アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(10)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2023年07月17日

医学部に演劇って要る?なんて無駄な必修、群大じゃしゃあない

1666520972277.jpg
医学部に演劇って要る?

… 1無念Nameとしあき22/10/23(日)19:31:20No.1027573642そうだねx8
クズ
… 2無念Nameとしあき22/10/23(日)19:31:49No.1027573842そうだねx16
なんて無駄な必修
… 3無念Nameとしあき22/10/23(日)19:33:55No.1027574760そうだねx11
深刻そうな顔で「癌です…」って言う時に要るだろ
… 4無念Nameとしあき22/10/23(日)19:34:09No.1027574876そうだねx1
東京生まれはこういう人多い
… 5無念Nameとしあき22/10/23(日)19:37:01No.1027576192そうだねx1
癌になりそうな人が癌になりそうな生活を送ってて
癌みたいな症状で病院来て調べて実際癌だと
医者は笑っちゃうらしいな
… 6無念Nameとしあき22/10/23(日)19:38:16No.1027576762そうだねx4
模擬的な診察をやらせたりするのではなく純粋に演劇なのか…しかも必修…
… 7無念Nameとしあき22/10/23(日)19:44:21No.1027579520そうだねx2
ある種のロールプレイする技能は要ると思う
思うが…
… 8無念Nameとしあき22/10/23(日)19:45:12No.1027579871そうだねx5
>深刻そうな顔で「癌です…」って言う時に要るだろ

逆だろ死にそうな人の家族に「大丈夫ですよー」って平然とした顔で言うための演技だろ
… 9無念Nameとしあき22/10/23(日)19:45:37No.1027580077そうだねx4
なんか救済ないの…
… 10無念Nameとしあき22/10/23(日)19:46:23No.1027580435そうだねx5
まあ人間的にダメな医者もいっぱいいるからな
やったこともない内視鏡手術を試して結果患者死亡したり
… 11無念Nameとしあき22/10/23(日)19:47:17No.1027580845そうだねx5
前立腺の摘出して患者が全身麻酔で意識が無いのをいいことに「うまれましたよー男の子ですよー」とかお前らには人の心が無いんかって思うよ
… 12無念Nameとしあき22/10/23(日)19:47:58No.1027581172+
解剖実習の初日に耳介を切断して壁につけて「壁に耳あり」とか
… 13無念Nameとしあき22/10/23(日)19:49:47No.1027582026そうだねx3
一番受験が難しいからって医学部をうけるような受験の体制が問題があるんだと思う
アメリカみたいに受験年齢を23歳とか一回4年生大学出てるとかもっと社会経験積んだ人が医者になるべきだと思うよ
… 14無念Nameとしあき22/10/23(日)19:52:44No.1027583403そうだねx1
群大じゃしゃあない
… 15無念Nameとしあき22/10/23(日)19:54:31No.1027584252+
一部で変わった授業を取り入れてたにせよ
それだけで評価や試験がおかしいとは言い切れん
普通に学生がダメだっただけな可能性も高いと思うよ
… 16無念Nameとしあき22/10/23(日)19:54:42No.1027584346そうだねx1
>一番受験が難しいからって医学部をうけるような受験の体制が問題があるんだと思う
>アメリカみたいに受験年齢を23歳とか一回4年生大学出てるとかもっと社会経験積んだ人が医者になるべきだと思うよ
遅く入った人は医師としての実働期間が短くなるだけだからコスパ悪くなる
そんな制度必要ないしなんなら多浪に受験資格与えなくてもいい
… 17無念Nameとしあき22/10/23(日)19:55:52No.1027584928そうだねx2
>前立腺の摘出して患者が全身麻酔で意識が無いのをいいことに「うまれましたよー男の子ですよー」とかお前らには人の心が無いんかって思うよ
それでテンション維持して治してくれるならいいよ
世の中には完治して「よかったですね」って言われて何が良かったんだよってキレる人もいる
… 18無念Nameとしあき22/10/23(日)19:56:08No.1027585076そうだねx2
>>一番受験が難しいからって医学部をうけるような受験の体制が問題があるんだと思う
>>アメリカみたいに受験年齢を23歳とか一回4年生大学出てるとかもっと社会経験積んだ人が医者になるべきだと思うよ
>遅く入った人は医師としての実働期間が短くなるだけだからコスパ悪くなる
>そんな制度必要ないしなんなら多浪に受験資格与えなくてもいい
それは解るけど18歳だと人生経験浅すぎの人多いと思う親が医者だったからとか受験で難関にチャレンジしたいとかそういう理由だけはやめたほうが良いと思う
… 19無念Nameとしあき22/10/23(日)19:56:46No.1027585399そうだねx1
>>前立腺の摘出して患者が全身麻酔で意識が無いのをいいことに「うまれましたよー男の子ですよー」とかお前らには人の心が無いんかって思うよ
>それでテンション維持して治してくれるならいいよ
>世の中には完治して「よかったですね」って言われて何が良かったんだよってキレる人もいる
それがまたやったことない手術だったんですよ…
途中で麻酔医に怒られるような
… 20無念Nameとしあき22/10/23(日)19:58:20No.1027586148そうだねx7
>お前らには人の心が無いんかって思うよ
人柄は最悪だけど腕はいい医者と人柄は最高だけどヤブ医者だったら前者に通う
人柄と技術は本質的に別モノだ
… 21無念Nameとしあき22/10/23(日)20:00:05No.1027586997そうだねx2
>それは解るけど18歳だと人生経験浅すぎの人多いと思う親が医者だったからとか受験で難関にチャレンジしたいとかそういう理由だけはやめたほうが良いと思う
人生経験が浅いのはちょっと…って昭和の体育会系オヤジみたいなこと言ってんじゃないよ
… 22無念Nameとしあき22/10/23(日)20:00:40No.1027587288+
>医学部に演劇って要る?
