アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(10)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2023年05月20日

丹羽長秀 清州会議で秀吉に与したの後悔したのかもな

1677632034896s.jpg丹羽長秀スレ

… 1無念Nameとしあき23/03/01(水)09:54:46No.1071758955そうだねx6
優しそう
… 2無念Nameとしあき23/03/01(水)09:56:06No.1071759160そうだねx6
1677632166319.jpg-(5396736 B)
5396736 B
小日向さんの丹羽長秀良かった
… 4無念Nameとしあき23/03/01(水)09:58:34No.1071759583+
仕事でよく行くとこにスレ画にめちゃくちゃ似てる人いる
… 5無念Nameとしあき23/03/01(水)10:01:04No.1071759973+
信長の幼なじみというポジションを前田利家に奪われがちな人
… 6無念Nameとしあき23/03/01(水)10:01:33No.1071760030+
1677632493451.jpg-(18652 B)
18652 B
>No.1071759462
他人とは思えない…

… 7無念Nameとしあき23/03/01(水)10:02:20No.1071760173+
>信長の幼なじみというポジションを前田利家に奪われがちな人
関ヶ原で改易されちゃったからね
仕方ないね
… 8無念Nameとしあき23/03/01(水)10:04:01No.1071760467そうだねx1
>関ヶ原で改易されちゃったからね
>仕方ないね
その後10万石で復活した稀有な家だけどな
加賀100万石のネームバリューには敵わんか
… 9無念Nameとしあき23/03/01(水)10:04:13No.1071760504そうだねx1
野望で役に立つ人
… 10無念Nameとしあき23/03/01(水)10:06:06No.1071760860+
変な死にかたしてる人
… 11無念Nameとしあき23/03/01(水)10:06:57No.1071761001そうだねx1
本能寺の時秀吉より近くにいたんだって
… 12無念Nameとしあき23/03/01(水)10:07:12No.1071761041+
織田五大将のなかで一番地味だよね
同じく地味ポジの滝川だって忍者説というセールスポイントがあるのに
… 13無念Nameとしあき23/03/01(水)10:07:24No.1071761065そうだねx1
>小日向さんの丹羽長秀良かった
秀吉より五郎左って感じだよね
… 14無念Nameとしあき23/03/01(水)10:07:52No.1071761150そうだねx3
丹羽の羽は羽柴の羽
… 15無念Nameとしあき23/03/01(水)10:08:24No.1071761230そうだねx1
>その後10万石で復活した稀有な家だけどな
>加賀100万石のネームバリューには敵わんか
丹羽が東軍だったとしたら加賀小松で所領安堵されてたんだろうか
利長が越中に拠点を移そうとしてたからあのへんは大きく変わってたかもしれんね
… 16無念Nameとしあき23/03/01(水)10:08:40No.1071761284+
>本能寺の時秀吉より近くにいたんだって
信孝と無能ムーブかましてたからな
… 17無念Nameとしあき23/03/01(水)10:08:55No.1071761322+
気が付いたら歴史から消えてたおっさん
… 18無念Nameとしあき23/03/01(水)10:09:32No.1071761427そうだねx1
>野望で役に立つ人
最悪捕まっても仕方なしって感じで最前線の城に置いてる
内政とか壊れた城の修復とか有能だし
… 19無念Nameとしあき23/03/01(水)10:09:47No.1071761468そうだねx3
秀吉みたいに強過ぎるわけじゃないけど何やらせてもしっかりこなす人
… 20無念Nameとしあき23/03/01(水)10:12:30No.1071761902+
>信孝と無能ムーブかましてたからな
お守りやくだから信孝ほっぽって殺しにいくわけにもいかんし……
… 21無念Nameとしあき23/03/01(水)10:12:40No.1071761943+
>秀吉みたいに強過ぎるわけじゃないけど何やらせてもしっかりこなす人
米五郎左だからね
… 22無念Nameとしあき23/03/01(水)10:14:05No.1071762175+
穏健な印象あるし
清州会議で秀吉に与したの後悔したのかもな
… 23無念Nameとしあき23/03/01(水)10:15:01No.1071762322+
重臣で米五郎左と呼ばれてたのは知ってるが
合戦の戦果やエピソードと言われるとぱっと出て来ない
… 24無念Nameとしあき23/03/01(水)10:16:03No.1071762505+
>>本能寺の時秀吉より近くにいたんだって
>信孝と無能ムーブかましてたからな
本能寺の連絡を聞いて兵がみんな逃げちゃったから何もできなかったんだよな
… 25無念Nameとしあき23/03/01(水)10:16:14No.1071762539そうだねx3
「地獄に落ちるといい...」
… 26無念Nameとしあき23/03/01(水)10:17:26No.1071762741そうだねx2
某ゲームで米五郎左だからテリーマンにされた人
… 27無念Nameとしあき23/03/01(水)10:17:45No.1071762804+
穏やかそうに見える
… 28無念Nameとしあき23/03/01(水)10:18:07No.1071762877+
>「地獄に落ちるといい...」
小瀬甫庵「信孝様の辞世の句をかっこよく作りました」
… 29無念Nameとしあき23/03/01(水)10:18:20No.1071762918+
>丹羽の羽は羽柴の羽
これ本当なのかね
だとすると柴田勝家より丹羽長秀を上に置いたことになるけど
それで良かったんだろうか
… 30無念Nameとしあき23/03/01(水)10:19:00No.1071763036そうだねx2
信長の野望で敵にするとそこまで怖くは無いけど味方にするとやたら頼もしい人
… 31無念Nameとしあき23/03/01(水)10:19:01No.1071763044+
>本能寺の連絡を聞いて兵がみんな逃げちゃったから何もできなかったんだよな
無駄に後継者争いに知恵を回して邪魔になりそうな津田を殺すのに戦力を浪費させてから
さらに逃げられてる結果論だけど戦力もって秀吉と合流したら全然違ったのに
… 32無念Nameとしあき23/03/01(水)10:19:09No.1071763067そうだねx2
>合戦の戦果やエピソードと言われるとぱっと出て来ない
安土城の普請とか
… 33無念Nameとしあき23/03/01(水)10:20:02No.1071763231+
信孝と無能ムーブと言われても、場合によっては後継者連れて明智に突撃なんて出来ないし
重りのお守りしないで良い秀吉のがそら動きやすいわ
… 34無念Nameとしあき23/03/01(水)10:20:33No.1071763330+
米五郎左は有名だけど鬼五郎左と呼ばれていたのはマイナー
… 35無念Nameとしあき23/03/01(水)10:20:53No.1071763388そうだねx1
>丹羽の羽は羽柴の羽
これもらった時に織田家の双璧みたいにされてるけど
当時はまだそこまでじゃないし柴田は信用されず大きな仕事してないんだよな
… 36無念Nameとしあき23/03/01(水)10:21:10No.1071763427そうだねx1
>重臣で米五郎左と呼ばれてたのは知ってるが
>合戦の戦果やエピソードと言われるとぱっと出て来ない
賤ヶ岳のMVPなんだが
… 37無念Nameとしあき23/03/01(水)10:21:27No.1071763470そうだねx1
本能寺の変で自分の軍団から離れて接待三昧してた結果
丹羽の居ない四国派遣軍は信長死すの情報で混乱瓦解
後見の信孝と丹羽長秀が動員できる兵力が自らの手勢だけに激減
逃げるように四国から秀吉軍に合流し特に手柄を立てることも無く
吸収されるも清須会議で挽回を図ろうとするも信孝を却下されて
覆せる兵も無く秀吉の尻馬に乗るが旧領を召し上げられて
加賀へ転封そのまま暗殺なんだか寄生虫何んだかでひっそりと死亡
大切な時に遊んでたらダメって話
… 38無念Nameとしあき23/03/01(水)10:21:36No.1071763494+
>賤ヶ岳のMVPなんだが
利家「照れる」
… 39無念Nameとしあき23/03/01(水)10:22:05No.1071763570+
長秀が後10年長生きしていれば…
… 40無念Nameとしあき23/03/01(水)10:23:02No.1071763716+
そういや津田信澄殺してたな
討ち取った一番の有名人が津田かあ
… 41無念Nameとしあき23/03/01(水)10:23:19No.1071763760+
>>賤ヶ岳のMVPなんだが
>利家「照れる」
おまえー!
小瀬甫庵の書籍で思いっきりフォローされててダメだった
これがスポンサーの力か
… 42無念Nameとしあき23/03/01(水)10:25:40No.1071764196+
与力が豪華
… 43無念Nameとしあき23/03/01(水)10:26:53No.1071764422+
与力って溝口とかでしょ
長束は陪臣だし
… 44無念Nameとしあき23/03/01(水)10:26:56No.1071764429+
>賤ヶ岳のMVPなんだが
佐久間盛政が馬鹿過ぎただけな気がする
… 45無念Nameとしあき23/03/01(水)10:27:56No.1071764629そうだねx3
>>賤ヶ岳のMVPなんだが
>佐久間盛政が馬鹿過ぎただけな気がする
秀吉にとっては中川清秀を葬ってくれたので佐久間はMVP
… 46無念Nameとしあき23/03/01(水)10:28:21No.1071764700+
>>賤ヶ岳のMVPなんだが
>佐久間盛政が馬鹿過ぎただけな気がする
なんで織田家歴戦の勇将を簡単に抜けると思ったんだろね
… 47無念Nameとしあき23/03/01(水)10:28:59No.1071764824+
>変な死にかたしてる人
当時は分からなかったが末期ガンでどうせ長くないと悟ってハラキリしたと聞くが
遅いか早いかだけのような
… 48無念Nameとしあき23/03/01(水)10:29:33No.1071764940+
>佐久間盛政が馬鹿過ぎただけな気がする
やるなと言われたことわざわざやるとこは馬謖みたい
… 49無念Nameとしあき23/03/01(水)10:29:40No.1071764961+
腐った臓物を届けた
… 50無念Nameとしあき23/03/01(水)10:32:42No.1071765518+
関ヶ原で改易されたけど10万石大名まで復帰できたのは丹羽長重と立花宗茂だけ?
… 51無念Nameとしあき23/03/01(水)10:34:32No.1071765843+
>関ヶ原で改易されたけど10万石大名まで復帰できたのは丹羽長重と立花宗茂だけ?
wikiみるとその2人含めて11人いるんだとさ
… 52無念Nameとしあき23/03/01(水)10:34:57No.1071765932そうだねx6
>wikiみるとその2人含めて11人いるんだとさ
なそ
にん
… 53無念Nameとしあき23/03/01(水)10:35:29No.1071766025+
>>丹羽の羽は羽柴の羽
>これもらった時に織田家の双璧みたいにされてるけど
>当時はまだそこまでじゃないし柴田は信用されず大きな仕事してないんだよな
重役で伸び盛りのと今は閑職だが大物とか
いいとこに目を付けたのか
… 54無念Nameとしあき23/03/01(水)10:36:38No.1071766208+
>だとすると柴田勝家より丹羽長秀を上に置いたことになるけど
足利義昭連れてノッブが上洛するまでは地味よ
それまでの面倒見の良さとその後の活躍で大出世
… 55無念Nameとしあき23/03/01(水)10:37:27No.1071766352そうだねx6
>ノッブ
気持ち悪いよ
… 56無念Nameとしあき23/03/01(水)10:38:20No.1071766515+
柴田は信長に反抗してた過去があるからな...
しかもそのときに味方してても首切られた古参がいるし
… 57無念Nameとしあき23/03/01(水)10:38:36No.1071766559+
>>wikiみるとその2人含めて11人いるんだとさ
>なそ
>にん
あゴメン10万石までみてなかった
… 58無念Nameとしあき23/03/01(水)10:39:54No.1071766768+
>柴田は信長に反抗してた過去があるからな...
重用されても足向けて寝るなとか言われるしなあ
… 59無念Nameとしあき23/03/01(水)10:40:03No.1071766794+
10万石以上だとあと岩城貞隆の3人
… 60無念Nameとしあき23/03/01(水)10:42:27No.1071767283そうだねx2
>岩城貞隆
丹羽さん以上に地味な人だ
… 61無念Nameとしあき23/03/01(水)10:42:41No.1071767324+
割りと名門の血筋
… 62無念Nameとしあき23/03/01(水)10:43:10No.1071767412+
秀吉「丹羽の息子さあ、若すぎるから領地と家臣没収な」
… 63無念Nameとしあき23/03/01(水)10:43:43No.1071767505+
息子は東北行き
… 64無念Nameとしあき23/03/01(水)10:43:47No.1071767523+
前田池田丹羽森と信長お気に入りの家はみんな生き残ったな
… 65無念Nameとしあき23/03/01(水)10:44:04No.1071767575+
たんば!
… 66無念Nameとしあき23/03/01(水)10:44:44No.1071767705そうだねx1
>息子は東北行き
戊辰戦争では意地を見せたな
… 67無念Nameとしあき23/03/01(水)10:44:53No.1071767734+
信長公に茶会を開くことを許された一人
… 68無念Nameとしあき23/03/01(水)10:45:55No.1071767912+
京のすぐ近くに城貰ってるし優遇されてるよな
… 69無念Nameとしあき23/03/01(水)10:46:03No.1071767942+
関ケ原戦役のとき丹羽なんで前田に喧嘩売ったの?
意味が分からない
… 70無念Nameとしあき23/03/01(水)10:47:13No.1071768181+
>だとすると柴田勝家より丹羽長秀を上に置いたことになるけど
実際城の位置も間に丹羽置いてる
… 71無念Nameとしあき23/03/01(水)10:48:21No.1071768430+
>関ケ原戦役のとき丹羽なんで前田に喧嘩売ったの?
>意味が分からない
西軍になって戦わないと武士の恥だからとりあえず戦った感じがなんとも
小早川秀秋の元家老の山口は前田軍を挑発しまくった結果壊滅させられたが
… 72無念Nameとしあき23/03/01(水)10:48:21No.1071768431+
信長軍団初の国持大名!信長軍団初の国持大名じゃないか!
… 73無念Nameとしあき23/03/01(水)10:49:00No.1071768563+
柴田はいずれ切る予定だったと思うよ
その前に本能寺しただけで
… 74無念Nameとしあき23/03/01(水)10:49:15No.1071768611+
馬揃えの一番目!馬揃えの一番目じゃないか!
… 75無念Nameとしあき23/03/01(水)10:49:44No.1071768694+
100万石大名に一瞬なったんですよ
それをほぼ没収とかどうしてそんな酷いことするんですか
… 76無念Nameとしあき23/03/01(水)10:50:22No.1071768824+
猿の野郎
… 77無念Nameとしあき23/03/01(水)10:50:28No.1071768843+
佐和山と言えば丹羽さんの居城
… 78無念Nameとしあき23/03/01(水)10:50:41No.1071768882+
本来なら重臣1番手狙えたんじゃねえの
… 79無念Nameとしあき23/03/01(水)10:51:22No.1071768994+
九州に秀吉明智、四国に信孝丹羽、東北に柴田、北陸に前田とか佐々とかを配置
… 80無念Nameとしあき23/03/01(水)10:51:46No.1071769061+
そりゃ長秀長重と二代にわたって織田家から正妻迎えているしな
… 81無念Nameとしあき23/03/01(水)10:53:10No.1071769307+
織田出世レースで最終的に前田と池田が大大名として生き残るとか万馬券かな?
… 82無念Nameとしあき23/03/01(水)10:53:33No.1071769388+
>100万石大名に一瞬なったんですよ
>それをほぼ没収とかどうしてそんな酷いことするんですか
秀吉「後々怖いので力を削ぐね」
… 83無念Nameとしあき23/03/01(水)10:53:47No.1071769424+
本能寺の時はさえなかったな
近くで軍団構えてたのに逃げられた上に親族疑って殺害って
… 84無念Nameとしあき23/03/01(水)10:54:24No.1071769552+
>>100万石大名に一瞬なったんですよ
>>それをほぼ没収とかどうしてそんな酷いことするんですか
>秀吉「後々怖いので力を削ぐね」
長秀はともかく長重なら豊臣に尽くしてくれたかもしれないのに
… 85無念Nameとしあき23/03/01(水)10:55:06No.1071769687+
>織田五大将のなかで一番地味だよね
>同じく地味ポジの滝川だって忍者説というセールスポイントがあるのに
安土城はこの人が築城地を定めたんだと記憶してるが
見る目はあった人と思うな。秀吉が出来過ぎてたとも
… 86無念Nameとしあき23/03/01(水)10:55:21No.1071769740+
1677635721068.jpg-(1284773 B)
1284773 B
池田は乳兄弟だしそこまで意外でもない…いややっぱり凄いわ
… 87無念Nameとしあき23/03/01(水)10:56:01No.1071769882+
>池田は乳兄弟だしそこまで意外でもない…いややっぱり凄いわ
国持大名二家は想定外すぎるわ
… 88無念Nameとしあき23/03/01(水)10:56:17No.1071769930+
>佐和山と言えば丹羽さんの居城
???「東軍メガネ…」
… 89無念Nameとしあき23/03/01(水)10:59:08No.1071770454+
秀吉が警戒するほど優秀だったということ
… 90無念Nameとしあき23/03/01(水)11:02:41No.1071771142+
82〜85年にかけて目の上のたん瘤が軒並み亡くなって秀吉の運は絶頂期だった
権力握ったとしても立場が上だった織田重臣がいたらやりづらいだろうしな
… 91無念Nameとしあき23/03/01(水)11:02:52No.1071771182+
織田家家臣で前田池田に次ぐ大大名は蜂須賀?
… 92無念Nameとしあき23/03/01(水)11:06:59No.1071772000+
>>>100万石大名に一瞬なったんですよ
>>>それをほぼ没収とかどうしてそんな酷いことするんですか
>>秀吉「後々怖いので力を削ぐね」
>長秀はともかく長重なら豊臣に尽くしてくれたかもしれないのに
実際のところは長重が当時14歳と若すぎて100万石の領地を管理しきれる実力があるかどうかに疑問があったからってのが理由
似たような境遇で実際に大きな領土を管理しきれなくて御家騒動おこして減封くらったのが蒲生
… 93無念Nameとしあき23/03/01(水)11:08:43No.1071772350+
>織田家家臣で前田池田に次ぐ大大名は蜂須賀?
蜂須賀を織田家臣としてカウントするなら同じような立場の黒田の方がでかい
… 94無念Nameとしあき23/03/01(水)11:10:56No.1071772804+
>織田家家臣で前田池田に次ぐ大大名は蜂須賀?
細川

>池田は乳兄弟だしそこまで意外でもない…いややっぱり凄いわ
>国持大名二家は想定外すぎるわ
順当にいってれば輝政の兄の元助は信忠政権の筆頭家老だから
どっちに転んでも池田家は安泰だったんだな
… 95無念Nameとしあき23/03/01(水)11:11:09No.1071772853+
ご飯のような男
… 96無念Nameとしあき23/03/01(水)11:12:30No.1071773128+
>丹羽長秀スレ
「丹羽さん・柴田さん、お二人とも凄い尊敬してまーすっ!」
… 97無念Nameとしあき23/03/01(水)11:12:35No.1071773145+
>秀吉が警戒するほど優秀だったということ
最も恐れた男
… 98無念Nameとしあき23/03/01(水)11:13:14No.1071773272+
百姓出のクソ雑魚の下に付く度量は凄い
… 100無念Nameとしあき23/03/01(水)11:18:03No.1071774230+
>実際のところは長重が当時14歳と若すぎて100万石の領地を管理しきれる実力があるかどうかに疑問があったからってのが理由
>似たような境遇で実際に大きな領土を管理しきれなくて御家騒動おこして減封くらったのが蒲生
ある程度安定した江戸時代以降は親類や幕府が指定した大名に後見させる選択肢もできたのだが
一応戦時体制の豊臣政権時代ではな
… 101無念Nameとしあき23/03/01(水)11:18:46No.1071774377+
>実際のところは長重が当時14歳と若すぎて100万石の領地を管理しきれる実力があるかどうかに疑問があったからってのが理由
>似たような境遇で実際に大きな領土を管理しきれなくて御家騒動おこして減封くらったのが蒲生
当時そういう風潮があったなら幼君の秀頼に任せられないのも仕方ないねというきれいなオチ
… 102無念Nameとしあき23/03/01(水)11:19:47No.1071774590そうだねx1
>実際のところは長重が当時14歳と若すぎて100万石の領地を管理しきれる実力があるかどうかに疑問があったからってのが理由
本人の息子の秀頼さんも若くして天下を引き継いで…ていう歴史の皮肉
… 103無念Nameとしあき23/03/01(水)11:19:50No.1071774606+
名古屋だと丹羽って苗字はよく見る
… 104無念Nameとしあき23/03/01(水)11:21:57No.1071775033+
>>実際のところは長重が当時14歳と若すぎて100万石の領地を管理しきれる実力があるかどうかに疑問があったからってのが理由
>>似たような境遇で実際に大きな領土を管理しきれなくて御家騒動おこして減封くらったのが蒲生
>当時そういう風潮があったなら幼君の秀頼に任せられないのも仕方ないねというきれいなオチ
秀頼の場合は豊臣の行政中枢を担う五大老五奉行体制を家臣の家康が自らがぶっ壊してるだろ
… 105無念Nameとしあき23/03/01(水)11:24:44No.1071775576+
>名古屋だと丹羽って苗字はよく見る
そりゃ尾張の地名姓やし
… 106無念Nameとしあき23/03/01(水)11:25:59No.1071775786+
賤ヶ岳で前田でなく丹羽が裏切ってたら面白かったのに
… 107無念Nameとしあき23/03/01(水)11:28:49No.1071776291+
>秀頼の場合は豊臣の行政中枢を担う五大老五奉行体制を家臣の家康が自らがぶっ壊してるだろ
丹羽も死の間際にそう思ってたんじゃないかな
秀吉が織田をぶっ壊してるって
… 108無念Nameとしあき23/03/01(水)11:34:48No.1071777443+
>実際のところは長重が当時14歳と若すぎて100万石の領地を管理しきれる実力があるかどうかに疑問があったからってのが理由
>似たような境遇で実際に大きな領土を管理しきれなくて御家騒動おこして減封くらったのが蒲生
秀頼に全部返ってくるのいいよね
… 109無念Nameとしあき23/03/01(水)11:36:46No.1071777856そうだねx2
>>秀頼の場合は豊臣の行政中枢を担う五大老五奉行体制を家臣の家康が自らがぶっ壊してるだろ
>丹羽も死の間際にそう思ってたんじゃないかな
>秀吉が織田をぶっ壊してるって
丹羽も信長死後の織田家の新しい運営方針である清洲会議体制の崩壊に積極的に関与してるじゃねえか
秀吉・丹羽・池田による織田信雄擁立が賤ヶ岳合戦の主原因の一つだぞ
… 110無念Nameとしあき23/03/01(水)11:37:12No.1071777948+
改易後に復帰してるから丹羽家としてみれば何とか荒波に耐えたとも言えるかも
… 111無念Nameとしあき23/03/01(水)11:38:45No.1071778262+
丹羽氏勝「許されなかったよ」
… 112無念Nameとしあき23/03/01(水)11:39:39No.1071778453+
>改易後に復帰してるから丹羽家としてみれば何とか荒波に耐えたとも言えるかも
前々政権の幹部として妥当な線かもね
… 113無念Nameとしあき23/03/01(水)11:40:12No.1071778570+
>>実際のところは長重が当時14歳と若すぎて100万石の領地を管理しきれる実力があるかどうかに疑問があったからってのが理由
>>似たような境遇で実際に大きな領土を管理しきれなくて御家騒動おこして減封くらったのが蒲生
>秀頼に全部返ってくるのいいよね
秀頼の場合は家臣の家康が豊臣家の同僚の五大老や統治担当の五奉行を壊滅させて下剋上されてからの滅亡だから実質天下人の秀吉からダメ出しくらった丹羽とは全然違う
どっちかっていうと秀吉が織田に対してやったことが返ってきた感じだよ
… 114無念Nameとしあき23/03/01(水)11:44:21No.1071779431+
よくわからんかったけど前田ってそんなに格上の人じゃなかったのね
てっきり柴田やスレ画や明智と同格だと思い込んでたわ
… 115無念Nameとしあき23/03/01(水)11:46:06No.1071779813+
秀吉なんか信じた信長と五郎左がバカだった
… 116無念Nameとしあき23/03/01(水)11:46:18No.1071779858+
>賤ヶ岳で前田でなく丹羽が裏切ってたら面白かったのに
前田が賤ヶ岳で裏切ったってのはとっくに否定されとる
… 117無念Nameとしあき23/03/01(水)11:46:46No.1071779969+
>よくわからんかったけど前田ってそんなに格上の人じゃなかったのね
>てっきり柴田やスレ画や明智と同格だと思い込んでたわ
柴田権六の家来だもんな前田
… 118無念Nameとしあき23/03/01(水)11:47:47No.1071780190+
>秀吉なんか信じた信長と五郎左がバカだった
丹羽はともかく信長の場合は明智の謀反での突然死で別に秀吉に後事を託したわけじゃねえだろ
… 119無念Nameとしあき23/03/01(水)11:49:27No.1071780542+
賤ヶ岳の前田の戦線離脱ってなんか新たなソース出たの
… 120無念Nameとしあき23/03/01(水)11:50:50No.1071780842そうだねx1
前田は本来なら切腹ものだったけど柴田勝家の助命で助かったくらい恩義があったのに
… 121無念Nameとしあき23/03/01(水)11:52:01No.1071781102+
佐々成政とか全然下なのか
… 122無念Nameとしあき23/03/01(水)11:53:13No.1071781391そうだねx2
前田佐々堀あたりは同格
柴田丹羽らはその上のランク
… 123無念Nameとしあき23/03/01(水)11:54:37No.1071781691+
>秀吉なんか信じた信長と五郎左がバカだった
むしろ三法師ぎみがなんであれだけ豊臣家に肩入れしたか分からん
… 124無念Nameとしあき23/03/01(水)11:57:45No.1071782402+
>むしろ三法師ぎみがなんであれだけ豊臣家に肩入れしたか分からん
幼少の頃の教育が大事という話
なお家臣はそろって東軍加勢推してた模様
… 125無念Nameとしあき23/03/01(水)11:58:20No.1071782526+
>賤ヶ岳の前田の戦線離脱ってなんか新たなソース出たの
>賤ヶ岳の前田の戦線離脱ってなんか新たなソース出たの
前田家の史料で賤ヶ岳での合戦での戦功の確認や戦死者遺族への補償内容を記したものがあるので少なくとも賤ヶ岳では前田軍も戦ってたことがわかってる
現在有力な賤ヶ岳合戦での前田利家の動きは@賤ヶ岳で敗走(この際に秀吉軍の追撃を受けている)。A越前府中城に到着。B秀吉の降伏勧告に従って降伏。C秀吉の北陸平定に積極的に協力。この時の功績で加増が認められるって流れ
… 126無念Nameとしあき23/03/01(水)12:03:17No.1071783671+
羽柴には寝返ってないけどやっぱり敵前逃亡だな前田
あの時は佐久間盛政が撤退戦成功してたのに前田隊が逃げて戦線が崩れたと言われてるし
… 127無念Nameとしあき23/03/01(水)12:07:02No.1071784576+
普通に戦って敗走ってもっとかっこ悪い結果だな
… 128無念Nameとしあき23/03/01(水)12:07:15No.1071784623+
>前田佐々堀あたりは同格
>柴田丹羽らはその上のランク
柴田庭明智羽柴滝川佐久間辺りが偉いんだっけ?
… 129無念Nameとしあき23/03/01(水)12:07:34No.1071784699+
>No.1071782526
詳しい説明ありがとう
だがB→Cって裏切りって言う気がするが
… 130無念Nameとしあき23/03/01(水)12:09:19No.1071785113+
>前田佐々堀あたりは同格
堀は取り次ぎ役だから格としては上位じゃね?
… 131無念Nameとしあき23/03/01(水)12:10:13No.1071785327+
本人は信長のマブダチ(ゲイ)
息子は秀忠のマブダチ(ゲイ)
… 132無念Nameとしあき23/03/01(水)12:10:59No.1071785494そうだねx1
堀って前田や佐々らと同じ元母衣衆だったと記憶
… 133無念Nameとしあき23/03/01(水)12:11:41No.1071785637+
森の親父さんが討ち死にしてなかったらどのランクにいたんだろ
… 134無念Nameとしあき23/03/01(水)12:13:07No.1071785973+
清洲会議で信孝側にスレ画が付いてたら簡単に羽柴の天下にはならんかったな
… 135無念Nameとしあき23/03/01(水)12:13:18No.1071786012+
>森の親父さんが討ち死にしてなかったらどのランクにいたんだろ
柴田の上じゃね
… 136無念Nameとしあき23/03/01(水)12:14:23No.1071786272+
メイジン堀久太郎も次の代からはあんまパッとしない
… 137無念Nameとしあき23/03/01(水)12:15:05No.1071786468+
本能寺の変の頃だと柴田明智羽柴滝川河尻が軍団の長だったか
… 138無念Nameとしあき23/03/01(水)12:15:12No.1071786506+
>>No.1071782526
>詳しい説明ありがとう
>だがB→Cって裏切りって言う気がするが
それはそう
ただ賤ヶ岳合戦の敗因が前田の裏切りってのは間違いってこと
前田は普通に戦場で敗走してそのあとに柴田を裏切って秀吉についたってことだね
… 139無念Nameとしあき23/03/01(水)12:16:45No.1071786889+
堀はあの当時でも羽柴から最前線を任されるくらい有能だったな
… 140無念Nameとしあき23/03/01(水)12:19:01No.1071787497+
柴田って過去のせいで席次はイメージ程は高く無いよな
対上杉だったせいで動員兵力が大きいだけで裏切り警戒されて寄騎沢山つけられてたし
少なくても重臣筆頭とかでは無い
… 141無念Nameとしあき23/03/01(水)12:20:18No.1071787833+
所詮家乗っ取り狙った一味だし柴田
… 142無念Nameとしあき23/03/01(水)12:21:04No.1071788039+
地味で最後勝てない主人公の幼馴染ポジ
… 143無念Nameとしあき23/03/01(水)12:22:33No.1071788445+
>柴田って過去のせいで席次はイメージ程は高く無いよな
>対上杉だったせいで動員兵力が大きいだけで裏切り警戒されて寄騎沢山つけられてたし
>少なくても重臣筆頭とかでは無い
まあ他の連中よりトシ食ってただろうし
イメージ的にやたら声だけは大きそうなので
「まあ…はい」って感じで年少の連中が付き従ってた印象
… 144無念Nameとしあき23/03/01(水)12:24:45No.1071789068そうだねx1
>柴田って過去のせいで席次はイメージ程は高く無いよな
>対上杉だったせいで動員兵力が大きいだけで裏切り警戒されて寄騎沢山つけられてたし
>少なくても重臣筆頭とかでは無い
宣教師の手紙で佐久間と柴田が織田家の武将の双璧みたいな書き方されてる記述があるんで少なくとも席次はかなり上だったはずだぞ
… 145無念Nameとしあき23/03/01(水)12:26:43No.1071789618+
>柴田って過去のせいで席次はイメージ程は高く無いよな
>対上杉だったせいで動員兵力が大きいだけで裏切り警戒されて寄騎沢山つけられてたし
>少なくても重臣筆頭とかでは無い
信長からの書状見ても他の軍団長と比べてやや監視されてる感強いんだよな柴田
… 146無念Nameとしあき23/03/01(水)12:39:37No.1071793271+
よくわからない家の出で若くして信勝付きの家老(?)になってる親父殿
… 147無念Nameとしあき23/03/01(水)12:52:44No.1071796879+
>よくわからない家の出で若くして信勝付きの家老(?)になってる親父殿
村井や滝川もどっから来たかよくわからんのに初期から高位の家臣だし
… 148無念Nameとしあき23/03/01(水)12:55:53No.1071797744+
中川重政ってよくわからない人
… 149無念Nameとしあき23/03/01(水)12:56:48No.1071797988+
柴田は目付みたいな行政官も付けられてたよね
… 150無念Nameとしあき23/03/01(水)13:18:22No.1071803278+
>100万石大名に一瞬なったんですよ
>それをほぼ没収とかどうしてそんな酷いことするんですか
物語だと柴田や滝川や佐々あたりがサルイビリして
丹羽さんは割と優しいか無関心なイメージだけど
結構当たりキツかったのかもな
… 151無念Nameとしあき23/03/01(水)13:31:53No.1071806498+
秀吉恒興と一緒に織田家壟断トリオになったおかげで100万まで秀吉に厚遇してもらえただけですからね
長秀が武将として自分の判断や欲を見せだしたのは秀吉と組んでから
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11993310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン