アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月22日

昨夜の散歩

昨夜も河川敷

行きはバリケンの中で何とも言えないような声を出しています。

一昨日とは別の川で二つの川の合流地点の内側で行き止まりです。

土手あり、薄あり、土砂を積んであったりで起伏もありテンの運動にはちょうどいい所です。

舗装された所もなく縦横無尽に走りまくるテン

一時間足らずしか時間が取れませんが一日の運動量としては何とか足りてるかな?

相変わらず河川敷だと少し距離が離れます、とは言ってもほとんど見える範囲ですが。

最近はテンが視界から消えた隙に隠れてもすぐに見つかってしまい面白くありません。

帰りはバリケンの中で大人しく出来てますが、バリケンが小さいかな?と思う今日この頃

週末には獣に会いに山に連れて行ってやりたいところです。

2018年02月20日

今夜は河川敷

今日の散歩は先住犬が先、テンは最初は留守番です。

先住犬のスタートが遅かったので、テンは夜9時から散歩

さすがに夜9時から心霊スポットに行く気にはならず河川敷にしました。

河川敷も真っ暗です、こちらも決して気味悪くないわけではありませんが夜の山よりはマシです。

行きの車中ではバリケンの中でいつもよりうるさく困りました。

待ってましたとばかりに直線ダッシュするテン

葦原の中にある迷路のような道に入って行きます。

しばらくして道の奥をライトで照らすと緑の目が二つ光ります。

すかさず追っかけるテン

変なものを咬んでもこ困るので口笛を吹きますがテンは周辺を捜索中、1〜2分続きましたが葦原に突っ込む事はなく戻って来ました。

40分ほど走り回り散歩は終了

先住犬はリード付きで一時間散歩しますが運動量はテンが上です。

今夜は呼んだときも反応が良く回収も楽にできました。

やはり心霊スポットコースには何かあるのでしょうか?

2018年02月19日

本日も心霊スポット

仕事を早く終われたので先住犬にるすはを頼み里山の心霊スポットへ散歩に。

車から降ろすと、ものすごいテンションでS字の登山道を直角に登って行った(汗)

どうやらこの場所はとても気に入っているようでいつも楽しそうだ。

しばらく来ない間に登山道は猪の食み跡だらけでボコボコになっていた。

沢に向かって笹の中を一回

山側の笹の中を二回

30秒が二回40秒一回

それぞれ見えなくなった。

一時間歩きそろそろ捕獲しよとすると、気配を察知し近づかない(-_-;)

どうもこの場合ではこのパターンが多い。

よほど気に入っているのか。

しかし帰らねば先住犬が待っている、再度試みるがやはり寄って来ない。

何度もやって頭にきた、車に乗ってテンを残し発進

200m下って停まった。

一生懸命走って追って来たテン、しかしここでも掴ませない…

頭にきてまた車でもどる、また追って来た、しかしまた掴ませない(;´д`)

試しに後ろのスライドドアを車内から開けると、あっさり乗車

どうやらバリケンが好きじゃないらしい…

お前もか(-_-;)

2018年02月18日

気晴らし

色々あってブログやSNS等から離れていました。

テンに何かあった訳ではなく、仕事でのこと。

その後の業務も少しだけですが落ち着いてきて、休める事になったので気晴らしにテンと山へ行ってきました。

仕事での事は考えずに、テンと山に入り猪の跡を探しては尾根を登ったり降りたり。

見通しのきく河川敷の散歩とは違い、あまり離れません。

20mぐらいの距離を保ちつつちょこちょこ戻ってきます。

今は何処の里山に入っても安心です。

一度だけ30秒ほど見えなくなって戻ってその後来ました、テンの行った先には食み跡がたくさんありました、三時間山を歩きましたが獲物に出会った様子は見られませんでした。

何も考えずテンと山を歩き少しだけ気晴らしになりました。

2018年02月05日

動画

前回、前々回とテンが一対一で子猪に遭遇したときの動画をyoutubeに期間限定でアップしようと思います、まだまだテン一匹だとおっかなびっくりですが、その次は良く声が出るようになりました。

緊迫感のあるような大した動画ではありませんがテンの記録として残します。

その前の3匹で咬んだ時の動画は自主規制によりアップしませんので悪しからず。

リンクの貼り方がイマイチわかりません(笑)

「蝦夷天」で検索してみて下さい。

2018年02月04日

朝の散歩

散歩といいつつ最近行っている猟場付近の地形の確認です、家族が寝ている隙にテンを連れ出しこっそり出発


先日の猟場の東側に山への入り口を見つけたので入ってみました。

杉林を整備するために作られたようで歩きやすい道がありました。

なだらかで透けていて落葉が地面を覆っています、所々寝屋に使えそうな羊歯の固まりがあり、少し入ると天然林に変わりました。

道具無しGPS無しです、獣が出たらそこら辺に落ちてる木の枝で戦います。

テンは基本20〜30mの範囲で行動しました、何度か呼びもしないのに寄ってきて足にくっつきます、怖い臭いでもあったのでしょうか?いつもはない行動でした。

20分ほど歩き尾根の頂上に着きます、ここから少し植生が変わり下草が多くなっていました、今回はスパイクブーツでしたがその先には入らずに少し東側を回って戻ります。

羊歯の林がポツポツとありいい雰囲気です。

チョロチョロと水の流れる小さな沢を見つけテンを誘導し水分補給

雪が結構降って来て地面が白くなります。

車の手前でテンに紐を着けて歩き出した直後、羊歯の林に向かってテンがダッシュとっさに紐を放しました。

羊歯の中をごそごそ歩き回り1分ぐらいで羊歯の中からひょっこり顔を出しました、呼んで戻し紐を持ち車に帰りました。

何が居たのかわかりませんでしたが、あんな勢いで見えない場所に突っ込んで行ったのは初めてでした。

いつもとは違うものが色々見られて楽しい散歩になりました。

子犬なので仕方ないですが、もう少しだけ足が伸びて欲しいです、そうすれば獣との遭遇も増えると思います。

2018年02月03日

山遊び

このブログはスマホの中の写真をボンと載せれません、いつもはパソコンで写真を載せるのですが、インターネットに接続出来なくなりました。

理由は簡単で、テンがインターネットの線をかじりました(涙)

今日も山遊びに行ってきました。

新しい山を二時間ほどテンと歩きましたが残念ながら出会いなし。
雪が降ってきて寒かった。

どうしようか迷いましたがもう少し山を歩かせたくて先日子猪に遊んでもらった場所にまた行って来ました。

畑の奥に行くと、テンが恐る恐る枯れ草に近づいています。

何か死んでるか?と見ていると何と枯れ草が動きます。

テンが吠えます!枯れ草と落ち葉の中から先日の子猪が出てきました。

前回ほど勢いが無く吠え続けるテンは歯を当てたようです。

ヴイイイイ〜と子猪が鳴きます、テンを捕まえ撤収

猟師に向いてないようです…

2018年02月02日

ブログについて

このような拙いブログを見て頂きありがとうございます。

こんなブログですが、毎日平均40名ぐらいの方に訪問して頂いております。

訪問者数が急に多くなる事もありますが、それを除いても毎日40名ほどの方がほぼ平均的に訪問して下さっているようです。

訪問者が北海道犬を飼われている方なのか北海道犬に興味がある方なのか、どちらでもないのかは分かりませんが、ブログを書いている以上訪問者が居ることは励みになります。

私が今興味があるのは北海道犬が猪犬としてどれだけの成果を出せるのかというところ。

とは言うものの、そんなに猟師経験が有るわけでもありませんので、出来れば北海道犬を猟犬とし飼われている方の話を聞いて参考にしたいところです。

しかしながら、ネットを見ても、そのような情報は乏しくなかなか情報を得られません。

私の知る限りでは、テンの三兄弟は猪犬の道を進んでいます、あとは少し離れた県に二匹の牝が猪犬として活躍しています。

その猟師さん曰く「猪を連れてくる」だそうで、吠えて捲らせ猟師の元に猪を連れてくるようです。

もう一人違う県に居る猟師さんも北海道犬で猪猟をされているようですが、詳しい話は分かりません。

北海道犬が猪に対してずば抜けていればたくさんの北海道犬が猪犬として活躍しているのでしょうが、猟師の嗜好なのか地犬やハウンドとの実力差なのか、ごく少数しか確認できません。

うちのテンは実猟北海道犬の有名処の系統ではありません、そのテンがどれだけ猪犬としてやれるかを見届けたいと思います。

但し私は猟果より自分の犬が優先ですので、テンが万が一猪を咬みに行くようになれば、このブログも途中から猟犬ブログではなく愛犬ブログになってしまうかもしれません、猪を獲ることよりも犬の命が大事なので。

どちらにせよ生涯付き合っていくのは間違いないのでこれからも宜しくお願いいたします。

二月になれば6ヶ月になるテン、この先どんな猟犬になるのか楽しみでしかたありません。

北海道犬の飼い主さんとほとんど交流がありませんので、このブログを通じて少しでも交流が出来たらと思っております。

私もテンも噛みつきませんし粘着するわけでもありませんので(笑)お気軽にコメント頂けたら幸いです。


明日は山遊びの予定ですが、天気が今一でどうなるか分かりません。

蝦夷天

2018年01月31日

昨日の散歩

昨日はどうしてもアップダウンのある里山で散歩したくて先住犬を後回しにしてテンの散歩に行きました。

明るいうちに行きたかったのですが散歩半ばで日没、心霊スポットは雰囲気満天です(汗)

薄暗い中を登山道を登ります、夜の山は不気味でテンが居なければ頼まれても登りたくありません。

猟と違い手ぶらで来てますので、途中で手頃な木を拾い獣との遭遇に備えます。

テンが何度か道をそれて行きます、その度に身構えますが何もおこりませんでした。

登山道のアップダウンで少しはテンの足腰に刺激を与えられたでしょうか?

きっちり一時間歩き終了でした。

バリケンの水いれの水を飲めるようになったようです、これは猟の時に助かります。

土曜日はまた他の犬と遊んでもらいますのでとても楽しみてす。

散歩に変化を

平日の散歩は思うように時間が取れずテンには申し訳ない限りです。

昨日、一昨日と近所の河川敷での散歩

連続して同じ場所にならないように同じ河川敷でも対岸の下流に行き少しでも変化をつけます。

この場所は川の際にしか葦原がなく土手の下は短く草が刈ってあり刺激に乏しいのでテンは何回かダッシュするとすぐに土手に上りマーキングや放置されている犬のフンの臭いばかり嗅ぎに行きます。

一緒に散歩している感じがあまりなく私はあまり楽しくありません。

しばらく歩きますが、土手の上のテンが少しずつ離れて行きます。

少し可哀想ですが、葦原に入って隠れます。

だいたい10秒ぐらいで私を確認に来ますが見当たりません。

すぐに土手を下りて来ます、キョロキョロしますが私を見つけられず先の方に走って行きまた戻りを繰り返します、しばらくして鼻を使いだしたようで、戻って来る度にに少しずつ私の位置に近づいて来ました、四回目ぐらいで私から2m風下から葦原に入り葦原の中を通って私のところにたどり着きました。

その後も二度ほど隠れてみましたが、要領を得たのか無駄な捜索が減り直ぐに見っかってしまいました。

またしばらく歩き、テンが見てない時に落ちている小石を葦原に投げます、音に反応しピタッっと止まるテン、しばらく音のした方向を見ていますが私が歩き出すとついて来ます。

これも三回ほどやって、最後に三つ連続で小石を投げ込むと音のした葦原に入って行きました。

小石を投げただけですので獣は出ませんが、ただテンの興味だけのだけの散歩よりは変化があって良いのではないかと思います。

40分程ですがノーリードで散歩して車に向かいます。

途中のモグラの穴に反応して一心不乱に穴を掘り出しました。

離れて呼んでも来ないので先行します、結局80mほど離れてようやく走って来ました。

あとはいつも通り、一度細いリードを着けてまた放し、少し経ってからリードを持ち一緒に車へ歩きます。

車のところでイヤイヤしますが、抱えると抵抗めせずにバリケンに入ります。

散歩の時は、毎回何かしらの変化をつけて少しでも刺激のある散歩になるようにしてやりたいと思います。
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
心配でした by 蝦夷天 (03/16)
心配でした by ファルコ (03/16)
異常なしと異常あり by 蝦夷天 (03/01)
異常なしと異常あり by Gonfox (03/01)
無事でよかった by 蝦夷天 (02/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蝦夷天さんの画像
蝦夷天
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。