いるいらないの話なら電気バカ食い無駄食いのsteamなんてこの世にない方がいい
… 23無念Nameとしあき22/10/23(日)20:03:05No.1027588448そうだねx1
むしろ医学部にこそ飛び級受験があった方がいいくらい
… 24無念Nameとしあき22/10/23(日)20:04:23No.1027589112そうだねx1
思ってたものと違うって途中で辞めちゃう人もいるから微妙
まったく考え無しに医学部入った人とかで血をみるのが怖いとか患者の診察したくないっていって研究職に行ったりモノ言わない遺体相手の仕事もあるからなんとか潰しがきく場合も多いよね
… 25無念Nameとしあき22/10/23(日)20:04:56No.1027589406そうだねx6
Steamもまたとんでもない所から殴られたなあ
… 26無念Nameとしあき22/10/23(日)20:06:33No.1027590272そうだねx2
良い医者は優れた人格を持つべきだから
感性や人間性を磨けと言う大テーマは分からなくもないがその方法と評価方法については十分な検討が必要だろう
… 27無念Nameとしあき22/10/23(日)20:06:55No.1027590480そうだねx2
>潰しがきく場合も多いよね
病理医にしろ監察医にしろ必要不可欠で立派な職業だと思うけどね
忌むべきは悪しき臨床医偏重
… 28無念Nameとしあき22/10/23(日)20:09:06No.1027591662+
製薬会社の営業とズブズブの関係になってディベートで私服を肥やしてても
医師の職務に問題がなければそれで構わないと思う
… 29無念Nameとしあき22/10/23(日)20:09:32No.1027591891+
アスペルガーが最も成功できる分野ではあるから変な人も多いだろう
… 30無念Nameとしあき22/10/23(日)20:11:19No.1027592878+
医者患者ロールプレイはやったけれど演技内容で成績はつかなかったな
診療技能取得の一連の授業で決められた日に(病欠者は予備日)出席しないと問答無用で単位取り消しだったけど
… 31無念Nameとしあき22/10/23(日)20:12:04No.1027593312そうだねx1
>製薬会社の営業とズブズブの関係になってディベートで私服を肥やしてても
>医師の職務に問題がなければそれで構わないと思う
MR言い負かして金もらえるのか……
… 32無念Nameとしあき22/10/23(日)20:12:07No.1027593341+
ロールプレイで患者の疾患を当てないと単位貰えないとかそういう授業なのかと
… 33無念Nameとしあき22/10/23(日)20:12:40No.1027593653+
>アスペルガーが最も成功できる分野ではあるから変な人も多いだろう
余りに酷いと実習先から「評価する価値ナシ」って紙持たされて大学に返されて
先生によっては今後の受け入れも拒否とか言い出して事務が大焦りする
… 34無念Nameとしあき22/10/23(日)20:12:41No.1027593662+
>>製薬会社の営業とズブズブの関係になってディベートで私服を肥やしてても
>>医師の職務に問題がなければそれで構わないと思う
>MR言い負かして金もらえるのか……
MRさんって妙齢の女性が多いと思うのは俺だけ?そういう風に送り込むとか会社が狙ってる?
… 35無念Nameとしあき22/10/23(日)20:13:34No.1027594136そうだねx3
>製薬会社の営業とズブズブの関係になってディベートで私服を肥やしてても
>医師の職務に問題がなければそれで構わないと思う
ディベートじゃなくてリベートじゃないかな
… 36無念Nameとしあき22/10/23(日)20:13:45No.1027594219そうだねx3
>解剖実習の初日に耳介を切断して壁につけて「壁に耳あり」とか
都市伝説だな
初日に頭部は触らない
… 37無念Nameとしあき22/10/23(日)20:13:46No.1027594226+
>1666520972277.jpg
>週の半分ほど健診機関に勤め、残りはぷらぷらして過ごしていました
大言壮語する割には木っ端の元検診医じゃん
… 38無念Nameとしあき22/10/23(日)20:14:07No.1027594401そうだねx1
>MRさんって妙齢の女性が多いと思うのは俺だけ?そういう風に送り込むとか会社が狙ってる?
当然だろ
ビジネスだぞ?
… 39無念Nameとしあき22/10/23(日)20:14:26No.1027594566そうだねx1
お山の大将そのものになっているのに自分で気付いていないのはさすがというか
… 40無念Nameとしあき22/10/23(日)20:14:40No.1027594677そうだねx1
お医者様は色々な職種があっていいな
歯医者なんてまったく潰しがきかない
… 41無念Nameとしあき22/10/23(日)20:15:19No.1027595058+
結局この実習は今も続いてるの?
… 42無念Nameとしあき22/10/23(日)20:15:30No.1027595154そうだねx1
>No.1027593662
>>>製薬会社の営業とズブズブの関係になってディベートで私服を肥やしてても
>>>医師の職務に問題がなければそれで構わないと思う
>>MR言い負かして金もらえるのか……
>MRさんって妙齢の女性が多いと思うのは俺だけ?そういう風に送り込むとか会社が狙ってる?
M3.comなんかのネットだときれいな女性が担当MRですって出てるけど実際は男性が七割
… 43無念Nameとしあき22/10/23(日)20:15:35No.1027595210+
医学部といっても中には看護科とかあるし
役者になりたいからって医学部医学科やめるやつもたまにいる
… 44無念Nameとしあき22/10/23(日)20:15:36No.1027595217そうだねx1
>お医者様は色々な職種があっていいな
>歯医者なんてまったく潰しがきかない
そんなに口の中が好きなら口腔外科行けばよかったのに
… 45無念Nameとしあき22/10/23(日)20:15:59No.1027595430そうだねx1
>お医者様は色々な職種があっていいな
>歯医者なんてまったく潰しがきかない
コンビニよりも多いもんな
完全に過当競争だよ
… 46無念Nameとしあき22/10/23(日)20:16:07No.1027595496+
てか学科試験の他に
手先の器用さの実技試験とかないん?
豚の脚を縫うのに何秒までの制限あったりとか
… 47無念Nameとしあき22/10/23(日)20:16:49No.1027595879そうだねx1
>>MRさんって妙齢の女性が多いと思うのは俺だけ?そういう風に送り込むとか会社が狙ってる?
>当然だろ
>ビジネスだぞ?
ちょっと前に医者が手を出して逃げた女性が転んでけがして事件になってたな
… 48無念Nameとしあき22/10/23(日)20:17:28No.1027596258+
>M3.comなんかのネットだときれいな女性が担当MRですって出てるけど実際は男性が七割
そこは売り込めりゃ良いのできれいな女性で問題ないけどな
なんだったら院長婦人にでもおさまれば強力なパイプできるし
… 49無念Nameとしあき22/10/23(日)20:17:42No.1027596377+
>>お医者様は色々な職種があっていいな
>>歯医者なんてまったく潰しがきかない
>そんなに口の中が好きなら口腔外科行けばよかったのに
医者は歯医者の上位存在なので歯の治療もできる
やり方も技術も知らんが
… 50無念Nameとしあき22/10/23(日)20:19:09No.1027597163そうだねx1
>てか学科試験の他に
>手先の器用さの実技試験とかないん?
>豚の脚を縫うのに何秒までの制限あったりとか
世の中は外科医より内科医のがずっと必要
… 51無念Nameとしあき22/10/23(日)20:19:42No.1027597467+
歯科は実技あるよ
… 52無念Nameとしあき22/10/23(日)20:20:35No.1027597956そうだねx4
こういう趣味的な授業を必修にすんなよ
… 53無念Nameとしあき22/10/23(日)20:21:22No.1027598456そうだねx1
国試に関係ない授業は正直言って時間の無駄って思う人多いだろうね
… 54無念Nameとしあき22/10/23(日)20:22:19No.1027598940そうだねx1
>国試に関係ない授業は正直言って時間の無駄って思う人多いだろうね
そういうタイプは総じて成績が悪く
真面目にやってる学生より圧倒的に病気見落とす医者になる
… 55無念Nameとしあき22/10/23(日)20:22:43No.1027599169そうだねx3
>国試に関係ない授業は正直言って時間の無駄って思う人多いだろうね
えっ違うの?
合格しなけりゃスタートラインすら立てないじゃん
… 56無念Nameとしあき22/10/23(日)20:22:46No.1027599189+
>国試に関係ない授業は正直言って時間の無駄って思う人多いだろうね
6年でガチの卒論を求められても困るという人はいるね
… 57無念Nameとしあき22/10/23(日)20:24:25No.1027600085+
>No.1027595496
>てか学科試験の他に
>手先の器用さの実技試験とかないん?
>豚の脚を縫うのに何秒までの制限あったりとか
国家試験では臨床から行政、法律まで広い知識を問われて実際の臨床能力は二年間の研修とその後臨床を続ける場合は後期研修でさらに専門的な技術や能力を鍛えられて、各診療科や領域の専門医試験では場合によっては手術症例のまとめとか物によっては撮影したビデオとかも提出することがありますが国家試験の段階では手先の器用さとかは問われない、あと人格も(笑)
但し欠格事項ってのがあって目が見えないとか診療上差し障りのある障害があるとかだと医師免許おりなかったりしますが
… 58無念Nameとしあき22/10/23(日)20:25:00No.1027600446そうだねx1
実技実習は欠かさず出たけど講義はスルーしてたって人が
ひとかどの立派な医師になってるし取捨選択は個人の自由でしょ
… 59無念Nameとしあき22/10/23(日)20:25:14No.1027600590+
精神病も医師国家試験の資格無いのでは
… 60無念Nameとしあき22/10/23(日)20:25:34No.1027600790そうだねx2
>実技実習は欠かさず出たけど講義はスルーしてたって人が
>ひとかどの立派な医師になってるし取捨選択は個人の自由でしょ
うそでしょ全単位必修なのに?
… 61無念Nameとしあき22/10/23(日)20:25:50No.1027600956+
もう専門医でなき医者は話にならないって状態だから手技とかは症例相当やってるから問題ないと思うぞ
ただ一部のとこでは大学病院位しかしてないような症例を求められるので
医局廃止は何だったん?て位教授の権限が強くなってる
… 62無念Nameとしあき22/10/23(日)20:26:44No.1027601457そうだねx5
>>国試に関係ない授業は正直言って時間の無駄って思う人多いだろうね
>6年でガチの卒論を求められても困るという人はいるね
医学部ではほぼどこの大学も卒論はなくて卒業試験ってのがある
… 63無念Nameとしあき22/10/23(日)20:27:38No.1027601900+
>但し欠格事項ってのがあって目が見えないとか診療上差し障りのある障害があるとかだと医師免許おりなかったりしますが
色覚障害もいまだにアウトなんだっけ?
… 64無念Nameとしあき22/10/23(日)20:28:45No.1027602463そうだねx1
>>但し欠格事項ってのがあって目が見えないとか診療上差し障りのある障害があるとかだと医師免許おりなかったりしますが
>色覚障害もいまだにアウトなんだっけ?
めくらはダメだけど色覚異常はおkなのでは?
… 65無念Nameとしあき22/10/23(日)20:28:46No.1027602482+
それこそ日本人にしかできない科目じゃないか
外国人留学生には手心で単位を出したりするのならアンフェアだ
… 66無念Nameとしあき22/10/23(日)20:29:57No.1027603109そうだねx1
傍目からすると患者を看取らない、看取る確率がゼロに近い科が一番気楽そうに見える
そうは言っても開業医になったら塗炭の苦しみを味わうんだろうけど
… 67無念Nameとしあき22/10/23(日)20:30:54No.1027603623+
皮膚科と眼科がブライダルコースって言われてるんだっけ?
眼科は割とマイクロサージェリーも多いと思うんだけど
… 68無念Nameとしあき22/10/23(日)20:31:58No.1027604199そうだねx1
>精神病も医師国家試験の資格無いのでは
受験はして良いけど免許がもらえない
落とし穴としてあるのがスピード違反とか含めて罰金刑以上の刑罰で交付が遅れたり欠格事項として通知されたりする
悪質なもの(飲酒、ひき逃げ)でなければ交通違反はおとがめ無しか内容確認されて少し遅れて交付で済むけど過去に強制猥褻とかで捕まってた医学生は交付されてなかったりする
… 69無念Nameとしあき22/10/23(日)20:32:54No.1027604748そうだねx1
看護師が嫌う科で以外だったのが呼吸器科だってきいてタバコが怖くなった
肺がんの患者はみんな夜寝れられなくてほとんどずっと苦しみながら起きてるらしく準夜勤や夜勤の日が憂鬱だと言ってた
… 70無念Nameとしあき22/10/23(日)20:33:17No.1027604969そうだねx1
親には医者になることを勧められたけどグロが苦手でなあ
日本は理系で金になるのが医者だけというのが歪んでるよなあ
… 71無念Nameとしあき22/10/23(日)20:33:29No.1027605081そうだねx1
>悪質なもの(飲酒、ひき逃げ)でなければ交通違反はおとがめ無しか内容確認されて少し遅れて交付で済むけど過去に強制猥褻とかで捕まってた医学生は交付されてなかったりする
歯学部の国家試験だとそういう前科者は別の部屋で受験してた
… 72無念Nameとしあき22/10/23(日)20:33:46No.1027605225そうだねx2
>眼科は割とマイクロサージェリーも多いと思うんだけど
眼科は医療訴訟の当事者にされて精神が疲弊しそうな印象
… 73無念Nameとしあき22/10/23(日)20:34:42No.1027605785そうだねx2
>皮膚科と眼科がブライダルコースって言われてるんだっけ?
業界内だからだろうけど酷い言い草すぎる
… 74無念Nameとしあき22/10/23(日)20:34:51No.1027605879+
>一番受験が難しいからって医学部をうけるような受験の体制が問題があるんだと思う
>アメリカみたいに受験年齢を23歳とか一回4年生大学出てるとかもっと社会経験積んだ人が医者になるべきだと思うよ
外科医ってサイコパスが多いというしな
他人の痛みをいちいち感じてたら前立腺摘出なんてできないだろう
… 75無念Nameとしあき22/10/23(日)20:34:57No.1027605933+
>傍目からすると患者を看取らない、看取る確率がゼロに近い科が一番気楽そうに見える
行政職か企業付きの産業医おすすめ
臨床だとたとえ放射線科でも看取ることあるし急変対応する
… 76無念Nameとしあき22/10/23(日)20:35:09No.1027606038+
>>眼科は割とマイクロサージェリーも多いと思うんだけど
>眼科は医療訴訟の当事者にされて精神が疲弊しそうな印象
ほとんどレーシックだよまともな眼科医はやらない
まともな内容なら眼科医がメガネかけてることはない
歯医者が自分にインプラントしないように
… 77無念Nameとしあき22/10/23(日)20:35:36No.1027606290そうだねx1
>>一番受験が難しいからって医学部をうけるような受験の体制が問題があるんだと思う
>>アメリカみたいに受験年齢を23歳とか一回4年生大学出てるとかもっと社会経験積んだ人が医者になるべきだと思うよ
>外科医ってサイコパスが多いというしな
>他人の痛みをいちいち感じてたら前立腺摘出なんてできないだろう
外科医は大工だとみずから自称してるよ
… 78無念Nameとしあき22/10/23(日)20:37:15No.1027607141そうだねx1
ドラマERでみたけど小児外科ってのが実は最難関って本当なんだろうか
… 79無念Nameとしあき22/10/23(日)20:37:21No.1027607182そうだねx1
>解剖実習の初日に耳介を切断して壁につけて「壁に耳あり」とか
初日に耳なんてやらない
… 80無念Nameとしあき22/10/23(日)20:37:27No.1027607228+
結局仁術ということです
接客サービス業でもあるし
… 81無念Nameとしあき22/10/23(日)20:37:31No.1027607260+
自分の地位を奪いかねない有能は留年
… 82無念Nameとしあき22/10/23(日)20:38:12No.1027607605そうだねx1
受験で男女差別いかんというけど
女性が向かない仕事は明らかにある
外科が欲しい状況で眼科ばかり増えても
… 83無念Nameとしあき22/10/23(日)20:38:23No.1027607692+
>>>眼科は割とマイクロサージェリーも多いと思うんだけど
>>眼科は医療訴訟の当事者にされて精神が疲弊しそうな印象
>ほとんどレーシックだよまともな眼科医はやらない
>まともな内容なら眼科医がメガネかけてることはない
>歯医者が自分にインプラントしないように
歯医者はインプラント自分でもやるよ
何言ってんの?
眼科医はレーシックしないし何ならメガネだけど
… 84無念Nameとしあき22/10/23(日)20:38:32No.1027607771+
>ほとんどレーシックだよまともな眼科医はやらない
>まともな内容なら眼科医がメガネかけてることはない
ICLだけは許してやってほしい
… 85無念Nameとしあき22/10/23(日)20:39:17No.1027608184そうだねx1
信じてくれないかもしれないけど眼科の先生に眼をみてもらってるときにデートに誘って成功したことがある
… 86無念Nameとしあき22/10/23(日)20:39:25No.1027608248そうだねx1
同じジムでよく会う人が腎臓内科医なんだけど内科医なのに透析の時の血管手術とかしたり腹膜透析の手術でお腹開けたりするそうで「自分が執刀します」っていうと大体不安な顔されるって笑ってた
あと泌尿器科医と間違われて同窓会でEDの相談されるって
… 87無念Nameとしあき22/10/23(日)20:39:35No.1027608346+
>ドラマERでみたけど小児外科ってのが実は最難関って本当なんだろうか
日本の場合はニーズと苦労の兼ね合いのほうがでかいでしょ
… 88無念Nameとしあき22/10/23(日)20:39:44No.1027608402そうだねx1
>ドラマERでみたけど小児外科ってのが実は最難関って本当なんだろうか
小児は血圧脈拍心電図の読み方みたいな所から大人とはまた別の基準で覚え直しになるし
保護者は当然ガチだし
手術はあらゆる意味で気を遣いつつ難易度高めになるし
そらもう大変よ
… 89無念Nameとしあき22/10/23(日)20:40:10No.1027608602+
群大医学部来年以降の受験者数どうなるか
… 90無念Nameとしあき22/10/23(日)20:40:29No.1027608755+
>ドラマERでみたけど小児外科ってのが実は最難関って本当なんだろうか
子供って自分の症状きちんと説明できないし
身体はずっと小さいから治療にも一層繊細さが要求されそうじゃん?
… 91無念Nameとしあき22/10/23(日)20:40:47No.1027608908+
眼科は開業すればマシだが勤務医だと病院によっては結構な奴隷労働になる
急患待機日が年200日とかお前ふざけんなよ
… 92無念Nameとしあき22/10/23(日)20:41:22No.1027609224+
>ドラマERでみたけど小児外科ってのが実は最難関って本当なんだろうか
最難関と言うか大変
大人ならどこそこにどういう症状があるってインタビューできるけど子供や乳幼児じゃ無理だから
子供だけじゃなくて親もケアしなきゃだし
… 93無念Nameとしあき22/10/23(日)20:41:26No.1027609256そうだねx1
>群大医学部来年以降の受験者数どうなるか
あんま変わらんなのじゃね
頭のおかしい教員はどこにでもいる
… 94無念Nameとしあき22/10/23(日)20:42:20No.1027609698そうだねx1
>歯医者はインプラント自分でもやるよ
>何言ってんの?
俺が通ってる歯医者はやらないって言ってたな
… 95無念Nameとしあき22/10/23(日)20:43:11No.1027610153+
>眼科医はレーシックしないし何ならメガネだけど
レーシックをしてる眼科医を知ってるけど別に統計を取ったわけでもないからなその話は
… 96無念Nameとしあき22/10/23(日)20:43:54No.1027610478そうだねx1
何回何十回経験しても小児を看取るのは慣れなさそう
ん?真のプロフェッショナルなら心は揺れ動かない?そんな馬鹿な…
… 97無念Nameとしあき22/10/23(日)20:44:20No.1027610722+
まあそれくらいこなせないようなのが医者になるなよ
… 98無念Nameとしあき22/10/23(日)20:44:29No.1027610785+
子供が好きだから小児科とか舐めた奴はいないから安心してくれ
… 100無念Nameとしあき22/10/23(日)20:46:14No.1027611581+
>臨床だとたとえ放射線科でも看取ることあるし急変対応する
読影医か検査でひたすら検体を弄ってるだけの医者もいる
… 101無念Nameとしあき22/10/23(日)20:47:44No.1027612347+
子供を看取った両親に釣られて泣いちゃう医者がいたら
それこそ医者失格かというとそれは違う気もする
… 102無念Nameとしあき22/10/23(日)20:49:05No.1027612968そうだねx1
ブラックジャックみたいにいろいろ芝居うつ必要あるかもしれんし
… 103無念Nameとしあき22/10/23(日)20:50:27No.1027613638そうだねx1
腕が最低でも口が上手いとなんとかなる
というか家族と関係性を築けて死んだけど先生に診て貰えてよかったですと言われれば問題ない
… 104無念Nameとしあき22/10/23(日)20:56:06No.1027616233そうだねx1
地元じゃねぇか…!
… 105無念Nameとしあき22/10/23(日)20:57:15No.1027616784+
実際深刻そうな表情とか声色にしないように気を付けないといけないときとかあるからな
… 106無念Nameとしあき22/10/23(日)20:58:01No.1027617147+
これは正直気になる
どういう判定基準なんやろ
… 107無念Nameとしあき22/10/23(日)20:59:03No.1027617653+
>実際深刻そうな表情とか声色にしないように気を付けないといけないときとかあるからな
現場で覚えるやろ
この時期はまだ病理や薬理とかじゃないん?
… 108無念Nameとしあき22/10/23(日)20:59:36No.1027617918+
>何回何十回経験しても小児を看取るのは慣れなさそう
>ん?真のプロフェッショナルなら心は揺れ動かない?そんな馬鹿な…
人の心とかないんか…?
… 109無念Nameとしあき22/10/23(日)20:59:38No.1027617951+
医者家系の子の方が性格優しくて患者受けいいと親父が言ってた
… 110無念Nameとしあき22/10/23(日)21:00:33No.1027618410+
>>何回何十回経験しても小児を看取るのは慣れなさそう
>>ん?真のプロフェッショナルなら心は揺れ動かない?そんな馬鹿な…
>人の心とかないんか…?
あった方がいいけど症例によっては解剖とかも必要になるし…
… 111無念Nameとしあき22/10/23(日)21:01:42No.1027619009+
>>>何回何十回経験しても小児を看取るのは慣れなさそう
>>>ん?真のプロフェッショナルなら心は揺れ動かない?そんな馬鹿な…
>>人の心とかないんか…?
>あった方がいいけど症例によっては解剖とかも必要になるし…
小さい子のあばら骨バキバキとか流石にバイオ越えやろ
絶対無理
… 112無念Nameとしあき22/10/23(日)21:02:09No.1027619209+
演劇という言い方がアレだがリンク先記事によると模擬患者相手のシミュレーションだな
https://www.igaku-shoin.co.jp/paper/archive/y2022/3481_03
… 113無念Nameとしあき22/10/23(日)21:02:40No.1027619471+
すげえASDの医学部の人がいるんだがやってけるんだろうかあれ
患者激怒させる未来しか見えないんだが……
… 114無念Nameとしあき22/10/23(日)21:03:35No.1027619955+
>演劇という言い方がアレだがリンク先記事によると模擬患者相手のシミュレーションだな
>https://www.igaku-shoin.co.jp/paper/archive/y2022/3481_03
なにそれ、駄目だと落とされるんか
とはいえ学年の10%強も落とす案件には正直思えん理由とか点数あるんか?
… 115無念Nameとしあき22/10/23(日)21:04:20No.1027620370そうだねx1
>すげえASDの医学部の人がいるんだがやってけるんだろうかあれ
>患者激怒させる未来しか見えないんだが……
患者の前にたたなきゃいい
… 116無念Nameとしあき22/10/23(日)21:04:25No.1027620421+
>すげえASDの医学部の人がいるんだがやってけるんだろうかあれ
>患者激怒させる未来しか見えないんだが……
いざとなったら精神科医っていう道があるんで…
… 117無念Nameとしあき22/10/23(日)21:05:20No.1027620896+
数時間前まで普通に会話出来てた子が急変して……とか
人生の無常をイヤでも見せ付けられておつらい
… 118無念Nameとしあき22/10/23(日)21:05:31No.1027620994+
係争中案件だな
… 119無念Nameとしあき22/10/23(日)21:06:18No.1027621402+
すげぇな、アカハラ認定されててシラバスとも相違がある時点で、訴えられたら勝てんじゃろ
というか、認証機構のチェックひっかからないんか?
… 120無念Nameとしあき22/10/23(日)21:06:27No.1027621490そうだねx2
>係争中案件だな
人の人生狂わすしやりすぎはそうなるな
ちょっと気になる事件だわ
… 121無念Nameとしあき22/10/23(日)21:06:57No.1027621702そうだねx1
>すげぇな、アカハラ認定されててシラバスとも相違がある時点で、訴えられたら勝てんじゃろ
>というか、認証機構のチェックひっかからないんか?
医学部なんてガラパゴスだろ
… 122無念Nameとしあき22/10/23(日)21:07:31No.1027621973+
こっちも基礎講座を下に見てる雰囲気は伝わってるし向こうも拗れて意地が悪いし悪循環が生じてると思った
ひねくれてる先生多かったよ
… 123無念Nameとしあき22/10/23(日)21:08:38No.1027622519+
>こっちも基礎講座を下に見てる雰囲気は伝わってるし向こうも拗れて意地が悪いし悪循環が生じてると思った
>ひねくれてる先生多かったよ
芸術系の教員って性格悪いしね
… 124無念Nameとしあき22/10/23(日)21:08:42No.1027622553+
>医学部なんてガラパゴスだろ
他の学部だとそういうの厳しいと思うが、医学部は違うのか…
… 125無念Nameとしあき22/10/23(日)21:09:10No.1027622781+
二度と教壇に立てなくなるようなドギツい処分が降りれば万々歳
… 126無念Nameとしあき22/10/23(日)21:09:35No.1027622980+
>こっちも基礎講座を下に見てる雰囲気は伝わってるし向こうも拗れて意地が悪いし悪循環が生じてると思った
>ひねくれてる先生多かったよ
まあ基礎は往々にしてあるからまぁいいし、授業にでないからなぁ…とかも理解できる
ただ10%オーバー落とす、学問としての方向性が今一アレな科目で落とされるのは何が起きてんだ案件だなって聞いて思うわ
… 127無念Nameとしあき22/10/23(日)21:10:13No.1027623302+
コミュ力が足りないことの裏返し?
… 128無念Nameとしあき22/10/23(日)21:10:14No.1027623315+
>眼科は開業すればマシだが勤務医だと病院によっては結構な奴隷労働になる
分院だけど楽だよ
中途半端な地方はやばそうだなって思う
… 129無念Nameとしあき22/10/23(日)21:10:34No.1027623501+
1666527034959.jpg-(99185 B)
99185 B
>一部で変わった授業を取り入れてたにせよ
>それだけで評価や試験がおかしいとは言い切れん
群馬大学の試験は万人平等に正しい評価を行っているのだ!!
… 130無念Nameとしあき22/10/23(日)21:10:37No.1027623532そうだねx3
プロが演じる模擬患者相手の診察は普通に5年生の大事な試験であるからな
OSCEってやつでこれクリアしないと病院で患者と関わる形での実習できない
とはいえ3年で独自に練習してそれで8人留年させられるのはたまったものではないが
… 131無念Nameとしあき22/10/23(日)21:10:54No.1027623673+
このスレに本当の医者あきって何人いるんだろ?
… 132無念Nameとしあき22/10/23(日)21:11:27No.1027623928そうだねx1
>ただ10%オーバー落とす、学問としての方向性が今一アレな科目で落とされるのは何が起きてんだ案件だなって聞いて思うわ
そうなんだよね
ちゃんと単位修得できるような講義をするべきだと思う
大学側にも責任あるわ
… 133無念Nameとしあき22/10/23(日)21:11:43No.1027624078+
関東の地方医としていい位置にあるのにアホすぎるよ
… 134無念Nameとしあき22/10/23(日)21:11:59No.1027624213+
>このスレに本当の医者あきって何人いるんだろ?
会話内容がプロじゃないと分からない案件だらけ少なくとも俺含め4人前後いる
… 135無念Nameとしあき22/10/23(日)21:11:59No.1027624217+
>このスレに本当の医者あきって何人いるんだろ?
ざっと見た感じ自分含めて3人はいるんじゃないかな
… 136無念Nameとしあき22/10/23(日)21:12:13No.1027624347+
>1666527034959.jpg
>群馬大学の試験は万人平等に正しい評価を行っているのだ!!
最初から年齢条件を設けておけば…
… 137無念Nameとしあき22/10/23(日)21:12:26No.1027624461+
>まあ基礎は往々にしてあるからまぁいいし、授業にでないからなぁ…とかも理解できる
>ただ10%オーバー落とす、学問としての方向性が今一アレな科目で落とされるのは何が起きてんだ案件だなって聞いて思うわ
一発アウトで10%はえぐいよな…
20人しかいないとこの10%ならまだしも
… 138無念Nameとしあき22/10/23(日)21:13:25No.1027624981+
>このスレに本当の医者あきって何人いるんだろ?
医者あきじゃないない…
… 139無念Nameとしあき22/10/23(日)21:13:48No.1027625162+
>No.1027624213
>No.1027624217
ついでにそれっぽいフリしてレスつけてるアホとかもわかる?
… 140無念Nameとしあき22/10/23(日)21:13:51No.1027625182そうだねx1
薬学部程度でも話せる会話ばっかじゃない?
… 141無念Nameとしあき22/10/23(日)21:14:15No.1027625399そうだねx3
嘘だ!
医者あきなんていないのにみんなで俺を騙そうとしてるんだ!
… 142無念Nameとしあき22/10/23(日)21:14:41No.1027625598+
うちの医大は同期のうち一回も留年せずに卒業できるのが7割ぐらいというまあまあの魔境だったな
… 143無念Nameとしあき22/10/23(日)21:16:06No.1027626314+
早稲田の出身者は変な人多いな
雁屋哲は東大法学部が社会を悪くしていると言ったが
早稲田の出身者の方が害毒垂れ流しているのではないか
… 144無念Nameとしあき22/10/23(日)21:16:18No.1027626432そうだねx2
最近はこんなのは学生側の授業評価アンケートでボロクソに言われてすぐ吊るし上げられるけどな
… 145無念Nameとしあき22/10/23(日)21:17:15No.1027626930そうだねx4
基本的に医学部の講義は一部を除いて単位取れないと即留年するのがゴロゴロあるが
代わりにだいたいは試験で追試まで受けられるし優しい先生ならレポート追加提出で通してくれる
救済措置無しで即死8人は結構な事態ではある
とはいえリアクションペーパーとやらが出席兼ねてそうだし落ちた8人ボチボチ心当たりありそうな気もする
出席日数が最低限ギリだったとか
… 146無念Nameとしあき22/10/23(日)21:18:56No.1027627788+
>早稲田の出身者の方が害毒垂れ流しているのではないか
早稲田派閥は個人的に好きじゃないな…
… 147無念Nameとしあき22/10/23(日)21:20:05No.1027628364そうだねx1
普通は余りに落としたりすると教授会で問題になるけどどうなってんの群馬大
… 148無念Nameとしあき22/10/23(日)21:20:07No.1027628375+
東大のシケタイじゃないけど医学部はどこも授業の選択と対策はコミュニティで出来上がってる印象だけどな
… 149無念Nameとしあき22/10/23(日)21:20:11No.1027628406+
>最近はこんなのは学生側の授業評価アンケートでボロクソに言われてすぐ吊るし上げられるけどな
逆に学生側もカンニングとか不正があっても怒られるだけだぜーだけだったのが
短期休学処分が主流になってちょっとヤバい
… 150無念Nameとしあき22/10/23(日)21:20:35No.1027628601+
>>群大医学部来年以降の受験者数どうなるか
>あんま変わらんなのじゃね
>頭のおかしい教員はどこにでもいる
割とどこの医学部も絶海の孤島で
江戸みたいな絶対王政の封建制だから
変なのはいるしコンプラも日本一のド底辺組織だから
録音してYoutubeに晒すとかしかないと思うよ
… 151無念Nameとしあき22/10/23(日)21:22:54No.1027629717そうだねx2
元記事読んだら演劇をちゃんとやっていたやつ程落ちてたって救えねえな
… 152無念Nameとしあき22/10/23(日)21:23:15No.1027629899+
>うちの医大は同期のうち一回も留年せずに卒業できるのが7割ぐらいというまあまあの魔境だったな
帝京とか埼玉っすか?
… 153無念Nameとしあき22/10/23(日)21:23:52No.1027630222+
>元記事読んだら演劇をちゃんとやっていたやつ程落ちてたって救えねえな
留年て出席ギリギリがするもんだよな…
… 154無念Nameとしあき22/10/23(日)21:24:34No.1027630586+
>最近はこんなのは学生側の授業評価アンケートでボロクソに言われてすぐ吊るし上げられるけどな
あれって身内の教育担当の教授が見るだけでしょ
つまり注意するにしても横→横だから効果ないと思う
… 155無念Nameとしあき22/10/23(日)21:25:21No.1027630961+
>元記事読んだら演劇をちゃんとやっていたやつ程落ちてたって救えねえな
ここよなぁ8人中4人がまともに出席だったりしたらマジでアカハラ案件になるんやない
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12094167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン