解な死を遂げた戦国大名はあずみが暗殺してる
… 206無念Nameとしあき23/02/23(木)21:10:49No.1069990180+
1677154249496.jpg-(295889 B)
295889 B
>>その人の名前そこで区切れるの?シリーズ早く言って
>ブルースリーがブルー・スリーじゃなくてブルース・リーだってことぐらいしか知らん…
どうもブルースリーです
… 207無念Nameとしあき23/02/23(木)21:10:55No.1069990224そうだねx1
>家康の死因はタイの天ぷらの食いすぎ
>あれ?秀吉だっけ?
この天ぷらというのが現代人の想像する天ぷらではなく
唐揚げだったそうだ
… 208無念Nameとしあき23/02/23(木)21:11:00No.1069990254+
松永久秀が足利義輝殺害に関わってない根拠として殺害当時久秀は京にいなかったことがよく挙げられるが
本能寺の変当日明智光秀は京にいなかった説が最近出てきており
久秀の例にならうならその内光秀は本能寺の変には関わっていないって説が出てくるかもしれない
… 209無念Nameとしあき23/02/23(木)21:11:01No.1069990260+
1677154261935.jpg-(27861 B)
27861 B
この肖像画が有名な北条時宗だが実際にハゲになったのは死ぬ直前
… 210無念Nameとしあき23/02/23(木)21:11:03No.1069990278+
>頼朝が幕府を治めていたのは二十年間
>頼朝の死から承久の乱までは三十三年間
>承久の乱から鎌倉幕府滅亡までは百十二年
>流血を伴った幕府内の御家人間抗争は三十三年間で十六回 その後の百十二年の間では十四回起きた
>平均を取れば頼朝死〜承久の乱期では一年半に一回 承久〜幕府滅亡は八年に一回のペースで武力抗争が起きている
>なお頼朝という絶対者がいた二十年間には一度も起きていない
頼朝ってすげーんだな
… 211無念Nameとしあき23/02/23(木)21:11:18No.1069990401そうだねx1
>この肖像画が有名な北条時宗だが実際にハゲになったのは死ぬ直前
そもそも時宗かどうかも怪しい
… 212無念Nameとしあき23/02/23(木)21:11:40No.1069990558そうだねx1
>実はイエスは神の子じゃない
イエス自身はユダヤ教徒のつもりだったのに
弟子が新宗教にしたんだっけか
… 213無念Nameとしあき23/02/23(木)21:11:45No.1069990598+
日本におけるトンカツはイギリス発祥の料理
… 214無念Nameとしあき23/02/23(木)21:11:47No.1069990614そうだねx1
日本初のエロ本のタイトルは「鉄槌伝」
平安時代のチンコを擬人化した本
… 215無念Nameとしあき23/02/23(木)21:11:49No.1069990631+
>『少年よ大志を抱け』も言ってない説有り
ボーイズビーアンビシャス ライクディスオールドマン
でギャグだったという説の方が好き
… 216無念Nameとしあき23/02/23(木)21:11:53No.1069990665+
>最近の研究で実在が怪しくなってきた山田長政
あまりの史料の少なさに架空の人物かもしれないと噂される山田長政が、歴史の教科書や年表に記されるほどの有名人になったのは、実は近代の満州事変以降という…
… 217無念Nameとしあき23/02/23(木)21:11:56No.1069990693+
>時宗(じしゅう)
一遍上人かも知れんな
… 218無念Nameとしあき23/02/23(木)21:11:59No.1069990720そうだねx1
>家康の死因はタイの天ぷらの食いすぎ
天ぷらによる食中毒は三か月と時間がかかり過ぎてることから今は胃癌説が主流
… 219無念Nameとしあき23/02/23(木)21:12:03No.1069990740+
1677154323834.jpg-(40945 B)
40945 B
黒幕って単語はこの灰色の枢機卿って絵画の画面右側のハゲから作られた言葉
こいつが事件や政治を裏から操ってたので黒幕と呼ばれていた
… 220無念Nameとしあき23/02/23(木)21:12:16No.1069990838+
>家康の死因はタイの天ぷらの食いすぎ
天ぷらを食べてから三ヵ月後に死亡しているので医学的に食あたり説は否定されている
… 221無念Nameとしあき23/02/23(木)21:12:17No.1069990841+
シーボルトの娘も孫娘もレイプされてる
… 222無念Nameとしあき23/02/23(木)21:12:20No.1069990869+
>レンブラントの夜警はニスの劣化で暗く夜っぽく見えてるだけで本当は昼間の絵だった
>そしてニスがちゃんと黒くないときの絵のタイトルは夜警じゃなくて警備隊長だった
なんの脈絡もなく美少女描いてるせいで出資した人たちに俺らが目立たねーじゃん誰だよこのメスガキと批判された
なお真ん中に描かれてる隊長は気に入ってそのまま飾った
… 223無念Nameとしあき23/02/23(木)21:12:33No.1069990972+
有名な名前が実は名乗っていないとか後年だけとかあるよね
真田幸村とか立花宗茂とか
… 224無念Nameとしあき23/02/23(木)21:12:42No.1069991029+
天草四郎は豊臣秀頼だった
… 225無念Nameとしあき23/02/23(木)21:12:44No.1069991055+
>シーボルトの娘も孫娘もレイプされてる
なにそれ…
… 226無念Nameとしあき23/02/23(木)21:12:51No.1069991109+
>松永久秀が足利義輝殺害に関わってない根拠として殺害当時久秀は京にいなかったことがよく挙げられるが
>本能寺の変当日明智光秀は京にいなかった説が最近出てきており
>久秀の例にならうならその内光秀は本能寺の変には関わっていないって説が出てくるかもしれない
あれ市内に居なかっただけで市街の陣には居たんじゃなかったっけ光秀
… 227無念Nameとしあき23/02/23(木)21:13:10No.1069991281そうだねx2
1677154390438.jpg-(339619 B)
339619 B
鎌倉幕府随一の猛将で初代侍所別当の和田義盛は和田合戦の最中に最愛の我が子戦死の報を聞いて戦意を喪失して号泣しながら迷い歩いているところを殺された
… 228無念Nameとしあき23/02/23(木)21:13:42No.1069991534そうだねx4
1677154422207.png-(356331 B)
356331 B
多分日本最古の商業ゆるキャラ
… 229無念Nameとしあき23/02/23(木)21:14:06No.1069991713+
1677154446099.jpg-(41289 B)
41289 B
>この肖像画が有名な北条時宗だが実際にハゲになったのは死ぬ直前
和泉元彌そっくりなのは知ってる
… 230無念Nameとしあき23/02/23(木)21:14:07No.1069991719+
>頼朝ってすげーんだな
わらってよりとも
… 231無念Nameとしあき23/02/23(木)21:14:09No.1069991735そうだねx1
実は世間で起きたミサイルやテロの未遂事件はジェームズボンドやハリーハートが水際で食い止めた結果
… 232無念Nameとしあき23/02/23(木)21:14:16No.1069991798+
空海の力で今も四国には野生のきつねがいない
動物園や個人のペットは知らん
… 233無念Nameとしあき23/02/23(木)21:14:33No.1069991930+
元始、女性は太陽でもなかった
… 234無念Nameとしあき23/02/23(木)21:14:43No.1069992010+
日本の中央は青森県
… 235無念Nameとしあき23/02/23(木)21:14:47No.1069992037+
>松永久秀が足利義輝殺害に関わってない根拠として殺害当時久秀は京にいなかったことがよく挙げられるが
>本能寺の変当日明智光秀は京にいなかった説が最近出てきており
>久秀の例にならうならその内光秀は本能寺の変には関わっていないって説が出てくるかもしれない
いうて久秀の方もしっかり息子の行動に合わせて義昭を保護名目で即誘拐してるし
久秀の無関係説もかなり無理筋なんだよなあれ
… 236無念Nameとしあき23/02/23(木)21:14:48No.1069992055+
>有名な名前が実は名乗っていないとか後年だけとかあるよね
一次史料では諱が不明な明石掃部
諱がないとかっこ悪くて軍記ものでは困るので明石全登と命名された
… 237無念Nameとしあき23/02/23(木)21:14:49No.1069992060+
>多分日本最古の商業ゆるキャラ
あんまりゆるくない…
… 238無念Nameとしあき23/02/23(木)21:14:57No.1069992129そうだねx6
与謝野晶子は力道山を殺してない
… 239無念Nameとしあき23/02/23(木)21:15:08No.1069992200そうだねx2
神とレスリングをして勝ったエピソードを持つヤコブだが
後世では流石に神とレスリングした設定は無理があると思ったのか相手が天使になった
… 240無念Nameとしあき23/02/23(木)21:15:14No.1069992262+
清少納言の兄貴は源頼光の弟にぶっ殺されている
… 241無念Nameとしあき23/02/23(木)21:15:23No.1069992334そうだねx2
ガンダムの宇宙世紀は架空の時代
もちろん一年戦争も歴史じゃなく創作物
… 242無念Nameとしあき23/02/23(木)21:15:31No.1069992397+
鎌倉幕府成立時に大泉の妻だった女が今は出川の妻になってる
… 243無念Nameとしあき23/02/23(木)21:15:32No.1069992404そうだねx3
>日本初のエロ本のタイトルは「鉄槌伝」
>平安時代のチンコを擬人化した本
既にレベルたけーなオイ
… 244無念Nameとしあき23/02/23(木)21:16:10No.1069992682+
与謝野晶子はバナナが好きだった
… 245無念Nameとしあき23/02/23(木)21:16:18No.1069992730そうだねx1
伊達政宗が眼帯キャラになったのは第二次大戦あたりから
… 247無念Nameとしあき23/02/23(木)21:16:41No.1069992892+
昭和の巨乳は実は大して大きくない
… 248無念Nameとしあき23/02/23(木)21:16:47No.1069992952そうだねx1
1677154607843.jpg-(33451 B)
33451 B
ダビデ像は目がハート
… 249無念Nameとしあき23/02/23(木)21:16:49No.1069992962+
>有名な名前が実は名乗っていないとか後年だけとかあるよね
北条早雲
… 250無念Nameとしあき23/02/23(木)21:16:50No.1069992969+
1677154610357.jpg-(82216 B)
82216 B
>>多分日本最古の商業ゆるキャラ
>あんまりゆるくない…
ではこちらで
… 251無念Nameとしあき23/02/23(木)21:17:16No.1069993149+
>秀吉が陽気で人たらしってのは太閤記がひろめた俗説
こういう妄想患者にPCやスマホを与えてはいかんな
秀吉は手紙魔で膨大な手紙=史料を残している
陽気で人たらしな性格はその手紙によって裏付けられているもので
誰かの創作でもなければ俗説などでもない
… 252無念Nameとしあき23/02/23(木)21:17:17No.1069993151そうだねx2
>>>多分日本最古の商業ゆるキャラ
>>あんまりゆるくない…
>ではこちらで
かわいい…
… 253無念Nameとしあき23/02/23(木)21:17:17No.1069993152そうだねx1
土方歳三は晩年まったく怒らず土方にママ味を感じると隊士が書き残してる
… 254無念Nameとしあき23/02/23(木)21:17:26No.1069993221+
>ダビデ像は目がハート
ダビデはユダヤ教徒なのでずる剥け
… 255無念Nameとしあき23/02/23(木)21:17:32No.1069993267+
>神とレスリングをして勝ったエピソードを持つヤコブだが
>後世では流石に神とレスリングした設定は無理があると思ったのか相手が天使になった
古いユダヤ聖書だと神相手になってんの?
… 256無念Nameとしあき23/02/23(木)21:17:36No.1069993302+
>神とレスリングをして勝ったエピソードを持つヤコブだが
>後世では流石に神とレスリングした設定は無理があると思ったのか相手が天使になった
ガブリエルに変更になった
のはいいが個人的には相撲取った相手ががぶり寄りとかダジャレに思えてならん
… 257無念Nameとしあき23/02/23(木)21:17:44No.1069993370+
ミケランジェロのピエタは一つじゃない
… 258無念Nameとしあき23/02/23(木)21:18:07No.1069993535+
健康オタクで鷹狩りや剣術鍛練大好きなはずの家康がでっぷり太ってたという俗説は何が大元なのかな
… 259無念Nameとしあき23/02/23(木)21:18:11No.1069993562+
磯野藻屑源素太皆

磯野家のご先祖さま。 幕末にお殿様の前でおはぎを38個も食べて褒美をもらったことがあるという人物です。
… 260無念Nameとしあき23/02/23(木)21:18:12No.1069993570そうだねx1
ユダヤ・キリスト・イスラムは同じ神様を信仰してる
… 261無念Nameとしあき23/02/23(木)21:18:17No.1069993608+
古代ギリシャ人は貧乳好き
… 262無念Nameとしあき23/02/23(木)21:18:26No.1069993673+
実朝が詠んだとされる辞世
「出でて去なば主なき宿となりぬとも軒端の梅よ春を忘るな」だが
実朝の末路と道真公の逸話を知っていた後生の人物が
実朝と道真公の境遇を重ねて実朝が詠んだ歌だという事にしたので
本人は詠んでいない可能性が高い
実際↑の歌は金槐和歌集には出てこない
… 263無念Nameとしあき23/02/23(木)21:18:30No.1069993708そうだねx2
1677154710599.jpg-(1621317 B)
1621317 B
>日本初のエロ本のタイトルは「鉄槌伝」
>平安時代のチンコを擬人化した本
… 264無念Nameとしあき23/02/23(木)21:18:40No.1069993781+
>関ヶ原から決死の覚悟で逃げた島津義弘さん結構な数の部下は義弘さん見捨てて好き勝手に散らばって逃げた
関ヶ原の直後の大坂城に島津義弘戦死の誤情報が届いていた
… 265無念Nameとしあき23/02/23(木)21:18:58No.1069993930+
>健康オタクで鷹狩りや剣術鍛練大好きなはずの家康がでっぷり太ってたという俗説は何が大元なのかな
最晩年の絵画や記録
… 266無念Nameとしあき23/02/23(木)21:19:00No.1069993945そうだねx6
>ガンダムの宇宙世紀は架空の時代
>もちろん一年戦争も歴史じゃなく創作物
嘘つけ
横浜でガンダム見たぞ
… 267無念Nameとしあき23/02/23(木)21:19:08No.1069994010そうだねx2
1677154748824.jpg-(24839 B)
24839 B
ヴィルヘルム2世の側近ヘーゼラー伯爵
愛人の皇帝のために夕食後チュチュをつけてバレリーナの格好で踊っていたら心臓麻痺起こして現役の陸軍大臣のまま死亡
… 268無念Nameとしあき23/02/23(木)21:19:10No.1069994025そうだねx1
3世紀頃に呉に対して反乱を起こしたベトナムの指導者の一人、9尺の長身女性趙氏貞
彼女は常に象に乗っており特筆すべきはその爆乳ぶり
3尺(90cm)もの「長さ」があり普段は肩に回して引っ掛けていた
… 269無念Nameとしあき23/02/23(木)21:19:16No.1069994074+
1677154756248.jpg-(88183 B)
88183 B
晩年のダビデ王は冷え性に悩んでいて
処女に体を温めてもらっていた
… 270無念Nameとしあき23/02/23(木)21:19:23No.1069994124+
>健康オタクで鷹狩りや剣術鍛練大好きなはずの家康がでっぷり太ってたという俗説は何が大元なのかな
馬術やらなにやら免許皆伝だったり流派継いでたりするのもあるのに不思議すぎる
… 271無念Nameとしあき23/02/23(木)21:19:33No.1069994212+
豊臣秀吉は織田信孝の呪いで死んだ
報いをまてや羽柴筑前
… 272無念Nameとしあき23/02/23(木)21:19:48No.1069994318そうだねx1
>健康オタクで鷹狩りや剣術鍛練大好きなはずの家康がでっぷり太ってたという俗説は何が大元なのかな
タヌキ爺って印象からそうさせてる感じもありそう
… 273無念Nameとしあき23/02/23(木)21:19:50No.1069994345+
元寇で活躍した御家人に恩賞与えられなかった為に鎌倉幕府の力が衰えたってのは間違い
むしろ幕府の権力集中が強まった
… 274無念Nameとしあき23/02/23(木)21:19:51No.1069994351+
初期のレスリングは素っ裸で行った
… 275無念Nameとしあき23/02/23(木)21:19:57No.1069994395+
>晩年のダビデ王は冷え性に悩んでいて
>処女に体を温めてもらっていた
処女である意味!
… 276無念Nameとしあき23/02/23(木)21:20:37No.1069994708+
1677154837330.jpg-(3290107 B)
3290107 B
>日本初のエロ本のタイトルは「鉄槌伝」
>平安時代のチンコを擬人化した本
… 277無念Nameとしあき23/02/23(木)21:20:40No.1069994726+
1677154840629.jpg-(442402 B)
442402 B
頼光と四天王の他にもう1人参加してる
… 278無念Nameとしあき23/02/23(木)21:20:57No.1069994843+
>元寇で活躍した御家人に恩賞与えられなかった為に鎌倉幕府の力が衰えたってのは間違い
>むしろ幕府の権力集中が強まった
去年大河ドラマ便乗で発売された中世史学者の座談会では鎌倉幕府が滅びた原因がわからんと皆が言っていた
… 279無念Nameとしあき23/02/23(木)21:21:00No.1069994868そうだねx2
>報いをまてや羽柴筑前
その辞世の句も捏造説があるな
… 280無念Nameとしあき23/02/23(木)21:21:05No.1069994913+
武田信玄入道は労咳(結核)だったことから
デブじゃなくて痩せていただろうという考え
… 281無念Nameとしあき23/02/23(木)21:21:17No.1069995012+
イスラムで殉教したら72人の処女が待ってるとかいうのは根拠のないデマ
… 282無念Nameとしあき23/02/23(木)21:21:17No.1069995019+
>健康オタクで鷹狩りや剣術鍛練大好きなはずの家康がでっぷり太ってたという俗説は何が大元なのかな
宣教師が「尊敬すべき愉快な風貌の肥えた老人」って書き残してる
… 283無念Nameとしあき23/02/23(木)21:21:18No.1069995027+
1677154878062.jpg-(214723 B)
214723 B
年賀状が広く使われるようになったのは日露戦争から
… 284無念Nameとしあき23/02/23(木)21:21:32No.1069995140+
悟りを開くのには長い間の修行が必要っていわれてるけど
仏陀本人は悟りを開くのに修行もいらんし時間もいらないつってる
… 285無念Nameとしあき23/02/23(木)21:21:49No.1069995267そうだねx2
阪急淡路駅の由来は菅原道真が大宰府に流される時に
淡路駅付近を淡路島と勘違いしたから
… 286無念Nameとしあき23/02/23(木)21:21:54No.1069995304+
逃亡生活をしていた土方歳三を検挙したのは新撰組から脱退して殺されかけた元新撰組隊員
… 287無念Nameとしあき23/02/23(木)21:22:11No.1069995437+
国連の前身となった国際連盟
なぜかアメリカは加盟していない
… 288無念Nameとしあき23/02/23(木)21:22:15No.1069995464+
竹馬の友は西晋の桓温と殷浩の故事が由来だが
元々は幼馴染を馬鹿にしてあいつより俺のほうが上という意味で使われたもの
… 289無念Nameとしあき23/02/23(木)21:22:16No.1069995472+
>家康の死因はタイの天ぷらの食いすぎ
胃癌説が有力だろ
… 290無念Nameとしあき23/02/23(木)21:22:19No.1069995497+
正月の初詣は鉄道会社が儲けのために昭和に広めた
… 291無念Nameとしあき23/02/23(木)21:22:24No.1069995538+
>悟りを開くのには長い間の修行が必要っていわれてるけど
>仏陀本人は悟りを開くのに修行もいらんし時間もいらないつってる
そもそも最初は他人に教える気もなかった
… 292無念Nameとしあき23/02/23(木)21:22:44No.1069995669+
>悟りを開くのには長い間の修行が必要っていわれてるけど
>仏陀本人は悟りを開くのに修行もいらんし時間もいらないつってる
その辺は禅を学ぶとわかりやすいな
… 293無念Nameとしあき23/02/23(木)21:22:48No.1069995705+
>元寇で活躍した御家人に恩賞与えられなかった為に鎌倉幕府の力が衰えたってのは間違い
>むしろ幕府の権力集中が強まった
鎌倉北条は元寇のために西の御家人じゃないのも管理するようになるんだけど
元々かなりの領地が御家人と対立する荘園領主
彼らが元寇に協力したのでますます大混乱
荘園領主を御家人化しようとした時宗が死んでしまい
その遺志を継いだ安達泰盛が政変で斃れた
安達の改革(時宗路線)が成功してたら鎌倉幕府は更に長続きしていたらしい
既得権益にしがみつく北条一門と荘園領主と対立していた御家人が目先の利益に走ってしまった
… 294無念Nameとしあき23/02/23(木)21:22:49No.1069995718+
>初期のレスリングは素っ裸で行った
パンツの取りようがないじゃん!
… 295無念Nameとしあき23/02/23(木)21:22:53No.1069995748+
>健康オタクで鷹狩りや剣術鍛練大好きなはずの家康がでっぷり太ってたという俗説は何が大元なのかな
ドン・ロドリゴ日本見聞録と岩淵夜話
… 296無念Nameとしあき23/02/23(木)21:23:01No.1069995815そうだねx1
サンタクロースが赤いのはコカ・コーラ社の広告営業の賜物
… 297無念Nameとしあき23/02/23(木)21:23:04No.1069995831+
日本の人代の歴史で初めて相撲の記録が出てくるのは女同士の相撲
… 298無念Nameとしあき23/02/23(木)21:23:24No.1069996014+
>鎌倉幕府随一の猛将で初代侍所別当の和田義盛は和田合戦の最中に最愛の我が子戦死の報を聞いて戦意を喪失して号泣しながら迷い歩いているところを殺された
畠山重忠も我が子を殺されて覚悟決めたっぽいのが興味深い
… 299無念Nameとしあき23/02/23(木)21:23:38No.1069996107そうだねx1
日露戦争に参戦したたぬき軍団がいる
… 300無念Nameとしあき23/02/23(木)21:24:03No.1069996274+
信長が京都で競馬してた
… 301無念Nameとしあき23/02/23(木)21:24:04No.1069996282+
>元寇で活躍した御家人に恩賞与えられなかった為に鎌倉幕府の力が衰えたってのは間違い
>むしろ幕府の権力集中が強まった
むしろ権力は集中できたがそれに伴う裁判件数の増加に機構が追いつかなくなってパンクしちゃった
… 302無念Nameとしあき23/02/23(木)21:24:07No.1069996295+
>日露戦争に参戦したたぬき軍団がいる
聞いたことある話だけどほんとはどうなのよ
… 303無念Nameとしあき23/02/23(木)21:24:10No.1069996322+
漱石が田んぼの稲になる実が普段食べる米だと知らなかったという逸話は正岡子規の随筆で広く知られているが
漱石自身は「米と稲はイメージが結びつかないね」と言っただけで知らなかったという発言は子規が大げさに表現しただけだと否定している
… 304無念Nameとしあき23/02/23(木)21:24:22No.1069996400+
白虎隊は城が燃えたと勘違いして集団自決
しっかり確認は大事という教訓を残した
… 305無念Nameとしあき23/02/23(木)21:24:32No.1069996461+
>日本の人代の歴史で初めて相撲の記録が出てくるのは女同士の相撲
神事とか女人禁制とかたいそうなこと言ってるが江戸時代には女相撲はもちろん障害者同士を組ませてゲラゲラ笑う非常に低俗な興行やってたことは完全に黒歴史
… 306無念Nameとしあき23/02/23(木)21:24:57No.1069996652+
防災放送のことをパンザマストと呼ぶ地域があるがそれは千葉県柏市近辺と大阪府の一部の自治体のみ
… 307無念Nameとしあき23/02/23(木)21:24:58No.1069996654+
>>日本の人代の歴史で初めて相撲の記録が出てくるのは女同士の相撲
>神事とか女人禁制とかたいそうなこと言ってるが江戸時代には女相撲はもちろん障害者同士を組ませてゲラゲラ笑う非常に低俗な興行やってたことは完全に黒歴史
小人プロレスみたいなもんだろ
… 308無念Nameとしあき23/02/23(木)21:25:00No.1069996677+
三島駅に停車する東海道新幹線下り1号車の位置の真下は刑場だった
… 309無念Nameとしあき23/02/23(木)21:25:06No.1069996728そうだねx2
>日本の人代の歴史で初めて相撲の記録が出てくるのは女同士の相撲
野見宿禰じゃねえの?
… 310無念Nameとしあき23/02/23(木)21:25:08No.1069996747+
近鉄の加藤哲郎は巨人はロッテより弱いとはいってない
… 311無念Nameとしあき23/02/23(木)21:25:10No.1069996769そうだねx2
白虎隊の他に青龍隊と玄武隊と朱雀隊があった
… 312無念Nameとしあき23/02/23(木)21:25:27No.1069996911+
>>神とレスリングをして勝ったエピソードを持つヤコブだが
>>後世では流石に神とレスリングした設定は無理があると思ったのか相手が天使になった
>古いユダヤ聖書だと神相手になってんの?
創世記では神だがその後ホセア書でレスリングの相手が「神の使い」になった
… 313無念Nameとしあき23/02/23(木)21:25:31No.1069996946+
薩摩は面白エピソードでバーサーカーに脚色されすぎだわな
そんな化け物がなんで九州程度すら支配できねぇんだっていう
やはり兵は坂東武者が最強
… 314無念Nameとしあき23/02/23(木)21:25:35No.1069996974そうだねx2
>逃亡生活をしていた土方歳三を検挙したのは新撰組から脱退して殺されかけた元新撰組隊員
土方じゃなくて近藤だろ
… 315無念Nameとしあき23/02/23(木)21:26:04No.1069997188そうだねx1
>やはり兵は坂東武者が最強
為朝配下の鎮西武者にビビってたしぶっ殺されまくりだけど
… 316無念Nameとしあき23/02/23(木)21:26:06No.1069997200+
水戸黄門は日本で始めてラーメンを食べた人
… 317無念Nameとしあき23/02/23(木)21:26:10No.1069997229+
>3世紀頃に呉に対して反乱を起こしたベトナムの指導者の一人、9尺の長身女性趙氏貞
>彼女は常に象に乗っており特筆すべきはその爆乳ぶり
>3尺(90cm)もの「長さ」があり普段は肩に回して引っ掛けていた
漢代の1尺は23cm〜24cmくらい
… 318無念Nameとしあき23/02/23(木)21:26:22No.1069997326+
>頼朝の死から承久の乱までは三十三年間
こんな後だとは知らなかった
… 319無念Nameとしあき23/02/23(木)21:26:22No.1069997334+
>1677154756248.jpg
処女には見えないド迫力ボディ
… 320無念Nameとしあき23/02/23(木)21:26:28No.1069997376+
そもそも最古とされるスッタニパータの成立がブッダが生きていたとされる時代よりだいぶ遅くて
本当にブッダが言った事なのか実在していたのかすら不明
… 321無念Nameとしあき23/02/23(木)21:26:38No.1069997447+
>>日本の人代の歴史で初めて相撲の記録が出てくるのは女同士の相撲
>野見宿禰じゃねえの?
宿禰の話では相撲とは書かれてないのだ
… 322無念Nameとしあき23/02/23(木)21:26:54No.1069997570+
>>日露戦争に参戦したたぬき軍団がいる
>聞いたことある話だけどほんとはどうなのよ
後世の捏造に決まってんだろ
しかもおそらく平成に入ってからだ
妖怪譚やたぬき関連の書籍に全然この逸話が無い
… 323無念Nameとしあき23/02/23(木)21:26:55No.1069997574そうだねx2
>薩摩は面白エピソードでバーサーカーに脚色されすぎだわな
>そんな化け物がなんで九州程度すら支配できねぇんだっていう
九州征伐の際に九州弱兵と九州全部ひっくるめて豊臣軍に笑われていたぐらいだからなあ
… 324無念Nameとしあき23/02/23(木)21:26:58No.1069997598+
レーニン・スターリン・トロツキーは本名でない
… 325無念Nameとしあき23/02/23(木)21:27:33No.1069997881+
>そもそも最古とされるスッタニパータの成立がブッダが生きていたとされる時代よりだいぶ遅くて
>本当にブッダが言った事なのか実在していたのかすら不明
なんかで聞いたけどインドの歴史って年代よくわかんねえんだよな
… 326無念Nameとしあき23/02/23(木)21:27:39No.1069997930そうだねx2
>>薩摩は面白エピソードでバーサーカーに脚色されすぎだわな
>>そんな化け物がなんで九州程度すら支配できねぇんだっていう
>九州征伐の際に九州弱兵と九州全部ひっくるめて豊臣軍に笑われていたぐらいだからなあ
敵をバカにして士気を高める万国共通の傾向を本気で受け取るのか…
… 327無念Nameとしあき23/02/23(木)21:27:41No.1069997943+
もともと相撲は土俵の四方に柱立てて屋根の下でやってた
危険なのと席によっては見えづらいので今はワイヤーで吊り下げてる
… 328無念Nameとしあき23/02/23(木)21:27:45No.1069997972+
>>家康の死因はタイの天ぷらの食いすぎ
>>あれ?秀吉だっけ?
>この天ぷらというのが現代人の想像する天ぷらではなく
>唐揚げだったそうだ
さつま揚げと聞いた
… 329無念Nameとしあき23/02/23(木)21:28:21No.1069998256+
刀の名前にはその刀の名前と刀匠や流派の名前をつけるのでとしあきがブラギガスという刀を打つとブラギガスとしあきと命名される
… 330無念Nameとしあき23/02/23(木)21:28:42No.1069998406+
>九州征伐の際に九州弱兵と九州全部ひっくるめて豊臣軍に笑われていたぐらいだからなあ
そもそも秀長に勝てた武将っているのか?
… 331無念Nameとしあき23/02/23(木)21:28:48No.1069998447そうだねx1
テムルとかティムールはモンゴル語で「鉄」を意味する名前
なので彼らは日本風に呼べば鉄ちゃんである
… 332無念Nameとしあき23/02/23(木)21:28:57No.1069998544+
納豆は弥生時代にはもう存在していて奈良・平安時代には食べられていた
献上品の煮豆を藁に包んで馬で運んでいる途中で馬の体温で発酵が進み、煮豆が糸引く納豆に変わっていた
献上品がこんなになってめっちゃ慌てたが、どうも食べれることが判明したので無理くりに
「これは納めるための豆でございます」→納豆の語源になった・・・とも言われている
… 333無念Nameとしあき23/02/23(木)21:29:01No.1069998577+
>薩摩は面白エピソードでバーサーカーに脚色されすぎだわな
>そんな化け物がなんで九州程度すら支配できねぇんだっていう
>やはり兵は坂東武者が最強
兵一人一人が異常に強いとかそんなんではなくて薩摩は郷士が多かった
… 334無念Nameとしあき23/02/23(木)21:29:33No.1069998843+
>鎌倉には鎌倉時代の建築は残っていない
>平安京の範囲には平安時代の建築は残っていない
>平城京の範囲には奈良時代の建物が残っている
大阪には安土桃山時代の建物が残っている
… 335無念Nameとしあき23/02/23(木)21:29:46No.1069998939+
>納豆は弥生時代にはもう存在していて奈良・平安時代には食べられていた
縄文時代にはもうあったって説もある
… 336無念Nameとしあき23/02/23(木)21:29:51No.1069998981+
>刀の名前にはその刀の名前と刀匠や流派の名前をつけるのでとしあきがブラギガスという刀を打つとブラギガスとしあきと命名される
仕上げに刀身を肛門に入れてそう
… 337無念Nameとしあき23/02/23(木)21:29:54No.1069998997+
謀将といわれる尼子経久は家臣から持ち物を褒められるととても喜びその物を褒めてくれた家臣にすぐ与えてしまった為家臣も迂闊に殿様の持ち物などを褒められなくなった
あるときこれなら大丈夫だろうと庭の木を見事なものですねと褒めたところ殿様は大変喜びすぐにその木を根本から掘り起こさせ褒めてくれた家臣の家の庭に植えてあげた
… 338無念Nameとしあき23/02/23(木)21:29:54No.1069998998+
新撰組はよくジゲン流といういわゆる薩摩殺法と戦うことが多かった
… 339無念Nameとしあき23/02/23(木)21:30:02No.1069999054そうだねx1
>水戸黄門は日本で始めてラーメンを食べた人
数年前に室町時代に京都の僧侶が客に経帯麺を振る舞ってるのが判明して更新された…
… 340無念Nameとしあき23/02/23(木)21:30:21No.1069999190+
>献上品の煮豆を藁に包んで馬で運んでいる途中で馬の体温で発酵が進み、煮豆が糸引く納豆に変わっていた
>献上品がこんなになってめっちゃ慌てたが、どうも食べれることが判明した
このストーリーで俘囚を攻めた八幡太郎が発見したって伝説もある
… 341無念Nameとしあき23/02/23(木)21:30:28No.1069999248+
源:姓
太郎:長男や継嗣を意味するナンバリング
晴信:諱
入道信玄:法名

昔の人は名前なかったんじゃねぇかな
… 342無念Nameとしあき23/02/23(木)21:30:42No.1069999375+
>>薩摩は面白エピソードでバーサーカーに脚色されすぎだわな
>>そんな化け物がなんで九州程度すら支配できねぇんだっていう
>>やはり兵は坂東武者が最強
>兵一人一人が異常に強いとかそんなんではなくて薩摩は郷士が多かった
それ江戸時代の話でしょ
… 343無念Nameとしあき23/02/23(木)21:30:48No.1069999429+
戦国時代
兵糧をまとめて兵士にくばると酒にして飲むやつが出るので
数日分に小分けにして配布した
… 344無念Nameとしあき23/02/23(木)21:30:54No.1069999486そうだねx1
>源:姓
>太郎:長男や継嗣を意味するナンバリング
>晴信:諱
>入道信玄:法名
うん
>昔の人は名前なかったんじゃねぇかな
は?
… 345無念Nameとしあき23/02/23(木)21:30:57No.1069999509そうだねx2
為朝って保元の乱以降のほぼ全てのエピソードが創作だと思うわ
… 346無念Nameとしあき23/02/23(木)21:31:01No.1069999543+
>テムルとかティムールはモンゴル語で「鉄」を意味する名前
>なので彼らは日本風に呼べば鉄ちゃんである
これ系のだとスターリンは「鉄人」、ポルポトは「(日本でいうと)佐藤一郎」
… 347無念Nameとしあき23/02/23(木)21:31:04No.1069999563そうだねx2
岡山県倉敷市にある大原美術館はとある芸術家に「お宅の美術館には立派なゴーギャンの作品があるのにゴッホはありませんね」と言われ
あわててゴッホの絵を購入したがそれは贋作だった
贋作と分かってからも大原美術館はそれ自体ゴッホを象徴する苦い歴史として
その絵を手放さずに収蔵庫に残している
… 348無念Nameとしあき23/02/23(木)21:31:07No.1069999586+
>テムルとかティムールはモンゴル語で「鉄」を意味する名前
>なので彼らは日本風に呼べば鉄ちゃんである
オクタウィアヌスは八郎
… 349無念Nameとしあき23/02/23(木)21:31:14No.1069999634+
>>やはり兵は坂東武者が最強
>為朝配下の鎮西武者にビビってたしぶっ殺されまくりだけど
あの辺は防人が土着したり
後に千葉一族が移住したりして
結構坂東と血のつながりがある
… 350無念Nameとしあき23/02/23(木)21:31:18No.1069999670+
>納豆は弥生時代にはもう存在していて奈良・平安時代には食べられていた
>献上品の煮豆を藁に包んで馬で運んでいる途中で馬の体温で発酵が進み、煮豆が糸引く納豆に変わっていた
>献上品がこんなになってめっちゃ慌てたが、どうも食べれることが判明したので無理くりに
>「これは納めるための豆でございます」→納豆の語源になった・・・とも言われている
馬は古墳時代の途中から日本に伝来したから
なんかおかしくね?
… 351無念Nameとしあき23/02/23(木)21:31:34No.1069999807そうだねx2
>そもそも秀長に勝てた武将っているのか?
なにが凄いって島津義久島津義弘で攻勢に出て秀長不在の秀長軍に負けるのが凄い
… 352無念Nameとしあき23/02/23(木)21:31:44No.1069999880+
昔の暦は確かではないので史料を読むときに日付を信用してはいけない
どれぐらい確かではないかというと同じ日でも京都とそれ以外では使ってる暦が違うし
たまにこの数字は不吉とか言って人為的にずらしたりする
信長はあと何日後に祭日が来るかと宮中の陰陽師に暦を計算させたら
三回計算させて三回とも違う結果が帰って来て頭を悩ませたことがある
… 353無念Nameとしあき23/02/23(木)21:31:51No.1069999941+
>あの辺は防人が土着したり
>後に千葉一族が移住したりして
>結構坂東と血のつながりがある
そんなこと言ったら東国武士なんて元は京都から来た連中の末裔だし
… 354無念Nameとしあき23/02/23(木)21:31:54No.1069999961+
会津藩が降伏したのはアームストロング砲ではなく
同盟国だった米沢藩が新政府軍に加わった事を知ったから
… 355無念Nameとしあき23/02/23(木)21:31:59No.1069999992+
>大阪城を作ったのは秀吉じゃなく大工さん
嘉門達夫か
… 356無念Nameとしあき23/02/23(木)21:31:59No.1069999999そうだねx4
>敵をバカにして士気を高める万国共通の傾向を本気で受け取るのか…
おもしろネタ薩摩兵とちがって豊臣軍は普通に実戦経験豊富の常勝軍だし
笑われてもしかたない
… 357無念Nameとしあき23/02/23(木)21:32:19No.1070000151+
北条政子の政子とは生前呼ばれてた名前ではなく死後とりあえず時政から一時とって政子にしよーって名前なこと
… 358無念Nameとしあき23/02/23(木)21:32:19No.1070000157+
>なぜかアメリカは加盟していない
当時はモンロー主義を貫いてたからね
… 359無念Nameとしあき23/02/23(木)21:32:28No.1070000236+
フェルメールの贋作を作るのが上手すぎて自首しても信じてくれなかった贋作作家がいた
裁判官にお前そんなにいうなら今ここで書いてみろよって煽られて見事に書き上げて有罪を食らった
… 360無念Nameとしあき23/02/23(木)21:32:42No.1070000353+
第一高等学校在籍時は二塁手として活躍しベースボールを『野球』と訳した人物は
正岡子規ではなくて中馬庚
… 361無念Nameとしあき23/02/23(木)21:32:51No.1070000414+
千利休の得意なお茶菓子はクレープ
… 362無念Nameとしあき23/02/23(木)21:33:18No.1070000634+
1677155598609.jpg-(139081 B)
139081 B
明治の頃まで菖蒲湯・柚湯・桃湯があったが桃湯だけが廃れてしまった
「桃の葉で沸かしたお湯に入ると蚊に刺されない」うん廃れるわこれ
だって柚湯や菖蒲湯みたいに湯に浮かんでないんだもん…
… 363無念Nameとしあき23/02/23(木)21:33:19No.1070000647そうだねx1
>シーボルトの娘も孫娘もレイプされてる
ハーフの美人の子は江戸という男社会ではレイプされがちね・・
… 364無念Nameとしあき23/02/23(木)21:33:37No.1070000769+
ベルナルドとかバーナードとかベルナドットは熊雄(熊の如く雄々しく強いみたいな意味合い)
… 365無念Nameとしあき23/02/23(木)21:33:41No.1070000802+
>あの辺は防人が土着したり
>後に千葉一族が移住したりして
>結構坂東と血のつながりがある
じゃあなんで島津に征服されそうになってんの
… 366無念Nameとしあき23/02/23(木)21:33:42No.1070000815+
>馬は古墳時代の途中から日本に伝来したから
>なんかおかしくね?
縄文・弥生時代には馬関係なく
住居の中の煮炊きするところに置いてた藁に大豆が転がりこんで
そこで発酵が進んで納豆に化けたと見られてるらしい
… 367無念Nameとしあき23/02/23(木)21:33:46No.1070000843+
諸葛孔明はパリピだった
… 368無念Nameとしあき23/02/23(木)21:33:48No.1070000852+
島原天草の乱に宮本武蔵も参戦してたけど特に目立った活躍はなかった
… 369無念Nameとしあき23/02/23(木)21:34:10No.1070001021+
>諸葛孔明はパリピだった
チキチキバンバンでバズったらしいな
… 370無念Nameとしあき23/02/23(木)21:34:10No.1070001024+
そう言えば歌舞伎の創始者も女性で江戸時代までは女性の役者も普通たっだんだよな
… 371無念Nameとしあき23/02/23(木)21:34:11No.1070001031+
札幌市を作ったのは佐賀の人
佐賀の七賢人とうたわれた島判官
… 372無念Nameとしあき23/02/23(木)21:34:18No.1070001087+
>北条政子の政子とは生前呼ばれてた名前ではなく死後とりあえず時政から一時とって政子にしよーって名前なこと
死語じゃなくて叙爵の時
… 373無念Nameとしあき23/02/23(木)21:34:19No.1070001096そうだねx1
元寇見ると鎌倉の御家人じゃなくて現地の武士がキチガイなんじゃないかと
… 374無念Nameとしあき23/02/23(木)21:34:32No.1070001216+
石田三成は干し柿は痰に悪いと言っていない
… 375無念Nameとしあき23/02/23(木)21:34:44No.1070001308+
長岡藩はガトリング砲輸入してた
… 376無念Nameとしあき23/02/23(木)21:34:50No.1070001363+
>フェルメールの贋作を作るのが上手すぎて自首しても信じてくれなかった贋作作家がいた
>裁判官にお前そんなにいうなら今ここで書いてみろよって煽られて見事に書き上げて有罪を食らった
メーヘレンの事ならそもそもが「こいつ我が国の宝フェルメールをナチスに売り渡した裏切りものやで」って国家反逆罪に問われてるところだったし
… 377無念Nameとしあき23/02/23(木)21:34:52No.1070001379+
>北条政子の政子とは生前呼ばれてた名前ではなく死後とりあえず時政から一時とって政子にしよーって名前なこと
死後ではなく朝廷から官位貰ったときだろ
… 378無念Nameとしあき23/02/23(木)21:34:54No.1070001393+
室町時代の人国記だとぶっちぎりで薩摩大隅が野蛮人扱い
… 379無念Nameとしあき23/02/23(木)21:35:19No.1070001576+
>フェルメールの贋作を作るのが上手すぎて自首しても信じてくれなかった贋作作家がいた
>裁判官にお前そんなにいうなら今ここで書いてみろよって煽られて見事に書き上げて有罪を食らった
ナチスドイツに売ってたから愛国無罪になったと聞いた
… 380無念Nameとしあき23/02/23(木)21:35:20No.1070001578+
奈良時代にあった索餅という食べ物は油で揚げた菓子だと長年思われてたが
今は素麺の先祖だとされてる
… 381無念Nameとしあき23/02/23(木)21:35:34No.1070001666+
帝国海軍の巡洋艦(スループ)の初代大和の
初代艦長はあの東郷平八郎
… 382無念Nameとしあき23/02/23(木)21:35:37No.1070001687そうだねx2
1677155737545.jpg-(54148 B)
54148 B
縄文土器は実用品
煮炊きしたあとが確認された
… 383無念Nameとしあき23/02/23(木)21:35:53No.1070001806+
>北条政子の政子とは生前呼ばれてた名前ではなく死後とりあえず時政から一時とって政子にしよーって名前なこと
時子でもよかったこれは清盛の正室と同じで不吉だからな
… 384無念Nameとしあき23/02/23(木)21:36:04No.1070001887+
>正岡子規ではなくて中馬庚
のぼーるじゃないのか…
… 385無念Nameとしあき23/02/23(木)21:36:16No.1070001981+
>大阪には安土桃山時代の建物が残っている
大阪最古は鎌倉時代じゃなかったっけ
確かお寺だったはず
… 386無念Nameとしあき23/02/23(木)21:36:17No.1070001984+
>明治の頃まで菖蒲湯・柚湯・桃湯があったが桃湯だけが廃れてしまった
>「桃の葉で沸かしたお湯に入ると蚊に刺されない」うん廃れるわこれ
>だって柚湯や菖蒲湯みたいに湯に浮かんでないんだもん…
汗疹が汗疹が痒いから
桃の葉バブつけましいたあってね
… 387無念Nameとしあき23/02/23(木)21:36:19No.1070002002+
>>北条政子の政子とは生前呼ばれてた名前ではなく死後とりあえず時政から一時とって政子にしよーって名前なこと
>時子でもよかったこれは清盛の正室と同じで不吉だからな
妹は時子なんですが
… 388無念Nameとしあき23/02/23(木)21:36:26No.1070002052+
>北条政子の政子とは生前呼ばれてた名前ではなく死後とりあえず時政から一時とって政子にしよーって名前なこと
由来はその通りだが生前に従三位の位階に叙任するのに名前がないといけないから朝廷が死んだ時政から一字取って付けた
… 389無念Nameとしあき23/02/23(木)21:36:46No.1070002191+
アラビアンナイトは当時人気がありすぎて二次創作が流行りまくった結果どれが原作でどれが二次創作か特定することが不可能になった
… 390無念Nameとしあき23/02/23(木)21:36:51No.1070002220+
>会津藩が降伏したのはアームストロング砲ではなく
>同盟国だった米沢藩が新政府軍に加わった事を知ったから
その米沢藩が北越戦争で苦労してた時に会津藩は後方で強盗レイプしてた
米沢藩が会津の百姓に道案内を頼むと「会津藩の為なら米沢様には協力出来ない」と断られる
藩兵による強盗を恨んでいたから
… 391無念Nameとしあき23/02/23(木)21:37:05No.1070002295+
シューマンの妻シューマンがブラームスと不倫していたという確固たる証拠はない
ユトリロの実父はルノワールだと思われがちだがルノワール自身がユトリロの顔を見て似ていないから自分の子ではないと否定している
… 392無念Nameとしあき23/02/23(木)21:37:11No.1070002338+
シーボルトのやつ師匠にレイプされたとか船の中でレイプとかひでえな
… 393無念Nameとしあき23/02/23(木)21:37:12No.1070002342+
1677155832078.jpg-(242991 B)
242991 B
>千利休の得意なお茶菓子はクレープ
「ふの焼」だね
江戸時代には虎屋もふの焼を皇室に収めていたそうな
… 394無念Nameとしあき23/02/23(木)21:37:27No.1070002463+
旧海軍は軍服の着用に非常に厳しくわずかな乱れも許されなかったが
旧陸軍は比較的緩やかで皇族出の将校を中心に軍服の改造がよく行われていた
… 395無念Nameとしあき23/02/23(木)21:37:32No.1070002501そうだねx1
>室町時代の人国記だとぶっちぎりで薩摩大隅が野蛮人扱い
坂東八州の人間は大体卑劣で無知蒙昧な盗人呼ばわり
全国でも遠江だけベタ褒め
… 396無念Nameとしあき23/02/23(木)21:38:02No.1070002745+
>長岡藩はガトリング砲輸入してた
無数に分裂していた越後の諸藩の一つがよく買えたと思うわ
… 397無念Nameとしあき23/02/23(木)21:38:09No.1070002800+
>>正岡子規ではなくて中馬庚
>のぼーるじゃないのか…
正岡民で有名
… 398無念Nameとしあき23/02/23(木)21:38:10No.1070002809+
米作の歴史は朝鮮半島由来から中国由来に変化してたけど
最近のDNA鑑定の結果また朝鮮半島由来に戻った
… 399無念Nameとしあき23/02/23(木)21:38:10No.1070002812+
利休は納豆汁をよく作って出してた
… 400無念Nameとしあき23/02/23(木)21:38:16No.1070002862+
>石田三成は干し柿は痰に悪いと言っていない
・漢方では干し柿は去痰薬
・石田三成は干し柿が大好物
恐らく石田ディスのために作られたエピソード
… 401無念Nameとしあき23/02/23(木)21:38:27No.1070002932+
昔の切腹は刀を咥えて馬からジャンプして頭から落ちる
とか
腹を裂いて臓物を遠くに投げるとかだった
… 402無念Nameとしあき23/02/23(木)21:38:41No.1070003041そうだねx4
建設当時の大坂城にはエレベーターは付いていなかったらしい
… 403無念Nameとしあき23/02/23(木)21:38:48No.1070003095+
>レーニン・スターリン・トロツキーは本名でない
トロツキーはトロツキーが最初にパクられたときに世話になった看守の名前からとった偽名
… 404無念Nameとしあき23/02/23(木)21:39:18No.1070003298そうだねx3
>アラビアンナイトは当時人気がありすぎて二次創作が流行りまくった結果どれが原作でどれが二次創作か特定することが不可能になった
千一夜物語だから千一話あるはずに違いない、ないなら作ろうの精神
… 405無念Nameとしあき23/02/23(木)21:39:32No.1070003387+
>>シーボルトの娘も孫娘もレイプされてる
>ハーフの美人の子は江戸という男社会ではレイプされがちね・・
ちなみに孫はものすごい美人
… 406無念Nameとしあき23/02/23(木)21:39:34No.1070003400+
たまに名簿なんかで見る読みは簡単なんだけど漢字がおかしい苗字
あれ明治の戸籍制度で面倒くさいからご先祖さんから続いた苗字の漢字をそのまま使ってるだけ
… 407無念Nameとしあき23/02/23(木)21:39:46No.1070003482+
>昔の切腹は刀を咥えて馬からジャンプして頭から落ちる
>とか
>腹を裂いて臓物を遠くに投げるとかだった
それ切腹じゃないよね
今井兼平でしょ
… 408無念Nameとしあき23/02/23(木)21:39:49No.1070003494+
秀吉の指は6本
髭が薄い体質なのを気にして付け髭つけてた
… 409無念Nameとしあき23/02/23(木)21:39:57No.1070003538+
>秀長不在の秀長軍に負ける
まあ3万5千対20万だからもう士気がどん底だったのだろう
… 410無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:01No.1070003567+
細川元総理の実家の蔵には未解読の古文書が山ほどあるらしい
… 411無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:12No.1070003651+
ケルト民族は空想の存在
… 412無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:15No.1070003675+
1677156015329.jpg-(20739 B)
20739 B
始皇帝は水洗トイレを使ってた
… 413無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:27No.1070003780+
>>秀長不在の秀長軍に負ける
>まあ3万5千対20万だからもう士気がどん底だったのだろう
それで佐土原と薩摩大隅保ったの十分すごくね
… 414無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:37No.1070003851+
鬼島津の鬼は大陸の鬼=幽霊の意味
何度も討ち取ったと報告されたため
… 415無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:38No.1070003858+
範頼が修善寺で殺されたのを示す同時代史料はなく南北朝時代の保暦間記になってやっと見つかること
多分殺されてる程度
… 416無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:39No.1070003860そうだねx1
幕末の頃はテレホーダイがなく
ネットしたら1分10円かかってた
… 417無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:40No.1070003869+
>生類憐みの令は実は結構良い法律
最近特に海外で評価上がってるね
… 418無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:40No.1070003874+
縄文時代には陸稲栽培が始まってた
… 419無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:45No.1070003900+
>>>北条政子の政子とは生前呼ばれてた名前ではなく死後とりあえず時政から一時とって政子にしよーって名前なこと
>>時子でもよかったこれは清盛の正室と同じで不吉だからな
>妹は時子なんですが
政子の妹の名前が時子ってのも根拠ないけどね
因みに時子の死因については知ってるよな?
… 420無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:47No.1070003917+
>ケルト民族は空想の存在
居るけども本人たちにケルトなんて意識はない
… 421無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:57No.1070003994+
渡辺さんの渡の字がいっぱい種類があるのは
渡辺綱と被らないようにするため
… 422無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:57No.1070003997そうだねx1
>鬼島津の鬼は大陸の鬼=幽霊の意味
>何度も討ち取ったと報告されたため
妄想乙
… 423無念Nameとしあき23/02/23(木)21:40:59No.1070004011+
>ちなみに孫はものすごい美人
メーテルのモデルとかなんとか
… 424無念Nameとしあき23/02/23(木)21:41:09No.1070004082+
>島原天草の乱に宮本武蔵も参戦してたけど特に目立った活躍はなかった
原城に一番乗りを果たしたのは立花宗茂
… 425無念Nameとしあき23/02/23(木)21:41:09No.1070004083+
1800年生まれのモルトケは肉声が残っている人間としては世界最古の人物と考えられている
… 426無念Nameとしあき23/02/23(木)21:41:16No.1070004129+
>家康が大筒や鉄砲で脅したは嘘であり
>開戦と同時に大谷吉継と交戦していたっぽい
まぁ半日で勝負ついたのはそれで納得できる
… 427無念Nameとしあき23/02/23(木)21:41:22No.1070004172+
インドのシェイクスピアと名高い古代インドの詩人カーリダーサ
一見するとシェイクスピアのエピゴーネンに見えるあだ名だが
実はシェイクスピアより1000年も前の時代を生きた人
英国がインドを支配するにあたってインドの文化を研究しインドにも豊かな文学があった事を宣伝するためにこの呼称がついた
… 428無念Nameとしあき23/02/23(木)21:41:27No.1070004207そうだねx2
江戸時代は楠木正成が大人気だった
… 429無念Nameとしあき23/02/23(木)21:41:41No.1070004321+
大坂の役で西軍の武将明石全登の読み仮名多すぎ問題
… 430無念Nameとしあき23/02/23(木)21:41:41No.1070004322+
最上義光公はシスコン
… 431無念Nameとしあき23/02/23(木)21:42:03No.1070004500+
>日本三大◯◯とか世界三大〇〇とかって大抵3つの中の一番ショボいやつが箔付けのために
>メジャーな他2つと並べてるって例が結構あるよね(感想)
天下の三陪臣を堀直政から鍋島直茂に書き換える葉隠れ…
… 432無念Nameとしあき23/02/23(木)21:42:06No.1070004515+
>戦前は楠木正成が大人気だった
… 433無念Nameとしあき23/02/23(木)21:42:06No.1070004519そうだねx1
>No.1069983712
もう少し短くまとめてくんない?
… 434無念Nameとしあき23/02/23(木)21:42:11No.1070004543+
大谷吉継が患っていたのは癩病ではなく眼病
眼が悪くなっちゃってサインかけなくなっちゃったからはんこでごめんねって手紙が残ってる
… 435無念Nameとしあき23/02/23(木)21:42:29No.1070004689+
実在の頼朝は三種の神器が無くても倒せる
… 436無念Nameとしあき23/02/23(木)21:43:06No.1070004959そうだねx1
メガロドンの歯は天狗の爪ってことで流通していた
… 437無念Nameとしあき23/02/23(木)21:43:08No.1070004972+
19世紀ロシア帝国のシベリア流刑者は
割と簡単に流刑地を抜け出すことができた
広いシベリア逃げたところでヨーロッパ側の文明世界にはたどり着けないし
いずれ冬になれば殺人的な寒さに降参して流刑地に帰ってくるから
一部の政治犯は除く
… 438無念Nameとしあき23/02/23(木)21:43:15No.1070005015+
>大坂の役で西軍の武将明石全登の読み仮名多すぎ問題
難波戦記で湧いて来た架空の諱なのだが作者がルビを振らなかったのでその後さまざまな説が生まれた
… 439無念Nameとしあき23/02/23(木)21:43:32No.1070005153+
>大谷吉継が患っていたのは癩病ではなく眼病
>眼が悪くなっちゃってサインかけなくなっちゃったからはんこでごめんねって手紙が残ってる
しかも関ヶ原前は回復に向かってたらしいからな
… 440無念Nameとしあき23/02/23(木)21:43:37No.1070005193+
>細川元総理の実家の蔵には未解読の古文書が山ほどあるらしい
皇居の書物も修理して何が書いてあるか調べなんやかんやするのに
あと80年はかかる
実際には古文書が読める奴はもっと減るから100年以上はかかると思うが
… 441無念Nameとしあき23/02/23(木)21:43:41No.1070005229+
>>島原天草の乱に宮本武蔵も参戦してたけど特に目立った活躍はなかった
>原城に一番乗りを果たしたのは立花宗茂
宗茂じゃなくて甥の立花宗繁ね(まぎらわしい)
… 442無念Nameとしあき23/02/23(木)21:43:56No.1070005348+
>家康が大筒や鉄砲で脅したは嘘であり
NHKが実験してたが鉄砲の音ほとんど聞こえんらしい
… 443無念Nameとしあき23/02/23(木)21:44:05No.1070005415+
>もう少し短くまとめてくんない?
学者はガノタ
… 444無念Nameとしあき23/02/23(木)21:44:17No.1070005490+
>江戸時代は楠木正成が大人気だった
江戸期は神君を直接描写するわけにいかないので
立身出世した秀吉が人気だった
信長は上司としてチョイ役
… 445無念Nameとしあき23/02/23(木)21:44:21No.1070005521+
中世前期の人には割と女を殺すことに忌避感がある
フェミニストというわけではなく女には男と同等の責任能力も思考力もない存在だからというマッチョな思考が理由
なので男なら死刑にする罪状でも耳と鼻を削ぎ落とすだけで済ませてあげる
… 446無念Nameとしあき23/02/23(木)21:44:21No.1070005522+
西のクロスボウと東の弩が東西それぞれ関係無く作られたって凄くない?
… 447無念Nameとしあき23/02/23(木)21:44:30No.1070005586+
2000年経っても丈夫なローマンコンクリートの秘密が最近ほぼ解明されたぽい
数種類の火山灰の絶妙な配合ってのは早くから分かってたが
最近消石灰じゃなくて生石灰をあえて加えることでホットミキシングを行っていたのが判明した
ホットミキシングが起こると全ての化学反応が促進され硬化までの時間が大幅に短縮されるし
ライムクラストが生成されることでなんとコンクリートに優れた自己修復能力が付与されるそうだ
例えばコンクリートにひび割れが生じる
→ひび割れは他の小さな粒子よりも大きな表面積を持つライムクラストの方へ優先的に移動する
→雨などの水分が染み込むと石灰と反応して中のカルシウムが外に溶け出す
→炭酸カルシウムとして乾燥・硬化することで亀裂を接着
→ひび割れはそれ以上広がらないって流れ
… 448無念Nameとしあき23/02/23(木)21:44:33No.1070005605+
>>大坂の役で西軍の武将明石全登の読み仮名多すぎ問題
>難波戦記で湧いて来た架空の諱なのだが作者がルビを振らなかったのでその後さまざまな説が生まれた
大西泰正[注釈 3]は「全登」について「これも同時代の史料に見出せない。掃部当人もそう名乗らぬし、秀家やイエズス会宣教師といった周囲の人々もそうは呼ばず、掃部の死後、―といってもいいであろう、大坂の陣後まとめられた編纂史料でしか確認できない。従って、諸説ある「全登」の読み方にはこれといった正解は存在しないし、掃部を「全登」と書くのは、真田信繁を「幸村」と称するような問題を孕んでいる」と指摘をしている[10]。んだよな
… 449無念Nameとしあき23/02/23(木)21:44:51No.1070005726+
>>>日露戦争に参戦したたぬき軍団がいる
>>聞いたことある話だけどほんとはどうなのよ
>後世の捏造に決まってんだろ
>しかもおそらく平成に入ってからだ
>妖怪譚やたぬき関連の書籍に全然この逸話が無い
確か柳田邦夫の遠野物語か何かに出てた話だったと思う
… 450無念Nameとしあき23/02/23(木)21:45:03No.1070005814+
切腹が名誉の死とされ形式が定まったのが清水宗治以降とされるがありそうな話だ
当時はメディアなんてものはほぼ無い時代状況のなかで
清水の場合は敵味方数万人の衆人環視の中で行われたのだから
それはもう語りぐさになったろう
… 451無念Nameとしあき23/02/23(木)21:45:35No.1070006063+
>家康が大筒や鉄砲で脅したは嘘であり
家康関係の逸話は9割ウソだからな…
戦国時代の逸話からして大半が創作
それを真面目に語ってる戦国通ぶってるのが滑稽
… 452無念Nameとしあき23/02/23(木)21:45:41No.1070006097+
日本で初めてのSEXは後背位
初心な神様にSEXを教えたのがセキレイだったから
… 453無念Nameとしあき23/02/23(木)21:45:42No.1070006109+
>2000年経っても丈夫なローマンコンクリートの秘密が最近ほぼ解明されたぽい
>数種類の火山灰の絶妙な配合ってのは早くから分かってたが
>最近消石灰じゃなくて生石灰をあえて加えることでホットミキシングを行っていたのが判明した
>ホットミキシングが起こると全ての化学反応が促進され硬化までの時間が大幅に短縮されるし
>ライムクラストが生成されることでなんとコンクリートに優れた自己修復能力が付与されるそうだ
>例えばコンクリートにひび割れが生じる
>→ひび割れは他の小さな粒子よりも大きな表面積を持つライムクラストの方へ優先的に移動する
>→雨などの水分が染み込むと石灰と反応して中のカルシウムが外に溶け出す
>→炭酸カルシウムとして乾燥・硬化することで亀裂を接着
>→ひび割れはそれ以上広がらないって流れ
意味わからんけど凄いのだけはわかる
… 454無念Nameとしあき23/02/23(木)21:45:44No.1070006118+
>中世前期の人には割と女を殺すことに忌避感がある
>フェミニストというわけではなく女には男と同等の責任能力も思考力もない存在だからというマッチョな思考が理由
>なので男なら死刑にする罪状でも耳と鼻を削ぎ落とすだけで済ませてあげる
にしては当たり前のように父親の跡を継いだ女当主とかいるのは何でなんだよ
… 455無念Nameとしあき23/02/23(木)21:45:50No.1070006161そうだねx1
>>細川元総理の実家の蔵には未解読の古文書が山ほどあるらしい
>皇居の書物も修理して何が書いてあるか調べなんやかんやするのに
>あと80年はかかる
>実際には古文書が読める奴はもっと減るから100年以上はかかると思うが
今AIで古文書読むプロジェクト進行してるよ
… 456無念Nameとしあき23/02/23(木)21:45:53No.1070006185+
ギリシャにも風俗はあった
なんなら風俗コインっていう嬢に渡したらコインに一致したサービスを提供していた
… 457無念Nameとしあき23/02/23(木)21:45:55No.1070006205+
江戸時代の超高級食材茄子
現代で1万円ぐらいの価値で取引されていたことも
… 458無念Nameとしあき23/02/23(木)21:45:57No.1070006222+
1677156357178.jpg-(1076007 B)
1076007 B
ネアンデルタール人は我々ホモサピより性欲が強かった可能性がある
… 459無念Nameとしあき23/02/23(木)21:45:59No.1070006239+
>>家康が大筒や鉄砲で脅したは嘘であり
>NHKが実験してたが鉄砲の音ほとんど聞こえんらしい
特に戦闘中はただでさえ鉄砲打ちまくりだろうからな
聞こえんとは思う
… 460無念Nameとしあき23/02/23(木)21:46:13No.1070006359+
1677156373728.jpg-(517103 B)
517103 B
>大阪最古は鎌倉時代じゃなかったっけ
>確かお寺だったはず
大阪府内はたぶんそう
一方、大阪市内かつ木造建築だと
豊臣秀吉が建立して四天王寺に支院として
寄進した「勝鬘院」の多宝塔が最古
木造に限らなければ飛鳥時代の石舞台などもある
画像は江戸時代に観光名所化していた多宝塔の浮世絵
… 461無念Nameとしあき23/02/23(木)21:46:21No.1070006440+
>2000年経っても丈夫なローマンコンクリートの秘密が最近ほぼ解明されたぽい
>数種類の火山灰の絶妙な配合ってのは早くから分かってたが
>最近消石灰じゃなくて生石灰をあえて加えることでホットミキシングを行っていたのが判明した
>ホットミキシングが起こると全ての化学反応が促進され硬化までの時間が大幅に短縮されるし
>ライムクラストが生成されることでなんとコンクリートに優れた自己修復能力が付与されるそうだ
>例えばコンクリートにひび割れが生じる
>→ひび割れは他の小さな粒子よりも大きな表面積を持つライムクラストの方へ優先的に移動する
>→雨などの水分が染み込むと石灰と反応して中のカルシウムが外に溶け出す
>→炭酸カルシウムとして乾燥・硬化することで亀裂を接着
>→ひび割れはそれ以上広がらないって流れ
これ現代のコンクリには技術生かせないのかな
… 462無念Nameとしあき23/02/23(木)21:46:27No.1070006490+
厳密には仇討ちではない忠臣蔵
… 463無念Nameとしあき23/02/23(木)21:46:28No.1070006492そうだねx1
実は関ヶ原で隠居していた三成を誘ったのは大谷吉継
… 464無念Nameとしあき23/02/23(木)21:46:36No.1070006558+
トマトは食べるとえっちな気分になるからダメ!!!ってキリスト教が規制をかけていた時期があった
… 465無念Nameとしあき23/02/23(木)21:46:48No.1070006649そうだねx1
>島原天草の乱に宮本武蔵も参戦してたけど特に目立った活躍はなかった
石をぶつけられて大怪我はした
… 466無念Nameとしあき23/02/23(木)21:46:56No.1070006725そうだねx2
>にしては当たり前のように父親の跡を継いだ女当主とかいるのは何でなんだよ
当たり前にはいない レア
大体身内か有力者から婿を取って共同統治者にしてるし
… 467無念Nameとしあき23/02/23(木)21:47:14No.1070006865そうだねx1
江戸時代の備前国(今の岡山県)の浮田幸吉というおっさんが自作のハングライダーで10秒間ほど空を飛んでたりする
… 468無念Nameとしあき23/02/23(木)21:47:22No.1070006923+
明石掃部は掃部頭なのか掃部助なのかさえわからない謎の人物
宇喜多の重臣・明石行雄の血縁者ではあるが弟なのか子供なのかも不明
… 469無念Nameとしあき23/02/23(木)21:47:30No.1070006985+
雑学じゃないが
本郷和人さんの日本史の法則読む機会あったんだが
一般向けにしても言ってることの論理展開がガバガバすぎて
こういうワンテーマでわかりやすい歴史論のお前ら好きなんだろ知ってるんだぜ?的な売れ筋狙いなのかなって思った
… 470無念Nameとしあき23/02/23(木)21:47:36No.1070007031+
>日本で初めてのSEXは後背位
南米で正常位は宣教師しかしないから宣教師型と呼んでいたことがあるそうな
… 471無念Nameとしあき23/02/23(木)21:47:50No.1070007158+
ロシアの皇帝ボリス・ゴドゥノフが先帝の皇子を暗殺してツァーリの座についた経緯は史実だと信じられているが確証はない
カラムジン→プーシキン→ムソルグスキーとボリス・ゴドゥノフがメディア化する際に定着した逸話
… 472無念Nameとしあき23/02/23(木)21:48:01No.1070007265そうだねx1
公家とかが書いてた日記を基にして
当時の天気図を再現している連中がいる
… 473無念Nameとしあき23/02/23(木)21:48:08No.1070007329+
サグラダ・ファミリアの工期は3Dプリンターの登場で150年短縮された
… 474無念Nameとしあき23/02/23(木)21:48:10No.1070007346+
>これ現代のコンクリには技術生かせないのかな
生かしたら解体コストがアホみたいにハネ上がるから止めて
… 475無念Nameとしあき23/02/23(木)21:48:26No.1070007457+
>これ現代のコンクリには技術生かせないのかな
現代では鉄筋やらなんやらでもっと簡単に作れて十分な強度かつ取り壊すのも楽というコンクリになってるので
… 476無念Nameとしあき23/02/23(木)21:48:33No.1070007515+
>これ現代のコンクリには技術生かせないのかな
瞬間的な強度で言ったら鉄筋コンクリにはかなわないからな
特に地震大国の日本とかだとねじれに強い鉄筋コンクリ一択だし
ただその鉄筋があるからこそ100年持たないのが現代コンクリなわけだが・・・
地震めったに起きませんって土地ならマジでローマンコンクリありだと思うけどね
… 477無念Nameとしあき23/02/23(木)21:48:34No.1070007519+
ハリネズミはネズミとついているが実はモグラの仲間
ちなみにハリモグラはカモノハシの仲間で卵を生む
… 478無念Nameとしあき23/02/23(木)21:48:34No.1070007520+
>竹馬の友は西晋の桓温と殷浩の故事が由来だが
>元々は幼馴染を馬鹿にしてあいつより俺のほうが上という意味で使われたもの
蟷螂の斧も勇敢の意味とバカとか役立たずの意味と2つあるね
… 479無念Nameとしあき23/02/23(木)21:48:40No.1070007589+
江戸時代の二大悪法は生類哀れみの令と徳川SEX禁止令
後者は昭和時代に映画化された
… 480無念Nameとしあき23/02/23(木)21:48:55No.1070007722+
>サグラダ・ファミリアの工期は3Dプリンターの登場で150年短縮された
それスゲーな
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12087161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン