アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月31日

今日も山へ

大晦日ですが、今日も先住犬の散歩の後に登山道へ。

途中から新しいコースに入り別のヌタ場を発見、忙しなく臭いを嗅いでいました。

DSC_1714.JPG


コースが変われば階段のキノコも変わり、ここの階段にはヒラタケが生えていました(笑)

DSC_1704.JPG


アップダウンが激しく足が張ります。

今日は最長で約26秒姿を消しました、その他にも24秒ぐらいが3回ありました、少しずつ興味が先行しだした感じ。

相変わらず車に近くなると気配を感じとり掴めない距離に止まります。

どうにか誤魔化しながら紐を付けてまたしばらく遠回りして紐を引き摺りながら歩かせ、再度車まで来たら紐を掴んでみました。

意外と賢いので紐を見たらまた掴めなくなるかもしれません。

来年はいよいよ獣とご対面、大事な年になります。

ここで失敗しないように何とか頑張りたいところです。

DSC_1676.JPG

DSC_1657.JPG

犬歯が8本になりました(汗)



それでは、皆さまよいお年をお迎えください。

蝦夷天

2017年12月30日

里山の尾根を歩く

朝、子供が寝ているうちにテンの散歩へ里山へ。

公園から続く尾根沿いの登山道へ、登山道といっても高い山ではなくハイキングコースといったところ。

朝なので人も居らず自由に散歩させれます。

車から降りて舗装道を少し歩き水分補給、この場所はもう覚えたようで自分から降りていきます。

DSC_1556.JPG

その先の笹の林に反応します。

DSC_1561.JPG


付近には獣道があり何かいてもおかしくない状況

舗装路から登山道へ入り尾根伝いにしばらく歩くと、キツツキ系の鳥でしょうか、木をつつく音がしてテンが止まります、その後得体のしれない音にビビったのか私の方へ走って戻ってきました。

DSC_1568.JPG

DSC_1567.JPG


南斜面を気にしていて何度か降りて行きましたが20mほどで戻ります。

分かれ道で新しい経路に入りアップダウンが続きます、テンの足腰を鍛えると同時に自分の足腰も鍛えます(笑)

獣が出ないのは理由があり、落ち葉でうめつくされた登山道をわざと音を立てながら歩いているから、警戒心の強い獣は気配を察知して逃げているのでしょう。


先に進むと猪のヌタ場の跡

DSC_1601.JPG

ヌタ場跡には水はありませんがすぐ横の木に猪が体をこすった跡があります。

DSC_1603.JPG


何かの臭いに反応するたびにウンコしてる気がします(笑)車から降りて5回目で(朝自宅で1回してる)最初からあまり消化されていない形のないウンコでしたので、便意で出すのではなく意図的に絞り出しているのでしょう。

DSC_1582.JPG


一時間歩き本日の散歩終了

DSC_1587.JPG

2017年12月29日

奥山の田んぼ周り

初めてテンをバリケンに入れたまま買い物やら食事をしました。

買い物と言っても銃砲店で弾買っただけですけど…

一時間近く入っていてその後奥山の田んぼ周りで散歩です。

真ん中に清流が流れる山に囲まれた場所で思い切り走らせました。

薄の草むらに突入したり、清流で水分補給をしたり。

DSC_1498.JPG
DSC_1497.JPG


一度側溝の土管を気にして30秒ほど離れる事がありました。

土管に向かって土が剥き出しになってましたので、小物が居ると思います。

寒くても足まで川に入り水分補給、人間とは寒さの感覚が違います。

DSC_1516.JPG
DSC_1500.JPG


行きはバリケンでキュンキュン言ってましたが、帰りは遊び疲れておとなしいものです。

箱入り息子なので帰ったらここで↓お休み

DSC_1487.JPG

2017年12月28日

5本目の犬歯

少しづつですが、テンの歯は永久歯に生え変わってきてそろそろ全ての歯が生えかわりそうです。

全て完了するまでは、歯が気になるようで色んなものを噛んでしまいます。

お陰で家具や本が幾つも犠牲になりました…

抜けた歯は一本だけ確保できましたが、残りは食べてしまったようでどこにも落ちていません。

今日口の中を確認したら、5本目の犬歯が生えていました。

DSC_1469.JPG

2017年12月27日

5本目の犬歯

少しづつですが、テンの歯は永久歯に生え変わってきてそろそろ全ての歯が生えかわりそうです。

全て完了するまでは、歯が気になるようで色んなものを噛んでしまいます。

お陰で家具や本が幾つも犠牲になりました…

抜けた歯は一本だけ確保できましたが、残りは食べてしまったようでどこにも落ちていません。

今日口の中を確認したら、5本目の犬歯が生えていました。

DSC_1469.JPG

日々散歩

一昨日は一時間、昨日と今日は一時間半

里山の登山道と山の尾根を歩きました。
DSC_1458.JPG
DSC_1457.JPG


だんだん臭いに反応することが多くなり、少しずつ臭いにつられて離れることもでてきましたが林道から山に入ると10m前後でしょうか。

開けた林道などは30mくらいは離れますので、不安な時は人間の近くに寄ってきます。

今日は尾根を歩きながら、尾根の中段を歩いてみたり、てっぺんを歩いてみたり、草むらがあればすかさず私が入って行き後からテンが追いかけて来ます。

里山の登山道では、登山道整備で伐採した天然木を階段状にしていて、その天然木からキノコが生えています。

DSC_1357.JPG
DSC_1355.JPG

こんなイカした階段なかなかないです。

ナメコなのでしょうか?結構な量が生えています。

DSC_1356.JPG


高鼻をとることも増えた。

今日は尾根中段を歩いているときに、前方を気にして直ぐ私の元に戻るしぐさを三回ほど繰り返しました。

獣が出るか?と期待しましたが、残念ながら出ませんでした。



2017年12月24日

河川敷で散歩

子供と出かけているときに偶然発見した葦原の河川敷

家に帰りテンを連れて行ってきました。

向かう車中でテンの入っているバリケンが転ぶ(汗)

現地到着、行き止まりになっていて車はほとんど来なそう。

DSC_1282.JPG

狸のトンネルもあります。

DSC_1290.JPG



葦は2m超えの高さで入って行くとバキバキ葦の折れる音がします。

DSC_1289.JPG


必死で着いてくるテン

成犬に比べてまだ小さく短足なテンは一生懸命進んでこっちに来ます。

途中、私を見失うとじっとして音を探しているようでした。

歩き出すと直ぐに音に気づいて向かって来ます。

その後、私が葦原の中で動かないでいると、今度は臭いを辿って来たような感じで私の元まで来ました。

いい感じだ。

その後は落ちてた漁具の浮きで遊んでました。

DSC_1296.JPG

2017年12月18日

今夜のテンさん

今夜は子供と一緒に散歩に行きました。

行きの車中で歩道を歩く男性に「ワフッ! ワフッ!」と警戒吠え。

現地に着き、子供と散歩開始

先に走って行った子供についていき暗闇で見えなくなってしまいました。

しばらくして、犬笛を吹くとテンが走って来てそのあとを子供が走って来ました。

稲刈り後に田んぼで遊ばせたせいで耕した田んぼ後に入ろうとします、これは失敗でした。

耕した田んぼ入りそうになったら、声をかけてそれでも入ったらテンを置いて走ります。

そんなこんなで散歩は終了、散歩中にも遊びながら捕まえては放してますが、車に近づくと相変わらず捕まえづらいので少し出前で遊びながら確保

家に帰り、餌入れの容器をひっくり返し床に落ちたフードを食べます、なぜか毎回こうします。

DSC_1225.JPG
DSC_1226.JPG

容器を洗ってみてもダメ、ステンレスだから少し自分の姿が映るのが嫌なのでしょうか?

試しに映らない容器を買ってみることにします。

2017年12月16日

山で学ぶ

テンと散歩するのにいい場所を探して回り結局山まで行きました。

作業道を歩いている時は20m以内で私の前を先行する、先の見えないカーブなどでは止まってこちらを見たり、カーブの先まで行って直ぐ戻って私の姿を確認する。

獣の足跡を見つけ作業道を外れ少し降りた、テンは気付かなかったようで慌てて戻って来て作業道を走り私の上を通り過ぎて行った。

直ぐに作業道を戻って来てまた通り過ぎて行く。

意地悪はこれぐらいにしとこうと思ったら戻って来たテンに発見された。

臭いで辿ったのか?少し疑問が残りしばらくしてもう一度やってみた、前回同様一度は通り過ぎ、二度目は私の5m先で谷風の臭いを嗅いでいる、一度離れて三回目は2m先に顔を出し無事に発見された。

地面の臭いで辿るのではなく、高鼻をとり臭いの元を探していた。

途中何かの臭いを感じたのか、穴を掘ってみたり、ウサギのフンを咥えたりしながら目的地へ。

DSC_1212.JPG

選んだ場所は、2mほどのススキがランダムに生えた場所、ススキの一株が直径2mくらいで密集せずに1mほど間隔をあけて生えている休耕田

DSC_1208.JPG

視界が悪いのでほとんど離れないが、そのうちススキを挟んで横並びに歩いたり、見えなくなって慌てて戻ったり50×100mくらいの場所で歩き回った、ススキを挟んで歩いている時に私が止まるとテンは気付かずに行ってしまい数秒後慌てて戻ってきた、所詮ススキなので、戻ってきたのもススキの間から見えているのだがテンは気付かない、風下に走って行きまた戻り再度風下へ、2〜3分ほどして臭いを見つけやっと私を発見

風向きの影響が大きかったようだ、地鼻を使うようになれば簡単に見つかってしまうだろう。

沢で水分補給して帰宅
DSC_1204.JPG

2017年12月15日

高鼻をとる

先日、草むらのトンネルに突入した河川敷で夜の10時前から散歩

ベッドランプを頭に着け歩きます。

テンが離れて一人で歩いていると完全に不審者です。

今夜も70〜80mぐらいのダッシュを何本か走り元気丸出しです。

土手に登っては下の河川敷の私と並走して歩き、たまにこっちを見て止まったタイミングで口笛で呼びます。

今はこれで100%戻って来ます。

周りに人や犬なんかが居れば、また反応が違うと思います。

しばらく遊んだあと、先日のトンネル出前で高鼻をとりました、初めてはっきりと。

DSC_1181.JPG


高鼻をとりながら周辺の臭いを嗅いで回ります。

20分ほど前に先住犬の散歩の帰り道、この先200mぐらいで狸二匹を確認していますのでたぶんその寝床かと思います。

その後は草むらに入って行こうとしましたが狸が居てもなんなので呼んで戻しました。

またしばらく遊ばせて丈の高い草むらを見つけ入って行きます、奥行きがなく直ぐに戻って来ました。

また歩いていると、鳥の襲われた跡があり羽が散らばっていたので、臭いに気付くかと呼んでみます。

テンを呼び様子をみます、とーちゃんオヤツか?とこっちを見てますが、数秒後足元の臭いに気付いてクンクンやりはじめました。
DSC_1184.JPG
DSC_1187.JPG


さらに歩きます、河川敷なのでちょこちょこ鴨が川から飛び出します、ベッドランプで飛んだ鴨を照らしながら追うと、テンは鴨を見ながら追いかけて行きました。

今夜も色々な経験をしました。





ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
心配でした by 蝦夷天 (03/16)
心配でした by ファルコ (03/16)
異常なしと異常あり by 蝦夷天 (03/01)
異常なしと異常あり by Gonfox (03/01)
無事でよかった by 蝦夷天 (02/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蝦夷天さんの画像
蝦夷天
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。